共産党・志位委員長「今後も市民と野党の共闘で、自民党政治を倒したい」

  • ニュース全般
  • 榊原康政
  • 20/08/30 09:12:06

野党、秋の解散警戒 後継選び注視 合流、選挙協力急ぐ 安倍首相辞任表明

2020/08/28 20:19
毎日新聞

 野党は、安倍晋三首相の後継首相が選ばれる自民党総裁選の行方を注視している。新首相によっては、今秋にも衆院解散・総選挙に踏み切りかねない。立憲民主党と国民民主党は予定通り合流を終えた後、野党間の選挙協力態勢の構築を急ぎたい考えだ。

 立憲の枝野幸男代表は28日、首相の辞任意向を受けて開いた緊急役員会後、「安倍1強とされた政権が終わり、日本社会に大きなインパクトを与える。野党の責任は大きくなった」と記者団に語った。衆院解散の可能性を記者団に問われると、「いつあってもおかしくない」と気を引き締めた。

 国民の玉木雄一郎代表は「後継総理が誰になるのかを注視したい。『ポスト安倍』の政策をどうするのか。ただ『安倍内閣がだめ』は通用しなくなる。(野党にも)骨太の政策論や理念の提示がより求められる」と話した。

 共産党の志位和夫委員長は「我が党はあらゆる分野で正面から戦ってきた。今後も市民と野党の共闘で、自民党政治を倒したい」と主張。(略)

https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/politics/mainichi-20200828k0000m010225000c.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/09/18 16:52:57

    野党と野党支持者が
    「自民党は韓国と在日に甘い」って
    訴えれば少しは支持率回復すると思うよ

    例えどんな事件があっても自民党以外が与党になったら特亜に乗っ取られるってわかってるからどこの党の支持者でもない国民は野党にまわらないのよ

    • 0
    • 35
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/18 16:14:38

    >>29日本もドイツを見習って極右ファシストの安倍スガ自民を解党させるべき。ヨーロッパでは麻生太郎のような「ナチスを学べ」なんて馬鹿なことを言う政党を許さない。

    • 0
    • 20/09/18 15:16:14

    >>31 わかる!
    市民って何やねんって思ってた(笑)

    • 1
    • 20/09/18 13:49:57

    この党含め野党の支持率がw志位委員長はエダノに投票してるしwwマジで税金ドロボーだわ

    • 4
    • 20/09/18 13:48:39

    自民党倒してどうするの?

    • 5
    • 20/09/18 13:41:58

    プロ市民と野党でしょ…
    普通なら国民と一緒になってって言うだろ…何市民って?何処の市の市民達の事言ってんの?

    • 5
    • 30
    • 長宗我部信親
    • 20/09/18 13:39:38

    共産党の事務所ってものすごいボロボロ。

    • 0
    • 20/09/18 13:36:54

    日本も欧米を見習って共産主義思想を禁止すべき

    • 6
    • 20/09/18 13:36:22

    国民は消去法で選んでるんだから、自民の失策を責めても野党のポイントにはならないんだよ。打倒、闘争を繰り返して政治ごと倒壊されたら困るわけだし。

    • 2
    • 27
    • 志位和夫ちゃん
    • 20/09/18 13:35:05

    共産党「わたしたちは今も破壊活動防止法による調査対象です!」

    • 3
    • 20/09/18 13:32:47

    >>24
    >>25
    御病気ですか?
    本気で言ってるならさすがに頭おかしいよ

    • 3
    • 25
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/18 13:31:08

    安倍政権がジャパンライフへの立入検査を潰していた! 検査取りやめを「本件の特異性」「政治的背景」と説明する消費者庁の内部文書 https://lite-ra.com/2019/11/post-5120.html @litera_webより

    • 0
    • 24
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/18 13:31:03

    >>23そのオウムに地下鉄サリン事件をやらせていたのが、安倍や森五輪会長だったということだよね。公安部もそれを知っていて知らんぷり。

    • 0
    • 20/09/18 13:28:49

    共産党ってオウム真理教と同じで公安警察に監視されてる危険団体なんでしょ?
    そんなヤバい団体が政党として存在できてるのがナゾすぎる

    • 3
    • 20/09/18 13:27:27

    共産党は要らない

    • 4
    • 20/09/18 13:26:25

    共産党の言う「市民」てどこにいるの。

    • 2
    • 20
    • 【関連トピック】
    • 20/09/18 13:25:42

    共産党「わが党が公安の調査対象団体というのはデマだ!」 公安「調査対象団体です」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3279645&sort=1

    • 2
    • 19
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/18 13:25:18

    >>18
    あべしんぞーさんよりも前にジャパンライフ会長を「桜を見る会」に招待してたポッポちゃんは逮捕されないのぉー?w
    あ、検察からの忖度ってやつぅ?wwww
    ポッポちゃんお金持ちだからお金払って許してもらったのかしらあ

    • 3
    • 18
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/18 13:21:44

    >>10つぶれるべきは自民党。
    ジャパンライフ元会長らを詐欺容疑で逮捕 2020・9・18
     桜を見る会招待で話題 
    次はジャパンライフの元会長を「桜を見る会」呼んだ安倍晋三の逮捕をすべき。
    また桜を見る会は安倍スガ自民党による公的行事の私物化+選挙買収事件。もちろん公職選挙法違反事件です。安倍で異様に人数が増えて完全に選挙買収の場に。安倍晋三事務所が一般有権者を募集していたのだから言い逃れはできない。なお安倍は「募集はしてない、広く募っていた」と国会で答弁していたが、意味は同じである。違法性はなんら揺るがない。

    • 0
    • 20/09/18 13:21:41

    どうして自民党を倒したいのか、そこから何をするつもりなのか全く見えませんね
    革命ゴッコならお隣の後進国でしてくれませんか?

    • 3
    • 16
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/18 13:20:33

    >>14…というデマ。さすがデマばかりの安倍スガ自民党。

    安倍自民党による国民へのハラスメント 防衛省の大臣官房に安倍の軍国主義政策を批判すると「そうでしゅよねーあべしゃんはしぇんしょー大好きですよねー」

    もう終わってるんだろ。日本。

    • 0
    • 15
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/18 13:20:15

    お笑いタレントの明石家さんま(64)が29日、パーソナリティを務めるMBS「ヤングタウン土曜日」(土曜後10・00)に出演。持病の悪化を理由に辞任を表明した安倍晋三首相(65)について言及する中「俺の方がちゃんとできると思うぞ」とジョークをかました。
     「俺のところに話が来たらどうしようかと思うんですよ。『首相になってくれ』とか急に言われたら…」とオファーが届くことを想像するさんまに、村上ショージ(65)は「日本を潰す気か」と、すかさずツッコミを入れた。
     それでも、さんまは「俺の方がちゃんとできると思うぞ。世の中の人も望んでるかもやわ、俺を。明るい日本にっていう、コロナ禍の中で」と豪語。過去に、元妻の大竹しのぶ(63)から「笑えばいいっていう問題じゃないの」と、たしなめられたこともあるそうだが「俺は笑えばいいんじゃないか?ってだけで片づけるから」と話していた。

    • 0
    • 20/09/18 13:19:14

    >>12
    よく読もう

    • 1
    • 13
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/18 13:18:54

    >>11…というデマ。さすがデマばかりの安倍スガ自民党。

    安倍自民党による国民へのハラスメント 防衛省の大臣官房に安倍の軍国主義政策を批判すると「そうでしゅよねーあべしゃんはしぇんしょー大好きですよねー」

    もう終わってるんだろ。日本。

    • 0
    • 12
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/18 13:18:14

    >>11…というデマ。さすがデマばかりの安倍スガ自民党。

    • 0
    • 20/09/06 19:57:25

    共産党が政権をとれば、憲法改正をして、多党制を廃止し、1党独裁体制の国家になる。
    そして、党員以外は国民に参政権は認めない。

    志位委員長「私は死ぬまで、委員長を辞めない」
    不破長老「僕は天皇制反対だね」
    志位「えっ?」
    「反対だ」
    「わ、わたしも反対だ!」
    「僕の家をもっと大きくしたい」
    「判りました」
    「皇居がいいなぁ」
    「不破御大の住まいを皇居にする」

    …みたいなことになるんかなあ。

    • 3
    • 20/08/30 13:32:55

    潔く潰れて下さい、共産党。

    • 5
    • 9
    • 上杉景勝
    • 20/08/30 13:16:14

    >>3
    中国サマに忠誠を誓ってレッドチーム入りするんじゃない?

    • 3
    • 8
    • 鈴木重秀
    • 20/08/30 11:40:30

    >>3
    あたふたするだけ。
    自分達は絶対に政権握ることは出来ないって知ってるから、無茶苦茶うんだよね。
    これでたくさんお金貰ってるんだよねー。

    • 3
    • 7
    • 豊臣秀吉
    • 20/08/30 11:36:44

    独裁者志位…

    • 2
    • 20/08/30 10:52:13

    日本植民地化待ったなしになるね。
    国民皆んな奴隷生活のスタートだね。

    • 3
    • 20/08/30 10:10:13

    自民党倒した後の事考えてないし共産党が政権とったら恐ろしい。
    「即位礼正殿の儀」を欠席したり自衛隊を解消するっていってる党
    なんて信用できない

    • 9
    • 4
    • 津軽為信
    • 20/08/30 10:07:55

    野党が政権とったら日本終わる…
    もぉ民主党で懲りた

    • 8
    • 3
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/08/30 09:44:39

    で?自民党政治を倒した後どうするの?

    • 4
    • 2
    • 本多正信
    • 20/08/30 09:15:28

    (プロ)市民

    • 7
    • 1
    • 井伊直虎
    • 20/08/30 09:14:42

    この人の言う「市民」って「国民」とは別のもの?

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ