香港で日本人逮捕 反政府デモを撮影していた日本人フリージャーナリスト

  • ニュース全般
  • 猿飛佐助(強い)
  • 20/09/03 18:23:28

香港で日本のジャーナリスト逮捕 翌日に保釈

2020.9.3 12:36

 【香港=藤本欣也】香港で反政府デモの写真などを撮っていた日本のフリージャーナリストの男性(36)が8月31日に逮捕されていたことが3日、分かった。男性は逮捕翌日の1日に保釈された。

 男性は香港出身で、日本で育った。2016年から香港に在住し、日本のジャーナリストであることを示す記者証を携帯しながら、反政府デモの現場で写真や映像を撮っていた。香港の旅券(パスポート)を持っているという。

 男性の逮捕容疑は分かっていないが、香港では8月31日、九竜地区で警察への抗議活動が行われ、少なくとも15人が違法集結の容疑などで逮捕されている。

 香港では昨年11月、政府への抗議デモが行われていた香港理工大付近で、観光目的で香港入りしていた東京農大の男子学生(21)が逮捕、釈放されている。

写真/警察が地下鉄駅で民主派活動家を排除した事件から1年、現場に花束を捧げる市民=8月31日、香港(ロイター)

産經新聞
https://www.sankei.com/world/news/200903/wor2009030017-n1.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 6
    • 最上義光
    • 20/09/07 03:11:15

    香港のパスポート持ってたのにどうして日本人扱いされたんだろう。
    記者証よりパスポートの方が重要じゃないの?

    • 1
    • 5
    • 足軽(旗指)
    • 20/09/06 22:14:32

    日本人を騙るな!

    • 0
    • 4
    • 明智光秀
    • 20/09/06 21:12:11

    観光どころじゃないね

    • 0
    • 3
    • 毛利元就
    • 20/09/06 20:29:07

    日本人じゃなくて香港人だよね。

    • 2
    • 2
    • 榊原康政
    • 20/09/06 16:34:31

    この拘束された「自称:日本人」って日本国籍じゃなかったらしいよ

     ↓  ↓  ↓

    香港での拘束者 「日本国籍を持っていない」 外相

    2020年9月4日 13時38分

    (略)

    香港で先月31日に当局に拘束され、翌日、保釈された人物について、日本政府は、香港当局から「日本人」と伝えられたことを踏まえ、この人物の氏名などの確認を進めていました。

    これについて茂木外務大臣は、閣議のあとの記者会見で「現地の日本総領事館が香港当局などに確認を進めたところ、この人物は日本国籍を有していない方だと判明した。香港の方だと承知している」と述べました。(以下略)

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200904/k10012600101000.html

    • 2
    • 1
    • 後藤又兵衛
    • 20/09/03 18:25:05

    写真撮っただけで?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ