心療内科ってこんな感じですか?

匿名

細川忠興

20/08/14 00:36:29

不安障害、パニック障害もちで
2年前から症状が出たときだけデパス0.5
を飲んでいましたが飲む回数が月に5、6回と増えたので長く作用するメイラックスに変えて1年半たちました

状態はかなりよくなったのですが先生のほうから減薬や断薬の話がないので半年前に薬を減らしたいと相談したら、では1㎎だったのを0.5にしましょうと0.5に変えて半年たちました。

デパスからメイラックスに変えてもらったのも私の提案でした。

体調は安定しているので薬辞めれるのでは?と思っていますが先生が断薬の許可が出るまで待った方がいいのか…

病院は薬で儲けてるのは分かってるのですがいらない薬をどんどん出すような先生でもないし
でも提案や、アドバイスも全くなく

心療内科はこんな感じなんでしょうか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.7 鈴木重秀

    20/08/18 20:39:31

    自分の体調は自分しかわからない。
    1ヶ月分の薬が3ヶ月持つよ。
    しょっちゅう精神科は行かないよ。
    最近、睡眠薬が増えたけど…次の日に疲れが残らないけど

  • No.6 戸沢盛安

    20/08/14 04:58:06

    心療内科とか精神科は、基本的に薬でどうにかしましょうっていう場所です。
    アドバイスとか話を聞くっていうのは、カウンセラーとかそういう相談窓口に行く必要がある。カウンセラーも話をただ聞くだけって感じで、話すことによって気持ちが緩和することが基本。
    心療内科や精神科の先生は1日にたくさんの患者さんを待たせているので、ゆっくりお話は聞くことは難しいでしょうね。中には、話をしっかり聞いてくれる病院の先生もいると思いますが、それはお医者さん次第だし、お医者さんと患者さんとも相性もあると思います。

  • No.5 毛利元就

    20/08/14 04:42:04

    ベンゾジアゼピンを減らすことによるリバウンドの恐れの敬遠と経営的なものもあるだろうね

  • No.4 内藤昌豊

    20/08/14 01:22:20

    心療内科なんかの薬を飲み続けたら早死にするよ。

  • No.3 内藤昌豊

    20/08/14 01:22:05

    心療内科なんかの薬を飲み続けたら早死にするよ。

  • 広告
  • No.2 ザビエル

    20/08/14 00:59:18

    薬があることで安定している人もいるから、本人が薬から離れても大丈夫、離れたいって気持ちを伝えることは必要かと

  • No.1 匿名

    20/08/14 00:54:54

    薬を飲んでいるから今の状態が保ててるという自覚はありますか?どちらも簡単には治りません。
    まぁどちらにせよ止める、減らす相談は医者にしないとわかりません。
    あなたの方から言ってみて構わないと思います

1件~7件 ( 全7件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。