メダカ泥棒 被害届出すべき?

  • なんでも
  • 立花道雪
  • 20/08/20 10:24:10

大切に育てていたメダカを盗まれました。
外においていて、網をかけていました。
数年その状態で荒らされたことは無いので、猫やカラスなどの外敵ではないと思います。

昨日、午後にチャイムがなったのでインターフォンを見たら、セールス?で来たのか見慣れない男がいて、その人物は帰り際にメダカの箱をちらっと覗き込むような仕草をしていました。
カメラに映らないようにしていて不自然でした。

メダカだけとられたとしても、警察に被害届出すべきですか?
卵から育てていたのでショックです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/08/20 11:23:44

    原種も絶滅危惧種じゃない?
    前々からリサーチしてて盗む準備してるなら怖い

    • 1
    • 22
    • 足軽(旗指)
    • 20/08/20 11:22:36

    >>18
    隠しカメラ作動中。怪しい動きがあればすぐ警察に提出します。とかは?

    • 1
    • 20/08/20 11:22:35

    >>18
    監視カメラ作動中
    警察に届けてます
    の方がいいと思うよ。監視カメラじゃなくてインターフォンだけど。

    • 0
    • 20/08/20 11:20:16

    カラスもメダカ食べるけど網とかの加減で飼ってる人が一番分かると思うから、盗みの可能性が高いと思う
    偵察しているのか、奥まったところにある家でも盗まれるよ
    全部やられたのでないなら再度来るかもしれないし捕まってほしいから私なら通報する

    • 0
    • 19
    • 足軽(弓)
    • 20/08/20 11:15:44

    盗むって、ポケットにいれて?
    前もって水用意したりしなきゃこの暑さでメダカ死にそう。

    • 0
    • 20/08/20 11:15:19

    ありがとうございます
    カメラには、怪しい人物はわざと映らないようにしてるのか、鮮明に写ってませんでした。
    カラスだと捕食したら網も外したままで飛びさると思うのですが、きちんとかかってました。
    メダカ泥棒とるな!とか紙に書いておこうかなとも考え中です。

    • 2
    • 20/08/20 11:14:08

    メダカもだけど、家の中に盗みに入られる序章でもあるから、届け出は出した方がいいと思う。
    メダカだけでなく、家の構造とかも見てるかもしれない。

    • 2
    • 20/08/20 11:12:48

    どんな品種のメダカなんだろ?

    • 1
    • 20/08/20 11:11:48

    ここ数年で一部の品種が人気あるんだよね。ネットで詐欺が多い。
    被害届だしても生き物は買った値段でしか請求できないんじゃないかな…魚はわからないや。
    一応物騒だから警察や自治体に相談は入れとこ。

    • 0
    • 20/08/20 11:11:15

    水作りや維持が大変なのにショックだ
    被害届、出すだけ出そう

    • 2
    • 20/08/20 11:11:15

    警察に届けたほうがいいよ。
    最近、メダカブームになってから泥棒の被害多いみたいよ。
    ニュースにもなってたりする。
    盗むときに敷地に入ってるわけだし不法侵入もつけられるんじゃない?

    • 1
    • 20/08/20 11:10:29

    カラスってメダカ食べるんだ?
    腹の足しにならなさそうなのにねぇ。

    • 0
    • 20/08/20 11:08:59

    最近のニュースにあった!

    メダカ窃盗が多発? 楊貴妃にダイヤ…標的は高級品種か
    https://www.asahi.com/articles/ASN6V3Q40N6QUTNB00Y.html

    以下引用
    埼玉県内の民家や店舗の水槽から、メダカが相次いで消えている。愛好家によると、品種改良が進み人気が高まっている観賞用メダカは1匹数万~数十万円の値がつく場合もあり、県警は窃盗事件の可能性もあるとみて警戒を強めている。

    • 0
    • 20/08/20 11:07:53

    証拠もないのに警察動いてくれるの?
    うちに空き巣入った時も
    車上荒しされた時も
    指紋とか足跡くっきりだったのに
    未だに犯人わからないよ。10年経つけど。

    外には置かないほうがいいよ、
    子どもがいたずらでシャボン玉液入れたり
    何匹かすくって行ったりしたことあるから
    うちはリビングで飼ってる。
    大切なら外になんて絶対置くべきではない。

    • 3
    • 20/08/20 11:07:05

    何年か前、めだか盗まれるニュースあったよね。
    悪徳業者じゃないの?
    被害届出すべし。

    • 0
    • 8
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/08/20 11:05:42

    盗んでる映像は無いんでしょ?じゃあ証拠にならないよね

    • 0
    • 7
    • 足軽(旗指)
    • 20/08/20 11:05:28

    何年も平気だったけど、今年初めてトンビとカラスにやられた。

    • 0
    • 6
    • 織田信長
    • 20/08/20 11:03:21

    カラスってあっという間にメダカ持っていっちゃうよね。頭良い。
    この暑さで餌を探してたのかも。

    • 0
    • 20/08/20 11:01:39

    近隣で同じこと起きてるかもしれないし、立派な窃盗やん。
    今はメダカの繁殖も流行ってて、高値で取り引きされてるんだってね。
    人のもの盗んだら泥棒。
    探す探さないは別として、届けて警ら強化してもらった方がいい

    • 3
    • 4
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/08/20 10:34:32

    それなら被害届出した方がいい。インターフォンの動画は残ってないの?

    • 0
    • 3
    • 柿崎景家
    • 20/08/20 10:33:28

    よそ様のメダカ盗む人なんているんだ?怖い世の中だね。

    • 2
    • 2
    • 豊臣秀吉
    • 20/08/20 10:26:32

    うちもメダカ盗まれた時警察に言おうか迷った。普通のメダカだから辞めたけど。うちも卵から育てたメダカちゃんだったから悔しかったよ。

    • 0
    • 1
    • 毛利勝永
    • 20/08/20 10:24:48

    カラスのしわざ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ