国勢調査 ネットでやった?それとも郵送?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 176件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/20 09:46:16

    >>63
    国民の義務ですので何らかのバツを与えられます

    • 0
    • 20/09/20 09:46:56

    昨日ネットで済ませたよ。

    • 0
    • 20/09/20 09:47:12

    この調査って何に活用されてるの?

    • 0
    • 20/09/20 09:47:29

    郵送。
    さっさと書いて、速攻ポストに投函した。

    • 0
    • 20/09/20 09:48:32

    やらなくても、何も問題なかったよ?去年、入院したりしてバタバタして自宅にいなかったから国勢調査やってない。

    • 0
    • 20/09/20 09:49:08

    >>60
    正直な話、仕事先とか学校名なんて全くのウソでも何の問題もございませんわ
    あんなの本当のこと書く人がいる方が不思議
    どこから情報が洩れるかわからないのに怖くて本当の事なんてこのご時世、かけるわけがない(笑)

    • 2
    • 20/09/20 09:50:02

    >>71
    去年て…
    国勢調査は、五年に一度だよ?

    • 1
    • 20/09/20 09:50:05

    >>71
    去年?
    去年は国勢調査ないよ

    • 3
    • 20/09/20 09:50:16

    >>71
    嘘つきだなあんた
    国勢調査は毎年やってませんけど(笑)

    • 4
    • 20/09/20 09:50:36

    国勢調査員のお小遣い稼ぎとしか思えず、地域で収入やらみて、行政の役にはたつのかもだけど…横浜の緑税徴収とかも使い切れてないみたいだし
    国民に還元はされてないよね。

    • 0
    • 20/09/20 09:50:43

    >>71
    5年に一度ですが

    • 3
    • 20/09/20 09:52:32

    え、じゃああの封筒は…嘘のやつだったの?
    ここに越して2年目だけど去年おばさんが玄関のポストに投函したよ!録画付きのインターホンでみてるし何回もきてた。怖いんだけど!

    • 0
    • 20/09/20 09:53:46

    郵送

    • 1
    • 20/09/20 09:54:44

    >>78
    バタバタして家にほとんどいなかったのにオバはんが家に来たのは何回も見たんだ~
    あ~おなか痛い

    • 1
    • 20/09/20 09:54:54

    >>71
    5年に1回だよ

    • 2
    • 20/09/20 09:55:23

    >>71 無知の嘘付き。恥ずかしいー!!

    • 1
    • 20/09/20 09:55:29

    >>78
    去年?
    国勢調査は、5年に1度だよ

    • 3
    • 20/09/20 09:55:32

    即ゴミ箱

    • 1
    • 20/09/20 09:55:55

    >>64
    もう届いたよ
    10月になったらポストに投函します。

    • 0
    • 20/09/20 09:56:56

    >>78
    ウソの上塗りかな?

    • 1
    • 20/09/20 09:57:13

    >>8え?郵送は10月からだよね?ネットなら今日から受付って言われたよ

    • 4
    • 20/09/20 09:57:43

    朝のめちゃくちゃ忙しい時間に届けに来た。ポスト入れといてくださいって言ったのに聞きたいことがあるとかで。
    5年に1度でも5年前にやった記憶ない。
    くそ正直に職場とか書いちゃったよ~くそー。

    • 0
    • 20/09/20 09:58:05

    ネットでしたいのに
    対応してませんになる。

    • 0
    • 20/09/20 10:00:34

    ネットでやった
    届いて10分後には終わらせたよ

    • 2
    • 20/09/20 10:01:00

    >>80
    録画って書いてあるよ

    • 2
    • 20/09/20 10:04:27

    いや、嘘だと思うならそれでいいけど、去年見た書類はネットでは出来なくて、おばさんが何日の何時ごろに取りに来ます。ってメモ書きを何回か投函してて、すごく暇な人なんだなって思った記憶があるよ。

    • 0
    • 20/09/20 10:05:18

    前回は回収に来たけど今回はポストに投函なんだね…
    放置する人が増えるだろうね。

    • 0
    • 94
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/09/20 10:06:08

    ネット

    • 0
    • 20/09/20 10:06:17

    >>89
    iPhoneの人はパソコンの方でしないとだよー
    iPhoneじゃなかったらごめんなさい。

    • 0
    • 20/09/20 10:06:51

    >>69
    様々な統計だよ
    選挙とか、店を出す目安とかね
    災害時の避難所の規模とかさ。
    ザックリとした年齢や性別、世帯構成が必要になる

    • 3
    • 20/09/20 10:09:41

    >>96
    どうもありがとう
    勉強になりました

    • 0
    • 20/09/20 10:14:27

    >>95そうなんだ?iOS13以上?じゃないとダメかなんか出たからアップデートして14にしたけど、それでも無理なのかな?
    やってみなきゃだ。

    • 0
    • 20/09/20 10:15:21

    封筒持って来る前に、おばさんに何人家族?ネットか郵送か?って聞かれたわ。郵送でって言ったら後日封筒が玄関のポストに入ってました。

    • 0
    • 100
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/20 10:16:12

    iPhoneだけど普通に出来たよ。アップデート最新のになってるからかな??

    • 0
    • 20/09/20 10:18:30

    届いたよ。
    ネットで10分ほどで終わった。

    • 0
    • 20/09/20 10:18:31

    パソコンからネットでしたよ。前回もネットでした。

    • 0
    • 20/09/20 10:21:00

    >>92
    で?記入して渡したの?

    • 0
    • 104

    ぴよぴよ

    • 20/09/20 10:21:43

    昨日出掛けててさ、不在でした。明日日曜(今日の)10時頃に再度伺いますみたいな用紙入ってて、待ってるのに来ない。

    出掛けるの時間ズラしたのに。
    もう出掛けていーかな?めんどいわ、まじ

    • 0
    • 106
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/09/20 10:21:46

    >>78
    国勢調査は5年に一回

    地域絞ったりいろいろな統計取ってるから
    それと勘違いでは?

    • 0
    • 20/09/20 10:23:09

    みんなは訪問じゃないの?

    • 0
    • 108
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/09/20 10:25:16

    >>66
    調査員は仕事をしてる人が多いの。この連休で配るからお待ちを。

    • 0
    • 20/09/20 10:25:27

    >>105
    数万円の報酬しかもらえないアルバイトなんだし、前後1時間くらいは待ってあげたら…?人と関わる仕事だと前の人とのやりとりが長引いたりすることもあるでしょう

    • 0
    • 20/09/20 10:28:12

    ネットでちゃちゃっと終わらせたいけど用紙が来ないから待機するしかない。

    • 0
    • 20/09/20 10:30:54

    >>109最初の1行目は知らないし、そんなん言われてもこっちは関係ないけど。苦笑

    待ってんから平気~

    • 0
    • 20/09/20 10:31:56

    ピンポンもなく郵便受けに入ってた。
    その日のうちにネットでしたよ。

    • 0
    • 20/09/20 10:32:42

    今ネットでしてきた
    仕事内容とかいちいち書く必要あったのかな

    • 1
    • 20/09/20 10:33:35

    >>72
    嘘を書くなんて考えたこともなかった。。
    どこまで本当の事を書いたの?

    • 0
    • 20/09/20 10:35:23

    国勢調査やらないと
    その地域に病院とか保育園、幼稚園等ができなくなるかもなんでしょ?統計とかとってこの地域にはあとどれくらい、幼稚園ひつようなのかとか病院とかそういうやつなんだよね?

    給付金とかそういうのもかんけいしてるよね

    • 4
    • 20/09/20 10:36:48

    何日か前に届いてその日のうちにネットでやったよ。10分かからなかった

    • 1
1件~50件 (全 176件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ