登園拒否 イライラ

  • なんでも
  • 風魔小太郎(強い)
  • TLpidPcK56
  • 20/08/27 10:13:10

本当は、無理矢理でも行かせたい。
義家族と完全別二世帯住宅で二階に住んでるから、階段が怖いです。暴れる娘(年中)を担いで降りれないです。去年の秋から登園渋りから拒否になり、ほぼ休んでます。年中になっての春は毎日のように行ってました。6月から渋りから拒否になりました。今月は、ほぼ行ってないです。何を言っても聞かず、頑なに拒否です。二号認定から1号認定にすれば、お昼ごはん食べて終わりだから、これなら行ってくれるかなーと思って変えたんですが、まったくの無意味でした。明日は行く明日は行くと言ってまた休むの繰り返しです。毎朝イライラします。思い切って、一旦こども園を辞めて、年長になってから同じ園にまた入るっておかしいですか?甘やかした私が悪いんですが、何か良いアドバイスあったら教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~17件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 6
    • 風魔小太郎(強い)
    • TOmXwAOavT
    • 20/08/27 10:21:58

    >>1
    トイレや給食を食べてる時に、虫がくるんじゃないかと意味不明な事言ってます。

    • 0
    • 7
    • 風魔小太郎(強い)
    • TOmXwAOavT
    • 20/08/27 10:23:54

    >>2
    私も何回も聞いてるんですが、すぐ答えません。
    やっと話したことは、トイレや給食を食べてる時に、虫がくるんじゃないかと意味不明な事を言ってました。たぶん、私から離れるの嫌だからだとおもいます。

    • 0
    • 29
    • 風魔小太郎(強い)
    • TOmXwAOavT
    • 20/08/27 13:12:35

    >>9
    田舎だからこども園遠いんですが、少し涼しくなったらやってみようかなー。いつも、車だから自転車で行くのはどうだろうって旦那に相談したら危ないからダメ!って言われました。歩きだったら良いかも!ダイエットにもなるし(笑)

    • 0
    • 30
    • 風魔小太郎(強い)
    • TOmXwAOavT
    • 20/08/27 14:15:23

    >>3
    そういう原因がはっきりしていたら、良いんですが。
    トイレ、給食を食べてる時に虫がくるんじゃないかと思ってそれが嫌の!って言ってました。今日、担任から電話くるので聞いてみようと思ってます。

    • 0
    • 35
    • 内藤昌豊
    • TOmXwAOavT
    • 20/08/28 12:30:11

    >>10
    不登校は嫌です。
    娘が行きたいって言うまで休ませておけば良いんですかね。

    • 0
    • 36
    • 内藤昌豊
    • TOmXwAOavT
    • 20/08/28 12:32:01

    >>11
    たぶんそれもあると思います。農家だけど、あまり働かない家で、今は忙しくないのもあって、旦那も家にいる状態です。

    • 0
    • 37
    • 内藤昌豊
    • TOmXwAOavT
    • 20/08/28 15:20:25

    >>12
    農家なんですが、あまり働かない家みたいで、忙しい時期以外家に居る事多いです。だから、1号認定に変えても大丈夫なんですが、早退という手がありました!

    • 0
    • 38
    • 内藤昌豊
    • TOmXwAOavT
    • 20/08/28 15:25:54

    >>13
    先生に相談しました。
    登園する時は、普通にこどもと一緒に中に入って、自分の荷物を指定の場所に置くの見て、先生にこどもを渡します。様子見る事出来るのかな?

    • 0
    • 39
    • 内藤昌豊
    • TOmXwAOavT
    • 20/08/28 15:42:00

    >>14
    発達は問題ないです。私も一緒に行くって事は可能なんですかね?誰もやってないんですよね。
    娘が通ってるこども園は、幼稚園系で、年中・年長が同じクラスで教育が始まります。娘は、2歳から通ってます。年少までどっちかというとのびのびしてたかもしれないです。年中・年長になったら、カリキュラムもあって少しでも休んだらついて行けなくなるような感じです。娘は、のびのびした感じが良いのかもしれないですね。転園も視野に考えてみます。

    • 1
    • 40
    • 内藤昌豊
    • TOmXwAOavT
    • 20/08/28 15:46:55

    >>15
    友達は、居ると思いますが、休んでばかりで友達の輪に入れないとかありそうな気がします。
    人見知りは少しあります。
    一旦辞めて、年長から再園ってますます行きづらいかもしれないから、転園も視野に考えていきます。

    • 0
    • 41
    • 内藤昌豊
    • TOmXwAOavT
    • 20/08/28 15:49:42

    >>16
    習い事はしてないです。
    こども園は、休園してないです。

    • 0
    • 43
    • 内藤昌豊
    • TOmXwAOavT
    • 20/08/28 15:57:29

    >>17
    農家を辞めて、パートに行こうかなーとも思いました。
    働かない家みたいで、忙しい時期以外ほぼ家に居ます。旦那も私も。義母も。義父だけが働いてます。そんな環境だからダメなのかなーとも思いました。今日は、収穫した玉ねぎの大小に選別して、出荷の準備するから忙しいからね!誰も家に居ないからね!って言っても聞かず頑なに登園拒否です。喜んで留守番してました。イラッとしました。

    • 0
    • 44
    • 内藤昌豊
    • TOmXwAOavT
    • 20/08/28 16:08:44

    >>34
    田舎だから家から近い、小さいこども園を選びました。それでも車で約10分。見学も二回ぐらい行きました。園庭に、遊具ないけど、近くに小さい公園が何個かあるので、散歩がてら公園で遊んだりしてます。のびのびしてる感じだったので、娘も楽しそうにしてたので良いなぁーと思い決めたんですが、2歳から入園して年少まではのびのび系だったんですが、年中・年長が一緒のクラスに上がったとたん、教育系になりカリキュラムに沿って進むので、少しでも休むと追いつくのが大変です。それで、娘が嫌になったのかなーと思いました。少し遠いですが、娘の従姉妹が通ってる幼稚園あるので、今度娘と見学してみようかなーと思ってます。

    • 0
    • 45
    • 内藤昌豊
    • TOmXwAOavT
    • 20/08/28 16:10:29

    >>18
    確かにそれは、思いました。余計行きづらいですよね。
    少し遠いんですが、転園を視野に娘の従姉妹が通ってる幼稚園に見学に行ってみようとおもいます。

    • 0
    • 47
    • 内藤昌豊
    • TOmXwAOavT
    • 20/08/28 16:19:57

    >>19
    このまま小学校に行ったら苦労すると思い、こども園に行って欲しいだけです。娘の気持ちを受け止めて休ませてますよ。今、頑張って通って慣れて、鍛えられて、不登校やニートにならないんだったら、子供に恨まれても良いです。

    • 0
    • 48
    • 内藤昌豊
    • TOmXwAOavT
    • 20/08/28 16:22:07

    >>21
    それやりました。でも、もう効きません。
    確かに行ったら行ったで楽しいんです。

    • 0
    • 49
    • 内藤昌豊
    • TOmXwAOavT
    • 20/08/28 16:29:36

    >>22
    おっしゃる通りです。行ったら行ったで楽しいんです。担任も楽しそうにお友達と遊んでましたよ。って言ってました。わかってるんですけど、行くまでが大変なんです。何を言っても家から頑なに出ません。強引に連れて行こうとしても、二階に住んでるから、暴れる娘を担いで階段を降りれないです。義母は、行きたくないんなら休めば?義姉の娘(同級生)「私も幼稚園休んだから、一緒に遊ぼう!」と言ってくるから、ますます行きたがらない。

    • 0
1件~17件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ