産休、育休ってズルいよね

  • なんでも
  • 豊臣秀吉
  • 20/09/19 23:28:55


働かなくてもお金貰えて

中にはわざと保育園落ちて育休延長する人もいるし。続けて二人目産んで結局復職せずに辞めたり
未婚や子供いない人達がその人達の穴埋めを必死になってやらされる

男の給料上げて女が働かなくてもいい社会になればいいのに
働きたい女は別だけど

私は寿退社だったから、羨ましいわ

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/20 19:22:14

    >>127
    期限つき雇用のパートに勤めたことないから詳しくないんだけど、働くメリットあるの?
    派遣で十分そう。派遣のほうが時給高いし。
    無期雇用だからこそパート選んでるよ。

    私はパートで2回育休とったよ。

    • 1
    • 20/09/20 14:43:33

    私は産休は取るけど育休は保育園入り次第切り上げるよ。
    生活費全般は旦那の給料だけど非正規の私の給料はほとんど全額貯金してきてるから
    育休中それ減らしたくない。

    • 0
    • 20/09/20 14:35:49

    妬みだねー、醜いわ。

    • 0
    • 20/09/20 14:28:50

    >>114
    あるよー、うちの会社のパートさんは子供産むために入ってくる。そして、ある程度子供大きくなったら辞めていく。給料はよくないけど、休みやすい。

    • 0
    • 20/09/20 14:28:39

    いいでしょーーーーもう3年も働かずにナマポ以上の金が入ってくるわ
    子供保育園に入れたら復帰するからゆるしてね!!

    • 1
    • 20/09/20 14:23:46

    >>129
    え、どう読んだらそんな感想になるの?
    文句なんて書いてある?パートも取れるって言う人がいたから、なかなか難しいですよって書いただけ。
    ちなみに私はパートで働いたことない。

    • 0
    • 20/09/20 13:31:52

    >>127それは仕方ないよね、パートだから。
    パートのメリットデメリットわかった上でパートを選択したわけだし。保証されてるのは社員、保証がないのはパートなど。でもその代わりにラフに働けてるから取れなくても文句は言えないわ。

    • 0
    • 20/09/20 13:31:27

    寝ててもお金が入ってくるからいいよね
    職場のみんなに恩を感じているから、ちゃんと復帰したら頑張るよ

    • 0
    • 20/09/20 12:55:48

    >>123
    「きちんと」って余計だわ。
    それに、パートのほとんどが実際育休取れません。それは、雇用期間が1年以内の人がほとんどだからです。無期雇用のパートのってなかなか居ないからね。使えるのは子どもが1才になった時に雇い続けてもらえる予定の人だけです。

    • 0
    • 20/09/20 12:55:41

    >>125わかる。そう言う身勝手な人のせいでこれから育休産休をとってマイナスイメージを植え付けることで職場復帰する若い世代の子たちに迷惑かけるとか思わんのかね。

    • 0
    • 20/09/20 12:49:42

    私は何度も産休貰った立場だから、産休育休自体は擁護するけど、育休明け退職する奴は許せない。苦しい思いを周りにさせるだけさせて、還元しないとか、殺意モノ。

    • 0
    • 20/09/20 12:48:43

    辞める決断をしたのは自分なんだし。なんだかんだ言っても自分で選んできた人生なんだし。

    • 2
    • 20/09/20 12:45:53

    >>114あります。きちんと調べてみてね。

    • 0
    • 20/09/20 12:43:29

    >>110
    どちらも選べるのがベストかな。
    ただ、私みたいに仕事も家事育児もしたい、夫には早く家に帰ってきてもらいたい人間としては、家事育児を妻に丸投げして、(特に残業代のために)長時間労働している上司とか同僚がいると、ちょっと面倒だなと思う。それがスタンダードな生き方だと、こちらはとても生きづらい。
    勝手に残業してくれていいから、女性や早く帰る人間も正当に評価してくれる社会になってほしい。

    • 0
    • 20/09/20 12:33:09

    退社したあと、失業手当はもらわなかった??それと同じだよ。もらってないなら、もらいなよ。

    • 0
    • 20/09/20 12:06:42

    保育園の待機児童問題とかあるけど、周りを見たら旦那のところで働いてる事にして上手いこと保育園に預けてる人とか何人もいる。これでは本当に働いて預け先に困っているお母さん達がかわいそうだと思うんだけど…国の審査はなんでも甘すぎる。

    • 2
    • 20/09/20 10:59:09

    私も産休です
    一年は育休できっちり休ませてもらいます
    国の制度なのでありがたく使わせてもらいます
    子どもたちの手が離れたらその頃の子育て世代のフォローやっていこうと思います

    • 2
    • 20/09/20 10:20:06

    子供8ヶ月!しっかり育休もらってます(^^)
    大きいお腹で妊娠9ヶ月まで働いてたご褒美と思ってます。お腹ぎゅーぎゅー押されながら毎日満員電車乗ってました。

    私の地域では、保育園応募用紙に、育休延長のための応募の場合はチェックする欄があります。
    チェックすれば選考に進まないので保育園受かることはないと説明されてます。
    私は保育園に入れるつもりないのでチェックします。
    なにが不満なの?自分が寿退社して育休もらえないから?

    • 6
    • 20/09/20 09:51:48

    >>112極端だな。3歳になるまでぐらい一馬力で頑張れや男。ブチブチ言わず家事育児頑張れや女。

    • 2
    • 20/09/20 09:46:49

    >>29計画的に妊娠なんかできません

    • 0
    • 20/09/20 09:39:36

    >>78
    上司もきっと主さんの頑張りを見てて知ってたから、そういう話をもってきてくれたんだろうから普通に甘えたら、そんな思いしなかったのにね。

    • 0
    • 20/09/20 09:38:25

    産休育休ってパートでもあるの?

    • 0
    • 20/09/20 09:36:11

    >>10
    一年は67%で、そのあとは50%だよ!

    • 0
    • 20/09/20 09:22:20

    >>110
    えーでも、そしたらまた昭和みたいな「稼いでる方が偉い」みたいな風潮が強まりそう。
    女に発言権無し、みたいな時代から変わってきたのは女が経済力を得るようになったからじゃないのかなぁ。

    娘が「女は稼がない立場」に置かれて当然!!と扱われるのも嫌だし、息子が妻子4人を養って当然!って思われるのも嫌だわーー。

    • 1
    • 20/09/20 09:02:38

    >> 110
    正社員で3人いるよ。新卒で働いてきた会社でホワイト企業。主人もホワイトだから月に平均15時間ほどの残業でそこそこ年収もある。
    私は今時短勤務だけど、フルになっても残業なし。家事も子育ても完全に半分でやってる。家事に関しては主人の方が割合は多いかも?
    子供が風邪引いたら交互で休んでる。
    祖父母に頼る事はほとんどないけど、両方の祖父母は近所に住んでる。こんな状態だから正社員で余裕で続けてるけど、この状況がまた違ったら私もパートだよ。

    • 0
    • 20/09/20 08:37:28

    働きたい女性でどれだけいるんだろうね。
    昔みたいに子ども3人くらいなら旦那の給料だけで養える、って方が私は嬉しいけどなぁ。
    正直今の時代女に結婚のメリット少ないよね。
    産休だの育休だの取ってまで子ども何人も産んで働いて、家事もして育児もして…ってさ。みんな本当にそれを望んでるの?妊娠中もそこまで働きたいの?私が怠け者なだけ?

    ってこういうトピ見ると思う。
    私は週4で1日3時間のパートでもしんどいもの~正社員で何人も産んでる人が超人に思えるわ。そりゃ産休も育休もお金出されなきゃやってられないわ。

    • 8
    • 109
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/09/20 08:27:30

    いい歳して「ズルい」って笑

    • 3
    • 20/09/20 08:10:55

    >>87
    決めつけが激しいのは主だよ。たいして働いてもいないのに、自己評価高い主は馬鹿だね。

    • 2
    • 20/09/20 01:50:12

    16年前に産休育休二回取得したけど、会社が認めてる事だからね。子供を産み乳児期育てられるのって女しかできない事だからこればかりは仕方ない。男ができるならやってもらいたいくらい。今なんて男も育休取れる時代じゃん。少子化だから仕方ないよ。産める人にはたくさん産んでもらいたい。うちはある程度大きいから足りない分の補充はしてもらえるから個人の仕事量が増えるってことは無い。

    • 1
    • 20/09/20 01:44:01

    羨ましいからズルいって思うのかな?

    自主退社した人から色々言われても響く人あんまり居ないと思うよ。
    スレ立てるくらいなら再就職して産休育休とりなよ。

    私は育児休暇とかとれない会社に勤めてたから、再就職先で取得したよ。実績がない会社だったけど、真面目に働いたらとれたよ。

    次は遠慮しないでちょっとは自分の意見通してみたら?

    • 0
    • 20/09/20 01:40:12

    マジで言ってるなら女の敵

    • 3
    • 20/09/20 01:39:14

    権利

    • 2
    • 20/09/20 01:12:59

    主はさ、働くのが嫌で寿退社に逃げたんでしょ。で、実際結婚したら生活苦しくて、ただでお金もらえるなんて羨ましい!っておバカな発想しちゃったんだよね。ドンマイ。

    • 9
    • 20/09/20 01:07:44

    >>71
    ん?
    どうゆう事だ?
    迷惑になるから辞めたって、めっちゃ自分の意思で退職きめてるじゃん。

    不正で受給してる人にムカついているみたいだけど、確かにね。

    • 1
    • 101

    ぴよぴよ

    • 20/09/20 01:00:03

    産休、育休があったから今でも安定した大手企業の正社員で働けてる。
    ありがたい。みんなありがとう。

    • 3
    • 20/09/20 00:57:29

    産休育休って、迷惑かなあ。
    主さんみたいな考えの人なら、復帰したら、休んでた分までしっかり働いてくれるだろうから、逆に産休育休取ってほしいけどな。何年後かには仕事のできる人が戻ってくるんだから、職場もありがたいと思うよ。
    周りのこと、気にせずに主さんも、産休育休とったらよかったかもね。

    • 0
    • 20/09/20 00:56:28

    ズルい?今まで働いて払ってきたんだもん貰って当然じゃない?だったら育休体制が整ってる会社で地道に頑張って働けよ~

    • 1
    • 20/09/20 00:50:51

    >>96
    まー、20代と言っても、20~29まで幅広いしねぇ。

    • 0
    • 20/09/20 00:48:51

    >>87
    20代なの!?
    考え方が随分年寄りの考え方だね笑
    そんな若いのに僻み根性剥き出しで可哀想

    • 3
    • 20/09/20 00:48:00

    おやすみなさい

    • 0
    • 20/09/20 00:46:01

    >>86
    あのー、そういうのも含めて匿名掲示板だと思うよ。
    求めてるコメントの幅が狭いなら、トピ文に書いておいて、外れるコメントはスルーすればいいじゃん。

    暴言は良くないけど、トピ立てる以上ある程度は想定しておかないと。

    • 2
    • 93
    • 宇喜多直家
    • 20/09/20 00:45:27

    >>87
    20代でその脳はかわいそう…
    これからはもっとうまくやれるといいでしゅねー

    • 4
    • 20/09/20 00:45:25

    今後関係ないコメントは無視させて頂きます

    わざと保育園落ちて育休延長、助成金不正受給してる人達は滅びたらいいのに

    • 0
    • 91

    ぴよぴよ

    • 20/09/20 00:45:12

    辞める選択をしたのはあくまでも主。
    恨むならその過去の選択を恨みなよ。
    時代はもう変わりました。
    昭和はもうずっと昔。
    いつまでも過去に縛られず前を見て欲しいね。

    • 3
    • 20/09/20 00:45:12

    主がこども?
    もし母親側なら世間知らず過ぎて子どもが可哀想。

    • 2
    • 20/09/20 00:43:34

    >>86
    全く叩いてないんだけど。
    ちゃんとレス読んで?言い返せないからって話すり替えないでね。
    そんなにすぐ苛立ってたら掲示板向いてないよ

    • 1
    • 20/09/20 00:41:05

    >>84

    ごめんね
    まだ20代なんだよね
    決めつけが激しいですね

    • 0
    • 20/09/20 00:40:15

    >>83

    勝手に決めつけて叩いてきたのはあなた達ですよね?
    鬱憤晴らしに叩きにきたなら他へどうぞ

    • 0
1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ