幼稚園の運動会。障害児が同じリレーのチームだったら

  • なんでも
  • 陶晴賢
  • 20/09/18 20:21:56

もうすぐ幼稚園の運動会があります。
コロナの影響でかなり短縮され勝敗のある競技はリレーのみです。
年長男児、身体障害があります。

本音は精一杯息子を応援したいです。他の保護者と同じ場所で応援することになるので、同じチームの保護者には頭を下げたい気持ちでいっぱいです。
きっと息子の成長の喜びと、息子がいることで一位になれない他の子たちへの申し訳なさで泣きたくなると思います。

直接他の保護者の方に何か言われることはないと思うので
みなさんなら本音でどう思われるか聞きたいです。

よろしくお願いします。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 441件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/19 04:32:39

    >>350
    こういう親こそ関わりたくないわ

    • 4
    • 20/09/19 04:30:34

    私は全然気にならないけどなー。
    失礼かもしれないけど、障害あるお子さんが走ってたら、応援したいわ。
    こどもたちも、幼少期からいろんなタイプの子と付き合ってほしいから、一緒に運動会できたら嬉しいよ。
    リレーの勝ち負けなんかほんとに気にならないよ我が子が走ってる姿が見られれば別にいいわ
    それで、なんで親御さんが申し訳ない気持ちにならなきゃいけないのよ

    • 1
    • 20/09/19 04:16:47

    どの子も一生懸命練習してます。
    うちの子グレーですが、明日アンカーで走ります

    • 0
    • 20/09/19 03:51:03

    勝敗はあまり気にしない
    子どもが走ってる姿とかカメラに納められればそれでいい笑
    遅い子には頑張れって言える子に育って欲しいな。

    • 4
    • 20/09/19 03:46:24

    人生の中の、ほんの一瞬じゃん。
    一生涯付き合う訳じゃないんだから、いちいち本気で悩む事ではないわ。

    • 0
    • 20/09/19 03:43:36

    リレーの順位なんてどうでもいい
    逆に足遅いうちの子のせいにならなくて助かる。本音ね。

    • 1
    • 393
    • 白石貴美子と青木梓沙へ
    • 20/09/19 03:42:17

    ウチの子
    主のようなお子さんとご縁があるみたいで、小、中と9年間リレーのクラス同じだったから1位になることはなかった

    この文章を読んで違和感ありあり

    • 0
    • 20/09/19 03:41:50

    障害児は運動会休んで欲しいね。
    邪魔だからな。

    • 0
    • 20/09/19 03:38:55

    野木町の白石貴美子の釣りだな

    • 0
    • 20/09/19 02:00:21

    >>382
    そうでも言わなきゃ、あなたが廃るからね。

    • 1
    • 20/09/19 01:18:57

    保育園でまさに主と同じ立場だったけど
    気まずかったよ。
    でも当然の如く責められはしなかった。
    でもごめんという気持ちでいっぱいだった。
    そそくさと帰った。

    健常の下の子の時はなーんにも気にならなかった。
    一人一人頑張って走った姿が印象的。

    正直その場限りなんだから気にならない。

    • 2
    • 20/09/19 01:14:49

    一部のマウンティング親がたかが幼稚園のリレーでアテクシの子が悲しむから障害児はリレー出んな!ってしつこいんだね
    マウンティング親子はもれなく嫌われるからサヨナラw

    • 0
    • 20/09/19 01:11:39

    主が締めたのにまだやってたのか
    スポ少熱血親が頑張ってんの?w

    • 1
    • 386

    ぴよぴよ

    • 20/09/19 01:05:32

    >>382

    コメントに対する感想は要らないと思います。

    • 3
    • 20/09/19 01:02:41

    勝敗気にする園児いなかったよw
    走ってる子に「がんばれぇ~」って声援送って、笑って、わちゃわちゃお喋りしてた。

    私も、我が子しかビデオ撮らないし成長が嬉しいとかみんな可愛いなぁとか、そんなことしか考えてなかったw

    気にしないで、我が子の成長を目に焼き付けてきてくださいね!

    • 3
    • 20/09/19 01:00:48

    幼稚園のリレーごときで
    心配ないよ
    仲良く楽しく『がんばれ~』って応援できれば
    可愛い盛りのリレーをほのぼのと応援できたら嬉しいよ

    親が◯◯くんのせいで負けた
    なんて態度とるようじゃ
    最悪じゃん

    転ばないで最後まで走りきるのが一番!

    • 4
    • 20/09/19 00:51:37

    綺麗事ばっかり。

    • 1
    • 20/09/19 00:50:56

    気にならない
    勝ち負けより参加する事に意味があると思うから誰に何を言われてもお子さんの応援してあげて下さい

    • 2
    • 20/09/19 00:43:55

    幼稚園でしょ?そんな勝敗なんて全く気にならないですよ。
    子供たちはこだわるかもしれないけど、この経験によって学んで欲しいと思います。色んな人がいて、社会が成りっているんだよって。
    いい運動会になるといいですね。

    • 1
    • 20/09/19 00:41:22

    私は、幼稚園の運動会のリレーの勝敗そのものは、親としてはどっちでもいいと思っています。
    進学に影響するわけでも無し、数ヶ月後?翌月?にもなれば次のイベントに夢中になってケロリとする年頃の子供の事ですから。

    確かに負けたら子供達は悔しい思いをするでしょう。
    その可能性を保育士さんは開催前から解っていると思うので、保育士さんが開催前から子供達をどう指導しているか手腕の見せどころでは、と思います。
    また、クラスメートの親御さん達も解っているのですから、負けても主のお子さんの所為にしない、思い遣りのある考え方をするよう≒今後の人生の様々な場面で柔軟なプラス思考を持てるよう誘導するのが結局は自身の子供のためにもなると思います。

    団体競技で勝てたら嬉しい、それは当たり前です。
    負けた時にどう解釈し事実を受け入れるかも、集団生活でしか経験し得ない貴重な体験だと私は考えます。

    • 4
    • 20/09/19 00:33:57

    >>365
    息子さんが参加したいのでたればたとえ小学生になっても中学生になっても応援してあげてほしいです!わたしは我が子なら辞退すると書いたのは、我が子の性格なども含めて!ですから。
    運動会頑張ってください!

    • 1
    • 20/09/19 00:32:14

    息子の応援を頑張れ!私も色々経験してきたよ。

    • 0
    • 20/09/19 00:32:07

    >>373
    漢字間違えた。「絞」められたんだった。

    • 2
    • 20/09/19 00:31:15

    気にならない
    息子の小学校にも障害ある子がいてまともに走れない子なんだけど、マラソン大会で完走してめっちゃ泣いた
    勝敗だけが全てじゃないよ

    • 1
    • 20/09/19 00:30:33

    主が締めてるから、終わりだね。

    • 0
    • 20/09/19 00:30:16

    あーん、締められた。ぐるじぃ。

    • 3
    • 20/09/19 00:29:10

    >>360
    そんな大人は運動出来ても恥ずかしいわ。
    更に自身出来やしないのに、子供が出来るからって、全力で上から目線もなしだー。
    よくいる、子供自慢。
    自身グズ。

    • 1
    • 20/09/19 00:29:10

    もしも、当日嫌なこと耳にしても、堂々としていてね。
    主はきちんとこのことに向き合って、お子さんも頑張ったはず。
    誰でも、転んだり、靴が脱げて遅くなったって、その時で終わり。
    その子はショック受けたり恥ずかしくなったりするだろうけど、来年頑張ればいいんだし。
    トラブルは運動会につきもの。
    みんなが泣いたり笑ったりだよ。
    だから、お子さんと自分を褒めてあげて、又来年楽しもう!

    • 5
    • 20/09/19 00:29:02

    >>360
    そだね
    サバサバ装ってネチネチしてる感じもあるし
    ウザイからほっとこ

    • 1
    • 20/09/19 00:28:48

    >>368
    ですね!
    絞めます!

    ありがとうございました!

    • 4
    • 20/09/19 00:27:46

    >>365
    気持ちはわかるけど閉めたんなら出てこないほうがいいかと
    気持ちはよくわかったからさ

    • 0
    • 20/09/19 00:27:21

    >>359性格悪いってのは、短絡的かな
    意見が違うだけだし

    • 0
    • 20/09/19 00:27:13

    >>363
    全部読んでてすごくもやもやしてきちゃって。。
    性格悪いと言いつつ嫌味な言い方いちいち選ぶあたりがイヤな気分になっちゃって
    めんどくさくてごめんね

    • 1
    • 20/09/19 00:26:10

    >>342
    いろいろな方の本音を聞きたくて
    掲示板で質問したので聞けて良かったです。

    正直小学校やそれ以上の年齢の運動会だったら辞退も考えたと思います。
    (実際は支援級に進むため健常の子に混じる運動会は最後ですけど)

    幼稚園児の運動会だから、これが最後だかりと周りに甘えて、息子のために!と、参加する気持ちがあるので、

    • 2
    • 20/09/19 00:25:45

    とても素晴らしい幼稚園だと思います。一緒に行事に参加した子供達も貴重な体験だと思います。この幼い時期に体験できることは、言葉で教えるよりも経験で自身の財産となると思います。

    • 0
    • 20/09/19 00:24:52

    >>361
    めんどくさい人だね笑

    • 0
    • 20/09/19 00:24:03

    主もう閉めたっぽいから終わりでよくね。笑。

    • 0
    • 20/09/19 00:23:11

    >>359
    それなら性格悪いねってコメントで済むじゃん??
    遡って見てみて?余計な一言二言付け加える苛めっ子みたいなコメントばっかりだから

    • 2
    • 20/09/19 00:22:53

    熱血スポーツ児童親がめんどくさいことは良く分かった笑

    • 1
    • 20/09/19 00:21:58

    >>355
    それに対して
    性格悪って思うのも個人の自由じゃんw

    • 0
    • 20/09/19 00:21:07

    >>353
    違うよ。リレーを辞退することだよ。

    • 0
    • 20/09/19 00:20:55

    >>355全く同意!

    • 1
    • 20/09/19 00:20:06

    語ります。
    私の幼稚園は、園長が子供が頑張って走っているのに、私達も頑張りましょうと話すので、本気の保護者によるリレーは本気でした。
    うちの子は運動が苦手でした。ちなみに主人もどんくさくて(笑)
    この時私はクラスの役員をしていたから、保護者皆で円陣組んで、運動苦手は上等!子供が観てるからとにかくまじで楽しもう!結果がどうでもやるだけやってとにかく楽しもう!きっと結果はついてくる。参加に意義がある。一生懸命ってカッコいいよ。
    で、保護者リレーをやりましたよ(*^^*)

    え、まさかのクラス皆でわいわいなうち上げしました。
    何が大切って、クラスがまとまる事よ。

    参加に意義がある。

    ヒトに恵まれると、こうもなるんだよ。

    • 3
    • 20/09/19 00:18:28

    っていうか本音は?って聞いてんのに本音言っちゃ駄目なの?
    それに対してトピ主が言い返すならまだしも、関係ない人が嫌味な言い方するのはなんなの?
    どう思おうが個人の価値観なわけでしょ?

    • 3
    • 20/09/19 00:18:23

    >>350
    幼稚園だよ。何か違うことを学べるんじゃないかなぁ。

    • 0
    • 20/09/19 00:18:12

    >>347
    遠慮する親って何?
    出たくないのに無理やり出させられてるってこと?

    • 0
    • 20/09/19 00:17:59

    >>349思いやりを持とうよ って、書けばいいのにね

    • 0
    • 20/09/19 00:17:20

    >>343
    そんな風に言ってるお子さんなんだから必ず出させてあげて!!

    • 0
    • 20/09/19 00:17:01

    競争系は引っ込んでて欲しい
    踊りとかそういうのだけ出ればいいじゃん

    • 4
1件~50件 (全 441件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ