河野防衛相「現皇室で男系を維持するのはかなりのリスク。皇統の危機についてなるべく早く議論を」

  • ニュース全般
  • 前田利家
  • 20/08/26 09:55:24

【要約】
・8月23日、河野防衛大臣が皇位継承に関する考えを語った。

・「男系が継承されていくことが一番望ましいが、今のままでは秋篠宮殿下と悠仁親王殿下しかいらっしゃらないのが現状。現皇室で男系継承を維持していくのはかなりのリスクがあると言わざるを得ない。やはり万が一という事態を想定しておかなければいけない」

・「例えば内親王殿下、女王殿下が女性宮家として皇室に残られ、そのお子様が皇位を継承するというやり方もある。あるいは旧宮家の男子が宮家を復活させるか、養子に入るか。養子に入るのならば、皇室典範の改正が必要だ。この二つくらいの選択肢を考える必要があると思う」

・「日本国憲法第1条には"天皇の地位は国民の総意に基づく”とあるので、やはり国民の広い議論、国民の支持が必要になると思う」

・「直面している皇統の危機について、国民の皆さんにご理解いただいて、なるべく早い段階で万が一のときのどうするのかをしっかり考えていただくことが必要なのではないか」

***

「皇統の危機について国民の皆さんにご理解いただき、なるべく早く議論を」河野防衛相

2020.08.25 11:29

 河野太郎防衛大臣は25日午前の記者会見で、23日夜のインターネット番組で皇位継承に関する考えについて言及したことについて説明した。

 河野大臣は、「『半沢直樹』の視聴率が1.2%減ったそうで、それは(私の番組とは)あまり関係ないと思いますが」と切り出し、
「わが国の皇室はずっと男系で継承されてきているので、男系による皇位継承が続くのが一番望ましいと考えている。ただ現状は秋篠宮殿下、次の世代は悠仁親王殿下しかいらっしゃらないのが現状。現皇室で男系を維持していくのはかなりのリスクがあると言わざるを得ないだろうと思う。男系が継承されていることを強く期待するものだが、やはり万が一という事態を想定しておかなければいけないと思う。今の日本国憲法第1条では、天皇の地位は国民の総意に基づく、とあるので、やはり国民の広い議論、国民の支持が必要になるんだろうと思う」とコメント。

 その上で、「例えば内親王殿下、女王殿下が女性宮家として皇室に残られ、そのお子様が皇位を継承するというやり方もあるでしょうし、あるいはGHQによって皇籍を離脱することになった旧宮家の男子が宮家を復活させるのか、養子に入るのか。養子に入るのも皇室典範の改正が必要だ。この二つくらいの選択肢を考える必要があると思う。
もちろん、それ以外にもクローンとかおっしゃる方がいるかと思うが、あまり現実的かどうかはわからない。また、1428年に御即位された後花園天皇の弟君が伏見宮を継承されて、その血筋の方々なので、600年前に男系が分かれたのが旧宮家。そういう家の男子を戻す、あるいは復活させることに国民の合意、支持が得られるのか、という議論も当然ある」と指摘。
「直面している皇統の危機について、国民の皆さんにご理解いただいて、なるべく早い段階で万が一のときのどうするのかをしっかり考えていただくことが必要なのではないか」とした。(ANNニュース)

ABEMA TIMES
https://times.abema.tv/posts/8621352

【映像】皇位継承問題に言及する河野大臣
https://abema.tv/video/episode/89-93_s10_p4920

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/28 13:55:31

    >>66
    天皇は、他国の王族との外交を担ったり、国賓を迎えたりするから、ある程度は賢くないと困るんじゃないかしら。
    秋篠宮家の佳子さまみたいに、書道展を見て「筆で書かれたんですか?」とか言っちゃうレベルの優秀さだと外交は無理だと思うの。

    • 0
    • 20/08/28 13:13:51

    男系男子じゃないとダメ!ゼッタイ!って言い張った結果、日本の皇室がなくなるような事態になるのは避けてほしい

    • 1
    • 20/08/28 13:06:25

    >>66
    愛子さまは小学生の頃から数年前までバッシングが凄くて本当に可哀想だったけど、そんな中でも「頭が良くて成績優秀」っていうのだけは一貫して色んなメディアが報じてたからそこは本当なんだろうなーと思ってた

    高校の時に、成績順で選ばれた子だけが行ける英語のサマースクール留学?に行かれたってニュース見て、ああやっぱり賢いんだねと思った

    • 3
    • 20/08/28 11:00:42

    >>61
    私はそうは思わないな。
    本当に優秀かどうかも分からないし
    天皇に必要なのは健康な身体と
    日本人としての精神だけで
    十分だと思う。
    政治に関わるような立場じゃないしね。

    • 1
    • 65
    • 立花誾千代
    • 20/08/27 11:00:39

    >>56 おぉ。詳しい説明ありがとう!

    • 0
    • 64
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/08/27 10:55:36

    >>63
    紀子さまが無理に子供を作ったのは当時の宮内庁長官がそうしてくれって言ったからだよね
    その宮内庁長官めっちゃ叩かれてたけど

    てかさ、男児が産まれたからってそこで議論やめなきゃ良かったんだよ
    男児が産まれても1人しかいないんじゃ、またすぐに同じような状況になるんだからさ

    • 2
    • 20/08/27 10:49:41

    >>62
    悠仁様が生まれて、正当な男子の継承者ができたから議論は立ち消えになったんだったよね。
    いまだに無理に男子を作ったとか中傷されてるのは、愛子様を天皇にできるとぬか喜びした人達の恨みなんだろうな、と思ってる

    • 2
    • 20/08/27 10:44:04

    >>60
    一応小泉首相の頃議論してて変えようとしたけど議論中悠仁様ができたんじゃなかったっけ?

    • 2
    • 20/08/27 10:41:29

    優秀なのに女性だからという理由で天皇になれないなんて時代錯誤だよね。
    男女関係なく優秀な方に天皇になって頂きたい。

    • 5
    • 20/08/27 10:38:09

    正直今更、と思う。
    結婚して何年も子供ができなかった
    時点、愛子様しか生まれなかった
    時点で考えとかなきゃいけなかった
    はずなのに。

    • 1
    • 20/08/27 09:24:35

    もしものために精子バンクとかで精子保存するべきじゃね。
    昔はそれができなかったから子供沢山必要だったけど、現代なんだからさ。

    • 0
    • 20/08/27 09:22:41

    平成からさかのぼって過去400年間で、側室の子どもではない天皇は

    109代の明正天皇
    124代の昭和天皇
    125代の前天皇(今の上皇陛下)

    の3人のみ。

    側室を置かないなら、男系男子のみでの皇位継承なんて無理。

    • 4
    • 20/08/27 09:16:57

    愛子さまが天皇になるのが一番まるく収まるのでは?
    皇太子さまが、愛子さまは将来どのような立場になっても良いように育てていますっておっしゃっていたから、帝王学みたいなのは学んでいらっしゃるのだと思う
    それに、東宮御所でお育ちなわけで、皇太子さまのお仕事など見てお過ごしだろうし

    • 7
    • 20/08/27 08:54:14

    >>54
    雅子さまのおじいさんは日本興業銀行にお勤めだったんだけど、チッソが水俣病問題の賠償や経営状態悪化したときに、会社を立て直すために銀行から派遣されて社長になったんだよ。
    それについて「公害を出した企業の関係者の孫なんて!」と言う人が一部にいた。

    余談だけど、新潟の第二水俣病を出した昭和電工の創業者一家には、美智子さまの妹さんが嫁いでいる。

    • 2
    • 20/08/27 08:44:37

    >>54
    実家に問題があったらそもそも皇太子妃候補には選ばれないよ。
    雅子様の実家がどうのこうの~っていうのは、ネットで悪質なデマを流してる人たちがいただけだよ。
    ママスタにも雅子様バッシングの頭おかしいトピが長年存在してた。

    • 3
    • 54
    • 立花誾千代
    • 20/08/27 08:40:14

    >>49 雅子様はご実家絡みで問題が少しあるって言われてなかった?かなり昔の話だからうろ覚えなんだけど。

    • 2
    • 20/08/27 08:33:52

    >>51>>52
    紀子さまも、秋篠宮さまを虎視眈々と狙ってて、もくろみ通りに付き合う事になった時は「やったー!」って親友に電話してきたっていうもんね

    • 2
    • 20/08/27 08:30:47

    >>51
    同感。
    きっと悠仁さまは、お父さまと同じように紀子さまみたいな女性と結婚すると思うわ。
    秋篠宮家って、結婚相手は自分で見つけろって教えてるみたいだし。

    • 6
    • 20/08/27 08:26:58

    >>48 キャサリン妃みたいな人もいるかも知れないよ…何がなんでも皇族に嫁ぎたいって人が

    • 0
    • 20/08/27 08:24:04

    生まれてくる子供の性別はほぼ1:1なんだから、直系長子優先で継げるように改正しないともう無理じゃない?
    昔みたいに側室を何人も置ける時代なら誰かしらが産んでくれただろうけど

    • 5
    • 20/08/27 08:17:49

    >>47
    小室や紀子さんみたいなのと結婚する皇族なんて、自由恋愛推奨の秋篠宮家くらいでしょ(笑)

    真っ当な皇族は、しかるべき年齢になったら、ふさわしい相手と引合されるし、本人も立場わきまえてるよ。
    天皇陛下も上皇さまもそうやって雅子さまや美智子さまと引合されたじゃん。
    最近だと絢子さまも親に紹介された相手と結婚したよね。

    • 3
    • 48
    • ルイス・フロイス
    • 20/08/27 08:15:05

    男系男子にこだわれば、悠仁様のお相手は、雅子様以上のプレッシャーを受けることになる。
    自分が男子を産まなければ皇統が途絶える危機なんて…そんな皇室に娘を嫁がせたい親はいないと思う。
    そうなると結婚自体が難しいんじゃないかな。

    • 4
    • 20/08/27 08:14:38

    小室みたいな輩が皇室にたくさんたかる未来しか見えない。
    もう日本は皇族を養っていけるほどの国力ないし
    自然消滅もやむなしと思うようになってきた。
    そもそも皇室とか忘れられてめちゃくちゃ貧乏な暮らしをしてる時代もあったよね。

    • 1
    • 20/08/27 08:10:20

    >>44 >>45
    4月発表じゃなくて?
    「共同通信 女性天皇 女系天皇」でググったらこれが出てきた

    https://this.kiji.is/626900994339996769?c=39546741839462401

    >女性天皇を認めることに関し「賛成」「どちらかといえば賛成」のいずれかを選んだのは計85%に上った。母方に血筋がある女系天皇も計79%が賛成の意向を示した。

    >調査は3~4月、18歳以上の男女3千人を対象に実施した。

    • 2
    • 20/08/27 07:15:43

    >>44
    そんな記事あった?
    いつもの約8割が賛成ってだけの
    記事しか見つけられなかった。

    • 0
    • 44
    • 竹中半兵衛
    • 20/08/27 00:17:21

    5月に発表になった共同通信の世論調査では
    女性天皇と女系天皇の違いや、「これまで女系天皇は存在しなかったとされている」といった説明付きで女系天皇について質問していたけれど、79%の支持があった
    女性天皇容認支持は85%

    ご参考まで

    • 2
    • 20/08/26 21:33:04

    この件について書かれた河野大臣のブログを読んだことがある。

    頭ごなしに「男系男子以外は認めない」と決めつけている人にこそ読んでもらいたい内容だったよ。

    十分に勉強をした上で、どうすればこれからの日本にとって一番よい形で天皇という存在を維持していけるかを現実的な視点からとらえていると思った。

    • 2
    • 20/08/26 18:21:36

    >>11 総裁選に出るから今からマスゴミのネガティブキャンペーンが始まります。マスゴミは石破推しなので…

    • 1
    • 41
    • 黒田官兵衛
    • 20/08/26 17:29:44

    >>37
    今の皇族の少なさじゃ、男系だろうが女系だろうが、皇族の子供が足りなさすぎて、眞子さんの子供が皇族になる可能性は排除できないと思うよ

    • 5
    • 20/08/26 17:27:39

    議論が長引くようなら、ひとまず愛子さまは皇室に残ってもらった方がいいと思う

    • 8
    • 20/08/26 17:25:49

    眞子さまにはさっさと降嫁して民間人になっていただきたいわ

    • 12
    • 20/08/26 17:22:46

    >>37
    男系のままだと、悠仁さまに子供ができなかった時点で小室の子供が繰り上がって天皇になる可能性大だよ。

    女系なら、愛子さまと悠仁さまに子供ができなかった時点で、小室の子供が繰り上がって天皇だからまだマシ。

    • 4
    • 20/08/26 17:20:17

    小室さんとの子供が天皇になる可能性があるなんて無理。

    • 5
    • 20/08/26 17:18:12

    とりあえず秋篠宮家で育った人は天皇とか無理だと思う

    • 11
    • 20/08/26 17:17:20

    >>34
    暗殺とか警戒して、身内で結婚しまくってたせいで、結果的にたまたま男系で続いてたってだけなんだけどね…
    それを明治時代になってから急に男系だ女系だってこじつけはじめた

    • 3
    • 20/08/26 17:14:35

    >>32 男系のみって決まるまで、なんだかんだで男系が続いちゃってたからねぇ。

    • 1
    • 20/08/26 17:11:39

    >>25すごくわかる。自国に皇室、王室があるって誇りだよ。大統領なんていらんよ。

    • 3
    • 20/08/26 17:07:26

    女系反対してる方がおかしい。知識不足。

    歴史学者の田中卓が論破してるけど、
    皇統の男系、女系を話題にしだしたのは明治以降だよ。
    元来、歴史的に、皇祖神の天照大神が「吾が子孫の王たるべき地」と神勅されてる通り、天照大神を母系とする子孫であれば皇位につくのに男女の差はない。
    母系にせよ、とにかく、明瞭に皇統に繋がる方が即位すべき。
    この天照大神の神勅は重要。この重要性がわからない人は、皇統問題を口にして欲しくない。

    もし女帝に子供が生まれ、皇位についても(女系天皇の誕生)、その天皇に男子が産まれ皇位につけば、皇統は再び男系にかえる。皇室典範では、母方の系統ではなく、あくまで在位の天皇を中心に考えられている。
    むしろ、天照大神が女神であり、皇統の始まりそもそもが女系。(皇統普には、世系第一として天照大神が記され、対して神武天皇は皇統第一ではあるが、世系第六)

    で、日本の皇室の最大の特徴は、氏(苗字)がないこと。
    古来、皇室は他の氏族と区別する必要なく、建国以来、天皇の家として断然隔絶されていた。女帝の婿も名前だけになり、婚姻関係から皇室とは別の氏の王朝が誕生することはない。

    何も知らず男系に固執し、側室も認める勇気なく、養子も賛成せず…となるど、皇室はいずれなくなっちゃうね。
    万世一系の国体を維持してきたのは、歴代天皇の御徳望ばかりじゃなく、我々臣民の働きかけもあったこともわすれはいけないはず。

    • 4
    • 20/08/26 17:05:25

    男系の場合、悠仁さまの子供が女しかいなくて、眞子さまが小室と結婚して男を産んだら終わり。
    あの親子の偉そうな顔が目に浮かぶ。

    • 6
    • 30
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/08/26 16:59:18

    愛子さまは男系女子だから今の制度のまま天皇になってもOKって事か

    • 5
    • 20/08/26 16:53:59

    >>28
    女性天皇は過去にもいたからね
    でも、今回はその後の女系天皇にまでおよんでる事が問題なんだよ
    女性天皇と女系天皇は別だからね

    • 5
    • 20/08/26 16:33:52

    「万世一系」を保つのが重要なら女性天皇で何も問題ない

    • 4
    • 20/08/26 15:58:15

    太郎ちゃん頑張って

    • 4
    • 26
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/08/26 15:54:22

    愛子さまが天皇になるには皇室典範の改正で済むんだよね。
    愛子天皇が誕生しても男系だから、誰も文句を言うことはできない。

    そうすれば、愛子さまも悠仁さまも皇室に残るから、その後のことは時間をかけて考えればいいんじゃない?

    • 8
    • 20/08/26 12:59:24

    男系にこだわって皇室がなくなるより、男女どちらも継げるようにして皇室残してほしい

    • 15
    • 24
    • 宇喜多直家
    • 20/08/26 12:13:46

    江戸時代までは女性も天皇になってたんだから別に女性天皇でもよくない?
    悠仁さまにはしっかり宮家を継いでいただけばいい

    • 6
    • 20/08/26 12:11:46

    普通に考えたら、女性にも継承権ないと皇室続けるの無理だと思うよ。
    でも改革はできれば眞子さんが嫁に行ってからお願いします。

    • 11
    • 22
    • 黒田官兵衛
    • 20/08/26 12:07:06

    いっそのこと皇室解体しちゃえ
    小室が皇室入りするくらいなら辞めてしまえ!

    • 2
    • 20/08/26 12:03:29

    >>19 元明天皇が持統天皇の異母妹だから持統天皇が草壁皇子と結婚させたんだと思ってたけど。あのころは兄弟間で争いが多かった時代だから出来るだけ信頼できる人を息子の嫁にって感じ?元明天皇を即位させたければ文武天皇の前でも良かったのでは?

    あと、私歴史好きだから書き込みしてるけど、そこまで男系男子にこだわり無いんだよね。DNAの件も今は戸籍がしっかりしてるからたどるのは簡単だし。
    ただ、小室の件がね~。

    • 0
    • 20
    • 足軽(長柄)
    • 20/08/26 11:56:27

    >>17
    令和になるときテレビでやってたけど、過去400年間で側室の子じゃない天皇って3人しかいないらしいね

    • 3
1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ