• No.10 石田三成

    20/09/12 13:07:08

    田舎の年寄りは、本当によくそういうこと言うよね。あの人は母子家庭だ、あの人はバツイチだ、ってそういう情報をしょっちゅう会話に出してくる。

    離婚は自分に甘い女がする事、離婚は恥ずかしい事ってのが常識なんだ、って私も聞いたことある。
    どんな集落での常識か知らないけど、不運にろくでもない配偶者を掴んでしまった場合には、離婚は最も賢い選択だよ。
    そう言うと「相手の本性を見抜けず結婚したのは自分の責任」とか自己責任論で何としても傷つけようとしてくるけど、それも田舎の年寄りあるあるだから気にしないようにね。

  • No.14 上杉謙信

    20/09/12 13:12:33

    >>10
    もう昔の話なんだけど、私自身
    やっぱり悲しい思い出として残ってますね…
    愛媛県でも田舎の方なので、やっぱりあったんですかね。
    偏見とかが。
    6人兄妹の中で離婚してるのは母親だけだったし。
    今はそういう偏見ないといいな。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.23 石田三成

    20/09/12 13:27:58

    >>14
    その辺りの年代が死に絶えても、まだ偏見を持つ人は残ってると思う。でも、現代の自立した女性の価値観を持つ人の方が優勢だとは思う。
    私のいとこは30代で九州のド田舎の人だけど、親や祖父母の影響受けてるからモロだよ。「結婚するなら地主か公務員か医療関係者。自営業、ブルーカラーは恥」「バツイチやシングルマザーは生き恥」「共働きは恥」って、若い頃からずーーっと言ってる。
    今は、旦那が整体師なのと自分がパートに出てるのを必死に隠して生活してるみたいよ。私には「旦那は医療関係者」って言ってたからびっくりした。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。