40半ばで出産。一人では育てられない。

• なんでも
  • 朝倉宗滴
  • 20/09/09 14:12:47

赤ちゃんの頃から3歳になった今まで、ずっと80近い母親の手を借りて育児してきた。
月~日まで自宅に母親を呼び、家事をしている間子供の世話をさせる。公園に行くにも買い物に行くにも予防接種や医者に行くにも母親と一緒。一人では行動できない。
そのくせ母親に対する当たりが強く、子供と遊んでいて少しでも泣かせようものならブチギレる。余計な口を挟めばブチギレる。母親が拗ねてもう手伝わないと言ってもブチギレる。
こんな人、客観的に見てどう思う?

• 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 20/09/09 14:22:17

実は姉の話です。何度か姉に注意をしたけど「家にこもっていたら足腰が悪くなるし認知症にもなるからその予防のため」と言って相変わらず連れ回している。
    そしていざ足腰が悪くなり通院が必要になると姉じゃなく私に医者に連れていってと頼んでくる母。どうせ毎日会っているのだからついでに姉に頼んだら?と言うと「小さい子がいるから送迎は無理。車の中で待つのは子供が退屈がるし、いったん家に帰っても子供と二人きりはしんどい。妹に頼んで」と言われると。
    別に私が連れていくのは構わないけど、うちの子達がばばの家に遊びに行きたい!と言っても「今日は(も)◯◯(姉)の家に行かなきゃだから…ごめんね」と断られてばかりなのに、都合のいい時だけこっちに頼んでくる母にも姉にもイライラする。はぁ…

• 0
    • 20/09/09 14:27:34

ちなみに今年の始めに母が10日入院したとき、初めて朝から晩まで子供と二人きりという状況を体験した姉はそれが理由で育児ノイローゼになったとのこと。
    姉には旦那がいますが、平日2日しか休みがなく、帰りが20時頃になるためワンオペ辛い…だそうです。(本人談。それって普通のことだよね?と思うけど)
    姉は便りにならないから介護はよろしくねと母に言われるけどもう疎遠でいいですかね。

• 1
    • 20/09/09 14:50:04

昔からこんな感じではあったものの、昔はもう少し母を思いやっていたような気がする。
    私自身6歳と3歳の子供がいるから姉の育児を手伝えるほど時間的な余裕はないし、あったとして、良かれと思って手伝っても母のようにブチギレられては嫌だ。
    母も高齢なので一人目も二人目も里帰りせず手伝いも頼まず夫婦で乗りきったけど、その事に対して「若さを当て付けにして!」と姉に怒られた。別に当て付けになんかしてないし、私だって37で二人目を産んだから高齢出産の部類なんですが…と。
    姉の旦那の連絡先は知らないし、まず会うことがないから伝える術もない…。
    私には兄もいて、兄夫婦が同居してくれているんだけど、兄夫婦の子供より姉の子供優先の母。なんだかなぁと思う。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています