幼稚園の運動会。障害児が同じリレーのチームだったら

  • なんでも
  • 陶晴賢
  • 20/09/18 20:21:56

もうすぐ幼稚園の運動会があります。
コロナの影響でかなり短縮され勝敗のある競技はリレーのみです。
年長男児、身体障害があります。

本音は精一杯息子を応援したいです。他の保護者と同じ場所で応援することになるので、同じチームの保護者には頭を下げたい気持ちでいっぱいです。
きっと息子の成長の喜びと、息子がいることで一位になれない他の子たちへの申し訳なさで泣きたくなると思います。

直接他の保護者の方に何か言われることはないと思うので
みなさんなら本音でどう思われるか聞きたいです。

よろしくお願いします。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 441件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 伊達政宗
    • 20/09/18 20:24:41

    障害のある子のせいで一位になれなかったなんて思わないわ。子どもの中にはもしかしたらそう思う子いるかもしれないけど、皆んな子どもの成長や晴れ姿を見たいだけだから。団体競技で勝ち負けなんて重視して無いと思うよ。

    • 44
    • 2
    • 本多小松
    • 20/09/18 20:24:53

    徒競走なら頑張れーって言われているけど、リレーもやるんだね。全員参加のクラス対抗リレーなの?
    ほとんどの人が応援してくれるだろうけど色んな人がいるからなんとも言えない

    • 3
    • 20/09/18 20:25:49

    辞退したら?申し訳ない気持ちが勝るなら。

    • 9
    • 20/09/18 20:26:11

    何とも思わないし、主も思わなくて良いじゃん。
    素直に応援して楽しむだけ!

    • 26
    • 5
    • 三好長慶
    • 20/09/18 20:26:36

    子供達はどうかわからないが遅くたって一生懸命子供が走っていたら他所の子でも絶対応援しちゃう
    きっと一位がいいなと最初は思うけど最終的には頑張ってる姿を見たらそんなんどうでもよくなる

    • 29
    • 6
    • 北条綱成
    • 20/09/18 20:28:07

    昔の話で申し訳ないけど、
    私のクラスにもいたの。
    身体の都合で早く走れなかったけど、
    一生懸命に走ってるの見てクラスみんなで大歓声あげて応援した。
    誰も文句なんて言うわけない。
    そのかわり他の競技でクラス一丸になって優勝したの!

    • 38
    • 7
    • 朝倉宗滴
    • 20/09/18 20:28:07

    本音では休んで欲しいね。

    • 7
    • 8
    • 山県昌景
    • 20/09/18 20:28:10

    大会じゃないんだし我が子を一生懸命、応援してあげたら?私が他の子供の保護者ならそう思うけど。
    気にしすぎるのはよくないよ。楽しい運動会になりますように。

    • 26
    • 9
    • 武田勝頼
    • 20/09/18 20:28:28

    私の子が同じチームだったら、勝ち負けよりも大事なことを学べるいい機会と思いますよ。

    • 32
    • 20/09/18 20:28:58

    息子が年長の時に足に障害がある子が同じチームに居たけどそんな事誰一人思わなかったしみんな頑張れーって応援してたよ

    • 23
    • 20/09/18 20:30:03

    何も思わない。
    子供達だって何も思っていないよ
    思っているのは、変な保護者

    • 28
    • 12
    • 宇喜多秀家
    • 20/09/18 20:30:39

    幼稚園のリレーに「その子のせいで負けた」とか思わないよ。

    上の子の時、同じクラスにいたよ。責任おしつけるわけじゃないけど、リレーとか明らかに差が出るものは一位になれたことなかった。それでもみんなで応援して、みんなで頑張ってたよ。それでいいと思う。

    • 10
    • 20/09/18 20:30:58

    応援してあげなよ、私も応援するよ

    • 11
    • 14
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/18 20:31:41

    うちの園にもいるけど、保護者は毎年その子を見てるから、あんなに走れるようになったんだね。って暖かい拍手と、泣いてる人もいたよ。
    子どものリレーで勝ち負け気にする人の事なんて気にしなくていいよ。
    誰の子だって、転んでビリになる事なんてあるんだし。

    • 13
    • 20/09/18 20:31:52

    別になんとも思わないから申し訳ないとか思わないでほしい
    頑張って走ってる自分の子を応援してあげて欲しい

    • 13
    • 20/09/18 20:32:14

    先生の配慮でバランスを取るために他のメンバーは足の速い子が多いそうです。
    普段から他のお友達も良くしてくれていて、
    保護者の方もあまりお話しする機会はないのですがやはり気になってしまって

    • 2
    • 20/09/18 20:32:21

    うちは鈍足一家だからなんとも思わないよ
    ただ速い子の選抜リレーも見てみたいなとは思う

    • 0
    • 20/09/18 20:32:51

    勝敗よりも人間としてもっと大切なことを学んでこい!と思う。
    そしてその障害のある子の成長と幸せを心から願う。

    • 21
    • 20/09/18 20:36:57

    うちの子足に障害のある子の手を引いて一緒に走ったな…。その子のペースにあわせて、その子の方を向きながら。

    あちらのお母さんには「一緒に走ってくれてありがとう」って感謝されたけど、私は人に寄り添う我が子の姿を初めて見たから逆に感謝しかなかったよ。

    • 32
    • 20/09/18 20:38:29

    微笑ましくみんな見てくれるよ!大丈夫だよ!

    • 7
    • 20/09/18 20:39:06

    正直チームの勝敗より我が子がきちんと走れるかしか気にしていない親がほとんどだろうから大丈夫だよー。

    • 7
    • 22
    • 立花誾千代
    • 20/09/18 20:39:24

    自分自身がリレーを走る子供だったら「あの子のせいで…」と考えると思うけど、親の立場だと順位なんてどうでもいいし、逆に一生懸命走ってるその子の姿に涙腺崩壊。

    • 2
    • 20/09/18 20:40:32

    うちの子今はもう中学生だけど、幼稚園年長の時リレー辞退したらママたちから「年長で幼稚園最後なんだから一緒にやろうよ!」と言われて死ぬほど泣いた
    人の優しさが身に染みたよ
    周りから反対されてないならいいんじゃないの

    • 25
    • 24
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/18 20:41:48

    想像しただけで涙でてきた笑
    その子に対してマイナスにことは全く思わないし
    むしろ自分の子がどういう対応するのか、
    そこが1番きになるし、教えるきっかけになる
    頑張ってねー!

    • 14
    • 20/09/18 20:41:54

    建前だけの回答ばかりで気持ち悪い。

    • 9
    • 20/09/18 20:42:05

    『先生の配慮でバランスを取るために他のメンバーは足の速い子が多いそうです』ってことは全員参加ではなくて選ばれたメンバーってことですか?なぜあえて主のお子さんをメンバーにいれたのでしょう?勝敗関係なく園児の成長や頑張りを見守ることで満足なら先生もバランスに配慮っていらないんじゃない。

    • 0
    • 20/09/18 20:42:30

    >>23です
    ちなみに軽度知的障害の子です

    • 1
    • 20/09/18 20:43:07

    お母さん、その気持だけで充分ですよ。
    運動会はみんなで楽しむもの。勝敗はあとから
    ついてくるもの。
    1位になれなくてもたとえ最下位であろうと私は心からチームに拍手を送り応援したいです。

    • 12
    • 20/09/18 20:44:03

    年長?

    • 0
    • 30
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/09/18 20:44:07

    こういうのって順位じゃなくて我が子の成長を見るためにあるものだと思うんだよね
    我が子のために必死に応援して、頑張る我が子見て、それでいいんじゃないかな

    • 12
    • 31
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/09/18 20:44:38

    意外に勝つかもよ

    • 4
    • 32
    • 黒田官兵衛
    • 20/09/18 20:44:56

    何とも思わないよ!
    お子さんを応援したいのは皆一緒。

    • 5
    • 20/09/18 20:44:59

    >>26
    全員参加の4チーム対抗です

    • 0
    • 34
    • 黒田官兵衛
    • 20/09/18 20:45:06

    1チームを2つにわけてやったよ。
    赤2チーム、白2チーム

    例えば、その子が赤チームだとすると周回遅れするから、他のメンバーは足を早い子。
    もう一つの赤チームも少し足が速い子で固めてた。
    するとアンカーの時には あか、しろ、しろ、あか で最後抜かせるか?!の接戦。

    先生方の努力で、その子がいるから!みたいにならないようになってたよ。

    • 1
    • 20/09/18 20:45:13

    >>26
    全員でるけど、クラスを半分に割って、赤白とかに分けたときに均等になるようにしたってことじゃない?

    • 1
    • 20/09/18 20:45:58

    チームの勝敗は気にならないよー
    我が子が頑張ってるの見られたらそれでいいかな。

    私も気にしいだから、主さんみたいな親子がいたら主さんの気持ちがわかるから大丈夫だよー!!!って心で叫ぶわ。

    • 6
    • 20/09/18 20:46:10

    >>26 1クラスを何チームかに分けてリレーじゃないの? なるべく大差が出ないように配慮してあげないとアンカーの子とかは1人で走らなきゃいけなくなったりするからじゃない?

    • 0
    • 20/09/18 20:47:14

    親としては順位よりも我が子が最後まで諦めずに走ってくれる事だけを願ってるから何とも思わないよ。子供は悔しい気持ちになったり、もしかしたらその子のせいだと言うかもしれない。その時には本人の気持ちが上手く消化できるよう話すよ。

    • 3
    • 20/09/18 20:48:27

    ゴメンね、うちの子はチームに遅い子がいるから勝ち目ない!って文句言うと思う

    • 4
    • 40
    • 長宗我部盛親
    • 20/09/18 20:48:31

    うちの息子が今それで悩んでる。
    頑張ってるのに、足の悪い子がクラスにいるから絶対1位になれなくて、悔しいっていってる。
    幼稚園最後の運動会、1位になる喜びも経験させてあげたいのが本音。
    ただ、子供はそこまで深く考えてなくて、
    全員がゴールしたことに満足してる。
    リレー終わったらすぐ退場だし(笑)
    みんな我が子に必死で、そこまで拘ってないと思うよ。

    • 3
    • 41
    • 黒田官兵衛
    • 20/09/18 20:49:58

    >>33
    34ですが、似たような感じですね。
    もし息子さんが居なくても、他の遅い子が多めに配置されるから チームとしては同じ。

    他人ながら その子なりの成長を感じて 楽しかったよ。

    • 3
    • 20/09/18 20:50:33

    子どもは残酷だから、
    同じ組になったら嫌がると思うよ。

    • 4
    • 20/09/18 20:51:33

    正直幼稚園の運動会のリレーの勝敗なんて気にならない。笑 それよりも年少のときのかけっこで可愛らしい走り姿からみんなのことを見てきてるから、友達を応援したり必死に走る姿に感動したよ。申し訳ないなんて思わないで応援してあげてね。

    • 5
    • 44
    • 黒田官兵衛
    • 20/09/18 20:52:34

    >>39
    >>40
    そのぶん 足の速い子ばかりいるでしょう。って教えてやんなよ。

    • 0
    • 20/09/18 20:53:05

    こういう時に我が子は自分の順位気にするとかいう親って親子そろって性格悪いなと思うよね
    思いやりの心育てなよw

    • 5
    • 20/09/18 20:53:14

    どの程度の障害かわからないけど本人がかわいそう。なんでも同じにできるよう人一倍努力をしているだろうけど同じに出来ないこともあるって現実を知ることも大切。他人がどうみるか思うかじゃない。

    • 2
    • 20/09/18 20:53:38

    我が子の幼稚園時代にも、ひとり身体に障害を持った子がいました。
    みんなで話し合って、手を繋いで第一走者で走り、そこから競争のスタートでしました。
    共存、共に学び共に育ち、助け合い!
    こどもたちの優しい気持ちに感動しました。

    • 1
    • 20/09/18 20:54:09

    うち3人子どもいて年長の年に
    いつも1人はいたけど正直なんかなーって
    感じだった。幼稚園最後の運動会で
    最後の盛り上がる種目なのになって。
    リレーじゃなかったら応援できるけど。

    • 5
    • 49
    • 立花誾千代
    • 20/09/18 20:54:31

    私だったら我が子がみんなで頑張ることの大切さより自分の足の速さをアピールしたいって言ってきたら恥に思う

    • 6
    • 20/09/18 20:54:48

    私昔保育士してたんだけどね、同じような状況があったときに、足の速い男の子が「俺が抜き返すから○○ちゃんがんばって走ろう」って言ってくれた子がいてすごく感動したの。

    ここでも納得いってないお子さん沢山いるみたいだし、気持ちもわかるけど、我が子がそうやって言える子に育ってくれたら、勝つことより嬉しくない?

    • 28
1件~50件 (全 441件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ