マイホームトラブル?意見下さい。

  • なんでも
  • 本願寺顕如
  • 20/09/07 08:29:53

家を立てようと思い、ホームメーカーと仮契約をしています。
初めてホームメーカーに訪れた時からリビングにシーリングファンを付けたいから天井高をダイニングは2m40cm、リビングは2m50cmにしたいと伝えていました。
営業(しかも店長)は出来ます、大丈夫ですと言っていました。
前回の打ち合わせで設計図が出来上がり、図面をみていたら2m45cmしか無理ですと言われました。(梁がでてしまう)

それって話と違うって強く言ってもいいと思う?
たった5センチだけど、(夫婦で、出来ないならそれはもう仕方がないと思ってるし天井高を変えない選択肢も考えてる)出来ないことを確認せず出来ますと言っていることに不信感です。

天井高を上げられるメーカーは他にもあったし、
出来ないことを出来ると言っていたら他にも話が違うんじゃないかと思ってしまう。
次回本契約なんだけど、気持ち的に納得できていないので日程は決めずに帰ってきました。
もちろん契約はここでするつもりなんだけど、これってクレーマーになっちゃう?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • 本願寺顕如
    • 20/09/07 20:18:06

    とりあえず今週末に設計を交えて話す機会を設けて貰いました。
    後悔の無いよう、しっかり疑問をぶつけ話を聞いてきたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 0
    • 20/09/07 13:54:26

    私も契約しない。
    目先の契約に目が眩んで、適当な事を店長が言うなんて信用できないもん。

    • 1
    • 20/09/07 13:39:50

    私だったら契約しないね。
    ちょっとしたことが重要だと思う。家が完成するまで、なんなら完成した後も関わる会社なんだから、不信感が出たらもう無理。
    絶対に急いだり妥協したりしない方が良いよ。

    • 5
    • 20/09/07 13:34:30

    うちは梁なしの折り上げ天井だよ
    こんな事でガタガタ言ってるならこの先が大変かもね主。

    • 3
    • 31
    • 足軽(旗指)
    • 20/09/07 13:30:28

    >>29
    リビング全体の天井高を上げるんじゃなくて、リビングの真ん中だけ折り上げ天井にするのは?
    それかもう梁をあえて出しちゃえば、天井高あげられるんじゃない?

    • 2
    • 30
    • 本願寺顕如
    • 20/09/07 13:26:09

    >>25
    要望は沢山伝えた方が家への満足度が高いって言ってたよ。

    • 0
    • 29
    • 本願寺顕如
    • 20/09/07 13:25:15

    >>24
    そう、圧迫感があるから天井高高めにしてって話だったし、シーリングファン自体は薄めの物にするつもり。
    吹き抜けも考えたけど、部屋が少なくなっちゃうから諦めたんだよー。

    • 0
    • 28
    • 本願寺顕如
    • 20/09/07 13:18:20

    >>23
    契約する前にちゃんと話聞いてみるね!

    • 0
    • 27
    • 本願寺顕如
    • 20/09/07 13:13:33

    >>21
    開放感というか、シーリングファンを付けるから圧迫感があるのでそれを少して無くすために天井高上げてもらったの。
    21さんも後悔したんですね。
    納得する結果になるといいな。

    • 0
    • 26
    • 本願寺顕如
    • 20/09/07 13:08:10

    >>22
    確実に伝えたし、概算見積もりにも天井高2500って載ってるしそのための費用が書いてある。
    だから、伝わってると判断していいと思う。
    確かに、妥協はしたくないよね…。

    • 0
    • 25
    • 小早川隆景
    • 20/09/07 09:54:45

    家は、妥協しない方がいい。
    私クレーマーばりに言ったのに後悔だらけ。

    • 2
    • 24
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/09/07 09:48:46

    キーワード酷い

    でもそもそもシーリングファンは2.5メートルじゃ圧迫感が出そう
    いっそ一部吹き抜けにしちゃったら?
    あとまだ契約してないならいくらでも他のメーカーに変えられるのに

    • 6
    • 20/09/07 09:45:12

    >>20嘘ついたんだから私達都合にはならない!

    • 4
    • 20/09/07 09:44:30

    絶対2m50cmじゃないと嫌だと確実に伝えた?それをできます!って言われたから仮契約したんだよね?仮契約の段階ならお金返ってくるし向こうが嘘ついたんだから大丈夫。ちゃんと話し合って!妥協すると後悔するよ

    • 3
    • 20/09/07 09:40:34

    言っていいよー。
    リビングに開放感が欲しくて、ダイニングとリビングで10cmの差にしたんでしょ?クレーマーじゃないよ。
    どんどんいった方がいい。
    私もたった5cmの誤差があった外構、いまだに悔やんでる。妥協しなきゃ良かったって。
    納得いくまで話した方がいいよ!

    • 1
    • 20
    • 本願寺顕如
    • 20/09/07 09:14:41

    >>18
    今見たら、私達都合で解約する場合は返金しませんと書いてあって
    私たちの都合ではなく、土地に家を建てられないことが分かった場合は返金します的なことしか書いてなかったです。

    • 0
    • 19
    • 本願寺顕如
    • 20/09/07 09:12:21

    >>17
    許容範囲の誤差ってそれは私たちが言うことであって
    しかも職人じゃないなら分からないって、それこそ詐欺じゃないですか?
    実際私たちは出来ないなら仕方ないしそれを無理やり天井高上げろ!!と言ってるんじゃないんです。

    出来ること、出来ないことを確認せず出来ますと断言した事は信用問題に繋がると思いませんか?
    それにこだわりがないなら建売でいいと思うんです。

    • 9
    • 18
    • 足軽(弓)
    • 20/09/07 09:06:40

    >>8
    そうなんだ!
    私のときは100万払うのが仮契約のときでも本契約のときでもどっちでもいいって感じだったから本契約のときに払いますねといって仮契約して、結局本契約しなかったので100万払わなかった。
    書類に書いてない?
    仮契約なら手付金払っていても全額返金になると思うよ。

    • 0
    • 17
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/07 09:03:38

    え?10cm異常の誤差なら見た目的にわかるけど ちょうど中間の許容範囲の誤差なら
    そんな揉める事じゃないと思う。

    実際、職人じゃないんだからわからないと思うよ。
    変なこだわり捨てようよ・・・

    • 0
    • 16
    • 本願寺顕如
    • 20/09/07 09:02:22

    みんなありがとう!
    たった5センチ、細すぎって言われるかと思った。
    ちゃんと気持ちを伝えてみます!
    そして説明や解決案、代案がないか聞いてみます。

    • 1
    • 20/09/07 09:00:52

    同じようなことあった。
    妥協したんだけど、本契約後にもそういうのが1カ所出てきた。
    もしホームメーカーを変えないなら、この際に他のところもきっちり確認した方がいいよ!
    不信感を伝えてもいいと思うよ。

    • 0
    • 20/09/07 08:59:26

    ぜーったい言うべき。
    話が違うんだから、クレーマーじゃない。

    • 3
    • 20/09/07 08:58:37

    何十年も住むから納得して建てないと、天井見る度に思い出しちゃうよ。

    • 7
    • 12
    • 本願寺顕如
    • 20/09/07 08:56:44

    >>7
    残念ながら田舎なので輸入住宅が範囲外でした。
    素人だから吹き抜けは出来るのにたった5センチの天井高を変えられないの?と思う。
    説明をちゃんとして欲しいので伝えてみようとおもいます。

    • 0
    • 20/09/07 08:56:06

    その人にとっては客の1人かもしれないけど私にとっては1生に1度の買い物かもしれないんですよ?
    自分の親族の家を建ててるぐらいの気持ちで話を聞いて欲しいわ。

    • 5
    • 10
    • 本願寺顕如
    • 20/09/07 08:54:30

    >>6
    ホームメーカーを変えたい気持ちも少しあります。
    どこで建てても大なり小なりトラブルはあるのかな?という気持ちもあります。
    この先の誠実さをみて判断したいです。

    • 1
    • 9
    • 今川氏真
    • 20/09/07 08:53:26

    言ったほうがいいし、これからもそういう事になると思うよ。
    うちは旦那が工務店やってるけど、絶対その場で出来ます!とは言わないでくれ!と営業の人に話してるよ。

    • 1
    • 8
    • 本願寺顕如
    • 20/09/07 08:52:50

    >>5
    仮契約の後に契約金100万円を支払っています。
    それがどうなるのかな?という感じです。

    • 0
    • 7
    • あんみつ
    • 20/09/07 08:50:18

    そういうリクエストがある場合には海外住宅専門に扱ってる所の方が良かったと思うわ。慣れてるから。

    で、図面が違うのは即言ったほうがいい。出来るって言ったじゃないですかって!

    • 5
    • 6
    • 真田幸隆
    • 20/09/07 08:50:00

    私なら他のメーカーを考える。最初からいい加減なところがある会社は建築途中でも問題が出る可能性が高い。家は一生ものだから信頼出来るところで建てたい。

    • 6
    • 5
    • 足軽(弓)
    • 20/09/07 08:47:19

    言っていいんじゃない?

    うちも仮契約したあとに、考え変わって本契約断ったよ。
    そのあとすごいしつこかったけど。
    キャンセル料発生しないし断っていいでしょ。

    • 4
    • 4
    • 本願寺顕如
    • 20/09/07 08:46:05

    >>2
    そうなんですよね。
    間違いは誰にでもあるし、私達も出来ないなら仕方ないねと思っています。
    でも私たちが1番最初に家を建てるにあたってやりたいことリストの中に入れていたことで仮契約の前から伝えていました。
    気持ちを伝えてみようとおもいます。

    • 0
    • 3
    • 本願寺顕如
    • 20/09/07 08:44:06

    >>1
    契約が欲しくて言っちゃったって気持ちは分かる。
    でも店長なのに今まで天井高上げたお客さんいなかったの?
    それとも出来ないと分かってて出来るって言ったの?と思ってしまう。

    • 1
    • 2
    • 鍋島直茂
    • 20/09/07 08:40:16

    クレーマーではない、当然の権利よ。間違いは誰にでもあるけど、相手がどのタイミングでどんなふうに謝罪してくるかにもよるかな。私も気になる事はどんどん言ったよ。家は、建てた後もハイスメーカーとの関わりは続くから、気になるよね。

    • 2
    • 1
    • 戸沢盛安
    • 20/09/07 08:39:54

    店長は設計とかちゃんとした知識もなくとにかく契約欲しくて出来るだろうで言っちゃったんだろうね。いい加減さが分かっていながら契約するのも先々不安しかないような気がするけど

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ