小中学校ってさ、コロナ感染者が出ないと、もう休校にはならないの?

  • なんでも
  • 本多忠勝
  • 20/08/15 01:46:27

感染者出てからじゃ遅くないかい?
なんで、子どもたちのことを後回しにするのかな?
対策ちゃんと話し合ってよ。
実際、学校開始ってなってから、学生の感染者増えているじゃん。
何だかんだ行っても、みんなレジャーに出かけているみたいだし。
夏休みあけの学校が恐ろしい。
大学なんて、今だにずっとオンラインだったりするでしょ?
なのに、小中学校は原始的で現実的ではない。
本当に子どもたちのことを考えほしいよね。

  • 9 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 207件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/16 01:34:32

    >>174 うちの学校も。1日だけ休校だった。

    • 0
    • 20/08/16 00:56:52

    休校が無理ならせめて選択登校制みたいにしてほしい。
    休校されても困るとか、それぞれ家庭の事情のある子は登校して学校で授業受けて、登校しない場合は家で授業をオンラインで見れる、受けられるようにしてくれたらいいのに。

    • 7
    • 20/08/15 23:45:03

    >>177
    そんなの一部中の一部じゃん
    そういう極端な例出して他の子が犠牲になるのはありえない

    • 8
    • 20/08/15 23:41:43

    >>177
    えー。そんなの関係なくない?ハッキリ言って。
    冷たいようだけどさ。
    あってはいけないことだけど、それは自治体が頑張る仕事じゃないの?

    • 10
    • 20/08/15 23:38:21

    オンラインにしてくれ
    マスクにお金使うならオンラインに使え

    • 10
    • 20/08/15 23:34:44

    休校になる弊害の方が大きいから休校にはならないと思う。
    休校になると家でご飯食べられない子や自宅学習できない子、虐待受けても気付かれない子が沢山出てくるから。

    コロナも心配だけど、また違う意味で深刻な問題もあるから難しいね。

    • 8
    • 176

    ぴよぴよ

    • 20/08/15 23:29:38

    >>29
    私も同じ考え。
    うちは市内が増えたり学校に1人でも出たら休まるよ。遅いかもしれないけど。

    • 3
    • 20/08/15 23:17:25

    感染者出てもならなかったよ。放課後消毒はしたらしいけど。

    • 0
    • 20/08/15 23:16:42

    休校じゃなくて学年閉鎖。インフルより期間が長いくらい。

    • 1
    • 20/08/15 23:14:30

    地元の中学で1人でたけど、1日のみ休校。翌日からは元どおりだったよ。
    自粛要請も出ないことだし、学校もだんだん緩くなるんだろうね。

    • 2
    • 20/08/15 23:11:38

    >>169
    そうなってからじゃ遅いよ。
    しかも、どーせ決断するまでに長~い時間かかるんだろうし。

    • 4
    • 20/08/15 16:26:59

    出たよコロナ脳

    • 4
    • 20/08/15 16:21:23

    子供の死者は出てないからだろうね。
    感染者出ても学校やクラスとかで休校にするだけだと思う。

    • 2
    • 20/08/15 16:14:48

    見てきた。うーん。簡単に分散登校にはならない気がするなぁ。

    • 0
    • 20/08/15 15:54:40

    全国の小中学校が始まってるけどクラスターはあっても今のところ子供の死者は出てないし、正直学校に関してはインフルエンザと同じような扱いでいいんじゃね?って私は軽く思っちゃってる。
    子供が移るのって親からも多いから学校だけ休みにしてもねぇー?って感じ。
    それより休校で留守番家庭が増えるほうのリスクが怖いわ。
    でもまあ人の考えはそれぞれだから主は休ませたらいいんじゃない?
    コロナ不安で休ませても欠席扱いにならないし、休ませる自由も主張して良いと思います。

    • 5
    • 20/08/15 15:45:28

    >>164 でも分散登校推奨してもその年のカリキュラムは全部クリアしろって文科省は言いそうだよね。オンラインもまだ準備整ってないし、都道府県以下の教育委員会はカリキュラムをクリアする方を取るしかないと思う。

    • 1
    • 20/08/15 15:41:45

    >>164
    そうなんだ。全国で?

    • 0
    • 20/08/15 15:29:40

    Twitterで見たけど
    文部科学省は分散登校になるように通達してるらしい。で、自治体の教育委員会に確かめたら、何それ?って言われたらしい。
    このへんのことがしっかり連携とられてないんだね。その通達を確認しているところのみ分散登校するんじゃない?

    • 0
    • 20/08/15 15:28:22

    >>157
    今はならないと思うから大丈夫だよ。もしなっても1~3日だけだと思う。

    • 0
    • 20/08/15 15:27:08

    >>151
    そうとは言えない。持病持ち、年寄り、太ってる人は悪化する恐れがあるし、後遺症が残るケースが沢山あるよ。

    休校とはスレチですみません。

    • 2
    • 20/08/15 15:24:06

    消毒するだけでしょ、同じクラスの子だけ1日休みとかそんなレベルだと思ってる。

    • 0
    • 20/08/15 15:17:28

    >>151
    此処にもマスコミと同じ煽り役がいるみたいね。

    • 1
    • 20/08/15 14:45:25

    コロナ出ても教室消毒するだけだってさ
    休校にはならないよ

    • 0
    • 20/08/15 14:40:48

    医療が崩壊しなければならないだろうね

    • 0
    • 20/08/15 14:38:57

    簡単に休校にされても困るんだけどね

    • 6
    • 156
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/08/15 14:36:04

    いろんな学校があるからなぁ。
    うちの子の学校は市内で1番のマンモス校で、38人の4クラス。
    低学年の頃は30人くらいで5クラスだったけど、3年からは4クラスに。
    あと何人か入ってくれば5クラスらしい。
    臨時で5クラスとかには無理なのかな~
    先生足りないから無理だろうけど。

    • 0
    • 20/08/15 14:35:37

    主は東京の人?
    この手のトピうざい

    • 0
    • 20/08/15 14:33:08

    うちの場合、旦那のテレワークは週1程度で他は電車乗って出勤してるし、私もバス乗ってパート行くし、休校の子供だけ家に閉じ込めておいても感染リスクはまだまだ高めだなー。
    なので小学生を1人でずっと留守番させておくより学校行っててもらったほうがまだ安心かなぁ。
    オンライン授業1人で繋げて受けてられるのかも微妙だから、オンライン授業になったらパート辞めるしかないけど、シンママ家庭とか共働きじゃないとキツいって家庭はなんとも難しいよね。
    学校は保育の場でもあるし。
    大学なんかは1人でできるからオンラインで続けられるんだろうねー。

    • 0
    • 20/08/15 14:10:31

    うちの子一年生なんですが、もしこの先同じクラスに感染者でて数日?学校が休みになった場合、仕事休むのは有休や欠勤でになるの?

    • 0
    • 20/08/15 14:06:42

    >>144
    通わせてる方は命と内申や勉強となんて比べてないから学校に通わせてるんだと思うよ。
    休校望んでいるかたじゃない?そういう考えは。
    休校は望むのに自主的にはなぜ学校休まないのかな?そうなると健康や命より学業優先してるのかな?って思ってしまいます。

    • 1
    • 20/08/15 14:04:00

    マスコミが煽ってるだけだよ。
    大丈夫、死なないから。
    ただの風邪だよ。

    • 9
    • 20/08/15 14:03:22

    >>140
    そうなんだね。愚痴なら誰でもこぼしたいときあるからね。
    感情的に休校、休校と言う人には なぜ?と思ってしまうけど。

    • 3
    • 149

    ぴよぴよ

    • 20/08/15 13:59:41

    悩んで当たり前だよ。私は簡単に休めば?とか言えないわ…
    こんな事初めてだから訳分からん

    • 9
    • 20/08/15 13:56:46

    >>144
    貴方が一番、人様に文句言ってるんでしょ?

    • 4
    • 20/08/15 13:55:36

    大学生と小中学生じゃ違うよ。
    オンラインにしても、兄弟何人もいる家庭や双子に三つ子だとパソコン何台いるの?稼働時間被らないようにとか諸々大変だし、共働き家庭ならずっと家庭学習で家にいるのも防犯的にも良くないし、実際うちの子の学校で出たけどクラスみんな陰性だったしね。コロナはなくならないんだからいちいち休校にする必要ないと思うわ。

    • 5
    • 20/08/15 13:55:24

    >>144
    そういう極端な考え方は、周りも自分も苦しくなるよ

    • 6
    • 20/08/15 13:53:12

    健康や命より内申を親が選んで通わせてるなら愚痴や文句を言うなってこと。

    • 0
    • 20/08/15 13:52:32

    >>138
    今も大事だけど、将来も大事。悩むのも当たり前だと思うよ…
    うちは行かせるけどw

    • 7
    • 20/08/15 13:50:50

    >>138
    あ?内申点は人生に影響するんだよ。

    • 4
    • 20/08/15 13:50:00

    >>138
    どこが?全く不思議じゃないけど

    • 6
    • 20/08/15 13:49:22

    >>133
    私、心配と思いながら通わせてる人。
    オンラインと分散になったらいいと思ってるよ。希望として。
    でも学校があるなら自主休校するほどでは無い。色んなデメリットあるからね。それを天秤にかけたら休む訳にはいかない。そういう人多いんじゃないかな。
    全っ然心配じゃないよ!って人もいるかもしれないけどさー

    ここで休校希望してる人も何がなんでもじゃなくて、そうなったら良いのにっていう愚痴混じりの希望を言ってるだけじゃない?
    どうしても無理って人は休校してるだろうし。

    • 8
    • 139

    ぴよぴよ

    • 20/08/15 13:48:36

    子供の健康が命がって言ってる癖に欠席や内申を気にする人って不思議。

    • 0
    • 20/08/15 13:45:00

    >>133
    うちの子の学校は欠席扱いになるから、休ませたくても通学させている人、居ると思う。

    • 6
    • 20/08/15 13:43:40

    >>134
    部活だってそうじゃん。
    部活をする顧問を悪くいうけど、心配なら休ませたら?と思うわ。

    • 1
    • 20/08/15 13:40:55

    >>133
    休ませてる人もいると思うよ。私は願わくば、国が選択制にする旨を打ち出してほしい。理解のない教師もいるし.、内申も関係するし。

    • 2
    • 20/08/15 13:39:53

    >>133同意見。不安だから学校に行かせたくないっていう割には毎日通わせてたり、何がしたいのかわからない人多いよね。休ませますって保護者が言ったら学校は何も言えないんだから休ませればいいのに。

    • 3
    • 20/08/15 13:36:35

    いつも思うんだけど、心配な人は自主休校はダメなの?
    「休校にしてほしい」と言う人に自主休校すればいいと書くと
    「そういう定型文いらないから」って怒る人いるけど、
    いろんな考えの人がいるわけで、その妥協点が自主休校だと思うんだけど。

    • 7
1件~50件 (全 207件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ