不妊様の元友人

  • なんでも
  • 斎藤道三
  • 69KeGgueVl
  • 20/09/18 13:21:00

現在、2人目を妊娠中です。

安定期に入ったので、
親しいグループの友人に報告してますが、
1人の友人から縁を切られたかもです。

その人は不妊治療をしてるらしいので、
その人だけ報告しないでおこうと思ったけど、
グループ内で1人だけ報告しないのもな…
と思って、その人だけに個別にLINEしました。
(あとのみんなはグループトークで報告)

文面も、気を使ったつもりだったけど、
ちょうどタイミングが悪かったらしく、
(体外受精で失敗した直後だったらしい)
申し訳ないけど人の妊娠報告を受け入れられない、
自然に2人も授かれた人に私の気持ちは理解できないでしょ?
という感じの返信が来ました。

急いで謝罪しましたが既読が付かず…
たぶんブロックされたっぽいです。


私も悪かったかもしれないけど、
ブロックするのは酷くないですか?

これが所謂『不妊様』でしょうか?

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 339件) 前の50件 | 次の50件
    • 6
    • 斎藤道三
    • 69KeGgueVl
    • 20/09/18 13:29:24

    >>1
    そうですね。
    今後は付き合いを止めます。
    グループの他の人にも一応、報告します。

    • 1
    • 10
    • 斎藤道三
    • 69KeGgueVl
    • 20/09/18 13:33:53

    >>2
    あとは「私は優遇されて当然よ」という態度でしょうか。

    1人目の出産前に居た職場にも、不妊治療してる人がいました。
    遅刻や早退は当たり前、急な有給もしょっちゅう。
    その分の皺寄せがくるのは私たちなのに、
    本人は全く悪びれる様子無し。

    職場に迷惑かけるなら、退職して治療に専念すれば?
    と思ってました。

    不妊治療だからって、特別扱いは有り得ないですよね。

    • 5
    • 11
    • 斎藤道三
    • 69KeGgueVl
    • 20/09/18 13:34:34

    >>8
    その人から縁を切られた事です。

    • 0
    • 13
    • 斎藤道三
    • 69KeGgueVl
    • 20/09/18 13:36:42

    >>3
    親しい友達にも報告無しですか?
    私は、年賀状だけの付き合いの人には、
    年賀状でサラッと報告するつもりですが、
    親しい友達には、ちゃんと報告しましたよ

    • 1
    • 16
    • 斎藤道三
    • 69KeGgueVl
    • 20/09/18 13:37:37

    >>4
    そんなつもりは無いのですが…

    • 0
    • 17
    • 斎藤道三
    • 69KeGgueVl
    • 20/09/18 13:39:05

    >>5
    そうですね。
    環境が変われば、昔のような友達付き合いは無理ですね

    • 1
    • 21
    • 斎藤道三
    • 69KeGgueVl
    • 20/09/18 13:40:36

    >>7
    不快に思わせてしまったようで申し訳ありません。
    不妊治療をしている方全員が、
    元友人のような感じじゃないことは理解してます。

    • 0
    • 22
    • 斎藤道三
    • 69KeGgueVl
    • 20/09/18 13:42:36

    >>12
    学生時代からの仲良しグループなので、
    情報は共有しといた方がいいかと…

    • 0
    • 24
    • 斎藤道三
    • 69KeGgueVl
    • 20/09/18 13:45:55

    >>19
    そうかも。
    もし妊娠したら、しれっと報告してきそうですよね。

    私は子育ては完全にプライベートなことだと思っているので、
    子供が小さいうちは職場に迷惑をかけることを想定して、
    出産と同時に退職して育児に専念してます。
    組織で働く以上、会社に迷惑をかけないのは当たり前だと思っているので。

    • 0
    • 26
    • 斎藤道三
    • 69KeGgueVl
    • 20/09/18 13:48:37

    >>20
    気遣いです。
    文面とかも、他の人と同じものにするわけにはいかないし。
    グループ付き合いがある以上、
    1人だけに報告しないわけにいかないですよね?

    グループって、こういうのが面倒ですね。

    • 0
    • 27
    • 斎藤道三
    • 69KeGgueVl
    • 20/09/18 13:49:33

    >>23
    グループ全員、彼女が不妊治療中なのは知ってますよ

    • 0
    • 31
    • 斎藤道三
    • 69KeGgueVl
    • 20/09/18 13:53:27

    >>25
    今後もしグループで会うことになった時、
    私は、その人が来るなら行かないですし、
    向こうも同じだと思います。
    そういうのが続くと、みんな怪しみませんか?
    そうなった時にどうせ説明するんだし、
    別に今でもいいと思います

    • 1
    • 32
    • 斎藤道三
    • 69KeGgueVl
    • 20/09/18 13:54:27

    >>28
    それがグループ付き合いじゃないですか?

    • 0
    • 37
    • 斎藤道三
    • 69KeGgueVl
    • 20/09/18 13:56:18

    >>29
    はい。
    ただし他の人と違う文章にしましたよ。
    グループ付き合いがあるのに、
    1人だけ報告しないのは、おかしいでしょ?

    「何で私だけ報告してくれないの!」って言われる可能性ありますよ。

    • 6
    • 44
    • 斎藤道三
    • 69KeGgueVl
    • 20/09/18 13:59:24

    >>33
    良かれと思ってした事が裏目に出ました。

    彼女もトークグループには入ってます。

    • 1
    • 48
    • 斎藤道三
    • 69KeGgueVl
    • 20/09/18 14:01:37

    >>34
    学生時代から15年ぐらい仲良くしているグループなので。
    環境が変われば、昔のような友達付き合いは無理なんでしょうね。

    • 0
    • 59
    • 斎藤道三
    • 69KeGgueVl
    • 20/09/18 14:05:22

    >>50
    そりゃあショックは受けるかも知れないけど、
    相手にその気持ちを悟られないようにするし、
    ちゃんと「おめでとう」は言いますよ。
    少なくとも、元友人みたいな言い方はしませんね。

    • 0
    • 65
    • 斎藤道三
    • 69KeGgueVl
    • 20/09/18 14:14:00

    >>56
    学生時代のグループ付き合いを続けるのは悪いことですか?

    不妊治療が大変って事は、ネットで見る情報でしか分かりません。
    実際に経験していないので。

    • 0
    • 73
    • 斎藤道三
    • 69KeGgueVl
    • 20/09/18 14:19:35

    >>61
    付き合いは変わらずしますよ。
    お祝いは、もしかしたら個別に行くと思います

    • 0
    • 75
    • 斎藤道三
    • 69KeGgueVl
    • 20/09/18 14:21:43

    >>64
    すみません、
    不妊の友達には個別に報告して、
    他の人達には、別のトークグループで報告しました。
    一番肝心なとこが抜けてました。

    • 0
    • 84
    • 斎藤道三
    • 69KeGgueVl
    • 20/09/18 14:26:00

    >>62
    お久しぶりです。お元気ですか?
    実は今、第二子を妊娠していて、安定期に入りました、
    みたいな感じで淡々と伝えました。

    • 0
    • 94
    • 斎藤道三
    • 69KeGgueVl
    • 20/09/18 14:29:02

    >>72
    6人グループで、4人既婚、
    うち3人が子持ちです。

    ちなみに、子持ち3人のトークグループも作ってます。
    子無しの人達の前で、子供の話はできないので。

    • 0
    • 95
    • 斎藤道三
    • 69KeGgueVl
    • 20/09/18 14:30:21

    >>84
    それじゃあ、どのような文面なら、相手を傷付けなかったでしょうか?

    • 0
    • 96
    • 斎藤道三
    • 69KeGgueVl
    • 20/09/18 14:31:39

    >>74
    女の友情って難しいですね。

    • 0
    • 100
    • 斎藤道三
    • 69KeGgueVl
    • 20/09/18 14:34:37

    >>79
    職場に迷惑をかけずに働く事は社会人として当然だと思いますが。
    自分の子供の事は会社人には関係ないですよね。

    • 0
    • 106
    • 斎藤道三
    • 69KeGgueVl
    • 20/09/18 14:37:30

    >>92
    申し訳ないですが、

    >妊娠報告されないのも嫌、だけどされるのも嫌

    こういうのは我儘じゃないでしょうか?
    じゃあどうしろと?

    • 2
    • 111
    • 斎藤道三
    • 69KeGgueVl
    • 20/09/18 14:41:24

    >>98
    はい。もう彼女とは付き合いません

    • 0
    • 118
    • 斎藤道三
    • 69KeGgueVl
    • 20/09/18 14:44:54

    >>88

    >子供できたこちらが悪いみたいに思われてる感じ

    私も、何となくそう思いました。
    自然に授かれた私が悪いわけ?と。


    >報告しなきゃしないであとで周りから知ってもギスギスしそう

    そこなんですよね。
    かといって報告したら叩かれるし、
    どうすりゃいいのでしょうか?


    • 0
    • 130
    • 斎藤道三
    • 69KeGgueVl
    • 20/09/18 14:51:42


    皆さん「久しぶり」と言って報告したことに突っ込んでますが、
    コロナでなかなか会えなかったし、
    最後に連絡があったのが確か7月だったので、
    そう書いたのですが。

    挨拶が「久しぶり」だと、親しい友人じゃないのですか?

    みんな違う生活してたら、そんな頻繁に会ったり連絡は取れないと思いますが。

    • 0
    • 137
    • 斎藤道三
    • 69KeGgueVl
    • 20/09/18 14:57:40

    あと、この際だから言わせて頂きますが、
    友達の妊娠報告なんかいらない!と言ってる方々、
    本当にその人と友達ですか?

    妊娠報告は不要なんて言うような友達なら、私は不要です。

    • 3
    • 139
    • 斎藤道三
    • 69KeGgueVl
    • 20/09/18 14:59:19

    >>136
    その前に、あなたの言葉使いはどうなんでしょうか。
    知らない人とネット上で話すのにタメ口、
    人を批判する資格ありませんよ。

    • 3
    • 198
    • 斎藤道三
    • 69KeGgueVl
    • 20/09/18 16:24:36

    >>178
    共感いただき有難うございます。
    個別に報告したのは気遣いのつもりですが、
    それが裏目に出ました。
    それに、彼女だけ事後報告だと、
    「何で私にだけ教えてくれなかったの」と言われる可能性もありますし。

    女の友情は難しいです。

    • 0
    • 202
    • 斎藤道三
    • 69KeGgueVl
    • 20/09/18 16:31:46

    >>185
    共感いただき有難うございます。
    ここの方々は皆、個別に報告したのが仲間外れって言うけど、違いますよ。
    気を使っただけなのに。
    事後報告なら、それはそれで文句言うんでしょうし。
    結婚や出産で友情が壊れるって事、あるんですね。

    • 0
    • 204
    • 斎藤道三
    • 69KeGgueVl
    • 20/09/18 16:34:22

    >>191
    共感いただき有難うございます。
    気遣いが逆に裏目に出てしまったようです。
    環境の違う人が居たら付き合いづらいですね。

    • 0
    • 207
    • 斎藤道三
    • 69KeGgueVl
    • 20/09/18 16:45:04

    なんか、子持ち同士でトークグループを作ってることも「仲間外れ」って言われてますが、
    それが「気遣い」ってのが分かりませんか?

    子供のいない人(不妊の人も含む)の前で、
    子供の話をしても共感できないだろうし、
    子供の話は子持ち同士でする、
    そのために作ったのであって、
    別に仲間外れとかじゃないですけど…

    逆に私は、独身の人の仕事話などにはついていけないし、
    子無し同士でも、グループ作ってるんじゃないですか?

    • 1
    • 215
    • 斎藤道三
    • 69KeGgueVl
    • 20/09/18 17:09:21

    >>209
    治療が失敗した翌日だなんて、
    エスパーじゃない限り分かりませんよね。
    そこまで察してよ!ですか…

    それなら、ダメだったという報告をくれないと。

    自分で言うのが嫌だけど、こっちの状況も察して、
    というのは傲慢では?

    察してちゃんも、私は無理ですね。

    • 1
    • 225
    • 斎藤道三
    • 69KeGgueVl
    • 20/09/18 17:49:48

    >>224
    それじゃあ、
    「私は体外受精失敗して辛いから妊娠報告なんて受け入れられない。
    そういう報告は、こっちの事情を察してするものでしょ」
    というオーラを出しちゃダメですね。
    言いたくないなら、知らずに報告してきたことを怒る資格はありませんよ。

    • 3
    • 238
    • 斎藤道三
    • 69KeGgueVl
    • 20/09/18 19:54:38

    >>232

    >捻くれてるから子供もなかなか授からない

    本当にその通りです。
    そんな考え方だから子供ができないんじゃないの?って感じです。
    神様は、ちゃんと見てますね。

    人の幸せを祝えない、嫉妬の塊のような人は幸せになれませんよ。

    • 2
    • 241
    • 斎藤道三
    • 69KeGgueVl
    • 20/09/18 20:17:03

    批判ばかりですが、私の気持ちを理解してくれる方もいらっしゃいますので。

    • 2
    • 243
    • 斎藤道三
    • 69KeGgueVl
    • 20/09/18 20:40:59

    >>242
    元友人がおかしい!という、
    私と同じ価値観の方もいるんですよ。

    ここの人達は、私に「相手の気持ちに寄り添え」ばかり言いますけど、
    元友人だってそうじゃないですか?
    妊娠して幸せな私の気持ちは無視で、
    自分の感情ばかりですよね?
    なぜ私だけが批判されるのか分かりません。

    • 3
    • 251
    • 斎藤道三
    • 69KeGgueVl
    • 20/09/18 20:53:53

    >>246
    流産と不妊は違う気が…。

    たとえ受け入れられなくても、
    そこは表面上だけでも「おめでとう」というところでは?
    それが皆さんの大好きな「相手に寄り添う」じゃないんですか?

    • 0
    • 267
    • 斎藤道三
    • 69KeGgueVl
    • 20/09/18 21:24:39

    >>265
    不快に思わせてしまったようで申し訳ありません。
    あなたのような考えの方は不妊様ではないです。


    >他人に過度な配慮を求めるのではなく、
    >自分で自分の気持ちに折り合いをつけるべき

    そうですよね。その通りです。

    「私は不妊治療してるんだから子供の話をしないよう気を使え」というのは傲慢ですよ。

    • 2
    • 271
    • 斎藤道三
    • 69KeGgueVl
    • 20/09/18 21:32:07

    >>268
    表面上だけでも、祝福するのが大人では?


    逆に皆様に聞きますが、
    妊娠報告をして、
    「申し訳ないけど人の妊娠報告を受け入れられない、
    自然に2人も授かれた人に私の気持ちは理解できないでしょ?」
    と返信された私の気持ち、分かりますか?

    なぜ不妊治療が特別扱いされるのでしょうか。

    • 1
    • 278
    • 斎藤道三
    • 69KeGgueVl
    • 20/09/18 21:39:27

    >>272
    はい。もう今後は関わる事はありませんから。
    未練もありません。

    • 1
    • 281
    • 斎藤道三
    • 69KeGgueVl
    • 20/09/18 21:45:06

    >>273
    気が強いというか、価値観の合わない人とは付き合いたくないんで。
    友達は選べますからね。

    あと、正論を言うのが悪みたいな言い方ですが、正しい事を言って何が悪いのですか?
    私は、たとえ社長であっても、間違った事をしていたら、注意しますよ。

    • 1
    • 282
    • 斎藤道三
    • 69KeGgueVl
    • 20/09/18 21:48:05

    >>280
    有難うございます。
    ぶっちゃけ、不妊の人の気持ち、分からないですよね。

    やっぱり立場や環境が違うと、分かり合えないし、仲良くできないのでしょうね。
    特にアラサー&アラフォー位になると、色々難しいですね。

    • 3
    • 290
    • 斎藤道三
    • 69KeGgueVl
    • 20/09/18 22:03:53

    >>283
    だから、そういう人とは、今後は付き合わないようにするだけです。

    • 0
    • 293
    • 斎藤道三
    • 69KeGgueVl
    • 20/09/18 22:06:08

    >>286
    こちらの気遣いを分かってくれて有難うございます。
    きっと1人だけ報告しなかったら逆ギレしますよね。
    気を使いまくる相手はしんどいし、友達じゃないです。

    • 0
    • 300
    • 斎藤道三
    • 69KeGgueVl
    • 20/09/18 22:10:33

    >>295
    ですよね!
    彼女からの返信をみて、まさにそう思いました。
    ただ、私は、彼女と違って大人な対応をと思い、その事はグッと胸にしまって既読スルーしましたよ。

    • 1
    • 312
    • 斎藤道三
    • 69KeGgueVl
    • 20/09/18 23:01:47

    >>309
    赴任じゃなくて不妊ですよね(笑)
    ちゃんと確認しましょう。


    グループの他の人達には、彼女から縁を切られた事を報告しました。
    妊娠報告したら、こんな返信が来てブロックされたから、もう6人では集まれないかも…と。

    何人か既読は付いてるけど、まだ誰からもリアクションありませんが。

    • 0
1件~50件 (全 339件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ