• No.32 ザビエル

    20/08/26 11:40:20

    祖父本人からは聞いたことない。
    亡くなってから祖母や母に聞いた。
    シベリア抑留されて周りは寒さと飢えでバタバタ死んでいってたけど、祖父は理髪師の技術が上手くてロシア人に好評で気に入られて、何かと暖かい部屋に呼ばれて散髪やシェービングしてやってたって。
    そうすると硬いパンとか貰って、部屋に戻って仲間にコソッと分けてしのいでたって。
    で引き上げで日本に帰ってきたら恵比寿の自分の店は焼き払われて土地は朝鮮人に早い者勝ち!って横取りされてたって。
    それから目黒、武蔵小山…転々と理髪店に職人として入って稼いで、それで昭和28年に今の場所に定住したって。
    そこを母が継いで、私もここで同じ仕事して。
    ここはここで大きな軍事工事があったから、戦後はアメリカ軍に占拠されてしばらくアメリカ人専用の居住区があって門兵がいて…、って土地だった。
    だからお客さんからも戦争の話はよく聞く。
    それを私の子ども達にも伝えていってるよ。
    祖父の軍服、ゲートル姿の写真もあるし見せながら話して聞かせたりしてる。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。