旦那の親に仕送りって

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~15件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/15 07:30:23

    >>21
    子供いない看護師さんなんだね。
    毎日お疲れ様です。

    15にも書いたけど、うちは義理の両親から当然のように言われた立場。ちなみに大学は奨学金ね。
    どうしてまた急にそんなこと言い出したのか、ご主人の真意きちんと聞かないと今後に響くよ。
    ご主人がうちの義理の親みたいに「当たり前」と思ってたら、正直メンタルかなりやられる。
    多分今は結構余裕あるのかもしれないけど、子供できると色々と欲が出てくるもので、お金の問題はかなり大きな問題になることもあるよ。
    期間とか目的とか、子供のことぬしさん夫婦の老後のこと、しっかり話し合って決めないと。

    • 1
    • 20/09/15 07:41:00

    自分が親の立場で考えると、子供にはできれば迷惑かけたくない思うので
    普通の生活か節約すればなんとかやっていける状況ならば仕送りはしなくていいと思う。
    最近実母が他界しました(父も既に他界)がお金の面では一切私達子供に頼らずに逝ってしまいました。

    • 0
    • 20/09/15 08:14:49

    結婚してから旦那の実家に月2万円の仕送りしてるけど全部貯金してくれてた。
    来年、大学受験の子どもがいてその通帳と学費の足しにって300万くれたから奨学金借りなくてすむ。
    通帳は自分のお金とはいえ嬉しいーっ。

    • 1
    • 64
    • 足軽(旗指)
    • 20/09/15 08:20:21

    必要性はそれぞれ違うから、一般論を求められてもね…。うちはしてない。義実家にも、実家にも。
    幸いにしてどっちも経済的に困ってないし、年金暮らしでもうちより余裕ある。

    主は旦那さんと話し合えばいいだけ。

    ただ、義実家に仕送りするなら主の実家にも、とか思わない?主もパートしてる収入あっての主家庭の生活ではないのかな。
    あと、収入増えても、自分達の老後の備えはできてる?子どもの教育資金に余裕ある?
    それからだと思うよ。

    • 0
    • 20/09/15 08:20:34

    うちの義母「お金がない」って口癖のように言うんだけど、仕送りして欲しいって事なのかな?お小遣い欲しいって事なのかな?
    貧乏なのに見栄っ張り。大嫌い。

    • 0
    • 20/09/15 08:24:29

    子どもいないなら全然あり。
    うちも5年ほど月五万仕送りしてた。
    3人目が双子で仕事やめたから
    仕送りやめたけど。

    二馬力で余裕あるし
    旦那が稼いだ分ならどうぞお好きに、って感じ。

    • 0
    • 67
    • 足軽(弓)
    • 20/09/15 08:26:43

    旦那さんの収入からなら、あなたが口を出すべきじゃないよ。
    旦那さんが親孝行をしたいからやっていること。いいじゃん。

    • 1
    • 20/09/15 08:29:14

    うちは仕送りなんて可愛いものじゃなく、搾取されて借金まで背負わされていた。
    本当にいい親で親孝行でやる分なら月3万ぐらいなら全然ありだと思う。
    うちみたいに無職でパチンコ依存でヘビースモーカーで、生活費とパチンコ代とタバコ代に消えそうなら、全力で阻止しよう。

    • 1
    • 20/09/15 08:29:54

    >>67
    小遣いからならいいけど、ご主人の収入は共有財産だからね。

    • 1
    • 20/09/15 08:32:24

    こういう話って、とんでもない貧乏くじ引いちゃった感あるねー。可哀想としか思えない。

    • 0
    • 20/09/15 08:36:43

    親に良い格好したい男っているよね。親から頼まれてもいないのに勝手に仕送りを考えるあたり、旦那さんはそういうタイプっぽいな。
    最初は3万でもそのうちどんどん上がるよ。子供出来てそこまで仕送りできないってなったらモメるし、なら最初から手を出すなって話だよ。

    • 1
    • 72
    • 近松門左衛門
    • 20/09/15 08:49:46

    >>63
    当たり親で羨ましいわ

    • 0
    • 20/09/15 09:34:39

    >>65
    うちの義両親も、お金ないってしょっちゅう言ってくるよ。
    その割に、新しい家電とか次々買ってる。

    当然無視。

    ちなみに、孫にお年玉すらくれない義両親だよ。

    • 0
    • 74
    • 足軽(弓)
    • 20/09/15 10:20:17

    >>53確かに。
    もっと突っ込んで聞くべきでした。親孝行かな、と勝手に思ってましたが、不要であればお小遣いでも十分ですよね。

    まとめてのお返事になりますが、子どもは1人は欲しいと思い、来年からは不妊治療を始める話しもしています。
    私のパート代は全て貯金にまわしてて、旦那のお給料で十分生活できます。今年から旦那の年収が300万アップし(会社を経営してます)それに伴い仕送りの話がありました。私は子どもができるまではパートは辞めるつもりはありません。生活を潤すため、自分のため、理由は様々ですが。
    旦那の給料が今後も続くのであればお小遣いとして渡し続けるほうが皆さんのコメントを読んで思いました。改めて、ちゃんと話をしようと思います。

    • 0
    • 20/09/15 10:21:35

    義親に仕送りできる位の余裕があるなら私なら仕事を辞めるか減らす。

    • 1
1件~15件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ