兼業批判じゃないんだけど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~30件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/10 12:52:08

    そんな恵まれてる人が今の日本にどれくらいいるかな。
    少なくとも私は見たことないよ。
    そういう人がいるなら「兼業」というひとくくりではなく「知り合いでこういう人がいるんだけど」って話になると思うんだけど…
    一般的には兼業はかなりの覚悟ないとできないと思うよ。
    それを楽だとは思えない。

    • 2
    • 20/09/10 12:53:13

    全部家事も子供のこともやるから働きなさいって言われても絶対嫌だよ。子供好きだし離れたくないし寂しい思いさせたくないし。
    でも少しはお金ほしいから働きたいけどって言う葛藤と戦ってる

    • 0
    • 20/09/10 12:53:50

    厳密に言ったら仕事内容によるだろうね。
    医者や弁護士なら断然楽とは言えないし、短時間パートなら楽だろうね。
    専業でも育児に家事に一生懸命なママもいれば私みたいに毎日グータラな人もいるわけよ(笑)
    単純に比較できないんだからいちいち目くじら立てないでスルーに限るよ。

    • 3
    • 20/09/10 12:54:20

    それに近い生活送ってる専業知ってるの思い出した。

    • 0
    • 20/09/10 12:57:11

    わかるー!
    これだから兼業はやなんだよね、むかつくー!

    とか賑わうトピになるとでも思ったの?
    兼業批判じゃないんだけど、じゃなくて兼業批判してますよ。

    • 1
    • 44
    • 宇喜多秀家
    • 20/09/10 12:57:54

    それを楽だと感じる人もいれば、罪悪感やもどかしさでいっぱいの人だっているよ。

    • 2
    • 45
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/09/10 12:59:59

    主みたいやひがみな人は専業も楽していいね~って思ってるよ

    • 2
    • 46
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/10 13:00:12

    ご近所さんは、元からそれが目的で義実家の近くに家を買ったと言ってた。仕事中に義母さんが来て洗濯物いれたり草むしりしたり孫の面倒みてたよ。同居の親が何でもやってくれるって人もいた。でも、そんな人は少数派だよね

    • 2
    • 20/09/10 13:00:24

    嫌味言われて、ここで叩かれて、主も散々だね。

    お疲れ様。
    主婦や子持ちは、専業兼業関係なく、みんな頑張ってるよ。

    みんな条件や境遇は違うんだし、その人も主に嫌味を言いたかったんじゃなくて、疲れてて愚痴っただけかもよ。

    • 3
    • 48
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/09/10 13:01:20

    それが毎日だとしたら同居でもしないと罪悪感とか気遣いで逆に疲れちゃうわ。

    • 2
    • 20/09/10 13:02:17

    働くのは色んなストレスも多くて大変だろうけど、ママ友の専業サゲ発言を聞いたら距離置くかも。大変だからって人を馬鹿にしていい理由にはならないよね。

    主にも同じことが言える。兼業と一括りにするから荒れるのよ。

    • 1
    • 20/09/10 13:04:28

    そこまで世話になってないけど
    緊急時お迎えや下校、自宅待機の場合は近くに親いて良かったわ

    • 2
    • 51
    • 竹中半兵衛
    • 20/09/10 13:08:45

    それは思う。幼稚園でも送り迎え祖父母がしてる人多いけど、おばあちゃん達すごく大変そう。
    祖父母に頼らず、全部自分でやってる人はすごいと思うけど。

    • 7
    • 20/09/10 13:10:38

    子育ては田舎でしたかったな・・
    子供にとっても親以外の大人と接するのはいい機会だと思う。
    ワンオペ育児、コンクリートの固まりの中での育児、一人っ子育児なんて
    子供にとって何一つ良いことなんてないし。
    犯罪はビックリするほどすくないし。人情はあるし。
    田舎の人は安心して働けていいよね。

    • 1
    • 20/09/10 13:24:20

    そんなに大変だと思ったことがないから
    子育ては自分でしたい。

    • 0
    • 20/09/10 13:34:16

    親がラクなだけで、子供の気持ちは全く無視だよね、それに子供がどう育っても祖父母に責任にしない

    • 4
    • 20/09/10 13:44:23

    祖父母の家によく行ってたけど、寂しかったよりも楽しい毎日過ごしてたよ。
    母の事は大人になってから事情が分かってきた。

    • 0
    • 56
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/09/10 13:46:42

    分かるよ。
    私も朝バタバタ幼稚園送り出して、仕事始まった方が楽でフーッて一息つけるもん。
    私はパートで、ずっとばぁばがいるわけじゃないから、帰ったら夕飯作って家事してお風呂、歯磨き寝かし付けまで待ってるよ。

    • 0
    • 20/09/10 13:58:55

    そんなひといるんだ。いいなー(笑)
    食費光熱費浮くしね。

    • 1
    • 20/09/10 13:59:40

    そりゃそこまで手助けしてもらったら楽に決まってるよ。

    • 6
    • 20/09/10 14:01:43

    >>54
    専業だったけど心の方に全く余裕ない母親に育てられたから、トピみたいな環境なら何か違ってたかな…とは思うよ。
    母親が全て面倒みる=子供にとって最適な環境、とは限らない。

    • 1
    • 20/09/10 14:03:08

    週の半分ぐらいは実家に子供を置いて生活してる専業も楽だよ。子供といると疲れる。

    • 1
    • 61
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/10 15:20:06

    >>16

    似たような兼業ママを知ってる。
    あら、ご本人?

    でも大変の受け取り方は個人差があるからな。
    これだけ手伝ってもらって大変なのであれば、その人のキャパが小さいだけ。

    真逆で、単身赴任、管理職、子ども2人、義家介護、実家県外、役員までこなすスーパー兼業(息子の同級生ママ)がいるけど、家も本人も綺麗で畏れ入る。
    本人は、「慣れだよねーっ」て大変って言わない。
    心の余裕が素敵すぎる。

    • 1
    • 20/09/10 15:25:19

    まぁ頻度によるだろね。しょっちゅうそれなら楽なのかな?
    私は仕事自体が嫌いだから、その環境でも働くの嫌だけど。

    • 0
    • 63
    • 竹中半兵衛
    • 20/09/10 16:45:36

    だよね。
    義弟のところが、まさにそう。
    早朝親が子供を迎えに来て、朝ごはん食べさせて保育園に送り、
    帰りは保育園まで迎えに行き、ご飯、お風呂を済ませる。
    で、親も終業後そこへ来て食事を済ませたら寝ている子供つれて帰宅してるらしい。

    育ててるの祖父母だよね。笑

    • 0
    • 20/09/10 17:05:08

    誰かの手助けがあると無いのでは、そりゃ全然違うと思う。
    私、週4の5時間だけのパートなのに、ババアだし疲れてご飯作りたくないけど、何とかこなす毎日。
    この間まで、専業主婦だったから家事とか苦には思わなかったけど、少しでいいから手を借りたい。子供が手伝ってくれるから、まだマシか。

    • 0
    • 20/09/10 17:07:30

    そこまでしてもらってるなら楽だよね最高。

    • 0
    • 20/09/10 17:11:04

    実際手助けしている人ばかりじゃないの
    親じゃなくても、子供が大きい子供が手伝うとか
    小さい子ばかりだと無理

    • 0
    • 20/09/10 17:11:10

    実際手助けしている人ばかりじゃないの
    親じゃなくても、子供が大きい子供が手伝うとか
    小さい子ばかりだと無理

    • 1
    • 20/10/02 17:56:08

    そこまで手伝ってもらっている人、聞いたことないなぁ。
    それだけ手伝ってもらわなきゃいけないくらい仕事してたら、むしろ断然楽とは思わない。尊敬するわ。

    • 0
1件~30件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ