グループママ友のランチ会や飲み会に誘ってくれないのに、話題にだす

  • なんでも
  • 佐々木小次郎
  • 20/08/31 11:38:00

仲良しのママ友がいます。

私が結婚してここにくるだいぶ前から住んでいて、この地に馴染んでいます。


あちらは息子一人娘二人。私は息子二人。

息子同士も仲良しで習い事も一緒に通うことにしたくらいの仲です。

そのママ友とよくランチをするのですが、同じ幼稚園のママ友グループでランチや飲み会に行った話をしてきます。
そのたびに、私もさそってよ~というのに、全く誘ってくれません。

こないだなんて、昼間に私と息子一人その人の家に遊びに行ってて。
「今日は夜にうちでタコパ&花火なんだー」と。
5組のファミリー呼んでて、その子どもたちも。

ママ友の息子が〇〇君たち夜くるんだー!!とか言うから、うちの息子もぼくも行きたい!!となり。でも誘われてないので冴えない気持ちで帰りました。


このママ友の心理はなんなんでしょう?ただの空気読めない人?

誘わないんだったらせめて言わないようにするけどな、私なら。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 175件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/02 08:24:59

    女ってなんで何時までも、底意地が悪いんだろうね。母親になってまでもあからさまな意地悪をする人は、昔からそういう性格だろうし、変わらないと思う。貴女自身が距離を置いて解決するならいいけど、子供同士仲がいいとね…。「私だけならともかく、子供を誘ってくれないのに、子供の前でそういう話をするのは、嫌がらせなの?誘う気もないなら、金輪際そういった話はしないで欲しい!傷つくから」って言った方がいいよ。そういう人にははっきり言わないと判らないよ。

    • 2
    • 20/10/01 21:05:04

    そのグループの中に主さんの事苦手なママがいるとか。
    内緒にされてたらされてたで、気分悪いんじゃない?

    • 1
    • 20/10/01 21:00:24

    私なら、野球で会ったりしたら当たり障りなく話すけど、個人的には精一杯距離とるよ。

    • 1
    • 20/10/01 20:46:08

    勝手に行くわ

    • 0
    • 20/09/01 01:47:06

    主そろそろお察し。嫌なら離れたら?嫌われてもいないし好かれても居ないんだから自分は自分でやっていけばいいだけの話。トピ文だけ読むとそこには信頼関係が全く見えないわ。相手ママに執着し過ぎて重く感じてられるのかもよ!
    悩む必要性はないのではないでしょうか。

    • 7
    • 20/09/01 00:07:14

    主が誘われた習い事って野球なのか。
    野球は怖い高学年のお母さんのボスママとかいるし、便利な主がいてくれた方が安心できたんじゃない?
    じゃあ主は、野球一緒のママ誘ってそのママ友は誘わず頻繁に遊べばいいよ。悲しそうに、そのママ友にされたことも野球一緒のママに愚痴っちゃえば?
    私〇〇さんに嫌われてるのかな?って。

    • 1
    • 20/08/31 23:23:13

    私はされてないけど、してる元ママ友を見たな。アロマ教室をしてる元ママ友が、教育方針が違うからって毛嫌いしてたご近所ママを教室に誘わなかった。ご近所ママは習いたがってたけど、ガン無視だった。だったらご近所ママの前で教室の話しないでよー!っていつも思ってたわ。

    • 1
    • 20/08/31 23:22:14

    主と同じような事されて頭にきたから
    徐々に距離を置き今は付き合ってない
    付き合わない方がストレスたまんないし楽だよ
    今は性格良い好きなママとしか付き合ってないからほんとノンストレス

    • 9
    • 20/08/31 23:17:28

    うわぁ もう距離を置いた付き合いにしなよ~そんなテイカーみたいな人間のそばにいたら搾取や利用だけされ続けて主が損ばかり しそう

    • 10
    • 20/08/31 23:11:33

    >>165
    主の文を呼んでいたら、グループの人たちとより主の方が信頼をおいているというか仲良しだと思ってるから隠さず色々話すのではないかな?
    主はそれほど態度に出してないから友達にも困ってなさそうだし、集まりに参加したいと思われてないのかも。共通の知り合いでもあるし、ただの話題で話しているのかもしれないよ?

    • 0
    • 20/08/31 22:57:37

    その人の中で、悪気なく区別があるのかもよ?例えば集まる仲の人たちの雰囲気が主とのノリと違うとか。学区が違うとか、グループの中で何かしらほかをいれられないような何となくの縛りができてしまってるとか。
    それとなく呼ばれないのに話をされるのが嫌なんだと話をしてみたらいいんじゃないかな?ハッキリ言ったら相手もさすがに悪いと思うよ。

    • 4
    • 20/08/31 22:50:22

    >>162
    ちなみに私は同じようなことをある人に何度もされて辛くなって離れて別の友達と仲良くするようになったんだけど、そしたらこっちに入ってくるようになって私が仲良くなる人と仲良くするって人がいたよ。
    悪口言うとかはしない人なんだけど何考えてるのかわからなくて関わるのを辞めたんだよね。

    • 7
    • 20/08/31 22:46:11

    >>127 やっぱりそのうち周りも気付くんだよね。私も主と全く同じことされてて、私はその人以外にママ友と呼べる人いなかったからすごくショックだったけど、もう開き直って縁切ったの。そしたら、自然に他のお母さん達と仲良くなれた。逆にその人は周りが離れてって、1人になってた。

    • 0
    • 20/08/31 22:34:16

    >>160
    嫌な感じだよね。

    夜に一組の友達がくるんだーなら、へーーそーなんだねーって、何とも思わないけど。
    同じ幼稚園のママ友数人、とかだったら普通誘ってない人に言わないよね。。

    てかいえない。

    マウントなのか悪気ない天然なのか分かんないけど、疲れるし傷つくだけだから、少しずつ距離をおけるといいんだけどなぁ。

    • 7
    • 20/08/31 22:29:20

    >>154
    なかなか普通言えないよねー。

    昼に遊んでて、「夜みんなでパーティーするんだ~」なんて。
    聞いてもないのに。誘っても来なくて。

    聞かなかったら知らずにすんだことだったのにな。

    同じこと、、普通の感覚ではできないわ。。

    • 9
    • 20/08/31 22:25:54

    嫌な感じだね。
    子供が言っちゃうのは仕方ないとしても大人は黙ってろよ。
    言ったら嫌な気持ちになるってわかるよね普通の人は。
    主さんが知らない友達と遊ぶ話ならなんとも思わないけど。
    私も昔同じような経験したことあるけど相手は悪気なく言ってるんだと思うよ。
    疲れるだけだからフェードアウトするのが楽よ。

    • 5
    • 20/08/31 22:23:37

    >>138
    最初は素直に仲間にいれてよ~て感じだったけど、今はもういいかなと。
    他にも友達はいるし。


    でも、わざわざ集まったことを知らせてくるのを本当にやめてほしいかな。
    反応に困るし、モヤモヤがとまらないんだよね。
    考えたくなくても考えてしまって、いやーな気持ちになってしまって(泣)

    • 3
    • 20/08/31 22:21:11

    >>139
    いっぱい仲良しの友達がいるのを見せつけたいのかな~と、私も感じてる。

    でも。勘違いかも?
    と何度も思ったり。

    勘違いじゃなく、そうかのかもね。。

    • 5
    • 20/08/31 22:19:23

    >>140
    マウントとられてたのかな。
    私の思いすごしなのかな。と何度も考えたんだけど、やっぱり誘ってよーと言ってて誘わないのにわざわざその集まりを知らせるって普通じゃないよね。。

    マウントしかえす、、なかなか難易度高いけど、私もストレスのない付き合いがしたいから、少し距離を置いて様子をみてみるわ!

    • 4
    • 20/08/31 22:12:56

    >>144
    今1年生。

    中学もあるからあと8年(泣)

    ありがとうー!!!

    そんな意地悪な感じの子ではないんだけど、みんなに聞いたら、わざわざ知らせるのはやっぱり普通じゃないんだなぁと思ったよ!

    • 3
    • 20/08/31 22:09:33

    >>145
    うちに呼ぶのと行くの、半々くらいかな。

    うちに呼ぶほうが好き。

    • 0
    • 20/08/31 22:09:10

    腹立つね。
    同じことしてやれば?

    • 5
    • 20/08/31 22:08:50

    >>146
    仲良しの妹がいたから、あまり昔から友達の必要性を感じなかったと聞いたことあるなぁ。

    子供はまだよく意味がわかってはなかったけど、みんなが集まるのに自分は行けないのがなんで?!!て感じだったよ。

    • 3
    • 20/08/31 22:07:01

    >>147
    線引きで、私とそのグループをわけるのは全然かまわないんだけどな。

    なぜ、それをわざわざ言うかが理解に苦しむんだよね。二人で遊ぶとかならまだ言うのはありだと思うけど、数名のグループで会うとき、誘ってない人には言わないようになんとなくするけどなぁと。。

    • 3
    • 20/08/31 22:05:00


    >>149
    誘わないなら普通いわないよね。。

    いつも嫌な気持ちになるわけじゃないんだけど、何回かアレ?アレレ?
    て言うのがあり...

    少し距離が取れるといいな。

    • 2
    • 20/08/31 18:46:56

    >>28

    私も似た経験ありますが、相手は本当に創造力に欠ける人でした。

    お誘い以外の発言も微妙。

    仲良くしてるママ友の子を、標準語話すから気持ち悪くてさー、等。
    方言じゃないから違和感があると言いたかったみたいだけど語彙力がないから結果KYな発言。

    頭悪いんだろうなと思います。

    • 4
    • 20/08/31 18:29:19

    誘わないなら言わないよね、普通の感覚なら

    一緒にいて嫌な気持ちになるなら、自然と距離をとりましょう
    子供同士で気が合うなら、大きくなってから子供だけで遊ぶ、でいいのでは

    • 4
    • 20/08/31 18:10:04

    >>101
    >>そのママ友実はそのグループ内ではカースト最下位で結構辛い立場とかない?

    エグい漫画の主人公みたいなママ友だね、
    最後は皆から嫌われて転落するタイプのw

    • 0
    • 20/08/31 17:12:24

    その人なりの線引きみたいなのがあって、主親子はランチや飲み会に誘う相手ではないとか。無意識で相手をモヤモヤさせることしちゃってるのかもね。聞かされる側はなんか嫌だよね。

    • 2
    • 20/08/31 17:04:41

    もしかしたら子どもの頃から友達が少なかった人なんじゃない?
    ママ友デビューみたいな感じで新参者の主に「自分は主より友達多くて人気者」と思われたいのかもね。
    しかし子供のいる前で共通の友達とのイベントを口にするって、ちょっとおかしいよ。
    そのママがとにかく必死なのは伝わるけどw

    • 6
    • 20/08/31 17:01:07

    主って相手の家ばかり行ってて自分ち呼んだことある?

    • 0
    • 20/08/31 16:58:55

    今何年生?野球はあと何年かな?
    中学いったらもう縁きっちゃえ!!

    でも今はあからさまにやるとややこしくなりそうだから、イラッっとするけどがんばれ!

    ほんっとに嫌なヤツだね!

    • 6
    • 20/08/31 16:46:01

    コロナ心配だし今年はタコパと花火くらい家族で良いでしょ。嫌なママ友だし、今後の付き合い考えた方が良いよ。

    • 8
    • 20/08/31 16:43:02

    私も覚えがあるけど、あなたを嫌う人間が五組のかなに居ると思う。

    • 1
    • 20/08/31 16:35:29

    凄く嫌な人だね  
    不快すぎる

    • 10
    • 140
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/08/31 16:30:21

    マウント取りたいんだろうね。
    もし主さんの事が嫌いで絶対に誘いたく無いなら、わざわざ情報言うなんてリスキーな事しないはずだから。
    見下し要員としてそばに置いて、クソみたいな優越感に浸ってるんでしょ。
    私だったら他でママ友増やしたり根回し出来るだけしまくるかな。
    旦那にもオヨヨ…って相談するかも。
    その上でその人がまた同じようなことしてきたら、「あそこ良いよね!私もこの前ママ友と行ったー」とか、意地悪いマウント返しするわ。
    主さんの友人みたいなタイプって、満たされて無くて自己肯定感低いんだよね。
    だから見下してる相手が自分の見えないところで実は充実してるのかもと感じたら、途端にソワソワしだすよ。
    主さんが今度はそれをニヤニヤ見てたら?
    縁を切るのが難しいなら、私はストレスにならない付き合いしたいから、マウント好きさんは時々煽って様子見ちゃう。
    こうしてるとそのうち見下し要員じゃなくなってるよ。

    • 5
    • 20/08/31 15:45:04

    マウント&独占欲じゃない?
    私はいっぱい仲良しの友達います!って見せつけたいんだよ。

    主さんが他の人と仲良くするのは面白くないのかもね
    自分だけを頼って欲しい的な。

    • 7
    • 20/08/31 15:34:22

    主さんの気持ちとしては仲間に入りたいの??

    私も全く同じ立場だけど、全然気にしたことなかったから。幼稚園からの付き合いで、子ども達はもう高校生だよ。冷めてるのかもしれないけど、そのタコパとやらが面倒くさそう。笑
    家族ぐるみで仲良くて旅行に行ったりバースディパーティしたり、テーマパーク行ったりするママ友一家がいるけど、うちとママ友一家だけだから気が楽だわ。他のママ友は、私は普通に話すしランチには数回行ったけど、それ以上はなし。
    仲良いママ友は、他のママ友達と飲みに行ったりしてるんだって。

    なんか、5組の家族が集まってパーティーって考えただけで…面倒くさいわ。
    そういうオーラが私は出てるかもしれないけど、主さんも誘われないのはそういうオーラでてるのでは?
    ちなみに、私も『えー誘ってー!』って言うことはあったけど、本気じゃないからママ友には見透かされてる。一応、報告だけしとくよ!って感じだよ。笑

    • 0
    • 20/08/31 15:30:35

    家に呼ぶ時って
    そんなに、大勢よべないよね

    けど、私も全く同じ経験ある。
    すぐ縁切ったよ

    どうせ、他にも友達沢山いるから
    困らない。

    多分、そういう人って
    発達障害じゃないかな?って、思ってる

    • 8
    • 20/08/31 15:12:49

    >>24旦那さんは、合わせない方がいいよ
    主に何かしらで嫉妬してるんだと思う
    他の人が誘いなよって言ってたのなら、その人が呼びたくないんだよ
    怖いわ腹が黒すぎて
    負けず嫌いの腹黒ママだと思います。

    • 8
    • 20/08/31 15:02:51

    >>130
    そうですか?
    成金とか、親のお金とか散々悪口言われましたよ。

    • 1
    • 20/08/31 15:01:29

    私なら距離置くかも
    子供の前でそれはないわ

    • 11
    • 20/08/31 14:59:42

    わざとでもわざとじゃないにしても大人になってまで周りの人に配慮できない致命的なバカとは付き合わない方がいい
    そのうちトラブルに巻き込まれるよ

    • 18
    • 20/08/31 14:58:34

    >>27 習い事一緒とか真似とか、生活圏同じなら同じになったりもするよね。こういう人は後から入ってきた人のこと自分の真似と勘違いするんだね。

    • 2
    • 20/08/31 14:53:19

    >>2 これでしかない。相手が嫌な気持ちになるの分かってるはずなのにね。わざわざ言うなよだよ。

    • 5
    • 20/08/31 14:53:16

    >>129笑。それは違いそう。

    • 0
    • 20/08/31 14:52:36

    私の幼稚園のママにもいます。
    多分、私のが若いのに収入が高いこと、家の立地が良い事、とかが気に入らないんだと思います。

    • 2
    • 20/08/31 14:50:44

    >>14
    はあ?

    • 3
    • 20/08/31 14:50:18

    アスペルガー。
    いた。そういうやつ。
    最後はそいつがハブられた。

    • 7
    • 20/08/31 14:47:10

    へぇ。
    いまどきはそんなひとがいるんだ。
    相手からすると
    話はするけど、一緒に遊びたいかって言われると
    そんな感じじゃないみたいな。
    私は仲良しの友達がたくさんいるの
    うらやましいでしょ?っていう自慢?
    真意がよくわからないね。

    • 7
1件~50件 (全 175件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ