幼稚園の運動会。障害児が同じリレーのチームだったら

  • なんでも
  • 陶晴賢
  • 20/09/18 20:21:56

もうすぐ幼稚園の運動会があります。
コロナの影響でかなり短縮され勝敗のある競技はリレーのみです。
年長男児、身体障害があります。

本音は精一杯息子を応援したいです。他の保護者と同じ場所で応援することになるので、同じチームの保護者には頭を下げたい気持ちでいっぱいです。
きっと息子の成長の喜びと、息子がいることで一位になれない他の子たちへの申し訳なさで泣きたくなると思います。

直接他の保護者の方に何か言われることはないと思うので
みなさんなら本音でどう思われるか聞きたいです。

よろしくお願いします。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~43件 (全 441件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/19 04:32:39

    >>350
    こういう親こそ関わりたくないわ

    • 4
    • 20/09/19 04:33:07

    周りの状況にもよると思いますが、迷惑と感じる人もいます。そういう風に思う人がいると言うことをきちんと息子さんにお話ししてください。現実をまず知ることが、受け入れることが大切です。

    • 1
    • 20/09/19 04:36:48

    >>400
    何が迷惑なの?

    • 5
    • 20/09/19 04:37:33

    運動会前に必ず保護者会があるので、そこで保護者から1言あったら、こればっかりは仕方ないって思える。

    何もないとモヤモヤする。

    これが本音。

    • 3
    • 20/09/19 04:37:54

    障害のある子に対して、あなたの存在や能力が他人には迷惑だって教えろってこと?
    信じられないわ

    • 1
    • 20/09/19 04:38:59

    何も気にしないし頭下げる意味がわからん。
    じゃ~足が遅い娘いる私も頭下げるべきなの?

    • 3
    • 20/09/19 04:41:16

    >>402
    うちの園は事前に保護者会なんてないよ
    ちなみにひとりダウン症のお子さんがいるけど、同じように参加してることを周りの親も本当に喜んでるよ
    仕方ないって、なんなんだろうか、、あなたのお子さんがそんなに立派なの?盛大に転んで足引っ張ることもあるかもしれないけど、その時は周りに対して謝るの?

    • 1
    • 406
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/09/19 04:48:50

    息子さんを精一杯応援してあげてね!
    大丈夫です!

    • 0
    • 20/09/19 04:50:14

    障害者スレってほんと伸びるね
    正義マンvs性悪の戦い
    園が障害児受け入れてる以上は保護者も受け入れるしかないよね
    嫌だって感じるなら受け入れ拒否の園に行けばいいんだし

    • 2
    • 20/09/19 05:18:32

    っていうか
    本当に主の子って障害児なの?

    主はどう思う?

    • 0
    • 20/09/19 05:18:41

    >>405
    貴方と私の考えが違うからって何で突っかかってくるの?

    こういう人って自分がどれだけご立派な考え方をしてると思ってるんだろう。

    • 1
    • 20/09/19 05:23:40

    とりあえず、園児が「ごぼう抜き」なんて言うのか?って話だよね。

    • 1
    • 20/09/19 05:24:35

    なんの障害なの?

    • 0
    • 20/09/19 05:39:52

    幼稚園の運動会ごときで
    勝敗にカリカリしないよ。

    ゆったりした気持ちで応援するから大丈夫だよ

    • 0
    • 20/09/19 05:40:27

    申し訳ないなんて思わなくていいよ。
    運動会とか発表会って、他人の子でも頑張ってるの見ると感動する。

    • 8
    • 20/09/19 05:46:02

    順位なんて気にしないわ~。遅めの子が居ると、だいたいの親も子も頑張れ!頑張れ!と凄く応援してない?気にせず楽しんでくれー

    • 3
    • 20/09/19 05:47:49

    24時間テレビ好きそうw
    障がい者が頑張ってる!感動する私って優しくて素敵!感がひしひしと伝わってきた
    そのくせ否定的な意見にはいじめっ子のように総叩きするんだもんw
    性格悪くてごめんねーw

    • 3
    • 20/09/19 05:51:34

    担任がその子とどう関係を築いているかで他の園児の気持ちも違うと思う。担任がハンディキャップを個性と捉えているなら誰かが遅いから負けちゃうという考えにはならない。みんなが頑張ったから、○組ひとりひとりの気持ちがチャンピオンだよ、今日は本当に楽しかったねー!!って言ってくれるはず。

    • 0
    • 20/09/19 06:00:12

    >>402あらら。ビックリしてしまいました。

    • 1
    • 20/09/19 06:01:07

    特に何も思わないよ。
    私が子供の頃の話だけど、股関節に問題があって幼稚園の頃からずっと足に装具をつけてる子がいた。
    その子は、幼稚園は徒競走だったけど、小・中学と当たり前にリレーで走ってたよ。
    反抗期や生意気盛りだった中学生の頃も皆、応援してたけどな。足が遅くてクラスメイトやチームと何かあったとか当時も聞いたことがない。
    子供って素直すぎて残酷な事も言うけど、素直だからこそ当たり前の日常として気にもならなかったんだと思う。

    学校の行事であるマラソン大会や運動会、体育祭なんかの競技は、勝敗より完走するのが目的だって今も思ってるよ。

    • 0
    • 20/09/19 06:07:25

    幼稚園ぐらいなら、難とも思わない親子が大変じゃない?
    大半はなんかわけもわからず、観客席のパパママが悦んでおうえんしてくれるから走るだけだしょ?パパママも我が子の可愛い姿が見れればいいんだし。
    たまにいる発達早い子とかは面白くないのかも知れないけど

    • 0
    • 20/09/19 06:08:53

    皆我が子しか見てないから順位とか気にしてないんじゃない?うちの子クラス一遅いからリレーでトップから最下位になっちゃうけど皆誰の番に最下位になったか気付いてなかったよ!

    • 0
    • 20/09/19 06:13:44

    自分の子しか見てないから大丈夫!
    順位とか幼稚園なら気にしてない!

    • 2
    • 20/09/19 06:15:47

    がんばれー~~な気持ちだよ
    憎まれく愚痴とか言う人いるのかな?
    いやな気持ちにもならずにどんな形でもがんばれーだよ

    • 0
    • 20/09/19 06:17:33

    >>7
    なんで、幼稚園の運動会でそう思う?
    思いやりも優しさもなにもないね
    こういう人いるって悲しいな

    • 1
    • 20/09/19 06:23:42

    園児のリレーは我が子も友達も、チームの垣根を越えてみんな頑張れ!って気持ち。と、みんな大きくなったな~成長したな~って気持ち。
    走るのが速かろうと遅かろうと、障害があろうと無かろうと、子供の真剣な表情に感動して涙腺崩壊。

    • 3
    • 20/09/19 06:24:31

    運動会のリレーの順位なんて気にしたこと今まで一度もない。
    順位が落ちて「あーあ」と嘆く子より、皆で応援し会える子になって欲しい。
    その前に親は自分の子供しか見ていないよ。

    • 2
    • 20/09/19 06:25:29

    頑張ってとしか思わない。大丈夫。

    • 3
    • 20/09/19 06:27:11

    私はね、子供達の頑張っている姿を見ています。順位は特に気にしないです

    • 3
    • 20/09/19 06:28:25

    中学の卒業年でのリレーはかなり順位争うけど、それまでのリレーで順位私は気にしないかな。
    子供は悔しがるのかもしれないけど。
    私の園では順位なしだよ。
    ゴールテープはあるけど、ゴールした順にも並ばないし、むしろ応援する側になる仕組みだから恨みっこなし。
    みんな偉いね!頑張ったね!って言う雰囲気。

    • 0
    • 20/09/19 06:29:04

    そんな事思わないよ!
    例えば足が速い子がいても、
    その子は別の場所でも活躍できるだろう
    今回はみんなで走ることが目標なんだから^_^

    • 4
    • 20/09/19 06:31:05

    母親だよ?リレーの勝ち負けなどどうでもいい。

    • 4
    • 20/09/19 06:38:55

    国対予選のリレーとかじゃないんだから…勝ち負けなんて関係ないよ!
    私なら一緒になって応援しちゃうな。
    例えば娘が同じチームで「あーあ、◯◯くんのせいで負けちゃった」みたいなこと言う子だったら悲しくて叱る。

    • 3
    • 20/09/19 06:43:40

    去年の息子の中学の体育大会で息子のクラスに障害がある子がいたけどその子もクラス対抗でリレー出てました。
    結果はビリになってしまったけど息子は
    「順位なんて別に関係ないし。その子の分まで皆が更に頑張ってフォローするし。クラス全員で走れてよかったよ」と言っていましたよ。

    同じ中学校には車椅子の子もいましたがその子もクラス対抗リレーに参加してましたよ。

    障害があるからとか気にしなくていいと思います。
    同じ我が子ですから。
    おもいっきり応援してあげてほしいです。

    中にはよく思わない人がいるかもしれないけどそれ以上に応援してくれる心の温かい人の方が多いと思いますよ。
    同じクラスの子供達も今まで一緒に生活してきたのだから一緒に走りたいハズですよ。

    いい運動会になるといいですね。

    • 2
    • 20/09/19 06:48:57

    気にしない!その子のことも応援する!
    みんなが一生懸命頑張れば順位は関係ないしね。
    今年はたくさんのことできない運動会だけど幼稚園最後の運動会楽しくできますように!

    • 0
    • 20/09/19 06:51:11

    頑張ってる我が子が見れればいいし、順位なんて気にしないわー

    ……と言いたいところだけど、その肝心の我が子が勝負事が好きで何にでも勝ちたいタイプだからさ。
    その気持ちも応援したいわけですよ…。
    本音はあーぁぁ……かね。

    ま、こんな場面に出会したことがないから想像の気持ちだけどさ。

    • 1
    • 20/09/19 07:00:33

    ごめん、頑張ってる姿みたら泣いちゃうかもしれん
    想像したらやばかった(泣)
    どうこう思ったりしないよ
    そういうお子さんが頑張ってたら、がんばれーーって思う。
    順位とかどうでもいい

    • 2
    • 20/09/19 07:01:06

    うちの子のクラスにもいるけど、もう小さい時から見ているし他人ながらに勝手に成長感じて泣いちゃうかもしれないわ。

    • 2
    • 20/09/19 07:03:16

    正直幼稚園の運動会は応援できます
    小学校になってからの運動会は
    娘運動会なるとはりきるので
    イライラしてました
    その方のせいで自分の番ができなくなり
    他のチームがゴールしてしまい
    難しいですね

    • 2
    • 20/09/19 07:08:43

    同じクラスで足の不自由な子がいたけど、園児、保護者、先生会場全体みんなで応援しあって感動もんよ。
    何よりもゴールした本人がとても喜んでたし、その子のママも泣いてて、周りももらい泣き。
    幼稚園なんて勝ち負けより、次の子にバトンを渡して繋げたい、最後までやり抜いてみんなのために頑張ったって思うことの方に重きを置いてるから。
    大丈夫!

    • 3
    • 20/09/19 07:09:26

    気にしなくて大丈夫だよ。
    私は順位より最後まで頑張って走りきるって事が大事だと思う。
    年長で最後だし、しっかり見て応援してあげてね。
    うちもね上の子が障害があります。
    身体じゃなくて自閉症スペクトラムなんだけど、年少年中は参加できない競技がいくつかあったけど年長の時どの競技にも参加できて、鼓笛や組体操もみんなと同じく動けてしっかり頑張れてものすごい成長を見れました。
    人目も憚らず号泣しました。
    周りから「感動したよ」「頑張ったね」と言われ嬉しかったです。
    主さんもいい思い出として残りますように。

    • 1
    • 20/09/19 07:11:58

    大丈夫!皆が応援するよ!頑張れ!

    • 3
    • 20/09/19 12:05:37

    >>419
    発達早くてもまともな育ちをしていれば、友達を排除するような考えはもたないよ

    • 1
1件~43件 (全 441件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ