【立憲】蓮舫広報本部長、選挙の候補者を男女同数にする政策を掲げる

  • ニュース全般
  • 伊達成実
  • 20/09/16 22:26:02

蓮舫氏 新党結党受け、選挙の候補者が男女同数となる「パリテ」の実現掲げる

2020.09.15(Tue)

 立憲民主党の蓮舫参議院議員が15日、ツイッターに新規投稿。新党「立憲民主党」の結党大会が開催されたことを受け、「パリテを。女性候補者、仲間を増やすべく引き続き頑張ります!」と抱負をつづった。

 「パリテ」とは「同等」という意味のフランス語で、選挙の候補者を50%ずつ男女同数とすることを義務付け、フランスで2000年に制定された通称「パリテ法」を指す。

 蓮舫氏は、評論家・社会事業家の勝部元気氏のツイートを添付。勝部氏は「票ハラやルッキズム(編集注・容姿などで相手を差別的に扱うこと)から候補者をどう守るのか。挨拶回りのような長時間労働にどう対応するのか。女性に票を入れようとしない有権者をどう説得するのか。どのような手法を用いて、いつまでに目標の達成を目指すのか」と課題を挙げ、「まずは党内で成功例が見たいです」とエールを送った。

 こうした課題を踏まえ、蓮舫氏は「男性候補が挑戦して惜敗した場合には『次も頑張れ』との反応。女性候補の場合は『恥』的反応が今なおあります」と指摘。「女性が政界に挑戦する時に、ご家族の同意、支援、フォローが当たり前にある社会にしたいと強く思います。政治家は、誰もがチャレンジできる職業にしたいのです」と未来図を描いた。

デイリー
https://www.daily.co.jp/gossip/2020/09/15/0013698483.shtml?pg=2

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/09/20 14:56:37

    これは立憲民主党の中でも賛否が別れるんじゃない?

    • 0
    • 30
    • 足軽(長柄)
    • 20/09/17 08:18:58

    男女比がどうとかより政治家は100%日本生まれの日本人にしてほしい

    • 9
    • 20/09/17 08:17:19

    候補は、性別じゃなくて能力で選ぶべきだと思う。

    • 4
    • 20/09/17 06:47:37

    政治家の女ってへんな主張しかしない
    ってかもう辞めたらいいのに
    需要ないよ

    • 12
    • 27
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/17 06:45:20

    >>22
    逆に保育士やベビーシッターみたいな、あきらかに女脳の方が向いてる仕事もあるしね。
    無理に男女同数に揃えなくても、適材適所でいいと思う。

    • 4
    • 20/09/17 06:41:22

    >>20その頃離婚してなかった?(笑)

    • 0
    • 25
    • 足軽(弓)
    • 20/09/17 06:34:00

    選挙権・被選挙権は男女平等にあるんだし、だから女性の立候補者も出てるし、その上で当選してる女性が少ないって事は男女関係なく選ばれない人物だったって事でしょう?
    女性枠を作って無能の女性が税金でお給料を貰い、意欲のある有能な男性が政治家になれなかったら本末転倒。

    まずは自分の党内で女性党員を増やして沢山主要ポジションに就かせ、世間にアピールしてください。

    • 8
    • 20/09/17 06:14:43

    国籍について謝罪が先だろゴミ

    • 10
    • 20/09/17 06:10:37

    じゃあ今いる男性政治家を大幅に減らすの?

    それとも数合わせに女性候補者を大量に連れてくるの?

    なんか現実的じゃないし、政治家の質が今以上に落ちそう

    • 10
    • 20/09/17 01:29:06

    これ批判されると思うけれど、なんだかんだって言っても
    色々な分野で男脳じゃないと無理なことが多いと思う。

    • 16
    • 20/09/17 01:18:12

    黙ってお国に帰りなさい

    • 7
    • 20/09/17 01:14:29

    コロナで1番大変だった時、この人達何してたの?
    まだコロナもどうなるかわからなくて、経済をどう回していくかって時に第一声が男女同数って。野党なんていらんだろ。

    • 14
    • 19
    • 本願寺顕如
    • 20/09/17 00:42:18

    >>7
    あそこは女も男もゲテモノ揃いだよね。
    党内で勝手にやっててくださいって感じ。

    • 8
    • 20/09/16 23:41:44

    男女同数に拘ったら、有能な人が弾かれる事になる。
    有能な女性ばかりなら、半数以上も可能じゃない?
    それを同数にしましょうって、情けない。
    男女の比率より、有能な人に議員になって欲しい。

    • 17
    • 20/09/16 23:38:33

    男女平等の履き違え。

    • 13
    • 20/09/16 23:30:50

    それより無能な議員を減らす努力をしてほしい。
    今の女性の議員って変なスーツきて、ヒステリックな人ばかりなイメージ。
    で、当選すると老害議員に女を全面にだして媚びてるし。

    • 12
    • 15

    ぴよぴよ

    • 20/09/16 22:50:24

    それより議員は帰化してから3代目以降にしてほしいわ

    • 15
    • 20/09/16 22:45:19

    しょうもな!
    男女関係なく、仕事できる人が選ばれるべき。

    • 12
    • 12
    • 足軽(長柄)
    • 20/09/16 22:43:14

    まあ元記事にも書いてあるけど、まずは自分のいる党で実現して下さいよ

    • 5
    • 20/09/16 22:43:09

    そんなこと後でいいから、9条見直しの議論をしてくれ。
    憲法審査会すら拒否しまくって。 
    中国の脅威のが差し迫ってるんだよ。
    趣味じゃなくて仕事なんだから、優先順位つけてやれよ。

    • 9
    • 20/09/16 22:40:44

    ヒステリックに喚くだけなら女性議員はいらない。

    • 5
    • 9
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/09/16 22:38:24

    この人いつもいつも的外れだから消えて欲しい

    • 7
    • 8
    • 北条氏綱
    • 20/09/16 22:37:19

    何でもかんでも男女同数であれば公正というものでもない

    能力があるのに女性だから選ばれないというのは是正されるべきだけど、
    能力がないのに女性だから選ばれるというのは公正ではない

    • 15
    • 7
    • 真田幸隆
    • 20/09/16 22:34:11

    立憲の女性議員って、蓮舫・辻元清美・石垣のり子・森ゆうこみたいなヤバい奴しかいないイメージなんだけど、こういうのをもっと増やすってこと?
    ええー…

    • 18
    • 6
    • 大谷吉継
    • 20/09/16 22:34:09

    男女平等とか言うから余計な仕分けしてしまうんじゃないかしら。実力があれば男だろうが女だろうが良くて、1番は日本国民の為に動ける人だと思う。

    • 4
    • 5
    • 直江兼続
    • 20/09/16 22:32:06

    この人いつもキャンキャン吠えてるけど自分の問題になると逃げるよね。

    • 5
    • 4
    • 豊臣秀長
    • 20/09/16 22:31:10

    優秀なら男女問わず起用するのが本当の平等だと思うけどね

    • 7
    • 3
    • 武田信繁
    • 20/09/16 22:29:58

    こういうのってなんか違和感
    性別よりも能力が大切だと思うんだけど

    • 8
    • 2
    • 山本勘助
    • 20/09/16 22:29:30

    評論家のいうとおり、まずは党内からね!ガンバレー!

    • 2
    • 1
    • 本多忠勝
    • 20/09/16 22:27:51

    じゃ、まずは自党で実現してね

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ