自分や、自分の子だけ誘われない

  • なんでも
  • 津軽為信
  • 20/08/14 10:33:22

で辛い経験した方。例えばお祭りで子供の友達の団体を見かけた。とか、子供同士の会話で「なんで映画こなかったの?」とか聞いて、え、誘われてないし…ってなったとか、そんな経験ありますか?

ある方、どうやって気持ち持ち直しましたか?
エピソード聞きたいです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/05 17:09:16

    中学の時 私だけ遊園地に誘われないとかあったよ。その時は今まで普通に仲良くしてたみんなだったからショックだったけど、結局さ、高校行けばその子達とも別になるわけで、ずーっと続くわけじゃないんだよ。大丈夫。自分がされて嫌な事は人にしない。それさえしていれば、自然に友達は増えていくよ。

    • 1
    • 125

    ぴよぴよ

    • 20/09/15 16:30:33

    >>117
    本当にそうよ
    五十嵐さんここみてね

    • 0
    • 20/09/15 09:23:55

    ちゃんと自分の気持ち伝えてますか?

    • 0
    • 20/09/15 09:04:11

    気が合わない、何となく苦手、とかあると思う。だから面倒で声を掛けない、誘わないのだろう。
    でも、仲間ハズレにされた人は、いつまでも根に持つ。その時の気分で誘ったり誘わなかったりするのは辞めようね。迷惑だよ。

    • 0
    • 20/09/15 09:02:52

    そうそう親が誘導してる。何度かゾットするような事があった。後から知ったけど、親も同じような意地悪が好きで。ニヤニヤしながら意地悪するの。そうして育っていく子供も怖いよ。

    • 3
    • 20/09/15 08:58:43

    そういうのってだいたい、親が誘導してる。
    で、その子供もだんだん、そういう意地悪な思考が形成されていってる。
    遅かれ早かれトラブルが増える集団になっていったし、付き合いたい部類の親子じゃないし、関わらなくていいと思った。
    子供の友達関係は子供に任せる。

    • 3
    • 20/09/15 08:55:31

    子供が何回かされた。子供が悲しむのを見て
    心が締め付けられるぐらいだったけど
    同じ子からだったから、だんだん諦め、呆れ感が強くなってきて子供も遊ばなくなった。
    その日の気分で遊ぶ子を選んでいる子だったから他の親が先生に相談したって子供から聞いて、うちだけが悩んでいたんじゃなかったんだって気が楽になった。

    • 2
    • 20/09/15 08:55:21

    あるよ。
    悲しいというか、なんとも言えない気分になるよ。
    幼稚園のお迎えでも会って話してたのに。 
    その話題には触れず、私たち親子を誘いたくなかったんだろうな。って思った。

    でも所詮、そんな人なんだと思うことにしてる。
    2組じゃないとだめな独占ママだったり、固定したグループに固執するママだったりね。
    そんな考えは私にはないから、合わないと思う。

    • 3
    • 20/09/15 08:45:46

    自分は誘ったり企画しないくせに被害者意識持たれても…
    受身だから外されるのよ。

    • 4
    • 20/09/15 08:42:27

    >>113
    亜紀のことだわ

    • 0
    • 20/09/15 08:30:11

    誘われなくてらくだな。
    子どもは子どもで勝手に遊ぶ約束して遊んでる。低学年だから送り迎えはするけどね。

    • 1
    • 20/09/15 08:30:03

    自分を外した人の気持ちを理解して受け入れるけどな。
    私もこの人とは行きたくないけどあの人とは是非ゆっくりお話したい!って思うことあるし。

    • 2
    • 20/09/15 08:14:10

    意地悪で仲間外れにするのは嫌だけど、気を使って誘っているとたまに上から目線になってくる人いない?また企画して誘ってね~!みたいな。お前もちょっとはやれや!と思う。
    自分だけ外されたって人、大体受け身なんだよね。

    • 4
    • 20/09/15 07:55:09

    幼稚園の未就園児クラスの時。
    冬休みクラス皆で遊びたいねって言う「皆」に含まれず…
    そのクラスの中で引っ越しする子のお別れパーティーも後日SNSで写真を見て知る
    (娘以外の事ほぼ全員いた)

    嫌われていたのは私だろうけど子供まで巻き込むんだってすごく落ち込んだし、嫌われているママでごめんって思った
    どうやって立ち直ったか覚えてないけど…

    • 2
    • 20/09/15 07:52:48

    へえーとは思ったけど、あんまり好きなグループじゃなかったから、誘われてもそれはそれで大変だったかなと。子供が悩んでなかったからすぐ忘れた。

    • 0
    • 20/09/15 07:52:25

    そういう辛い思いしました。その分、子供と仲良く遊びました。小さい頃の思い出が今になると貴重です。後になっても親子の絆は強い物になって、今でも仲良しです。

    • 1
    • 20/09/15 07:49:28

    寂しいし切ないけど、たまたまその場にいた人達で約束して、わざわざ他を誘うって感じにはならないパターンも多々あるし、自分も行く方、誘われなかった方、どちらのパターンにもなったことあるから、あまり深く考えないようにした。

    • 3
    • 20/09/15 07:45:51

    ご両親がどちらかが病気で入院で大変ってきいてたし
    そんなつもりなにもなく他ママ達とのみにいったら電話で文句言われた事ある
    もちろんママ友の家が落ち着いたら言うし
    快気祝い(?)でやる計画とかしてたし
    本当にハブるとかなにも考えてなかったのに
    電話してくるから
    そこからなんとなく本当に疎遠になったならあるよ

    • 1
    • 107
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/09/15 07:30:37

    うちも ワガママではないけど空気か、アピール足らないからかな

    • 0
    • 20/08/15 13:00:51

    べつに行きたくないから、ボッチ大好きだし
    逆に誘われたときの方が憂鬱。

    • 1
    • 20/08/14 22:17:54

    >>32
    方言よ。しかも使うの中年以上だから。

    • 0
    • 20/08/14 17:15:03

    >>32
    “来る”という意味でなく“居る”という意味の「いらっしゃる」を「みえる」という方言を使うのは愛知だからでは?

    • 3
    • 103

    ぴよぴよ

    • 20/08/14 16:55:01

    悪意を持って外されてる時ってなんとなくわかるから、それはえ…となるけど、
    そうじゃない時は別に気にならない。
    悪意を持って外されてる場合は、今後距離を置こうと思う。

    • 3
    • 101
    • ホームでアローンに過ごしたい。
    • 20/08/14 16:40:12

    幼稚園の時に1度だけあった。けど、ショックはなかったな。私自身、そのグループのママさん達のこと苦手だったし、向こうだってそりゃあわざわざ私を誘う理由なかったろうなと思う。意地悪とかハブるとかそういう事じゃなくて。子ども同士は仲良しだけど、その子達の親と私の間に接点がなさ過ぎた。

    子どもに対して申し訳ないとは思ったから、他の仲良い子達と遊べるように、すぐさまその子達のママにラインして別日に遊ぶ約束を取り付けたよ。そうやって、他の事で埋め合わせしていけば問題ないと思う。親だって全ての子の親と友達になれるわけじゃないんだから、そこは諦めてもらうしかない。

    • 2
    • 20/08/14 15:49:50

    >>99
    すごく素敵な意見だと思いました。

    勉強運動はできますか、自信があまりない子です。もっと人を惹き付けられるような子になるといいですね。まずは私がかわらないと。

    • 0
    • 99
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/08/14 15:16:33

    じゃあ、主さんの子が人気者になるようにしたら?その方が手っ取り早くないか?

    女子ならブリッコにならないように、適度にオシャレして、イマドキの人気のあるものは全部押さえておく。勉強もそこそこ以上できて、スポーツもそこそこ以上。
    自慢せず、話を聞いてあげるタイプっぽいし内面はそのままで良いんじゃない?

    ちなみにママ友の子供はそんな感じ。
    親が話題についてけるように、ダサくならないように徹底フォローしてるわ。
    人気ドラマ見てTWICE好きで、みたいな感じ。
    カラオケも歌えるように、ボーリングもそこそこ出来る様に、ってね。

    よくやるなぁと感心するけど、まぁ一つの方法だなって思うよ。

    • 0
    • 20/08/14 15:05:53

    >>97
    残念ながらはずれです。

    • 0
    • 20/08/14 13:50:43

    これさ、主が誘わなかった方なんじゃない?
    虐めといて、後から「可哀想だったかな…(/ω・\)チラッ」ってタイプ。
    いじめた人はどう持ち直すか探る人。性格悪すぎ。

    • 1
    • 20/08/14 13:26:57

    うちはまだ幼稚園でコロナ前はあっても年1親子ランチ、親だけも結局1回ランチ。
    あと半年で終わるけどコロナだからきっともうない。もうモヤモヤ。ほんとはもっと会いたかったよ。
    ちょっとした幼稚園の話や子供の事話さないと不安にはなる。
    聞いてくれる人がいると思うだけで私は子育て前向きになれたな。

    小学生になると保護者と交流ほとんどないと聞くし。
    ご縁だからな。
    子供には沢山友達作ってほしい

    • 1
    • 20/08/14 13:12:17

    別に誘われなくても辛くないよね。

    • 2
    • 20/08/14 13:11:11

    >>93そう?じゃいうよ。

    釣り釣り釣り釣り釣り釣り。

    • 1
    • 20/08/14 13:09:10

    >>91
    どこでも 釣り釣り っていう人いるよね

    • 0
    • 20/08/14 13:08:05

    まあ性格悪い意地悪ババアに目をつけられたらアウトだわな
    世間には本当にクソなババアはそこらへんにゴロゴロ転がってるわ
    特に刈り上げババアには気をつけろよ(笑)

    • 7
    • 91
    • 石川五右衛門
    • 20/08/14 13:05:29

    釣り。

    • 0
    • 90
    • 足軽(長柄)
    • 20/08/14 13:05:18

    >>85
    友達と遊べなくても別に問題ないと思うよ!

    • 0
    • 20/08/14 13:03:36

    >>16
    みえませんって方言じゃない?

    • 0
    • 20/08/14 13:01:06

    あるある!

    こっちもいるのにいないものとして
    こないだピクニックしようって連絡しようと思ったんだよねー!って会話を目の前でされた。

    でもそういう人だったわかってよかったよ!
    近づかないことにした!
    今後同じグループに属して長く付き合わないといけなくなるなんてごめんだ!

    その人の子供と自分の子供が仲良かったらそれはそれで好きにさせるかな。
    私自身幼少期に友人関係で親が口出ししてくるタイプの人で嫌な思いしたから。

    • 3
    • 20/08/14 12:56:30

    >>81
    プラマイ0にする…なるほど。

    • 0
    • 86
    • ルイス・フロイス
    • 20/08/14 12:56:20

    うちも男子だけど小学生の頃あったなあ。
    うちの場合、嫌われてはないんだけど存在感がないっていうのかな。
    お祭りとかイベントってやっぱりまずは人気者の子から誘われるんだよね。
    うちの場合男子だからグループとか関係なく誘い合ってた。
    で、人数も揃ってきてみんな満足して終わり。
    その場に居なかった時もあるけど悪くいうと忘れられてたって時もある。
    高学年になってからは自分から誘うこと覚えたよ笑
    その時は私も辛かったけど、誘われるのを待つんじゃなく誘ってみなさい。って何回も言ってたなー。

    • 1
    • 20/08/14 12:55:20

    >>83
    もしそうなら、私のせいで子供が遊べないって、本当に辛い。

    • 1
    • 20/08/14 12:54:21

    >>79
    中心の子が人選。まさにそれですね。
    私も過去にあって、自分なら他に仲の良い子さがしますが、子供のことなので口出しできず、さみしそうな姿見るのがつらいですね。

    • 2
    • 20/08/14 12:53:12

    子供たちは仲いいのに誘われないって、よっぽど主が空気読めない存在だったりまわりを不快させてる場合もあるからなんともいえないよね
    嫌いではないけど遊ぶのはちょっと…って人たまにいるじゃん?
    そのパターンはないの?

    • 3
    • 20/08/14 12:52:15

    >>76
    そうですね。逆に病みだすと、常にその場にいいと!と不安になりそうで怖いです

    • 0
    • 20/08/14 12:51:18

    そんなの経験たくさんあるよ。
    小さいときは親子で、大きくなってからは友達同士で。
    その度にいちいち傷つく。
    モヤモヤするし、娘は可哀そうだして悲しくなるよ。
    でも口出しできない。娘が強くなるしかないしね。

    私の性格から気にしないってのは無理だから
    いいことと相殺していって、プラマイゼロにしていく感じ。

    • 1
    • 20/08/14 12:50:44

    >>71
    誘ってるのに誘わないことがあり、余計ショックです。見返りをもとめちゃダメなんでしょうね。

    • 0
    • 20/08/14 12:50:20

    これ、私大人になってからやられてけっこう傷ついたわ
    私はFBでみんな集まってるの知ったんだけど
    なんか軽いノリの人たちだったし、中心の子が人選したんだろうけど、それなりにショックだった
    解決方法は、他のもっといい仲間を大切にする。しかない。いい人はいっぱいいいる。

    • 2
    • 20/08/14 12:46:08

    子供の園も専業ママ同士で固まって平日降園後に流しそうめん大会とかやってたみたいで
    〇〇ちゃんちは仕事だから声かけなかったって言われたけど、年長さん、小学1年生となるに連れて職場復帰したり働きはじめるママ達が抜け出したみたい。
    うちは降園後は習い事させてたから、そのグループの子達よりずっと早めに上達したし、子供もその習い事が合ってたみたいで、今や特技になったから、つるまなくて良かったよ。
    ちゃんと居場所があれば大丈夫。

    • 1
    • 77
    • 足軽(長柄)
    • 20/08/14 12:44:00

    女の本質だよ。
    夫婦仲や義実家と仲悪い人がよくやるよ。

    • 9
1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ