上級生が阪急電車に乗ったら礼をして見送ること→下級生は次の電車。宝塚音楽学校 不文律廃止

  • ニュース全般
  • 長宗我部信親
  • 20/09/12 11:24:38

阪急電車への一礼、やめます 宝塚音楽学校が不文律廃止

先輩が利用する阪急電車への一礼、先輩の前での決まった表情、先輩への過度な提出物――。
タカラジェンヌを養成する宝塚音楽学校(兵庫県宝塚市)が、生徒間に受け継がれてきた不文律をなくした。

上級生が下級生を一対一で指導する「伝統」もあったが、下級生に負担が生じていたとして廃止に踏み切った。

舞台人を目指す同校の生徒としての姿勢や規律を、先輩が後輩へ教え伝えてきたが、近年、部活動などでの行きすぎた指導や、ハラスメント(嫌がらせ)に対する社会の目は厳しくなっている。

今回の見直しについて木場健之副校長は
「子どもたちの気質も変わっており、生徒の自主性を尊重しつつ、時代にあわせて改善を進めている」としている。

宝塚音楽学校は2年制で各学年に40人在籍する。上級生は「本科生」、下級生は「予科生」と呼ばれる。

予科生は朝の校内掃除が日課となっており個々の予科生が掃除場所を分担。

前年の担当者だった本科生が一対一で掃除方法から生活態度まで指導してきた。
しかし、数年前に体を壊した予科生がおり学校側が調べたところ、予科生の一部に、過度な提出物が課せられていたことがわかった。
5年ほど前から、予科生が掃除方法や学校生活に関する質問などをノートに記して本科生に提出する慣習ができていたという。
書く量が多いほど評価される面もあり、睡眠時間を削ってノートを書いていた予科生もいたという。学校側は上級生の指導に行き過ぎたところがあったとして、このノートをやめさせ、寮内での午前0時消灯を徹底。
一対一の指導も昨年春に廃止した。校内掃除は、一人ひとりに場所を割り当てるのではなく、グループで担当する方法に変えたという。

news.yahoo.co.jp

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/09/14 20:35:45

    >>21
    宝塚時代、確かストレスでちょっと太ってたよ

    • 0
    • 20/09/14 20:29:35

    内々ではもうやめましょう的な話出てたんじゃないかな。だけど、収まらないから、学校として廃止と明確に表明しただけかと。表明しても中では残るはずだよ。そんなに急に変わるとは思えない。

    • 1
    • 20/09/14 19:28:47

    ヅカ出身女優の誰かが電車にお辞儀は一切やったことないって言ってたな
    やれって言われてたけど意味がわからんってやらなかったんだって
    誰だったかな~

    • 0
    • 20/09/14 16:51:09

    >>41
    ごめん表に出てましたわ

    • 0
    • 20/09/14 16:49:34

    ヅカって自殺しても揉み消しそうなイメージある

    • 0
    • 40
    • 足軽(旗指)
    • 20/09/14 16:42:13

    バッカみたいな伝統だね。

    • 3
    • 20/09/14 16:40:43

    差別、劣等感、ヒエラルキーを植え付ける巣みたいだね。
    そんな事無いのかな?
    時代にそぐわないし軍隊みたい。

    • 1
    • 20/09/14 16:40:04

    >>29だよね。

    先輩に対して、ヘラヘラした態度をとるな!
    ってのなら理解できるけど、眉間に皺を寄せて口角を下げるなんて、先輩に対して凄んだ態度OKなの?って思うわ。

    • 2
    • 37
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/09/14 16:37:33

    >>31
    徹夜で反省文書いて提出、それを渡し方が気に入らないと読まずに捨てる
    覚悟してても連日やられたら文字通り死ぬよ

    • 1
    • 36
    • 長宗我部元親
    • 20/09/14 16:36:30

    >>21
    スプーお姉さんは虐めに気付いてなかった可能性

    • 2
    • 35
    • 長宗我部元親
    • 20/09/14 16:34:14

    顔の良い女の子たちのいじめって壮絶そうだね

    • 2
    • 20/09/14 16:32:54

    >>33
    そうだよ~。だから公立高校は中退嫌うから基本中学校が宝塚希望なら受験しないでねって言ってくるらしいよ~。
    もともと名家の花嫁学校でもあるらしいから、掃除とか厳しいのは当たり前かもね。

    • 0
    • 20/09/14 16:25:15

    ここって合格したら、在籍してた学校をやめて宝塚に入り直すの?

    • 0
    • 20/09/14 14:06:15

    宝塚入って性格ひん曲がらんかった人っているの??

    • 1
    • 20/09/14 13:35:48

    宝塚ってものすごい特殊な学校って分かり切ってるのに行きたい人はそれに耐えれるから受験してるだと思ってたわ

    • 6
    • 20/09/14 13:27:26

    阪急沿線住みだけど、宝塚の人は見ていて気持ちはいいよ。背筋もピシッ、歩き方も颯爽として。
    周りは素敵だなと思うけど、理不尽なことは改善されなければならないね。

    • 3
    • 20/09/14 13:25:49

    >>13今やってみたけど、逆に『ふざけてんのか!?』って怒られそうな顔になったw

    • 2
    • 20/09/14 13:21:57

    軍隊みたい、時代錯誤も甚だしい
    コンプライアンスどうなってんの?

    • 1
    • 20/09/14 13:10:24

    >>13
    器用すぎるわ

    • 2
    • 20/09/14 09:49:16

    先輩が電車乗ってて後輩がお辞儀しなかったら次の日虐められるっていうのを聞いて気持ち悪い世界だと思った

    • 11
    • 20/09/14 09:45:56

    宝塚学校って話し方、髪型気持ち悪い

    • 7
    • 20/09/14 09:24:21

    兵庫ってどこも変わってるね

    • 6
    • 20/09/14 09:24:15

    兵庫ってどこも変わってるね

    • 4
    • 22
    • 小早川隆景
    • 20/09/14 09:21:42

    >>8
    あんな肺活量で怒られるんでしょ?怖すぎるわ

    • 6
    • 20/09/14 09:20:00

    はいだしょうことかおっとりしてるけど
    理不尽だったりハードなことこなしてきたんだよなぁ
    想像できない…。メンタル強いんだなぁ。

    • 21
    • 20/09/13 16:44:55

    バカみたいだね。
    迷惑だし。

    • 8
    • 20/09/13 16:44:30

    誰が廃止を決めたんだろうね。
    父兄からのクレームかな。
    先輩たちは、自分たちが通ってきた道はやらせるよね。

    • 2
    • 20/09/13 16:43:00

    滑稽な事するね

    • 10
    • 17

    ぴよぴよ

    • 20/09/13 11:30:17

    予科ピンとかの時代を思えば
    楽になってるはずだけど
    精神的に追い込むってのが
    今の時代になって増えたんだろうね
    昔はお互い体育会系で単純だったと思う

    • 3
    • 20/09/13 11:24:03

    でも、個人的にこういうの好きなんだよな。

    • 2
    • 20/09/13 11:19:52

    >>10学校側が信念にのっとって作った校則ではなく、学生たちが勝手に上下関係を維持するためのルールとして作ったものだからでは?

    そして昔から、後輩に先輩としての立場を誇示したがる人間にろくなのはいない。

    • 7
    • 20/09/13 10:39:04

    先輩の前では眉間に皺を寄せて口角を下げる。

    何だ?その規則w

    • 5
    • 20/09/12 16:24:50

    宝塚とか気持ち悪い

    • 10
    • 11
    • 竹中半兵衛
    • 20/09/12 16:24:38

    この前地下鉄のホームで待ってたら凄い勢いで男子高校数人が走ってきてさ、え?なに?こわいって思ってたら
    わたしの前に立ってた先輩と思われる人に
    「おはようございまぁす!今日もお願いしやぁーす!」ってあいさつしてた。
    結構遠くから走ってきてたし、先輩乗ったらお辞儀して見送ってたし…。
    え?乗らないの?って思った。
    子どもにはこんなところ通って欲しくないなぁって心底思ったけど。

    • 15
    • 20/09/12 16:21:29

    ここにはいる子達は、これを覚悟で何十倍もの倍率のなか入ってるんだよね。
    数年前に新聞沙汰になったことがきっかけ?
    ガムテープ使って床掃除するとかびっくりするようなことが沢山あるからね。
    今風に改革が必要なのかね。

    • 9
    • 9
    • 成田甲斐
    • 20/09/12 16:10:50

    >>8とは言えそれでもフツーの学校よりは厳しいし負担は大きいだろうな。

    • 5
    • 8
    • 北条氏康
    • 20/09/12 16:03:57

    友達に宝塚入った子いるけど
    予科の頃、大変~て言いつつ先生とか先輩が見てなきゃテキトーにズルしながらやってるとも言ってたな笑
    バレて怒られても反省してるフリしとけば大丈夫らしいよ

    • 4
    • 7
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/09/12 15:46:16

    阪急電車と宝塚が系列かなんかで、いつもありがとうございますの気持ちで電車、乗務員に対してお礼だと思ってたけど違うかったのか。

    • 11
    • 6
    • 本多正信
    • 20/09/12 15:30:34

    ヤフーニュースのコメントにもあったけれど、先輩の乗る阪急電車に一礼を始めにした人は、何があって一礼したのかね?
    もしかしたら、ホームで駅員さんに助けられて駅員さんに向けての一礼だったかもしれないよね(笑)

    • 8
    • 5
    • 豊臣秀長
    • 20/09/12 15:29:50

    前から学生が歩いてきて深々とお辞儀するから何?!と思ったら真後ろに先輩がいたこと思い出した
    今更辞めるって言っても無理でしょ、、
    辞めない子もいるだろうし、この学校はもうこれでいいと思うよ

    • 8
    • 4
    • 山中鹿之介
    • 20/09/12 15:25:51

    軍隊?もっと時代にあった事やりなよ。

    • 17
    • 3
    • 真田幸隆
    • 20/09/12 14:17:48

    わたしもいまこのYahooニュース読んでたところ。
    気になっていろいろ調べたけどすごいね。
    合格発表の時もみんな宝塚みたいな髪型していくんだね。

    • 9
    • 2
    • 柴田勝家
    • 20/09/12 12:49:36

    やめるって校則だったの?
    どの中学校も先輩に挨拶とか
    暗黙のルールだよね
    はい、やめます。ってなってもやめれないよ

    • 8
    • 1
    • 本多忠勝
    • 20/09/12 11:54:12

    廃止にしたとしても、プライド高い上級生は陰で下級生にあぁしろこうしろって言うと思う。
    それがいじめに繋がるんだよなー

    • 35
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ