• No.27 加藤清正

    20/09/16 13:19:41

    小中の全国学力状況調査
    →公立小中の全員が対象

    センター試験
    →私立含む、(当たり前だけど)センター試験が必要な大学を受験する層が対象

    母集団が違うからだと思う。
    みんなも書いていたけど、地方では小中の教育がしっかりしていて、平均的にいいんじゃないかな。

  • No.36 北条綱成

    20/09/16 17:48:06

    >>27
    都道府県別のIQだと上位層は変わりますが、下位層はセンター平均と変わらない顔ぶれです。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.38 加藤清正

    20/09/16 20:17:37

    >>36
    見返すと都会のほうが上がる理由メインに書いてるね。失礼。

    「全国学力状況調査は地方がランキング上位なのに、センター試験の都道府県別平均点だと地方は下位なのはなぜ?」に沿って書くね。


    「成績ダントツ3県(石川・福井・秋田)の大学進学率はなぜ軒並み低調か?」で検索すると、都道府県別の大学進学率が出てくる。

    あと、どこのデータでもいいんだけど、都道府県別の収入ランキングもみてみて。

    (1)地方には大学が少ない
    →センター試験で高得点が必要な大学に通うには、県外を選択することになる可能性が高い

    (2)地方は収入が低い
    →(1)の理由から、成績がよくて高いレベルの大学に進みたい子がいても、費用面から諦めざるを得ない層が都会より多いと推察される。

    例えば、同じ収入のおうちで都市部にある大学に行きたかったとする。

    都市部の子は自宅から通えるから、大学にかかる費用だけを負担すればいいけど、地方の子は一人暮らし必至になるから、学費に加えて一人暮らしの費用 がかかってくる。

    仕送りの平均が13万くらいらしいから、年間で150万くらいかかるよね。

    同じ収入で比べても地方のほうが圧倒的に負担が大きいし、実際には地方のほうが収入が低いと、その負担は更に重くのしかかると思う。


    上記および前述の内容より、

    地方で小中の学力調査上位にあっても、
    立地や収入の面で大学進学率が都会より低いため、センター試験の平均では下位になる。
    また、そもそもの偏差値高ランク部分が都市部に比べると浅い。

    サポートが行き届かず学力格差が大きい都市では、成績下位層が平均値を大きく下げるため、学力調査では下位になる。
    が、大学進学時には、私立進学校も含めると偏差値高ランク部分の層が厚く、また学力の高い大学も地方より受けやすい環境にあるため、順位をあげ上位に食い込んでくる。


    長くなったけど、これで解消した?

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。