結婚式をあげない友人へのお祝いって

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~17件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/03 08:41:42

    結婚式の御祝儀より高い(笑)1万円くらいでいいのでは?私は友人同志で1万ずつ出し合って、リクエストされた物をあげたよ。

    • 2
    • 20/09/03 09:01:43

    >>43
    もう一人お友達いるんだ?
    じゃあ余計5万はやめた方がいいよね。
    そのお友達も同額渡さなきゃと思うかもだし。

    っていうかそのお友達と5千円ずつだしあって
    1万円げんきんであげたらいいのにね。

    • 0
    • 20/09/03 09:12:33

    >>50
    そのもう1人と話した結果だそうです。
    その人は独身なので10万くらいやる?って言ってきたみたいで、さすがに10は無理って五万でってなったみたいです。こっちは家族があるんだよって事も伝えましたが、決めちゃったからの一点張りです。

    • 0
    • 20/09/03 09:19:03

    結婚式の相場は知っているみたいです。
    でも身内みたいな親友だから3万じゃ少ないんだそうです。
    見栄もあるんだと思います。もう1人の友達が10って最初言ってきたから1万くらいでよくない?とは言えないんだと思う。かと言って、自分だけ少ない額渡すのも嫌なんだと思う。
    目は覚めないと思います。
    知り合いは多いけど、大好きで会いたい友達はその2人なので。
    付き合いも長いから、太っ腹なことしてあげたい!みたいな感じだと思う。
    ずっとそうでしたから。

    • 0
    • 20/09/03 09:33:24

    >>51そのもう1人の独身の方が曲者なのかな?笑 主たちの時なしだったのにいくら歳重ねて大人になったからって10は馬鹿でしょ。主たちが結婚したとか馬鹿にしてきたくせに主の気持ちを考えるとその友人私も嫌いだわ

    • 4
    • 20/09/03 09:54:46

    >>32
    お金有り余ってたとしても常識なさすぎのバカだけどね。

    • 2
    • 55
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/09/03 10:37:33

    旦那さん、その10万とか言い出した友達とは縁切った方がいいんじゃない?だってその人、旦那さんには10万くれてないんでしょ?
    お金でマウント取ろうとしてるんじゃないの?

    • 5
    • 56
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/09/03 10:39:02

    普通に離婚案件だと思うけど。
    そんな感覚でこれから先色々な付き合いがあるのにやって行けるとは思えない。
    付き合ってる時に金銭感覚の違和感とか友達との付き合い方とか不思議に思うことなかったの?

    • 0
    • 20/09/03 10:39:42

    >>5 お祝い貰ってないのにあげるの?笑
    何か脅されてんの?

    • 0
    • 58

    ぴよぴよ

    • 20/09/03 10:50:30

    1万円と予算3000~3500円以内で品物探して渡したよ。

    • 0
    • 20/09/03 10:50:33

    結婚式を挙げない友人がまともな人なら、5万でも多いと感じるのではないでしょうか?親族なら別ですけど。逆に多過ぎるのも相手に失礼に当たりますよ。

    自分たちの結婚の時にお祝いを頂いてないなら、1万プラスちょっとしたプレゼントくらいでいいと思います。まともな人なら内祝いもするでしょうし。

    • 4
    • 20/09/03 10:53:31

    失礼な話(結婚する)友達も類友だと思うから半返しとかしないと思う(笑)
    ちゃんと奥さんに伝われば奥さんに気を遣わせちゃうけど、こっそり懐にしまって男3人飲みに行っておしまいな気がするよ

    • 3
    • 20/09/03 10:55:06

    >>39 それは確かにありがたいね…いくらもらったか知らないけど五万よりははるかに多いでしょ。だからって五万はあげすぎな気もするけど、うーん悩むね…

    • 0
    • 20/09/03 22:10:22

    みなさんたくさん意見ありがとう。
    旦那にはしっかり伝えました。謝ってきました。
    反省したかはわかりませんが、今後そうやって相談なしに勝手にきめてキレるような事があればいつでも別れる覚悟はできてるって事を伝えました!
    小さい事かもしれないけど、これからこんな事がどんどん増えたら嫌なので。
    みなさんがここで色々言ってくれなかったら、たぶん私も何も伝えず、状況は変わってなかったです。ありがとう。

    • 1
    • 20/09/03 22:27:53

    >>56
    少し仲の良い友達の結婚式とかはありましたが、仕事だから二次会だけ参加とかで、特に普通でしたね。お金の事に関しては。
    ただ今回は、仲のいい友達だったので嬉しくてそうなったんだと思います。

    • 0
    • 65
    • 宮本むなし
    • 20/09/03 22:44:43

    無事解決したみたいで良かったね!
    主さんの勇気ある行動凄いと思う。
    旦那さん、心入れ替えてくれるといいね!

    • 0
1件~17件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ