馬場信春
そうじゃなくても幸せ、そうだと疲れて病気になってしまうって人もいるよね。
人と関わって良い事って何ですか?
人との関わりってほぼ嘘、建前、裏切り、騙し、上辺だけ、利用価値で見られて飽きたら断捨離、みたいなもんじゃない?
そうじゃない人間関係て他県他国にいる親戚や親友くらい。
身近にいる人ほどウザいし即切りたくなる。
穏やかで幸せな関わりが続けば良いんだけど。
皆さんはどうですか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~16件 ( 全16件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.16 佐々木小次郎(強い)
20/09/07 08:17:47
子供が出来てから、家族のつながりの方が強くて、人間関係で悩んでも、私には夫や子供が常に味方してくれてるからいっか、とあまり悩まなくなった。
独身の頃は周りに置いていかれないように、合わせていくのに必死だった気がする。
返信
No.15 徳川家康
20/09/07 07:14:51
私は他人には深入りしたくないから、浅~いお付き合いが楽しい。
他人と繋がらなくていいし、裏切られても浅いお付き合いなら普通だし、当たり前だから何も思わないしね。
他人に自分の感情を揺るがされる事が嫌だから、適当に人付き合いして生きていく方が凄く楽だよ。
私には家族がいるからそう思えるのかもしれないけどね。
返信
No.14 藤堂高虎
20/09/07 07:11:08
どう見方をかえて、自身を宥めて、そういう人達もいるよなって納得させても心が無理で価値観が合わない人との付き合いが苦痛で仕方ない。
それが疎遠を選べるならいいんだけど、PTAとか地域とか、子供や付き合いなど何かを人質にとられて切れない関係性のグループだとどうしたらいい?
うわべにするのも不参加にするのも、全てハイリスク。かといって参加すると心がすりきれる。
人間関係うまくできる人を本気で尊敬する。
助けて欲しい。
コロナで環境が悪化した。
返信
No.13 上杉景勝
20/09/07 07:02:39
こういうこと言う人って、たいていその人にこそ問題があるよね。あなたの周りの人が大変なんだよってね…
返信
No.12 宇喜多秀家
20/09/07 06:59:59
なんか、気張ってるし考えすぎじゃない?
上辺で何がいけないのか。ガッツリ密になりたいタイプ?
私は、上辺だけだよー。その方が楽だし
返信
No.11 風魔小太郎(強い)
20/09/07 06:57:13
>>2
必要価値とか何様
あなたは相手に取って必要価値あるの?
旦那と子供だけにしときな
返信
No.10 島津義弘
20/09/07 06:55:49
お互い上辺で暇な時だけランチしたり何処かに出掛けたり大人数で何かしたりするから楽で良い
返信
No.9 細川忠興
20/09/07 06:52:29
親戚ほど嫌なものはない。
親戚ってだいたい罵ったりするじゃん。
自分と自分の産んだ子しか信じてないよ。子供の顔見れたらそれで幸せ。
返信
No.8 真田昌幸
20/09/07 06:47:56
私は人間関係良いので、幸せだよ。
主さんの周りの環境が酷すぎるのでは?
まぁでも根底に不信感あると、ロクでもない人間しか寄ってこないのかも。
仲良くしたければ、己を知り変えるしかないんじゃない?
自分は悪くないと思うなら、永遠にそのままだと思う。
返信
No.7 細川忠興
20/09/07 05:42:51
自分と家族が一番大事だしそれが主で人間関係はそれにおまけで付いているものだからそんなに深く考えなくていいんじゃない?
仕事ではどうしても悩みは出てくるけど40になってやっと人間関係の整理ができるようになって大切な人が明白になったから楽になったよ。
返信
No.6 明智光秀
20/09/07 05:38:37
相手の利用価値を見極めてる時点で穏やかで幸せな関係なんて築けるわけない。
返信
No.5 山県昌景
20/09/07 05:22:50
そう思ってる時点で可哀想と思う。人と関わり持たなきゃ寂しすぎる。
返信
No.4 島津家久
20/09/07 05:13:32
嘘や裏切り、上辺とか、
そういう人たちとは、自分も愛想笑いして
適当に付き合えばいいんじゃない?
主は真面目な性格なのかもしれないけど、
人との繋がり、という言葉を重く考えて、
相手にも見返りを求めてしまうのでは?
「袖擦れ合うも他生の縁」
っていう言葉があるけど、例えば店員さんに「ありがとう」といったり、ご近所さんへのちょっとした挨拶ややりとりにだって、幸せがあるものよ。こんな世の中だからこそね。
人間関係も同じ。
ちょっとしたやりとりを幸せだと思える人は、自然と心地よい人が集まるのよ。
人生長いようで短いから、
ちょっとの出会いをいかに細く長く積み重ねるか、なんだと思うよ。
わたしは上辺の関係にも「その場の楽しさ」というメリットがあると思う。マジな関係ばかりでもつかれちゃう。
返信
No.3 島津義弘
20/09/07 01:10:35
コロナで引きこもってて思ったこと。
久しぶりに家族以外で話すると、どもってしまう、言葉がすぐに出てこない。あれあれ?それそれになっちゃう。
人と喋ることって脳が活性化されてるんだなって思った。
話をして疲れる人とは連絡取らないようになったかな。
歳を重ねるごとに、この人なら大丈夫っていう見極めができてきたような気がする。
返信
No.2 主 島津家久
20/09/07 00:40:45
>>1最近そういう気楽に話せる人いないなー
自分に必要価値がなければ早く切りたいから根掘り葉掘り聞かれて終わり、みたいな。
返信
1件
No.1 あ
20/09/06 23:50:55
話をするって事は楽しい事だと思うから。
自分の知らない事やその人の生い立ちや価値観そういうのを聞くのが好きなんだよ。
逆に自分に興味持ってくれていろいろ聞いてくれる人には喜んで話すし、聞いてくれるのが嬉しいと思うよ!
返信
1件