夏休みの宿題 嘘

  • 小学生
  • 立花道雪
  • 20/08/17 09:26:22

題名の通り、小2の娘がやってないのにやったと嘘を書いてました。
宿題のなわとびカードを見てみると、一度もやってるのをみてないのに、ほぼ毎日やってることになってました。
平気で嘘をつき、やったもん!と言い張ってます。

これは消しゴムで全部消すべきですか?
それはやりすぎですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~29件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
    • 2
    • 立花道雪
    • 20/08/17 09:31:59

    すみません、夏休みは今日でおしまいなんです!

    • 0
    • 5
    • 立花道雪
    • 20/08/17 09:34:11

    先生に言っていい?と言うと本当にやったもん!と言い張ります。

    • 0
    • 20/08/17 09:38:26

    >>4
    本当、痛い目にあって欲しいぐらいです!
    普段から嘘ばっかりです。
    直したいけど、難しい。

    • 0
    • 20/08/17 09:40:53

    >>6
    今日は何回やったとか、特に目標はなしです。
    やってもいいし、やらなくてもいいような宿題です。やったら色を塗るようなカードですが、ほぼ毎日やったと書いてありました。

    • 0
    • 20/08/17 09:42:39

    >>7
    把握はしていて、敢えて声かけせずに過ごしました。
    最後に焦ってやれば来年からは学ぶかなと思いきや嘘を書いていたって言う感じです。

    • 0
    • 20/08/17 09:44:39

    >>13
    今度寝る前とかに何気なく聞いてみます

    • 0
    • 20/08/17 09:46:11

    >>12
    最初の日に一緒に確認して、わかりやすく壁に貼りました。

    • 0
    • 24

    ぴよぴよ

    • 20/08/17 09:48:45

    >>22
    他に宿題、ドリル感想文とかは終わってます。
    感想文に関しては内容が酷いけど(おもしろかったです。の連続)2年生だからこんなもんかと思ってそのままです。

    • 0
    • 20/08/17 09:50:23

    >>16
    そんな学校もあるんですね。
    まぁ確かに自分の子供時代、答えはみたりしたこもあります。

    • 0
    • 31

    ぴよぴよ

    • 20/08/17 09:51:08

    >>27
    ずる賢いとこあるかもしれません

    • 0
    • 20/08/17 09:53:10

    >>34
    まさに!うちの子もです。ちゃんとしてますアピール凄いです。
    家と学校では大違い

    • 0
    • 20/08/17 09:56:12

    >>36
    一応大好きです

    • 0
    • 20/08/17 09:57:13

    >>38
    みんなに嫌われて周りに人ががいなくなると教えてます。

    • 0
    • 20/08/17 09:57:47

    >>42
    手に負えないと思ったことは何度もあります

    • 0
    • 20/08/17 10:02:09

    >>46
    正直に言うと声かけは全くやってないわけではないです。去年は毎日何回も何回も声かけしてましたが、今年は宿題量が少ないのもあって毎日はせずに少しだけ声かけしたぐらいです

    • 0
    • 20/08/17 10:03:38

    >>47
    多分ぶっ倒れます(*゚∀゚*)

    • 0
    • 20/08/17 10:04:11

    >>48
    我が強いです!まさに!

    • 0
    • 20/08/17 10:05:58

    >>55
    そうかもしれません。来年は毎日声かけを復活させていきます

    • 0
    • 20/08/17 10:08:33

    >>60
    めっちゃ響きました!
    大人になってからの意見。
    これから諦めずに向き合っていこうと思いました!

    • 1
    • 20/08/17 10:10:31

    >>61
    普段の宿題はすんなりの時とワーワーやりたくない言いながらなかながやらない時、様々です。

    • 1
    • 20/08/17 10:14:11

    >>66
    大谷さんたくさんコメントありがとうございます!

    確かにわたしは冷たいタイプの人間かもしれません。

    • 1
    • 20/08/17 10:15:50

    >>68
    なるほど。わたしも悪いことは見せたくないかもと思ってしまいました。
    でもいいことも悪いことも見せようと思えました!

    • 1
    • 20/08/17 10:17:54

    >>70
    いや、ストレートでわかりやすくて素晴らしいです

    • 0
    • 75

    ぴよぴよ

    • 20/08/17 10:20:45

    >>73
    2週間です

    • 0
    • 20/08/17 10:21:35

    >>74
    本当悪いことは全部自分に返ってくると教えまくります

    • 0
    • 20/08/17 10:26:25

    皆様、たくさんのアドバイスありがとうございました!
    きちっと叱り、この先もこの頑固で嘘つきな部分を受け止めつつ、嘘を付かなくなるような子に持ってけるように頑張ります。

    全国のお母さんからのアドバイス参考になりました!ママスタありがとう。
    この先もこんなことより何倍もの悩みがでてくると思いますけどその時はまたお願いします!

    • 3
1件~29件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ