結婚式をあげない友人へのお祝いって

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~12件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 5
    • 戸沢盛安
    • 20/09/02 22:27:39

    自分の時も式はあげていませんが、もらってません。私の友人ではなく旦那の友人なんですが、仲のいい友達なのであげたいみたいです。
    もう1人と一緒に相談したみたいなんですが、
    その人は独身で、いくらでも出せるよ!って感じなんです。
    五万は多いですよね。
    旦那に言ったら嫌な顔されました。

    • 0
    • 20/09/03 06:43:44

    皆さんありがとうございます。
    私も五万は多すぎると思います。
    私たちも結婚式していませんが、籍を入れてから、どちらの友人からも何も貰っていません。
    昨日の夜、旦那に言ってみましたがやっぱり嫌な顔されて気持ちだから!もうもう1人の友人と決めて約束したから。身内みたいなもんだからあげたいってキレられました。
    お小遣いから引いてもいいよって言ってましたが月1万円ずつって言ってました。5ヶ月かかるけど!?って思ったけど、話にならないので寝ました。

    • 2
    • 20/09/03 06:56:04

    >>21
    いいました。お返しとかあるんだから、金額多すぎると迷惑だと思うよ!
    って言ったら、お返しなんかいらないよ!って言うからいい!半返しとかそんなの俺らの事は気にしなくていいって言うらしい。

    • 0
    • 20/09/03 07:00:30

    >>22
    それも伝えました。
    うちの時は、その2人が相談して何かくれたっけ?って言ったら沈黙。
    その後、気持ちだから!あげたいし、決めたから。ってキレはじめました。
    昔からそうなんです。周りにいい顔して、家族の事より友達や仕事の人たちのために動いてきました。
    確かにその友達には、多少お世話になった所もあるので、お祝いは渡してもいいかなって思っいます。
    でも五万!!??って感じです。

    • 0
    • 20/09/03 07:09:40

    >>27
    言ってみたいけど、お祝い渡してないのでまだどうなるかわからないので言えず…
    お返しくれるかもしれないし…
    でもお返し本当になかったら、その嫌味を言いたいですね。よくそれで友達でいられるねっ⭐くらい言いたいです。

    • 0
    • 20/09/03 07:42:00

    みなさんありがとう。
    お祝いをあげたいって話を聞いた時、貰ってないから1万くらい渡せばいいかなって思ってて、五万って聞いて多いよ!って言ったら旦那があからさまに嫌な顔するので、私がケチなのか?と思ってあり相談させてもらいました。
    確かに裕福ではないです。貰ってない旦那の友人のお祝いに五万は痛いです。
    ここで皆さんが、普通じゃないとか旦那おかしいって言ってくれて安心したし嬉しかったです。
    もう、話にはならなそうなので五万渡してお小遣いから引く事にします。
    みなさん本当にありがとう!しばらく旦那のご飯は質素なもの出しときます。

    • 1
    • 20/09/03 07:44:04

    >>36
    仕事をやめて新しい職場に入る3ヶ月仕事をくれました!生活が充分できる給料では無かったけど、その時は確かにありがたかったです。

    • 0
    • 20/09/03 07:54:29

    >>41
    見せたいです!でもそれはそれでキレて喧嘩になると思います。
    私たちは若い時に籍を入れたので随分前なのですが、その時は友達2人とも結婚なんてしない!!結婚して子供なんて自由なくなるから無理だわ~くらいに言われた事もあります。
    2人とも結婚しないんだろうと思ってたら、1人が結婚することが決まったので…旦那嬉しいんだと思う。
    私は、その時から2人とも好きじゃないです。だから余計ムカつきます。

    • 1
    • 20/09/03 09:12:33

    >>50
    そのもう1人と話した結果だそうです。
    その人は独身なので10万くらいやる?って言ってきたみたいで、さすがに10は無理って五万でってなったみたいです。こっちは家族があるんだよって事も伝えましたが、決めちゃったからの一点張りです。

    • 0
    • 20/09/03 09:19:03

    結婚式の相場は知っているみたいです。
    でも身内みたいな親友だから3万じゃ少ないんだそうです。
    見栄もあるんだと思います。もう1人の友達が10って最初言ってきたから1万くらいでよくない?とは言えないんだと思う。かと言って、自分だけ少ない額渡すのも嫌なんだと思う。
    目は覚めないと思います。
    知り合いは多いけど、大好きで会いたい友達はその2人なので。
    付き合いも長いから、太っ腹なことしてあげたい!みたいな感じだと思う。
    ずっとそうでしたから。

    • 0
    • 20/09/03 22:10:22

    みなさんたくさん意見ありがとう。
    旦那にはしっかり伝えました。謝ってきました。
    反省したかはわかりませんが、今後そうやって相談なしに勝手にきめてキレるような事があればいつでも別れる覚悟はできてるって事を伝えました!
    小さい事かもしれないけど、これからこんな事がどんどん増えたら嫌なので。
    みなさんがここで色々言ってくれなかったら、たぶん私も何も伝えず、状況は変わってなかったです。ありがとう。

    • 1
    • 20/09/03 22:27:53

    >>56
    少し仲の良い友達の結婚式とかはありましたが、仕事だから二次会だけ参加とかで、特に普通でしたね。お金の事に関しては。
    ただ今回は、仲のいい友達だったので嬉しくてそうなったんだと思います。

    • 0
1件~12件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ