お中元のお返しがない。常識ってなんですか?義実家と旦那との間で。

• 旦那・家族
  • あーみん
  • ibH/4eo23e
  • 20/08/19 20:20:00

結婚して半年以内、子なしです。ただの愚痴です。
先日は結婚後初めてのお盆でした。
お盆前に実家・義実家双方にお中元を贈り、義実家からは未だお返しがありません。
わたしの実家からはお盆が始まる前にお返しがありましたが、義実家に挨拶に行った時もありませんでした。
もちろんお返し目当てでは決してないのですが、自分の中にお中元のお返しをしないというのが全くなく、戸惑い、モヤモヤが消えません。
信じられない。というのが正直なところです。

お盆中は私の実家も夫の実家も自宅も近距離であるのと子供はまだいないのとでそれぞれの実家で過ごしました。
「そういえばお返ししてなかった。もういいかなあ。」ということを帰省中に義母が言っていたと夫から聞きました。
夫はそれに対して「向こうからはもらったよ。まあでも、いいんじゃない?」といった内容のことを言ったそうです。

お返しなかったね、と自分から言い出せずにいましたが、夫からその話を聞き、夫にもものすごくがっかりしています。
私ははっきりとは言いませんでしたが、「そういうものではない。」ということをやんわり夫には伝えました。夫からすれば、それぞれ持ってる常識は「常識」じゃない、そうです。つまり、価値観はそれぞれだ。と。
私としてはそれとはまた違うと思うのですが、自分が教えられてきたこととあまりにかけ離れており、常識ってなんだろう。。。と思っています。

わたしの感じているモヤモヤって変なんでしょうか?

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています