幼稚園の運動会。障害児が同じリレーのチームだったら

  • なんでも
  • 陶晴賢
  • 20/09/18 20:21:56

もうすぐ幼稚園の運動会があります。
コロナの影響でかなり短縮され勝敗のある競技はリレーのみです。
年長男児、身体障害があります。

本音は精一杯息子を応援したいです。他の保護者と同じ場所で応援することになるので、同じチームの保護者には頭を下げたい気持ちでいっぱいです。
きっと息子の成長の喜びと、息子がいることで一位になれない他の子たちへの申し訳なさで泣きたくなると思います。

直接他の保護者の方に何か言われることはないと思うので
みなさんなら本音でどう思われるか聞きたいです。

よろしくお願いします。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~16件 (全 441件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/18 20:32:14

    先生の配慮でバランスを取るために他のメンバーは足の速い子が多いそうです。
    普段から他のお友達も良くしてくれていて、
    保護者の方もあまりお話しする機会はないのですがやはり気になってしまって

    • 2
    • 20/09/18 20:44:59

    >>26
    全員参加の4チーム対抗です

    • 0
    • 20/09/18 21:08:09

    >>50
    同じチーム足が早くて
    普段から息子を気にかけてくれている子が
    「おれが息子くんの後にごぼう抜きしてやるぜ!」って声をかけてくれて、まだ本番は先なのに泣けました

    • 24
    • 20/09/18 21:09:12

    みなさんたくさんの意見ありがとうございます。
    今スマホを触らないので後でしっかり読ませてもらいますね

    • 0
    • 20/09/18 23:29:29

    遅くなりましたが全て目を通させてもらいました。

    息子は過去療育園に通っていて、小学校は支援級一択です。
    小学生になれば周りの子も息子もいろいろな理解や発達の差が目に見えるのは確実ですし、
    同じ環境で、、、というのは難しくなります。

    ならば健常の子の刺激を受けられる最後のチャンスだと思って
    先生やお友達、保護者の方への迷惑を承知の上で幼稚園にチャレンジさせてもらいました。

    • 10
    • 20/09/18 23:34:44

    リレー競技では順位付けがあるものの
    運動会全体を通して色別対抗で競う園ではないので、先生の判断の元他の子と同じ距離を1人で走る事に決めました。

    • 0
    • 20/09/18 23:40:03

    キツイ言葉をお友達に投げかけられてしまうことも正直ありますし、
    息子自身自分が他の子と違うということは感じていると思います。
    競技をする上で支障がある程ではないのであえて書きませんでしたが、自閉知的も軽度の障害があります

    • 1
    • 20/09/18 23:41:50

    長くなるので途切れ途切れですみません。

    そんな環境ですが気にかけてくれるお友達もいて
    前に書いたように心強い言葉をかけてくれるお友達もいて、楽しく園生活をさせてもらっています。

    • 2
    • 20/09/18 23:47:20

    運動会自体はコロナの影響もあって
    息子の成長を見れる少ないチャンスですし、とても楽しみです。
    他の保護者の方も腫れ物に触ると言いますか、、、お話しする機会がない方もいますが
    にこやかに接してくれる方もいます。
    きっと当日は会場が一体となって声援を送ってくれると思います(去年がそうだったので、、、)
    なので色々な方の本音を聞いて、それを心に留め置いた上で運動会の応援に臨みたいと思い
    トピを立てさせてもらいました。

    • 5
    • 20/09/18 23:49:14

    私はもちろんですが息子には
    支えてくれるお友達にはごめんねよりありがとうを言えるように伝えていきたいと思いました!
    皆さんありがとうございました。

    • 6
    • 20/09/18 23:51:34

    ちなみに息子ですが
    走るスピードは2~3歳児程度だと思われます、、、
    5メートルくらい走ってよろけるので
    歩いてバランスを取り、また走る感じです。

    • 1
    • 20/09/18 23:58:26

    自分語りすみません。
    年少から年中に上がる際療育園を続けるか幼稚園にチャレンジするかで悩みここで相談して
    背中を押してもらいました。
    幼稚園で健常の子の刺激を受けて集団生活をするようになり
    かかりつけ医もびっくりのスピードで成長することができました。
    運動会たのしみたいと思います!

    • 6
    • 20/09/19 00:01:41

    もう、泣けてしまって寝れません。
    みなさんありがとう。

    ちなみに「俺がごぼう抜きしてやるぜ♪」って言ってくれた子は
    背が高くて顔もイケメンです。クラスメイトだったら絶対好きになるやつです

    • 9
    • 20/09/19 00:06:29

    >>336
    私もそれが心配で、息子が辛そうなそぶりをしていたらすぐに退園でいいや!って気持ちで
    今でも通っていた療育園とのつながりは持っています。
    幸い一度も登園拒否をしたこともなく毎日楽しみに幼稚園に行けてます^ ^

    リレーも「僕はビリだけど、諦めないで◯○くんにバトン渡すんだ!」と意欲的なので
    今はその気持ちを尊重してあげようと思っています。

    • 7
    • 20/09/19 00:26:10

    >>342
    いろいろな方の本音を聞きたくて
    掲示板で質問したので聞けて良かったです。

    正直小学校やそれ以上の年齢の運動会だったら辞退も考えたと思います。
    (実際は支援級に進むため健常の子に混じる運動会は最後ですけど)

    幼稚園児の運動会だから、これが最後だかりと周りに甘えて、息子のために!と、参加する気持ちがあるので、

    • 2
    • 20/09/19 00:28:48

    >>368
    ですね!
    絞めます!

    ありがとうございました!

    • 4
1件~16件 (全 441件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ