サッカーで足を引っ張る息子

  • 小学生
  • 豊臣秀吉
  • 20/08/22 16:46:18

小1の息子がサッカーを習って2年になるのですが、運動が苦手で向上心もなく自主練習もしないため、チームの足を引っ張っています。幼稚園の頃は下の子もいてそれでも目立たなかったのですが、今は小1~3年まで一緒なので、確実にうちの子が一番下手です。試合をすると、うちの子はドリブルやパスができないので、守ろうとしているのですが、あまり役に立ちません。毎回試合の後、チームメイトに文句を言われています。息子の動きを見れば文句を言われるのも分かるのですが、やめたいとは言いません。私も旦那も運動が苦手なので練習を見てやれないし、息子も練習はしたくないみたいです。親としては、これからどうしたらいいのかと悩んでいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~17件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/21 09:52:00

    サッカーしかやらせたくないの?
    まだ小1だし他のスポーツも体験してみたら?
    もっと向いていて本気で夢中になれるスポーツが見つかるかも。

    • 0
    • 20/09/21 09:54:06

    >>59
    努力するのを見守る選択もあるんじゃない?

    • 1
    • 20/09/21 10:17:01

    そういう子はサッカーみたいなチームプレイは難しいね。今は試合の後に文句言われるだけかも知れないけど、普段の練習や学校にも影響したり、いじめに繋がりかねないと思う。
    本人がこれじゃダメだって気づいて努力できればいいけど、無理そうなら個人種目か1対1の競技で興味持ちそうなの探してみてもいいんじゃない?

    • 0
    • 20/09/21 10:18:27

    行き詰まったら、
    何のためにそれをしているのか?
    させているのか?
    考える。そしたら答え出るよ、なんとなく。

    • 1
    • 20/09/21 10:20:27

    >>56
    すごい深い事言ってるよー
    社会でもそうだよね。
    仕事に置きかえて納得したわ。
    子供に余裕ある、なし、は親の状態にもよるかもね。

    • 1
    • 20/09/21 20:09:21

    >>63
    他の子に迷惑かけながら?
    それはただ自分の子のことしか考えてない親の自己満よね。
    個人競技で思う存分待ってやったらいいと思うけど。

    • 1
    • 20/09/22 00:45:20

    >>52
    下手な子は、いないと思って人数に換算しないでプレーしてるから、せめて邪魔だけはしないで。

    • 0
    • 69

    ぴよぴよ

    • 20/09/22 00:54:10

    とりあえずまだ小1だし、焦らないで。
    あと自分の子が下手だとか運動苦手だとかって思っていても親は口にしちゃダメ。
    子供は、あー自分は下手なんだって思ってより消極的になっちゃうよ。
    自主練なんて、小1でやる子はそうそういない。キャプテン翼みたいな性格で今からプロになりたい!なんて考えてる子なら別だけど。
    スクールを検討してみたらどうかな?

    • 2
    • 20/09/22 01:04:47

    >>67
    チームスポーツって上手い子だけがするスポーツではないはず。フォローしたりされたり、アドバイスしたりされたり、そうやって皆で成長して伸びていくことだってある。
    すぐに結果を求めることは良い事には繋がらないと思うよ。

    • 3
    • 20/09/22 01:09:36

    >>71
    先のコメントにも書いてるけど、本人に努力する姿勢がないことが問題で、それを待つ為に他人に迷惑かけることをよしとする親も問題だと言ってるの。
    いつ芽生えるかわからない本人のやる気を他の子も待つの?
    自分の子供可愛さの親の言い訳と自己満でしかないね。

    • 4
    • 20/09/22 01:15:25

    >>72
    小1だよ?まだまだ集中力も体力も上の学年の子に比べたら保ちにくいし、努力の方法を周りの子や仲間からこれから学んでいくはず。それを体験させに学びにきて悪いとは思わない。

    • 2
    • 20/09/22 01:20:46

    向上心、くやしい気持ち、情けない気持ち、チームを思う気持ち、続けたい気持ちどれもないのかな?2年やって芽生えないなら難しくない?
    それともあった気持ちが折れた?
    サッカー練習じゃなくてもランニング、柔軟、縄跳び何かサッカーに活かせそうなものやる気は本人にないのかなぁ…サッカーの動画観るでも入口としてはいいか、な?

    • 3
    • 20/09/22 01:28:05

    練習したくないのはしても注意ばかりされてしまうのが嫌なのかな?本人の気持ちも把握できてなさそうね。
    主も旦那さんも運動は苦手と言ってるけど、軽いパスから始めたりしてこの機会に我が子と向き合ってみたらいいのに。

    • 2
    • 76
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/22 01:34:17

    辞めたいって言い難いんだよ。
    やめる?ってきいてみたら?
    案外素直にうんっていうかも?

    • 4
    • 20/09/23 00:53:02

    練習しないならやめるよっていう。

    • 0
    • 78
    • 長宗我部盛親
    • 20/09/24 12:16:24

    小一で、そんな子は、小2になってもそのままだよ!なんの変化もない。
    試合に出ても空気。

    • 0
1件~17件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ