底辺校を第一希望 長文

  • 中学生以上
  • 浅井長政
  • 20/09/06 13:18:29

恥ずかしい内容を承知の上で相談させてください。
中3息子です。テストの点数が悪く成績が悪いです。
私立単願です。
何校か見学に行きましたが、内申が少し足りない為、これからのテストで今以上に頑張ってもらうしかありません。
今回、底辺の高校にも見学に行き、基準全てクリアした事が分かり(具体的な内容は個別相談時に分かりました)本人も安心したのかここがいいと言い出しました。
今後の結果次第ですが、このままでいいのか、少し高い所に行かせるか悩んでいます。
また、勤め先では受験を経験した方ばかりで、きっと進学先を聞いてくると思うので、恥ずかしい気持ちもあります。
話がまとまっていないのですが、私は周りの目もあり、少しでも高い高校へと思う気持ちがありますが、例え底辺校でも子どもの意見を尊重するべきですよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 2
    • 山本勘助
    • 20/09/06 13:31:26

    その底辺私立校ももう少しレベルの高い高校も
    世間から見たらそんなに評価は変わらないかもよ?
    例えば偏差値40と42くらいじゃ世間の評価は
    ほぼ同じ
    主の言う少し高い高校ってどのくらいの
    レベルなんだろう?

    • 11
    • 3
    • 足軽(長柄)
    • 20/09/06 13:35:21

    進学校だろうが底辺校だろうが卒業できなきゃ何の意味もないんだから子供のレベルに合ったところに行かせるべきかと
    私も会社で高校どこにするのー?って聞かれるけど、行ける所に行きます。で終わらせるよ。

    • 6
    • 4
    • 浅井長政
    • 20/09/06 13:47:51

    ありがとうございます。
    皆さんのお子さんは優秀なので、レベルが違いすぎますが…偏差値54辺りの高校です。
    勤め先や会社の方の自宅、底辺校も近い場所にあるので、それもネックです。
    勤め先の方々のお子さんは偏差値高い所を卒業していますし、大学も名の知れたところです。
    落ちぶれている我が家は肩身が狭くなる思いになると思います。
    結果的には子どもが勉強も生活も楽しく過ごせたら1番なのですが…
    世間体ばかり気にしてしまうダメな親です。

    • 0
    • 5
    • 内藤昌豊
    • 20/09/06 14:08:20

    >>4
    偏差値54で底辺校って本気で言ってるの?
    本気だったら親としてどうかと思うし
    息子さんがかわいそう。

    • 41
    • 6

    ぴよぴよ

    • 7
    • 柴田勝家
    • 20/09/06 14:12:58

    今以上に頑張ってもらうしかないって書いてあるってことはちゃんと勉強はしてるんだよね?
    それでその成績ならあまり急激に成績上がるの期待しないほうが、、、
    もし上の高校入っても燃え尽きちゃったり授業についていけなかったりしたら元も子もない

    • 1
    • 8
    • 北条氏綱
    • 20/09/06 14:13:12

    底辺校じゃないじゃん。
    お子さんの気持ちを優先する。

    • 13
    • 9
    • 石田三成
    • 20/09/06 14:26:56

    54で底辺て…………
    うちの地域なら進学校よりの高校だわよ。

    主の地域の一番偏差値の低い高校ていくつぐらいなのか気になってしまったわよ。

    • 8
    • 20/09/06 14:28:19

    ありがとうございます。
    言葉足らずで申し訳ありません。
    底辺校の前に行った数校の偏差値です。
    底辺校は50以下です。
    勉強はしていないわけではありませんが、点数がなかなか上がりません。
    頑張って少しでもあげてもらいたいですが、難しいと感じます。受験生なのに考えが甘いです。

    • 0
    • 20/09/06 14:36:27

    親の見栄のために子供の意見を尊重しないの?
    子供の友達は、親の反対で一番行きたい高校受験できず可哀想だった。

    • 4
    • 20/09/06 14:39:45

    >>3
    合格しても高校名は言わないですか?
    私は会社でも家庭の事は自分からは言わないのですが、他の方は家でのことなどなんでもオープンの方々のため、絶対聞かれると思います。

    他の方もおっしゃるように、子どもにあったところに行かせるべきですよね。

    • 0
    • 20/09/06 14:40:06

    偏差値50台は普通だよ
    40~30台は底辺校

    • 14
    • 20/09/06 14:43:08

    >>11
    ありがとうございます。
    結局は本人だと思います!
    私の考えがいけないんです、世間体ばかり気にして。

    • 1
    • 20/09/06 14:54:53

    勤め先での自分の立場ばかり気になるのね。
    受験するのも通学するのも息子さんだよ。これからの頑張りもあるけど、無理なく本人が通いたいと思う学校に行かせてあげようよ。
    職場の人にあれこれ聞かれてもサラッとかわす技を身につけなよ。

    • 9
    • 20/09/06 15:04:22

    通うのは子供なんだから子供が通いたいと思うところが一番だと思うよ。
    私立は一概に偏差値だけじゃ判断出来ないよ、大学の指定校推薦の数がすごく多いところもある。あえてレベル落として指定校推薦狙って入学する子もいるし。

    • 2
    • 20/09/06 15:16:26

    勤め先で?私なんてどうするよ県内公立最上位高校行った人数名いる。もちろん大学も東大とかだよ。うちの子公立最下位の高校だよ!!高卒だよ。いちいち気にしてられない!楽しく高校生活送ってくれる方が私は満足だわ。

    • 16
    • 20/09/06 15:28:58

    未熟な私のトピにコメント頂けてとても嬉しいです。
    背中を押してもらった気持ちです。
    まだまだわからない事ばかりですが、世間体は気にせず、子どもの気持ちを尊重したいと思います。
    沢山の書き込みありがとうございます

    • 1
    • 19
    • 足軽(長柄)
    • 20/09/06 16:41:05

    >>12
    言わない。会社だけの付き合いの人に
    どこの高校なの?なんて聞かないし。

    • 0
    • 20/09/06 16:42:36

    めちゃめちゃあほな息子を持つ私にとったら50くらいの高校を底辺と言ってるのにちょっと腹が立つ。笑

    • 30
    • 21
    • 山中鹿之介
    • 20/09/06 16:58:02

    底辺の高校って偏差値35~40までじゃないの?
    通うのはお子さんです。どんな高校でも合う合わないが
    あるので、周りの目より本人の気持ちを優先させる。
    進学先を言うの恥ずかしいってなんだろ?たとえ底辺でも
    楽しく元気に通ってればいいのにね。

    • 15
    • 22
    • 黒田官兵衛
    • 20/09/06 17:11:37

    >>20
    ほんとこれ。

    どんな底辺かと思いきや、偏差値54が底辺?ばかにするのもいい加減にしろよ

    • 21
    • 20/09/06 17:16:46

    ありがとうございます。
    主のみ見ていただければ分かると思うんですが、底辺校は50以下です。
    >>19
    私は勤め先で聞かれてしまうんです…
    例えママ友でも私からは聞く事はしないです。

    • 0
    • 20/09/06 18:34:11

    周りは聞いてきますよね。

    うちも下の方の学校ですが、本人が行きたいと行った高校にいかせました。結果的に、ちゃんと遠いですが毎日楽しいと通ってくれています。

    周りの目が気になると思いますが、お子さんが行きたいと思うところがいいと思います。

    お子さんと話し合って、最後まで通えると思える高校にしたらいいと思います。

    高卒と中卒ではやはり仕事の幅はかわってきます。

    • 1
    • 20/09/06 19:47:43

    あのー。高校がゴールじゃありませんよ?
    しっかり勉強して、良い大学に入れば良いだけ。

    • 5
    • 26
    • 足軽(長柄)
    • 20/09/06 21:16:49

    >>23
    だから聞かれても言いたくないなら言わなきゃいいだけじゃないの?
    聞かれても〇〇市の方、とか言う必要ない人には濁すけど

    • 4
    • 20/09/06 22:46:01

    >>23
    だから、底辺校って50以下って表現じゃなくてもっと下なんたけどなー勘違いしてる?

    それに高校名を仕事先の人に聞かれても○○区の公立です。とか適当に言えばいいのに。言いたくないって言ってもいいと思うけど。

    • 7
    • 20/09/07 02:29:24

    うちの子も中3だけど、私は主の気持ちわかるな。
    私だって子供には少しでも偏差値高い学校に行って欲しいし、もしも誰かに学校名を聞かれることがあったら、偏差値50もない学校名を答えるのは恥ずかしいと思ってしまう。
    親のくだらない見栄、元気に楽しく学校行けるのが一番っていうのはわかってるけど、素直に心からそうは思えず、そうは言ってもやっぱりさ…と思っちゃう。

    • 8
    • 20/09/07 07:23:59

    てっきり偏差値40前後かと思ったら
    主の価値観でいうところの底辺てことかよ
    とりあえず、その底辺校という言い方
    やめた方が良いと思うし
    周りの目や体裁より子供の意思を優先してあげてほしい。なんかちょっと残念な親だね

    • 18
    • 20/09/07 07:42:43

    息子さんに底辺校見せて安心させたのは失敗だね…もう勉強しないから、上の高校目指すのは無理だよ。まぁどちみち偏差値40の大学しか一般受験では合格できない。授業内容が偏差値40の大学用なのよ。だから底辺校でトップ取って指定校推薦で良い大学行けるように切り替えた方が良い。

    • 0
    • 20/09/07 08:13:42

    うちの子も中3だけど、子どもは経験値が無いから子どもの希望と将来どうなりたいかを考慮して決めた。その高校でどんな事が学べて高校卒業後はどんな道に行ってるのかを調べたよ。

    うちの子は今特にやりたい事がないから話し合いして大学進学できる高校で部活も出来るところを第一志望にした。

    高校のレベルより入学してからどういう生活を送りたいのか、高校卒業後の進路はどうしたいのかまでを話し合ってみたらどうかな。

    • 1
    • 20/09/07 09:48:47

    そんなの聞かれても言えるような学校ではないので~とかなんとか濁せばいいじゃん。
    通うのは子供だから。
    子供が行きたい学校がいい学校だよ。

    • 4
    • 20/09/07 12:23:53

    引き続きのコメントありがとうございます。
    遅くなり申し訳ありません。
    共感していただいたり、私の行動や見栄、押し付けで子どものことを考えていなかったんだと思いました。
    可能性も考えず近くて偏差値低いところも見てみようとしたのもよくなかったです。
    どこにしたとしても、子どもを応援したいと思います。
    ありがとうございました。

    • 3
    • 20/09/07 13:32:23

    >>33どんな人でもある感情だと思う。

    ただ偏差値が低いところに入るのは簡単でもその後の進路の選択肢が狭いと、結局は子ども自身が苦労するからもう一度話し合うといいと思う。

    受験までまだ時間はあるし主さんと息子さんが後悔しない選択ができますように。

    • 7
    • 20/09/07 14:45:21

    >>34
    ありがとうございます。
    そう言っていただき嬉しいです。

    • 0
    • 20/09/08 08:15:34

    子どもが行きたい学校というか、そこしか行けないってのが親としては辛いよね。
    選択肢が増やせるよう、あと4ヶ月頑張って。

    • 4
    • 20/09/09 21:01:21

    塾とか、今まで勉強させてこなかったの?

    • 0
    • 20/09/09 22:11:07

    >>37塾に行ってフォローしてもらっても中々覚えられない子もいるよ。うちの下の子がそう。行かないよりはマシだろうから通ってるけど、頭に入っていかないんだって。

    逆に上の子は塾に行ってないけど記憶力がいいからテストもできるし内申点もいい。

    色々な子がいるんだよ。

    • 12
    • 20/09/09 23:01:16

    それなりの学校って先生たちもそれなりだよ。
    うちも私立単願で入学し今二年生です。
    名前も言うのも恥ずかしいと言われている学校です。
    子どもに厳しい世間の反応とかも話したけど本人がそこでやりたいことがあるというので、その学校に決めましたが、このコロナの影響で学校の質??が分かりましたよ。
    なんでこの学校に行かせてるんだろうと親である私も旦那も後悔をしてます。
    子どもたちのとこは二の次。やりたいことがあって入学したのにコロナになって意味のない授業ばかりです。

    • 0
    • 20/09/10 07:00:27

    底辺校はやはり底辺の生徒が集まってくるから、社会に出ても同じ層の人の1人になっちゃうよ。。能力以前に努力しない、諦めるって感じ。

    高校受験でちょうど努力の甲斐や諦めないことを学べる良い機会だったのにね。
    底辺校を見せたのは失敗だね。

    • 4
    • 20/09/10 07:15:33

    底辺でも子供がのびのびと出来る高校生活ならいいと思うけど。底辺で恥ずかしいのも最初だけ。別に子供がそこでいいならいいでしょうよ。

    • 8
    • 20/09/10 14:30:15

    少しでも偏差値高い学校目指してほしい。
    親の見栄のためじゃなくて、子供のためだよ。
    勉強したくないから、楽して行けるから底辺校でいいって考えだったら賛成できない。

    • 9
    • 43

    ぴよぴよ

    • 20/09/14 04:54:54

    もし、大学進学を希望しているなら、
    底辺高校なら尚更3年間良い成績を取って保てれば、指定校推薦でそこそこの大学の枠が取れます。うちの子は底辺ではないけど進学校ではない微妙な高校だったけど、良い成績を取って法政の枠をとれました。そんな方法もありますよ。

    • 4
    • 20/09/14 09:43:54

    >>44
    底辺校でそこそこの指定校枠はありませんよ。

    • 10
    • 20/09/14 17:02:34

    大学に進学する予定はある?

    • 0
    • 20/09/14 18:35:06

    底辺高って大人が馬鹿にするから子供も諦めモードな人生を送ってしまうのでは?底辺高でもある程度の学力知識は教えてもらえるし、子供が楽しい学校生活を送ることの方が大事だと思う。教科書勉強は苦手だけど、人生勉強が得意になったらいいんじゃない。

    • 10
    • 48
    • 足軽(旗指)
    • 20/09/14 19:21:58

    今高校生いるけど
    偏差値がいくつとかより
    目標立ててそれに向かって努力する経験が
    大事だよ。
    あ~ここならもう勉強しなくても入れるわって
    早々に私立単願した子達、周りにいたけど
    何だかなぁって思ったわ。
    今勉強しなくていつするんだ?って。

    親の見栄どうこうより子供に安易に楽な道
    進ませるのが子にとって良いのかと思う。

    • 12
    • 20/09/14 19:45:39

    受験までにどれだけ頑張るかが大事だと思ってる。諦めたらそこで終わり。

    • 4
    • 20/09/14 20:21:56

    偏差値的に底辺かどうかより、3年間過ごしてほしいと思える環境かどうかかな。

    • 12
    • 20/09/15 12:16:54

    >>50
    3年間楽しく充実して、進路なかったら問題じゃない?進路実績も大切だと思う。
    勉強も部活もせずずっと遊んでたらそりゃ楽しいだけで終わるけど。

    • 3
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ