産後17日で義両親が家に来るんだけど普通?

  • なんでも
  • ゆあ
  • 20/09/19 06:34:43

旦那が見せたいからって呼んだ。
二人目だし低体重2500あるかないか?だし私自身も安定してないから微妙。
パジャマすっぴんで迎えていいのかな。
部屋は汚いし母乳にしたくてずっとおっぱいだしっぱなしだし低体重ですうちからないから暇さえあれば搾乳してる日常

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 337件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/22 14:55:31

    私なんか、産んだ2時間後に来て、まだ起き上がっちゃだめだからって、ご飯あーんして食べさせてもらったよ。
    まあこのパターンなら実母が家事するのは当たり前だけど、片付けられない女なんだろうね。
    旦那も可哀想。

    • 1
    • 20/09/22 14:05:11

    嫌だよね。
    うちは退院した日に来たよ。

    しかも揃えたベビーグッズにいちゃもんつけてきて。

    産後の体調って本当に人それぞれだから、呼ぶか呼ばないかは旦那が決めることじゃないよね。

    • 0
    • 20/09/22 13:54:57

    全然普通じゃない?
    私なんて2人目のとき里帰り出産で、退院した翌日に義家族みんなできたからね。
    嫌だよねー

    • 2
    • 20/09/22 13:51:57

    嫌だよねー

    生まれたその日に来られたのは疲れたわ
    手足ちゃんとあるかとか確認されたしね

    • 0
    • 333
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/22 13:49:10

    >>331
    実母はしょうがないじゃん。
    旦那さんが子供の世話やらできたらよかったのにできないからでしょう。
    入院したんだし

    • 0
    • 20/09/21 09:09:10

    パジャマスッピンでいいと思いますよ、んな気を使ってられないですし。

    義両親の相手はご主人にほぼ丸投げで。

    産院で面会できなかったのであれば、短時間なら会わせてあげてもいいのでは?アポ無しは論外だけど…

    • 1
    • 20/09/21 08:37:04

    >>325
    実親は3ヶ月前から滞在、義親は1ヶ月健診までお預け…同じ孫なのにね。今の時代男の子は産むもんじゃないね。

    • 7
    • 20/09/21 08:32:40

    入院中に来るとかでなく自宅なら別にいいと思うけど。今はコロナで入院中は面会謝絶かな。
    新生児って顔が変わるし実親に見せるなら義親にも見せてあげてもいいと思うよ。

    • 0
    • 329
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/21 08:07:55

    どうでした?

    • 0
    • 20/09/19 21:08:26

    >>315
    ガルガル期か~ネットではよく見かける言葉だけど、リアルで使われてるの聞いたことない。一歳児いるけど。

    • 0
    • 327

    ぴよぴよ

    • 20/09/19 20:25:40

    >>320
    子育て中って今も継続してますが、あなたもう終わってるの?
    産後は全くイライラする期間なかったな~

    • 0
    • 20/09/19 19:02:25

    せめて1ヶ月検診終わってからにしてほしいよね。
    自分が姑の立場になったら絶対こんなことしないわ。
    しかも今はコロナなんだし余計だよね。

    • 6
    • 20/09/19 18:46:36

    >>174
    母乳は素晴らしいけど、母乳がー搾乳がーってそればかり優先する奴が嫌いなの

    • 5
    • 20/09/19 16:53:32

    >>320
    実際ホルモンでそういう時期があるのは事実なんだからさ笑
    あなたは子育て中なにもなかったの??

    • 2
    • 20/09/19 16:50:00

    >>281
    代わりに言ってくれた。

    • 2
    • 20/09/19 15:12:05

    >>303
    低体重だと、授乳して飲み切れないのを絞って…でかなりしんどいのもあるんじゃない?

    • 3
    • 20/09/19 13:43:52

    >>311
    ガルガル期はただの表現でしょw
    勝手に言ってるだけ。
    ソワソワ期、ガルガル期、イヤイヤ期、一定の人からバカみたいな表現と思われてるよ

    • 1
    • 20/09/19 13:34:09

    >>309
    アポなし訪問を毎週は確かに遠慮なさ過ぎる!
    義母の気持ちは義母にならないと分かんないしね。
    でも主の話はこれとは違うよ!まだ一回も孫の顔見れて無いわけだし、アポ無しでもない

    • 2
    • 20/09/19 13:31:37

    >>315
    ごめん、普通に知らなかったw 39のオバサンです。

    • 0
    • 20/09/19 13:24:47

    主の周りの人はみんな優しいね。
    私が主の母親なら、大切な娘とはいえ、3ヵ月も住み込みで2歳児の遊び相手しながら、娘の旦那も食べる食事の用意をし続けるなんてかなりシンドイ。絶対にいやだ。
    自分の家の家事はその間は放置でしょ?
    もう娘と孫を実家に来てもらうか、産院の関係で自宅を離れられないっていうなら、孫だけ預かるよ。
    本当に絶対安静なら入院もできるだろうしさ。
    実母も旦那もすごく気を使うのに、それをやってくれてるんだもの。
    旦那も我慢してくれてる。
    全てはみんな主のため。
    で、主の義親も会いたいって言ってくれて、私はそんな周り甘えられる関係じゃないからみんなに大事にされてる主が羨ましいよ。

    • 10
    • 20/09/19 13:24:23

    もちろんすっぴん、パジャマでいいよ!
    産後で育児にも疲弊してる時だから1時間程度とご主人に伝えてもらいたい。

    • 1
    • 20/09/19 13:20:54

    >>311
    いいねその表現とかじゃなくてガルガル期っていうのが実際あるの知らないの?
    かなりのおばさんだね

    • 2
    • 20/09/19 13:20:49

    産んだその日に義理家族一同5人と、義兄のはじめましての友達1人が来たことある私からしたら、余裕

    • 1
    • 20/09/19 13:17:00

    2500あるのとないの、確かにちがう…

    一人目が2300で、退院のころ少し減っててやっと2100越えたくらいで…
    力弱いのか、飲んでくれないから授乳して、哺乳瓶でミルク与えて寝かせて搾乳して…終わった頃には、次の授乳時間は1時間後…
    ホントにおっぱい出しっぱなしって、大袈裟ではないかも…
    普通の体重あれば神経質にならなくていいのかもしれないけど、助産師さんから退院の時に必ず3時間おきに授乳してくださいって言われてたし…

    同じ頃に私も義両親が来訪されました。
    きつかった!!

    けど、孫に会いたいのは当然だし、頑張りました。
    喜んでもらえたし、会ってもらえてよかった!って思いました。

    あ、でも、二人目の時に、帝王切開で当日には来ないでくださいって、お願いしてたのに、手術室から出たら義母がいて、『帰りはムスコ連れて帰ってもらうし、すぐ帰るから~』って、朦朧としてる私に言って、ホントに赤ちゃんが部屋に来るときには旦那と帰ってた。
    旦那いないから術後の説明出来ないと担当医は呆れてるし…
    そのときは、流石に旦那と義母にキレました(笑)

    • 1
    • 20/09/19 13:14:32

    入院中から見に来てたよ。
    退院して顔見たいのは仕方ないんじゃ?

    • 3
    • 20/09/19 13:08:17

    >>310
    ちょww いいねその表現、ほんとそれだ!ガルガル期!

    • 0
    • 20/09/19 13:02:55

    ガルガル期

    • 4
    • 20/09/19 13:00:49

    主さんはまだ赤ちゃんが新生児で本当に大変な時期だから余裕ないしイライラするんだよね。
    でも義母も新生児の孫に会いたいと思うよ。

    とは言ってもうちの義母も産後入院中からアポなし訪問、退院した日にもアポなし訪問で何時間も滞在、毎週アポなしで本当に嫌いになったしイライラした。

    赤ちゃんが寝たうちにゆっくり寝たいし授乳、ねんねのタイミングとかもあるもんね。
    何時に来るか事前に連絡してもらったり、あまり長居しないようにしてもらうとか旦那から伝えてもらった方がいいよ。
    嫁のことも考えてくれる義母ならたぶんイライラしないけど、自分が孫みたい気持ちばっかりでこっちの都合無視な義母にはイラついてる人が多いと思う。

    • 3
    • 20/09/19 12:43:14

    服着るのと化粧するくらいなら搾乳ってどゆこと??それすらする暇ないってこと?

    • 4
    • 20/09/19 12:39:20

    17日も我慢したんじゃない、義親さんからしたら。

    • 7
    • 20/09/19 12:37:40

    部屋がちらかってるなら旦那に片付けさせる
    滞在三時間までと決める
    当たり前だけどマスクしてこいよと
    お昼終わった一時から四時までにしてもらい食事は出さない、マスクはずさなきゃならない飲み物もなし

    • 5
    • 20/09/19 12:23:31

    病院にいる間に来てくれと思うけど、
    コロナ禍だしねー。コロナ心配だから自宅に来ないで欲しいと旦那から伝えてもらおう。
    コロナが落ち着いたら、こちらから遊びに行きます。で

    • 2
    • 20/09/19 12:21:38

    >>273
    それだけ嬉しかったんだね

    • 1
    • 20/09/19 12:20:57

    >>285
    え、わたしも最近出産したけど、主おかしいと思うよ?
    旦那さんの親を大事にしてないなぁと感じたよ。私は可愛いほやほやのうちに、義理親にも見てほしくて、すぐ来てくれて嬉しかったけどな。

    こういう人って、我が子は自分一人の子って思ってるのかな。旦那さんにとっても我が子だよ。
    そんなに旦那さんや義理親さんをないがしろにするなら、子育ても一人でしたらって思うけどな。普通に。

    • 20
    • 20/09/19 12:14:30

    一人目のとき、実家に里帰りしてたんだけど、まさに17日目に義両親と義兄家族が押しかけてきたわ。両親呆れてた。2時間しか寝てなくて頭がボーッとしてて無愛想に思われたのか義兄とはあれから14年経った今でもギクシャクしてる。

    • 2
    • 20/09/19 12:11:15

    >>286
    大人気

    • 0
    • 20/09/19 12:08:07

    >>292
    ジワル
    やめろ

    • 0
    • 20/09/19 12:05:43

    >>296
    まず抱っこできるかも不明

    • 2
    • 20/09/19 12:01:37

    >>286無知なのに威勢がいいの恥ずかしいね。

    • 1
    • 20/09/19 11:59:31

    産後だし上の子も2歳なら家事に手が回らないことも分かってくれるでしょ。その上で見に来てくれるなら別になんとも思わない。それでも1時間くらいで帰って欲しいけどね。

    • 0
    • 20/09/19 11:58:39

    >>293
    そら、乳も足らんわな。

    • 0
    • 20/09/19 11:58:07

    >>286
    うち、2000は超えていたけど、低体重といわれたよ。
    産婦人科で。
    2500は超えなきゃ退院できないって。
    一ヶ月入院したよ

    • 0
    • 20/09/19 11:56:42

    同情できない(笑)
    ただただ義母がイヤなだけでしょ。

    • 10
    • 20/09/19 11:56:35

    >>292
    デカすぎやな

    • 4
    • 20/09/19 11:54:28

    >>286
    うん。確かに2500万あれば低体重では無いわな。

    • 5
    • 20/09/19 11:51:18

    >>285
    少しは譲歩してあげたらって意見。
    たかだか数時間、少し我慢してあげたら3ヶ月も耐えてる旦那さんの気持ちに答えてあげられるんだから。
    ほんの少しだよ、自分が大変だからこそ支えてくれる旦那に感謝の行動してあげてほしい。

    • 6
    • 20/09/19 11:48:19

    実母が3ヶ月前から手伝いに来てるなら
    義両親が赤ちゃん見に来るぐらい我慢しなよ。
    あ、義両親迎える時、実母には
    自分の家みたいに振る舞わないよう言っといた方がいいよ。
    結構カチンと来るポイントだから。

    • 8
    • 20/09/19 11:46:44

    >>286
    プッ

    • 0
    • 20/09/19 11:46:17

    >>280
    無知ババアは黙ってろや

    • 2
1件~50件 (全 337件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ