育てにくい子ってどんな子ですか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 佐竹義重
    • 20/08/30 15:40:12

    すぐ拗ねる子とか?

    • 4
    • 2
    • 本多小松
    • 20/08/30 15:40:19

    寝ないとかすぐ起きるとか、癇癪、切り替えが遅い子とか大変そう!

    • 9
    • 3
    • 甲斐宗運
    • 20/08/30 15:41:46

    神経質 他人の目を気にしすぎる
    一から十まで細部にわたって聞いてくる
    リアルに自粛警察だよ。

    • 5
    • 4
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/08/30 15:42:42

    この間スーパーで勝手に品物触って欲しい欲しいと持ち歩いて戻しなさいと言われたらギャーギャー泣き叫んでいる子いて、きついなーと思った。スーパー入る前からすでに泣き叫んでいたから思いっきり眉をしかめて見ている人も多数いたし。

    • 2
    • 5
    • 柿崎景家
    • 20/08/30 15:43:38

    個人的なイメージだけど
    夜なかなか寝ない
    主張が通らないと大騒ぎする
    少食偏食が過ぎる

    • 5
    • 6
    • 島津義弘
    • 20/08/30 15:44:24

    癇癪系だよね

    • 6
    • 7
    • 松永久秀
    • 20/08/30 15:45:51

    勝気で頑固 頑固頑固!

    ホント大変

    • 2
    • 8

    ぴよぴよ

    • 9
    • 本多正信
    • 20/08/30 15:46:18

    神経質で短気な子かなー

    • 3
    • 20/08/30 15:47:03

    こだわりが過ぎる子

    • 3
    • 11
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/08/30 15:48:06

    こだわりが強い子

    • 2
    • 20/08/30 15:48:37

    小さい時は育てにくかった。
    親の思いと正反対しかしない。

    出かけようとしたら、吐く。
    じゃあ家でゆっくりしようと思ったら、外行きたい!
    寝る時間になっても寝ない。
    ご飯食べたくない。
    でもあとでやっぱり食べたい!とか。

    振り回されっぱなしだった。
    怒鳴ってなんとかなる感じでもなく…
    諦めながら振り回されてたけど、幼稚園行くくらいからあっさり言うこと聞くようになった。

    今中学生で親バカだけど、文句のつけようもない良い子…。
    反対に中学くらいから反抗期で大変なママ友もいる。

    時期によるかな。
    成長の中でどこかの期間でそれぞれ大変な時期があるんじゃないかな?
    祖母に言われたのは、小さい時大変な子の方が後で楽よ、と。当たってたわ。

    • 2
    • 20/08/30 15:48:40

    障害とかはなくて、育てにくい子どもって事だよね?
    うちの子どもがそうかも。

    とにかくこだわりが強い、自我が強い、しつこい、言うことはまぁきかない、寝ない、謎なまでにエネルギッシュ、好奇心が異常に旺盛、計算高い、騙されない、鋭い、常にいたずらを企てている。

    3歳だけど本当に育てにくい。赤ちゃんの頃から育てにくかった。
    赤ちゃんのころから、まったりとした時間が1秒もない。赤ちゃんらしさが全くなかった。
    いつになったら落ち着くんだろう。

    • 1
    • 20/08/30 15:49:32

    親が着いていないと何も出来ない子

    • 1
    • 20/08/30 15:52:51

    0歳~幼稚園児くらいまでの年齢だと
    寝ない子
    こだわりが強い子
    気持ちの切り替えができない子
    癇癪が激しく頻度が多い子
    かな??
    あとは人見知りが酷い子も大変だよね
    知らない人と目が合うだけで泣くとか

    • 1
    • 20/08/30 15:53:38

    >>13育てづらい子って詳しく調べたらだいたい発達障害あるよ。
    例えば児童精神科とか。
    障害ないことあるこいるけど
    赤ちゃん時代から本当違った

    • 5
    • 17
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/08/30 15:53:38

    背中スイッチ、寝ない、すぐ泣く、癇癪
    食べない、偏食、気持ちの切り替えができない、場面緘黙、不安が強い、歯向かう、
    口答え

    全て私の娘。育てにくくてしかたない

    • 0
    • 18

    ぴよぴよ

    • 20/08/30 15:53:55

    周りと我が子的に

    大人しすぎてクヨクヨする子
    切り替えが下手な子
    自己肯定感が低い子
    親的にはこの子大丈夫かな?って不安になるし、面倒くさい。
    他人からしても面倒くさい。

    • 1
    • 20/08/30 15:54:21

    ここ見てるとうちの子だわ
    癇癪が酷い
    すぐ切り替えできない
    眠いくせにギリギリまで寝ないで苛々して泣き出す
    食べ物も好きじゃないと食べない

    • 1
    • 20/08/30 15:56:06

    育てにくいってよく言うけど、育児なんて千差万別だし育て上げてもない人が何言ってんだろう

    • 0
    • 20/08/30 15:57:50

    >>21
    育てにくい子を育ててない人の意見だね

    • 13
    • 20/08/30 15:58:51

    なんでも人のせいにする子
    母親のせい
    父親のせい
    おばあちゃんのせい
    おじいちゃんのせい
    友達のせい
    先生のせい

    • 5
    • 20/08/30 15:59:43

    >>22同意

    • 0
    • 20/08/30 15:59:45

    >>13
    全く一緒。
    幼稚園行ったら落ち着いた。
    親もようやくまったりできるよ。

    • 1
    • 20/08/30 16:01:57

    >>13
    こだわりが強過ぎるって発達障害の子に多いよね。
    言う事を聞かないのもコミュニケーションが取れてない証拠だし、それ故に自我が強い。
    もしかすると発達グレーかもしれませんね。

    • 4
    • 20/08/30 16:02:37

    >>16
    そういえば、赤ちゃん時代に母乳外来にいったとき、助産師からこの赤ちゃんはおかしいって言われたことがあるよ。
    促進剤は使ったか?とか分娩方法とか聞かれて答えたら、助産師は険しい表情になったな。
    にじみ出ちゃってたかな。。。
    でも幼稚園では家の中とは正反対でいい子らしいんだよね。
    とにかく小賢しいのよ!

    • 0
    • 20/08/30 16:03:23

    4歳5歳まで母乳あげないと機嫌が悪くなる子

    • 0
    • 20/08/30 16:03:49

    >>12それ、ごくごく普通の子供だったと思うけど
    あるあるじゃない?

    • 0
    • 20/08/30 16:04:47

    >>25
    2歳児クラスですが幼稚園には既にいってるんですよ(T_T)
    年少になったら落ち着くかなと信じて今は頑張ってます。

    • 0
    • 20/08/30 16:04:47

    こだわりが強くて切り替えができない子

    • 2
    • 32
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/08/30 16:05:12

    人の嫌がることが大好き。意地悪大好き。
    賢いけれど、ずる賢い方にも知恵がまわる。
    嘘も上手だから、大人を含めて、まわりが振り回される。
    自分が可愛いことを知っているので、うまく立ち回る。
    娘です。
    親からしたら可愛い娘ですが、育てにくさを感じています。

    • 3
    • 20/08/30 16:05:24

    多汗症
    うちの子。

    • 2
    • 20/08/30 16:06:37

    「しつけ」では収まらない自我を持つ子。
    大きくなった子でいうと
    指示が一言で理解できない子又は動けない子。


    • 0
    • 20/08/30 16:06:53

    >>31みんなを巻き込んで待たせる子いるよね

    • 0
    • 20/08/30 16:07:04

    じっとしていられない子!
    走らないでね!と言っても走り出す。いつか車に轢かれてしまうのではないかとドキドキする。

    • 3
    • 20/08/30 16:07:52

    暴れないんだけど、表情が乏しい子

    • 0
    • 20/08/30 16:09:20

    幼稚園に入っても
    鼻くそ、鼻水、爪等食べちゃう子。
    指しゃぶりする子。
    拾い食いしちゃう子。
    濃いグレーです。

    • 0
    • 20/08/30 16:10:27

    内弁慶

    • 0
    • 20/08/30 16:10:33

    >>16それあるかも。
    うちもずっと育てにくくて、やっと診断されたの小学校高学年だもん。

    • 1
    • 20/08/30 16:11:06

    >>26
    うまく言えないんですけど、コミュニケーションがとれないから言うことをきかないって感じじゃないんですよね。
    なんていったらいいか、、
    天の邪鬼なんですよ、全力であえて反対のことをする。親の言いなりになりたくない、自立したい、自分でできるんだ!って気持ちが強すぎるというか。空回りです。

    逆に自分の要求を通す為には言葉巧みに親たちを騙すというか、謎の交渉力を発揮したりもするんです。
    うまく伝えるのが難しいですがこんな感じです。すみません!

    • 0
    • 20/08/30 16:11:33

    >>38嫌がられて悲しいよね

    • 1
    • 20/08/30 16:12:35

    >>27私も促進剤使った
    関係あるのかな、、。
    うちも幼稚園、小学生時代は優等生で、、。中学生あたりから明らかに変になり、、児童精神科へ、、って感じかな、(TT)

    • 1
    • 20/08/30 16:15:30

    私も促進剤使った…

    • 1
    • 20/08/30 16:22:43

    >>41
    書いてある事が友達の子と一緒なんだよね。
    だからって発達障害ってわけじゃないけど、友達の子は自閉スペクトラムだよ。

    アスペの子の育て方を検索してみたら、子育てがラクになるかもしれないね。
    発達障害じゃなくても参考になるよ。

    • 0
    • 20/08/30 16:27:18

    年長さんまでに落ち着かないとやばいって聞くよね。

    • 0
    • 20/08/30 16:30:18

    3歳検診最近行ったんだけどずーっとひたすら走り続けてた。
    他の子はみんなお母さんのそばにいたけど。
    その男の子のお兄ちゃんも全く一緒で何時間も走り続けてた。
    兄弟共にグレーだと思った…

    • 7
    • 20/08/30 16:31:51

    障害ある子も大変だと思うけど、健常なら意志が強くて言うこと聞かない子。その上頭が良ければもっと大変。
    天才となんとかは紙一重って本当だと思う。
    あと体が弱い子。生まれつき病気持ちとか重度のアレルギーだったり、ご飯とか生活整えるの大変そう。

    • 3
    • 20/08/30 16:34:48

    >>41
    うちもほぼ同じでめちゃくちゃ育てにくい子だけど、アスペが強い自閉スペクトラムです。健診には引っかからなかったけど赤ちゃんの時からおかしい事に気づいて、年中で診断された。ちなみに幼稚園・小学校では優等生と言われ、現在進行形で発達障害とは気づかれないほど外では真面目。家の中では毎日が大変すぎる。

    • 2
    • 20/08/30 16:35:18

    子ども自身はぜんぜん育てにくくなくてむしろ育てやすい子だったりしても、親が極度に神経質だったり心配症だったり完璧主義だったりすると、親からしたら育てにくい子になると思う。

    • 3
1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ