子供の医療保険必要?今コープの千円のに入ってる

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 188件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/16 12:44:17

    特定疾患に指定されてる難病にある日突然なったりしたら、治るものなら県を跨いででもすがりたくなるしね
    医療費無料だけじゃ足りない

    • 1
    • 20/08/16 12:38:05

    うちは小学生、月の支払い限度額あってそれ超えたら医療費いらないけど、保険は下りるから助かるよ。
    病院にお金払ってなくても通院した証拠があればその分もらえたよ。

    • 0
    • 20/08/16 12:33:40

    >>153

    あと、電話の対応もいつもいいし、手続きが早い!

    • 0
    • 20/08/16 12:33:13

    >>126
    最高3億だよ

    • 1
    • 20/08/16 12:33:06

    うちの子も入ってるけど、すごい助かってる。

    • 0
    • 20/08/16 12:31:02

    >>140
    子どもが事故で腕を骨折、手術したよ。
    2週間入院だった。

    • 0
    • 20/08/16 12:29:49

    コープ入ってる!
    安いし、通院ででるから入ったよ。

    申請したら、すぐ入ってた。

    • 1
    • 20/08/16 12:27:20

    運動系の部活してるなら入ってた方がいいかな

    • 3
    • 20/08/16 12:25:15

    会社のセミナーみたいなのがあって保険は最低限で良いって言われた。
    うちの会社は高額医療も2万が最高だから2万プラス食事代や差額ベッド代で済むから高い保険料払わず貯金にまわしています。

    • 1
    • 20/08/16 12:10:10

    共済に入ってるよー。
    子供は医療費無料だけどね、親が仕事出来なかったり泊まり込みで食事代かかるし結構出費がかさむのよね。前に入院して大部屋に入った時、子供はグズるし私も落ちつかないから個室に変えたけど、保険のおかげで大した出費にならなかったよ。
    あとは病気にかかった時、将来保険に入りにくくなる場合もあるから、最低限の保険は早めに入れておきたかったっていうのもある。

    • 2
    • 20/08/16 11:44:48

    県民共済入ってる

    • 1
    • 20/08/16 11:43:12

    >>140
    1泊で済むならいいね。
    うちは誰もがなりうる胃腸炎、ロタ、気管支炎で7泊ずつ入院したわ。
    駐車場代、テレビカード、子供の暇潰しのもの、私の食事代、パートも休み、色々かかったなぁ。
    保険入っていて良かったわ。

    • 2
    • 20/08/16 11:04:48

    >>143
    あなたはスルーすればいいじゃん
    入った方が良いのか悩んでる人は参考になるし。
    病気入院がどれくらいなのかとか知らない人だってたくさんいるよ。
    子供が無料とか安く済むのも考慮しないで、取りあえず保険は入るものって思ってる人もいるし。
    うちも子供が生まれたとき何にも知らなくて、保険のおばちゃんに言われるまま保険付き学資保険にしたけど元本割れ。後悔したから下の子のは増えて戻るやつにした。
    もっと早く保険について色々な意見聞きたかった。

    • 1
    • 20/08/16 11:01:20

    コープの医療保険に入ってた。子供2人とも武道習ってて怪我する事が多くて、本当に助かった。一度、骨折の治療が終わって保険請求するタイミングで自転車で転んで広範囲にかすり傷負った時に保険の担当の人との電話でポロっとこぼしたらそれも請求できますから書類送りますね~ってかすり傷なのに保険出たよ。

    • 3
    • 20/08/16 10:37:45

    >>142
    主にじゃなくて入ってるって書き込みした人に対して、長期入院するなんて思ってるの?とかわざわざ言うなってことでしょ

    • 0
    • 20/08/16 10:29:12

    >>141
    主はみんながどうしてるか聞いてるんだから良いじゃん。

    • 3
    • 20/08/16 10:18:01


    保険必要ないって思う人は入らなきゃいいし、お守りがわりに月1000円くらいなら安いもんでしょ。

    入ってる人に対して貯金した方がいいとか、長期入院する可能性は低いのにもったいないとかわざわざ言わなくていいと思う。

    うちみたいに子供が入院繰り返していて助かっている家庭も実際あるんだし

    • 5
    • 20/08/16 10:11:40

    突然の怪我で長期入院って、身体障害者になるような、相当な大怪我だよね。

    骨折で手術とかで長期入院すると思ってる?
    1泊2日とかよ。

    • 1
    • 20/08/16 10:05:54

    >>135
    それな。

    あと保険会社は儲けたいから ◯◯な場合はダメとか、条件色々つけて、何とか払わないようにしてるし。

    • 0
    • 20/08/16 08:36:33

    入るなら共済が一番良い。
    安くて戻りもあるし、大手の掛け捨てよりも同じ掛け金で手厚い

    • 3
    • 20/08/16 08:35:09

    コープの千円のは、割り戻しを考慮すると月850円とかになるよね。1年で約1万。
    それで安心が買えるなら安いもんだと思う。

    • 1
    • 20/08/16 08:34:00

    >>121
    私もこの考え。
    子供の保険にお金使うくらいならそのぶん旦那の方を手厚くする。
    うち子供達1回ずつ入院してるけど、別に痛い出費は無かった。それより旦那が仕事で怪我して入院した時は色々と不安だったし保険が本当に助かったな。

    • 4
    • 20/08/16 08:32:48

    医療保険て積み立てで戻るのはいいけど掛け金高い。
    掛け捨ては安いけど、結局は捨て金だよ。昔みたいに長く入院なんてほとんどない。癌の手術入院だって早いと三日で退院だよ。
    大人でもいらないのに子供なんてほとんど無料だし、うちの地域は入院は月千円だもん。
    保険金入って助かったって人は、合計いくら払っていくら貰ったの?貯金しといた方が多いと思うよ?
    その時に出たお金で喜んでるけど、ずっとお金払ってきた分は考えてないでしょ。

    • 4
    • 20/08/16 08:27:05

    コープのは入ってないけど、良いらしいね。
    うちは学資保険と一緒に入院とかのもついたやつに入った。

    • 0
    • 133
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/16 08:22:25

    子供二人1000円の加入してる
    賠償もついてるからお守りみたいな感じ
    娘の友達から車傷付けられた事あって兄弟多い家族だからコープ勧めたら即加入したよ
    確か1人加入してれば家族全員対象じゃなかったかな??

    • 0
    • 20/08/16 08:18:33

    >>104
    長期入院しない保証はどこにもないでしょ
    病気だけじゃないよ突然の怪我とか
    いつ何があるかわからないよ

    • 1
    • 20/08/16 08:11:31

    うちは中学卒業まで医療費無料の地域
    学資保険かけてる間(18歳まで)は学資に医療保険ついてるから、医療保険はかけない。
    でもそれがなくなったらかける。ただしガン保険のみ。

    • 0
    • 20/08/16 08:02:09

    みなさんの意見とても参考になります
    やっぱり必要ない意見もありますよね
    第三者の意見聞くと私も冷静に考えられます!

    • 0
    • 20/08/16 06:36:54


    保険ってギャンブルと一緒で
    入院なんてあまりしないんだからそれならお金貯めとけってお金の本に書いてあったよ
    毎月保険を払い込む金額より、入院費を払う方が安くなるらしい
    もし仮に大金かかっても高額医療費で戻ってくるから、だって

    • 1
    • 20/08/16 06:32:06

    必要だとおもうから生まれてすぐ終身タイプと共済にかにゅうした
    退院までの検査とかで何か見つかれば加入も厳しくなるし、何もなくてももし入院とかすることあれば医療費はかからなくても、留守番ちゅうの旦那の食事やら症状によっては差額ベッド代やら
    共済は割り戻しあるから終身とあわせて千円ちょい
    入ろうと思ったときに入ったほうがいいと思うよ
    前保険会社言ってたとき上司がいってた
    明日の健康は誰も保証されてないって

    あと知り合いが子供が生まれたとき旦那さんが無職でおこさんの保険入ってなかったんだけど半年くらいで髄膜炎から重度障害で保険入れないと言ってた

    入れるときに入っておくほうがいいと思うよ

    • 0
    • 20/08/16 06:07:28

    必要ないと考えてて入ってない。
    所得に関係なく中学卒業まで外来、入院費用は無料の地域。
    個人賠償は年200円で火災保険の方で付けてる。

    夫と私の会社から、同居家族の入院に関してお見舞い金出るし、福利厚生で扶養家族の個室費用の補助もある。

    医療に関しては貯蓄でカバーする予定。

    入院1回したけどお金ほとんど使わなかったな。

    • 1
    • 20/08/16 05:55:43

    コープの個人賠償上限一億になったよね、お守り代わりに加入しているよ。ほんとは2億くらいあると安心って言われてるみたいだけど。足りない分、どうしよっかなーって思ってる。

    • 0
    • 20/08/16 05:35:53

    生協のやつは賠償保険がプラスできるから加入してた方がいい。子どもがもしも他人の何かを壊してしまっても保険があると思うと気持ちの余裕が出来るので。

    • 0
    • 20/08/16 04:11:53

    絶対必要だよ!
    他入ってるのあるならいいけど
    入ってないなら1000円でも入っておけば、何かあった時に助かるから!

    • 0
    • 20/08/16 03:45:04

    うちはたまたま息子が手の手術することになってコープの保険使えたから良かったよ。

    • 3
    • 20/08/16 03:42:50

    入ってるとなんか安心で、夫の家族保険やかんぽの学資保険は生まれてすぐかけた。
    幼稚園など入学後は四月に加入を薦められるのに適当に入っちゃう。自転車事故の特約とか、入らずにいられない。
    なんだかんだで、夫婦ともに保険控除は枠一杯。

    • 0
    • 20/08/16 03:25:17

    >>76
    入らなくていい派だけど、妹が若い頃にガンになってるし、自分の旦那も結婚後3回入院してるわ。色々経験してみての話だけど、一家の大黒柱が闘病&休業を強いられた場合は保険が必要だけれど、稼ぎのない子供には必要ないね。雑費が色々かかるけどそんなものは貯蓄でどうにでもなる。貯蓄で賄える程度の出費に保険はかけません。

    • 1
    • 20/08/16 03:20:08

    >>118
    入れないことはないよ。
    大病しても完治していれば数年の部位不担保で引き受けてもらえることがほとんど。
    治療中だとしても、その他の疾病については補償してくれるよ。

    • 0
    • 20/08/16 03:01:42

    幼稚園いきはじめたら都民共済の子ども型に入ろうかなって考えてる。1000円。
    第三者への損害賠償も100万でるし。

    • 0
    • 20/08/16 02:16:09

    >>110
    何か大怪我や大病したら、任意の保険に入れなくなることもあるから医療費無料の子供でも健康なうちに入っていたほうがいいってことだよ。

    • 7
    • 20/08/16 02:11:45

    >>114むしろ入院費以外の経費のための保険のようなもんだよね。入院費用より他の費用の方がかかったもん。

    • 3
    • 20/08/16 02:10:49

    入っといて損はない。本当に何があるか分からないから。うちは県民共済だけど特約つけておけば良かったと後悔してるところだよ。

    • 3
    • 20/08/16 02:07:21

    うちの子難病だからどの保険も断られてコープだけは入れてもらったから本当ありがたいわ

    • 2
    • 20/08/16 02:05:55

    >>100
    治療費以外にも、結構お金かかるよね。

    わたし自身出産以外で入院したことなくて、子どもに医療保険?って思ってた。

    けど、1歳で2人目入院して、わたしの食事代や上の子みてくれた母へのお礼などお金かかったから、すぐ加入したよ!

    末っ子も入らなきゃ、と思ってたら生後1週間で入院になったし。

    • 2
    • 20/08/16 02:05:16

    不要かな。
    医療は大丈夫よ。

    ちなみにお守り?って我が家では反対な感じだったよ。入ってなかった時の方が無事だった。。

    お子さん単体じゃなくて、何かの保険で損害賠償は入ってた方が良いと思う。悪気はなく、子供さんが何かしてしまった時用。

    • 0
    • 20/08/16 02:00:50

    >>110
    私が言った保険は任意の保険のことです

    • 0
    • 20/08/16 01:57:46

    私の以前の職場の同僚、産休に入った数日後に早産で救急車で遠くの病院に運ばれて、NICUのお世話にもなったとか。
    子供はそれが「入院歴」になって、5年は普通の医療保険に加入させられないから、健康状態不問の年1万の傷害保険に入れてたよ。

    • 0
    • 20/08/16 01:52:49

    >>107

    わかってる。

    医療費が無料になるのも「保険」のおかげなんだけどね。

    • 2
    • 20/08/16 01:51:00

    >>86 140円の方はそうだよ
    全員に適用されるよね?

    • 0
    • 20/08/16 01:48:03

    医療費無料の子供の保険は、付き添いの親の収入減少や入院中の雑費、付き添い入院の親にかかる経費の為だよ。
    あとは、健康に生まれた子でも、病気で後遺症が残ったり、先天性の病気が見つかったりすることもあって保険加入NGになることもあるから、大人の保険にスライドできるタイプなら、子供が大きくなって自力で保険に入るまでの保障にはなるよね。

    • 3
1件~50件 (全 188件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ