不妊様の元友人

  • なんでも
  • 斎藤道三
  • 69KeGgueVl
  • 20/09/18 13:21:00

現在、2人目を妊娠中です。

安定期に入ったので、
親しいグループの友人に報告してますが、
1人の友人から縁を切られたかもです。

その人は不妊治療をしてるらしいので、
その人だけ報告しないでおこうと思ったけど、
グループ内で1人だけ報告しないのもな…
と思って、その人だけに個別にLINEしました。
(あとのみんなはグループトークで報告)

文面も、気を使ったつもりだったけど、
ちょうどタイミングが悪かったらしく、
(体外受精で失敗した直後だったらしい)
申し訳ないけど人の妊娠報告を受け入れられない、
自然に2人も授かれた人に私の気持ちは理解できないでしょ?
という感じの返信が来ました。

急いで謝罪しましたが既読が付かず…
たぶんブロックされたっぽいです。


私も悪かったかもしれないけど、
ブロックするのは酷くないですか?

これが所謂『不妊様』でしょうか?

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 339件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 上杉景勝
    • S343vFh1Bc
    • 20/09/18 13:22:08

    そういう人だったって事で、もうそっとして置いてあげなよ
    一々『不妊様』かどうかなんて確認する必要もないよ

    • 42
    • 2
    • 佐々木小次郎(強い)
    • /c/uTk3vdU
    • 20/09/18 13:23:58

    そうです。
    人の妊娠出産を喜べず、むしろ攻撃してくる。
    まさに不妊様

    • 9
    • 3
    • 大谷吉継
    • 2Ow/EId+OE
    • 20/09/18 13:26:46

    うーん。
    タイミングかな?
    そっとしといてあげればいいのでは。
    確かに不妊治療してる方の返信もキツい感じだけどあなたのトピ文の「不妊様」っていうのも悪意があるよ。
    お互い様かな?
    大人になればわかるけど人の幸せを心から嬉しいと思うひとってなかなかいなくない?
    あ、そうなんだ、へー。くらいだよ。

    私は報告しなかったし、よくわからないけど、、、報告がそもそも必要ないんじゃないかな?

    • 29
    • 4
    • 馬場信春
    • lYCm2uTKsx
    • 20/09/18 13:28:42

    不妊様って揶揄してる気持ちがダダ漏れなんじゃない?

    • 32
    • 5
    • 匿名
    • EF477fGeQp
    • 20/09/18 13:28:56

    まぁわかりあえないし、いいんじゃないでしょうか、、、

    • 1
    • 6
    • 斎藤道三
    • 69KeGgueVl
    • 20/09/18 13:29:24

    >>1
    そうですね。
    今後は付き合いを止めます。
    グループの他の人にも一応、報告します。

    • 1
    • 7
    • 甲斐宗運
    • KPGLqA8Am9
    • 20/09/18 13:30:04

    私も不妊だったけど、その友達は不妊様かな
    そっとしといた方が良さそう
    その気持ちが分からなくもないけど、私はすぐに返信出来なくても、おめでとう位は返してたよ
    こういう不妊様がいるから、不妊のイメージが悪くなるんだよ
    ホントやめてほしいわ

    • 13
    • 8
    • 上杉景勝
    • S343vFh1Bc
    • 20/09/18 13:31:04

    >>6
    今は付き合わなくて良いと思うけどね
    報告っていうのは何を報告するの?

    • 10
    • 9
    • あんみつ
    • bUXHX4Gdf1
    • 20/09/18 13:31:26

    めっちゃ気遣ってダルいしサヨナラでいいんじゃない?

    そういう人って、自分が妊娠したら
    何事も無かったかのようにルンルンで連絡してくるよ。

    • 18
    • 10
    • 斎藤道三
    • 69KeGgueVl
    • 20/09/18 13:33:53

    >>2
    あとは「私は優遇されて当然よ」という態度でしょうか。

    1人目の出産前に居た職場にも、不妊治療してる人がいました。
    遅刻や早退は当たり前、急な有給もしょっちゅう。
    その分の皺寄せがくるのは私たちなのに、
    本人は全く悪びれる様子無し。

    職場に迷惑かけるなら、退職して治療に専念すれば?
    と思ってました。

    不妊治療だからって、特別扱いは有り得ないですよね。

    • 5
    • 11
    • 斎藤道三
    • 69KeGgueVl
    • 20/09/18 13:34:34

    >>8
    その人から縁を切られた事です。

    • 0
    • 12
    • 上杉景勝
    • S343vFh1Bc
    • 20/09/18 13:35:14

    >>11
    それ報告する必要ないと思うけど(笑)
    それするとさらに関係悪化するよ?
    聞かれたら答える程度で良いと思うけど...。

    • 28
    • 13
    • 斎藤道三
    • 69KeGgueVl
    • 20/09/18 13:36:42

    >>3
    親しい友達にも報告無しですか?
    私は、年賀状だけの付き合いの人には、
    年賀状でサラッと報告するつもりですが、
    親しい友達には、ちゃんと報告しましたよ

    • 1
    • 14
    • 毛利元就
    • Xz8VKGAspW
    • 20/09/18 13:36:53

    友達に妊娠報告っている?

    • 23
    • 15
    • 大谷吉継
    • 2Ow/EId+OE
    • 20/09/18 13:37:21

    なんで、いちいち他人に関係ない事を報告するの?
    釣りだよね?
    そのお相手の子もなかなかだけど、主も女子中高生みたいだな、、
    周りの子には一切関係ないんだから印象が悪くなる事をわざわざ言って「酷いね」って言って欲しいみたい。

    • 27
    • 16
    • 斎藤道三
    • 69KeGgueVl
    • 20/09/18 13:37:37

    >>4
    そんなつもりは無いのですが…

    • 0
    • 17
    • 斎藤道三
    • 69KeGgueVl
    • 20/09/18 13:39:05

    >>5
    そうですね。
    環境が変われば、昔のような友達付き合いは無理ですね

    • 1
    • 18
    • 松永久秀
    • 0vAdxRXFvS
    • 20/09/18 13:39:07

    もしかしたら、ちょっとしたらブロック解いて謝ってくるかもだから少し待ってみたら~。妊娠報告するくらい仲よかったんでしょ?

    • 0
    • 19
    • 佐々木小次郎(強い)
    • /c/uTk3vdU
    • 20/09/18 13:39:13

    >>10
    そのくせ育休とかには文句言うんだろうね~
    不妊様なんて図々しい生き物一生分かり合えないし分かりたくもないから放っておけば?
    自分が万が一妊娠出来たらケロッとしてるんだろうし

    • 3
    • 20
    • ルイス・フロイス
    • w1/xjWW+W+
    • 20/09/18 13:40:33

    グループトークでその人に報告しなかったのはなぜ?
    主はその人に対して気を使ったつもりなのだろうけど、特別感だしてわざわざ個別に連絡してどうするのよ
    治療が上手くいってないってのもあるけど、普通に腹立てるでしょう

    • 38
    • 21
    • 斎藤道三
    • 69KeGgueVl
    • 20/09/18 13:40:36

    >>7
    不快に思わせてしまったようで申し訳ありません。
    不妊治療をしている方全員が、
    元友人のような感じじゃないことは理解してます。

    • 0
    • 22
    • 斎藤道三
    • 69KeGgueVl
    • 20/09/18 13:42:36

    >>12
    学生時代からの仲良しグループなので、
    情報は共有しといた方がいいかと…

    • 0
    • 23
    • 上杉景勝
    • S343vFh1Bc
    • 20/09/18 13:43:18

    >>22
    それを言いふらすっていうのわからない?
    人様のこと『不妊様』だって騒ぐ割にはあなたは常識ないのね...。

    • 25
    • 24
    • 斎藤道三
    • 69KeGgueVl
    • 20/09/18 13:45:55

    >>19
    そうかも。
    もし妊娠したら、しれっと報告してきそうですよね。

    私は子育ては完全にプライベートなことだと思っているので、
    子供が小さいうちは職場に迷惑をかけることを想定して、
    出産と同時に退職して育児に専念してます。
    組織で働く以上、会社に迷惑をかけないのは当たり前だと思っているので。

    • 0
    • 25
    • 下間頼廉
    • EZv0MW1EGs
    • 20/09/18 13:45:57

    >>22
    そこは別に共有しなくていいと思う…

    • 17
    • 26
    • 斎藤道三
    • 69KeGgueVl
    • 20/09/18 13:48:37

    >>20
    気遣いです。
    文面とかも、他の人と同じものにするわけにはいかないし。
    グループ付き合いがある以上、
    1人だけに報告しないわけにいかないですよね?

    グループって、こういうのが面倒ですね。

    • 0
    • 27
    • 斎藤道三
    • 69KeGgueVl
    • 20/09/18 13:49:33

    >>23
    グループ全員、彼女が不妊治療中なのは知ってますよ

    • 0
    • 28
    • 上杉景勝
    • S343vFh1Bc
    • 20/09/18 13:51:10

    >>27
    いやいや
    だから、私があの子と疎遠にっていう報告をする必要は無いと思うって話なんだけど
    聞かれたら、こういう事があったって話せば良いけど、聞かれてもないのに『私、あの子に妊娠報告したらブロックされましたー!』って態々言う必要あるのか、大人なら判断できないかな?

    • 27
    • 29
    • 上杉景勝
    • S343vFh1Bc
    • 20/09/18 13:51:32

    >>27
    え、ごめん
    不妊治療中って知ってて妊娠報告したの?!

    • 14
    • 30
    • 結城秀康
    • prYxzDOJMB
    • 20/09/18 13:52:50

    ブロックされたーって報告してどうするの?
    悪口を共有したいの?
    主は色々と常識ない人なのかなって思う

    • 17
    • 31
    • 斎藤道三
    • 69KeGgueVl
    • 20/09/18 13:53:27

    >>25
    今後もしグループで会うことになった時、
    私は、その人が来るなら行かないですし、
    向こうも同じだと思います。
    そういうのが続くと、みんな怪しみませんか?
    そうなった時にどうせ説明するんだし、
    別に今でもいいと思います

    • 1
    • 32
    • 斎藤道三
    • 69KeGgueVl
    • 20/09/18 13:54:27

    >>28
    それがグループ付き合いじゃないですか?

    • 0
    • 33
    • 石田三成
    • JT7+Wi84ev
    • 20/09/18 13:55:26

    不妊様に個別に連絡が良くなかったのかも。
    みんなと同じように扱えば良かったね。たられば話になるけど。

    ブロックされてるかどうまだ分からないし、他の友達には何も言わなくて良いんじゃない?グループLINEはまだやってるんでしょ?主も不妊様も。

    • 11
    • 34
    • 上杉景勝
    • S343vFh1Bc
    • 20/09/18 13:55:42

    >>32
    なんか、グループに固執してて怖いよ。主さん。
    確かに人の幸せを素直に祝ってあげられない人は残念な人だよ。
    だけど、それを態々悪口共有してまでグループに属さないといけないのかな?
    悲しいね。

    • 23
    • 35
    • 結城秀康
    • prYxzDOJMB
    • 20/09/18 13:55:48

    >>31
    どうしてそこまでキレてるのか理解できない。
    気をつかった「つもり」で報告したのに、相手の態度が気に食わないって感情なのだろうけど
    もう少し人を思いやったほうがいいと思う。もしかしたら主が他の友達から距離おかれるんじゃない?

    • 30
    • 36
    • 甲斐宗運
    • ziS858gHth
    • 20/09/18 13:56:14

    主は自己愛が強すぎる人っぽいね、自分の妊娠を祝わないなんて許せないって感じかな
    不妊治療してて辛いんでしょ、そういう時にそっとしておいてあげるのが友人だと思うけど
    相手も悪いけど私こんな被害者なんですーって言いふらすとかないわー

    • 22
    • 37
    • 斎藤道三
    • 69KeGgueVl
    • 20/09/18 13:56:18

    >>29
    はい。
    ただし他の人と違う文章にしましたよ。
    グループ付き合いがあるのに、
    1人だけ報告しないのは、おかしいでしょ?

    「何で私だけ報告してくれないの!」って言われる可能性ありますよ。

    • 6
    • 38
    • 下間頼廉
    • EZv0MW1EGs
    • 20/09/18 13:56:32

    >>31
    そうなった時に「以前こういうことがあったから」でいいと思うよ…
    相手の言い方はよくなかったと思うけど、主もちょっと落ち着こうよ

    • 7
    • 39
    • 北条綱成
    • gssy7leEuy
    • 20/09/18 13:58:17

    ほっとけば。

    • 0
    • 40
    • 結城秀康
    • cGWN68gcFf
    • 20/09/18 13:58:30

    産まれたら報告すればよかったんじゃない?
    ほかの友達には会う機会があったりすれば報告してさ。
    その友達は不妊治療してるってみんな分かってるのに、わざわざ安定期だからって報告する必要ないじゃん。2人目なら尚更と思う。
    妊娠中の人にこんなこと言ったらなんだけど、これからも何があるか分からないしさ。

    • 9
    • 41
    • 結城秀康
    • prYxzDOJMB
    • 20/09/18 13:58:39

    母親なのにグループグループグループグループっていつまで学生気分引きずってるの?
    友達なのは別にいいけど少し大人になりなよ

    • 18
    • 42
    • 毛利元就
    • Xz8VKGAspW
    • 20/09/18 13:58:41

    今頃グループの人たちは不妊の人を慰めてるかもね
    職場の人が不妊様だったからと友達まで不妊様呼ばわりは酷い
    もう妊婦様じゃん

    • 29
    • 43
    • あほ
    • TibQ8Fi4Hv
    • 20/09/18 13:59:04

    あなたは友達の気持ちがわからないひとなのですね。
    こんな人がジアタマ悪い妊婦様ですね!
    意地が悪い!
    わかるよね、、、
    不妊治療ってした人しかわからないでしょう

    • 13
    • 44
    • 斎藤道三
    • 69KeGgueVl
    • 20/09/18 13:59:24

    >>33
    良かれと思ってした事が裏目に出ました。

    彼女もトークグループには入ってます。

    • 1
    • 45

    ぴよぴよ

    • 46
    • 上泉信綱
    • OtBp+pi8ch
    • 20/09/18 14:00:16

    元友人なら何も気にする事ない。

    • 2
    • 47
    • 長宗我部盛親
    • 6sBzMB+2/V
    • 20/09/18 14:01:01

    知らなかった?とはいえ体外受精うまくいかなかった直後の妊娠報告はきついよ‥
    しかも2人目の妊娠報告だと尚更

    • 12
    • 48
    • 斎藤道三
    • 69KeGgueVl
    • 20/09/18 14:01:37

    >>34
    学生時代から15年ぐらい仲良くしているグループなので。
    環境が変われば、昔のような友達付き合いは無理なんでしょうね。

    • 0
    • 49
    • 丹羽長秀
    • 3o+4FbS8ag
    • 20/09/18 14:02:29

    そもそもLINEで報告なんてしない。
    親しい友達なら会った時に報告する。

    • 7
    • 50
    • 宇喜多直家
    • 69Er05HxiM
    • 20/09/18 14:02:31

    例えばだけど、今主さんのお腹の赤ちゃんがうまく育たず流産や死産になってしまった次の週に、流・死産仲の良い友達から「無事に生まれました」って個別にLINEきたらどう思う?
    主さんはそういう報告受け入れられる人?

    • 11
1件~50件 (全 339件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ