千葉県の高校受験2021

  • 中学生以上
  • 清水宗治
  • 20/08/24 10:29:13

前期後期がなくなり、ただでさえ不安な中

コロナのせいで見学会、説明会、文化祭などがなくなるところも…

高校受験に必要な情報が少なくなってしまい、子どもだけでなく親も不安です。

皆さんで色々お話ししませんか?

※前の千葉県トピが古トピになってしまったので、作らさせていただきました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 520件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 清水宗治
    • 20/08/24 10:32:24

    ちなみにうちは幕張総合が気になってます。

    ただ、偏差値が届いてないので
    必死に勉強しているところです。

    先輩方もご助言いただけたら嬉しいです。

    • 1
    • 2
    • 黒田官兵衛
    • 20/08/26 18:56:31

    >>1
    あそこはすごい人気らしいね
    倍率も高い

    • 0
    • 3
    • 今川義元
    • 20/08/27 22:36:13

    まだ2年生ですが、上の子時と制度が変わるので参考にさせていただきたいです。
    今年は安全圏を狙う方向になりそうですね。

    • 0
    • 4
    • 長野業正
    • 20/08/28 07:21:38

    >>1いじめ自殺があった学校ね

    • 1
    • 20/08/28 14:00:41

    レスありがとうございます。

    幕総は自殺があったんですね。

    生徒数も多いですから、何かあってもおかしくはないですよね。

    いじめはいけないことだけど
    自殺は、どこの学校でもありそうなので
    何かあったらしぬよりも休んでほしいと思いますね。。

    • 0
    • 20/08/28 16:37:46

    >>4
    いつですか?

    • 0
    • 7
    • 津軽為信
    • 20/09/01 08:42:54

    ネットの口コミや掲示板の情報はかなり注意したほうがいいよ
    本当に誰でも何回でも書き込みできてしまうから!
    大量に良い情報が出回ってる学校と大量に悪い情報が出回ってる学校なんてのもあるから注意してね

    ネット情報は良い事も悪い事も絶対鵜呑みにしないこと

    入試の一本化やコロナで受験生も親もすごく不安だと思いますが無事に希望の高校に入れるといいですね。頑張ってね!





    • 1
    • 8
    • 上泉信綱
    • 20/09/02 10:36:00

    >>7
    レスありがとうございます!

    そうですね。
    色んな所のサイトをちょいちょい見ちゃいますが
    鵜呑みにしすぎないように気を付けないとですよね…

    • 1
    • 9
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/03 08:28:22

    また学校説明会行く予定の学校にコロナの子が出て中止になってしまった。2校目。志望校確定するまで不安ばっかり。

    • 0
    • 20/09/03 12:58:33

    >>9
    延期とかではなくて中止なんですか?

    不安ですよね…

    学校によって動画とかアップしてくれていますけど
    やはり見に行って雰囲気とか知りたいですね

    • 0
    • 11
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/03 20:46:53

    >>10
    私が申し込んだ回の今週末開催が中止になっただけで、延期してやることはやるんだけど、延期になった日に別の高校の説明会が入ってしまっていて困ってしまって。
    また予約入れ直そうにも、コロナで1回の参加人数が制限されてるから予約なかなか取れないです。

    • 0
    • 20/09/04 02:37:53

    >>1
    人数が多すぎて思ってた高校生活が送れない人が多い
    部活に入り吹奏楽ならオーケストラメンバーとか、運動部なら団体メンバーに入れば充実するかも?
    部活動に力を入れてる感じがします。

    • 0
    • 20/09/04 12:43:48

    >>11
    そうなんですね

    説明会かぶると困りますよね。

    うちもかぶりましたが、片方は諦めて行く可能性が高い方に申し込みました。
    あとは友達が多くそっちに行くから決めたってのもあるかな

    • 0
    • 20/09/04 12:48:35

    >>12
    人数多いですもんね。
    部活はあまり激しくないとこに入るみたいです。

    友達は人数が多い分、気の合う人が絶対出来る!と娘は思ってるようです

    • 0
    • 20/09/04 20:06:08

    幕総は2000人くらいいるんだっけ?
    公立とは思えない設備で人気ですよね^_^
    うちは、市千葉狙いで、成績見ながらもう少し落とすか考えるみたいです。

    • 0
    • 20/09/06 15:38:09

    >>7
    みんなの高校じゃない?
    さりげな~く悪質なのありましたね

    反対に好評価ばっかりのもおかしいなって見てました

    • 0
    • 20/09/06 16:22:48

    >>16
    みんなの高校や高校受験ナビはひどいね。インターエデュのほうがまだマシだわ。やはり在校生の知り合いなどリアルから聞くのが一番良いよ。

    うちは知り合いいなかった。学校説明会で在校生の生徒さん10人くらいとおしゃべり出来る機会があり、生徒さんの話聞いてここだ!って親子で確信したわ。実際通って間違ってなかったよ。

    うちの学校も高校受験ナビとかでライバル校の関係者かな?めちゃくちゃ書かれてるわ…

    • 1
    • 20/09/06 17:31:09

    >>15
    成績良くてうらやましいです( ;∀;)

    うちも今度の定期テストは頑張ってもらわないと…
    今まで400点いけてないので
    幕総行く気があるなら、今回のテストでいけるといいなぁ…

    • 0
    • 20/09/06 17:36:07

    >>16 >>17

    やはり鵜呑みにしてはだめですね
    あくまで参考程度に…ですよね

    うちも知り合いが全くいないので、学校や塾の先生に聞いたりくらいしかないです…

    コロナのことで、詳しい説明会がないのは残念ですが
    八月の見学に自分の目で見て、感じたことはすごく大きいですね。


    • 0
    • 20/09/06 17:43:29

    このトピ怪しくない?

    • 0
    • 20/09/06 18:05:08

    >>20
    なにが?

    • 0
    • 20/09/07 01:48:41

    >>20
    何か不快に思うことがありましたか?

    • 0
    • 20/09/07 13:17:40

    幕総は中学で陽キャと言われた目立ってた存在だった人も上には上がいて目立たなくなってしまったらしい
    高校生活を楽しみたいに重きをおかなくて、学校名の憧れでらはいるならお子さんの意思を尊重していいと思う
    国府台とか学区じゃないですか?
    友達作りやすい性格なら幕総よりおすすめかも
    下に書いていた方の市千葉もおすすめです

    とにかく人数が多すぎて自分の立ち位置に迷走する子が多い
    情報収集して、決断できたらいいですね!
    受験頑張って下さい!

    • 0
    • 20/09/07 15:52:47

    >>23
    情報有難うございます!
    はい、学区的に国府台も視野に入れました。(偏差値は今はまだギリギリですが)
    候補として幕総、国府台、国分あたりで考えています。

    説明会はまだなので、学校周りだけ車の中から見ましたが
    校舎が全然そそられないし(県立なんてそんなもんだと思うんですが…)
    同じくらいの偏差値で、電車とバスに揺られて行くくらいなら(幕総は電車のみ)絶対に幕総に行きたいと…
    安全なのは国分ですが、やはり
    校舎に関しては幕総は特殊ですからね…

    中二?のときに、テレビでダンス部?かなんかがやっていて、すごい学校だなと強く印象に残っていたようです。
    それから娘の中で心が動いて、中三になって進路を決めるとなったら幕総の名前が出ました。

    八月の見学時も吹奏楽部?かなんかの子達がすれ違ったときに、しっかり止まっておじぎして挨拶してくれて、親の私も娘も感動しました。
    吹奏楽部に入るわけではありませんが、しっかり挨拶出来るのは偉いなぁと。

    陽キャまではいきませんが、コミュ力はある方で、知らない人とも普通に話せます。
    元々べったり友達といるタイプではないですが、
    高校では陽キャまではなりたくはないけど、誰とでも話せて真ん中くらいの立ち位置にはいたいようです。

    • 0
    • 20/09/07 20:30:33

    >>24
    高校選びは、学校の雰囲気が最重要?
    私立は一切考えてないの?

    • 0
    • 20/09/07 21:09:29

    >>25
    私立は一つ考えてます。
    そこ以外の私立は興味ないようです。

    本命は幕総なので、私立はあくまで滑り止めで一つ受けるだけです。

    • 0
    • 20/09/07 22:23:06

    >>26
    外観どうこう言うなら私立なら立派なとこいっぱいあるのにと思って

    • 0
    • 20/09/08 01:09:43

    >>27
    私立は設備費やら色々かかって高いので…

    親としても県立に行ってくれた方が助かります。

    • 1
    • 20/09/08 07:49:00

    >>24
    確かに校舎は広いし、綺麗だし魅力的ですよね。
    でもカリキュラムが特殊なので、本当に意志をもって、自分で歩んで、流されないようにしないと、何も残らない3年間になりかねません。
    もちろんどこの学校に行っても、同じですが、その辺りをよく考えて絞り込むことが大切だと思います。

    • 0
    • 20/09/08 18:49:03

    >>29
    そうですね、確かにカリキュラムはよく考えないとねと話しています。

    中国語やフランス語、服飾文化など色々選択肢があり、それも気になったようです。

    中々高校で中国語やフランス語はやらないですもんね(^_^;)

    まだはっきりと◯◯になりたい!って夢はないんですが
    人と接することは好きな方なので、外国の人とも臆することなく話せるようになって、コミュニケーションを取りたいそうです。

    • 0
    • 31
    • ルイス・フロイス
    • 20/09/08 19:21:06

    うちも幕総ぐらいを目指してるんだけど、模試でまだ360しかなくてもう無理だと思ってる。。
    内申はクリア出来てるんだけど。
    もう一発勝負だから、県立行ってほしいなら確実な所行ってもらわないとだよね

    • 0
    • 20/09/08 23:15:29

    >>31
    うちもです…しかもうちはまだ350点…
    でも入りたいと彼女なりに頑張っています。

    ギリギリまで頑張らせて、だめなら国分ね、と伝えてあります。
    こればっかりは本人がやるしかないですからね…

    • 0
    • 20/09/09 15:34:22

    >>15
    市立千葉は校舎がステキですごくきれいですよね。入れるといいですね。

    • 1
    • 20/09/10 10:24:59

    千葉県のそれなりの偏差値の私立に通っています
    私立は環境もよく校舎もきれいですし、面倒見もいいですよ
    正直公立より私立をおすすめしたいです

    • 0
    • 20/09/10 14:28:05

    私立だと手厚いですもんね。
    お金があれば親としても私立がいいです…

    授業料以外の出費がきついのと
    経済格差でいじめられたりが心配です。

    今年は前期後期がなく一回ですが
    皆さんは私立はいくつ受けますか?

    うちは本命が県立なので、偏差値低めなとこを一つにしようかと思います。

    • 1
    • 20/09/13 22:16:54

    現実的なご意見が聞きたいのですが、甥が県立千葉を狙いたいそうです
    現在、早稲アカの下位クラスです
    中1でこの先あと二年半で追い付くと思いますか?

    • 0
    • 20/09/15 14:01:06

    >>36
    人それぞれ、わかりませんね。

    • 2
    • 20/09/15 14:04:00

    >>34
    高いお金払って私立行くなら、
    偏差値70近い学校じゃないとイヤかな。
    上のコースが偏差値高くても、レベル低いコースの生徒がいる私立もイヤ。

    • 0
    • 20/09/16 09:15:26

    >>35
    併願は取はないの?
    今年はコロナの影響で三年生の一学期や二年生の最後の成績も加味してくれると学校もあるよ!


    公立第一志望で私立の併願とらない人ってどういう理由なのかな?
    これはイヤミとか他意はなく、単にわたしがちょっと知りたいだけなんだけど。

    • 0
    • 40

    ぴよぴよ

    • 20/09/16 09:44:38

    >>39
    うわぁ~ なんだか上から目線

    • 0
    • 20/09/16 10:00:43

    >>41
    そう?別に気にならないけどなー

    • 2
    • 20/09/16 10:01:39

    >>41
    え、なんで?

    併願の制度って千葉県独特らしいから知らない人とかうまく活用できない人とかいるって聞いたから。

    今のご時世学校からはアドバイスとかないし、うまく使えば何校も私立受験しなくて済むから子どもも楽だと思う。
    精神的にも「入れる高校がある」ってだけで気が楽になったり公立で思い切って挑戦出来たりするじゃない?

    どういう理由で使わないのか単に知りたい。

    • 1
    • 20/09/16 11:50:50

    >>39
    併願は取はないの?とは?
    ごめんなさい、意味がわかりませんでした。

    うちは成績が良くないので
    ギリギリまで第一志望(幕総)を頑張って、直前のテストやV模擬でだめそうなら第二志望の国分にしようと思ってます。
    私立は昭和学院あたりの偏差値のとこを絞って、併願推薦か一般で受けようと思ってます。
    高い偏差値のとこは受かる見込みもないので…

    • 0
    • 20/09/16 14:27:17

    >>44横だけどその私立だけはやめた方がいいと思う
    以前千葉の私立に通っていると言ったものだけど、色々見学に行ったけどここだけはないなと思った
    うちの学校はとてもいいのに名前が出せないのが残念

    • 0
    • 20/09/16 14:30:35

    >>44
    ごめんなさい
    「取らないの?」の打ち間違い!

    併願考えてるんですね~

    お節介ながら知り合いでやっぱり幕総第一希望で、ちょっと無理そうだからと私立の併願を取った人が居たので気になってしまって…

    私立は学校によって推薦が大半で一般はほぼ取らないところもあるからよく調べないといけないし説明会もオンラインやないところもあってよくわからないし……ほんと早く受験早く終われ~!って思います

    そうかぁ 学校のレベル如何では内申はいまいちでも当日いい点数が取れる可能性が高い子は併願取らないという選択肢もあるのかな、と思いました。

    今年は「公立の試験が一本化したからみんなレベルを下げるからギリギリの子は受かりにくくなる」だ「私立の単願が増えるから公立は楽になる」だの情報に踊らされてます…

    長文失礼しましたー

    • 0
    • 20/09/16 19:01:52

    >>45
    そうなんですね。
    旦那が校舎がきれいだしと勧めてましたが子はあまり興味ないみたいで…
    そもそも私立で興味あるとこが、本人の偏差値のとこはあまりないようです。
    あくまで幕総!と。。

    でも併願なしは怖いのでそろそろ私立も絞らなきゃですけど( ´Д`)=3

    • 0
    • 20/09/16 19:04:55

    >>46
    そういうことだったんですね

    さすがに私立はどこかは決めないと冒険過ぎるので(^_^;)
    去年だったら色々チャレンジ出来たんですけどねぇ
    ほんと残念です

    • 0
    • 20/09/16 19:06:30

    >>47
    併願推薦なら重要なのは偏差値じゃなくて内申でしょ?
    公立第一志望でもみんな私立の説明会何校か予約入れてるよ?なんかのんびりしてるね。
    滑り止めだからって適当に選ばない方がいいよ。どうなるかわからないんだから。

    • 3
    • 20/09/16 19:26:02

    >>49
    本人が興味ないと言ってるので通いやすいとこなら私立は別に~って感じです。

    内申は今のところ、絞ってるとこが低いので特進とかでない限りは大丈夫だと思います。

    • 0
1件~50件 (全 520件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ