嫁が顔合わせの「しおり」を作ってきた

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 299件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/12 12:22:41

    インスタで #顔合わせのしおり で検索してみて!
    頭の中お花畑のばっかみたいなのいっぱい出てくるから。笑

    • 2
    • 20/08/12 12:22:21

    主さんインスタはやってないよね。タグで【顔合わせしおり】ってたくさん出てくるよ!ビックリだよね。流行りみたい。普通恥ずかしくてできないけど。

    • 0
    • 20/08/12 12:20:36

    こんなでしゃばりな女(嫁)嫌い

    • 1
    • 20/08/12 12:19:47

    うちも息子が居ます。主さん、嫁にはめられたかのように言ってますけどデキ婚させるような教育をするからでしょ。
    主のお子さんが娘側だと話が変わってくると思いますよ?大半の責任は息子さんでは。

    • 3
    • 20/08/12 12:19:18

    みんなびっくりしててびっくりした
    最近の花嫁はやってる子多いよ
    わたしはやらなかったけど、
    周りの子とかインスタでもしおり作ってる子多いし、結婚情報誌にもしおりの作り方とか載ってる
    両家とかその場を盛り上げようとひとつのネタにしてるだけだと思うけど、、

    • 0
    • 20/08/12 12:17:49

    嫁が間違ってる。
    嫁入りするなら、義両親に相談してから顔合わせを行えば、主さんもこんなモヤモヤはなかったはず。

    • 1
    • 20/08/12 12:17:28

    これ、相談じゃないね。
    ベストはチラ裏だよ。
    トピ立てて相談ったって、会話にならないし。

    • 3
    • 20/08/12 12:14:46

    声出して笑ってるw
    Twitterと勘違いしてるんw?

    • 1
    • 20/08/12 12:14:44

    本当にそんなに主なりの筋があって怒ってるなら、それこそ本人達に言わなきゃね。

    それにそれを言うなら、相手の親なんてもっと、主の息子に筋が通ってないってオカンムリなはずだけどさ。
    そこについては、どうするの?

    自分だけが正しいし、被害者なの?

    • 5
    • 157
    • ネットでしか聞けない
    • 20/08/12 12:14:12

    >>155
    嫁側には挨拶に行っています。

    • 0
    • 20/08/12 12:13:24

    >>88
    息子さんも喜んでるのならいいのでは?

    • 0
    • 20/08/12 12:12:19

    >>150
    あなたの息子はお嫁さんの両親に入籍前にちゃんと謝罪に行ってるの?
    形式を重んじるなら、まずはお嫁さんのご両親に結婚の許しを乞うのが筋では?
    被害者ぶっててこんな姑本当に嫌

    • 8
    • 20/08/12 12:12:09

    嫌なら顔合わせに行かなきゃいいんじゃない??

    • 1
    • 20/08/12 12:11:26

    >>152確かに普通なら籍入れる時一言あるけどそういう人と結婚してしまって子供もいるんだから諦めるしかないよ
    あとお嫁さんが100%悪くて息子さんの落ち度は0%?それはないよね?

    • 3
    • 152
    • ネットでしか聞けない
    • 20/08/12 12:08:49

    挨拶もなしに籍を入れ、なんの相談もなしに「顔合わせのしおり」をつくり予定を勝手に立てて気持ちがいいものではありません。

    • 7
    • 20/08/12 12:07:09

    そもそも顔合わせって、親が主導でするものなの?
    自分たちの結婚のための準備だから、自分たちで段取りするものだと思ってた。

    • 3
    • 150
    • ネットでしか聞けない
    • 20/08/12 12:06:08

    >>12
    嫁に、息子が騙された、仕組まれたと思うのはそれもあります。挨拶もせず出来たからと籍を入れ、挙げ句の果てに、「顔合わせのしおり」まで作っており正直言って気持ち良くありません。結婚は本人達だけの問題ではありません。嫁が顔合わせは籍いれてからでも大丈夫だと思うし先に入れようと提案し実行した模様です。息子も流されるがまま。我の強い嫁と、弱い息子。これからも嫁の言いなりに事が進むと思うとやってられません。息子が悪いなど言う方がいますが、嫁側の筋を通さない行動に腹が立ちます。

    • 4
    • 20/08/12 11:58:27

    しおりの内容を伏せてる以上、
    これ以上は釣れないし、盛り上がりもしませんね。。。

    • 2
    • 20/08/12 11:57:49

    息子さんが納得してるならいいんじゃないの?でも、「しおり」って笑う。どんだけ仕切り屋なんだか。嫌なら従わなければいい。絶縁されて孫にも会えなくなる覚悟で。

    • 2
    • 20/08/12 11:54:18

    質問には答えないし、答えようがないな。
    訂正ってハンコ押して、主がしおりを作り直して配るしかないね。

    • 4
    • 20/08/12 11:53:26

    >>70
    横だけど、「大切に」だけでは「避妊」には繋がりにくいんではないかな。
    やっぱり妊娠させてしまうリスクや、避妊の具体的な方法を教えなきゃいけないと思う。学校でなんて教科書サラッと読んで終わりかもよ。

    • 3
    • 20/08/12 11:49:45

    デキ婚だから何もかも気に食わないんだろうけど、今はしおりみたいなもの作って顔合わせの話の内容に困らないようにするのもあるんだよ
    私の後輩、全然デキ婚じゃないしちゃんとした2人だけどしおり作って和気藹々の顔合わせしたって言ってたし。
    息子だって避妊もできない男なのに何言ってるの?

    • 7
    • 20/08/12 11:49:06

    >>135
    嫁がしおり作ってきたなんて話、そうないよ。
    周囲の人が見ればそれだけで身バレするのに、どんな内容か少しも書けないなんて、いかにも身バレするスレを立ててるのに矛盾してる。

    • 3
    • 20/08/12 11:48:35

    一方的に被害者ヅラしてる姑、、、。

    • 3
    • 20/08/12 11:44:21

    いつだったかインスタで見たよ!そういうの流行りだと思ってやりたい嫁なんじゃない?そしてインスタに載せる(笑)

    • 3
    • 20/08/12 11:43:57

    お嫁さんはなんでも完璧に自分の思い通り進めたい人なんだろうね。
    しおりなんて作られたら破りたくなるわ
    私は好きじゃないタイプ。

    • 3
    • 20/08/12 11:42:57

    両家入室
    新郎両親から妊娠についての謝罪
    新婦両親が許す
    会食
    結納っぽく記念品の交換
    お嫁さん側からのマタニティ婚プランについてのプレゼン
    一同賛成
    出産にあたり諸注意
    出産後の生活について

    こんなもの?

    • 0
    • 20/08/12 11:41:34

    内容をおおざっぱでいいから言わないと、
    なんともいえない。

    っつか、ママスタだから、本来ならお嫁さんが
    いてもおかしくないのに、ぬしさんがママスタ
    知ってるってことはまだ、若いのかな?

    • 0
    • 20/08/12 11:40:16

    もうお嫁さんここ見たら、自分のことだって分かるよw

    • 7
    • 20/08/12 11:39:50

    デキ婚について書きたいのは、もう分かったから笑
    他の質問に答えるべき。

    • 2
    • 20/08/12 11:39:37

    >>12さすがに挨拶してから入籍するよね

    • 6
    • 135
    • ネットでしか聞けない
    • 20/08/12 11:39:08

    >>132
    身バレするため中身は伏せます

    • 0
    • 20/08/12 11:38:14

    主、心狭すぎだよ
    心が狭いというか、懐が狭い

    嫁が憎くて、する事何もかも悪く考えてるじゃん
    子供も2人の責任なのに、嫁が嵌めたとしか思えない
    しおりだって、内容によっては可愛い出来たお嫁さんかもしれないのに、内容は一切触れず悪口ばっか

    お嫁さんが一番可哀想

    • 5
    • 20/08/12 11:37:59

    主さんが何を相談したいのか、わかりません。
    「モヤモヤするんです~」じゃあどうしたいのかが不明。
    皆に「そうよね、わかるよ、モヤるよね」って共感してもらえば気が済むの?
    それとも、今から仕切り直して息子さん主導で進め、嫁のしおりは却下するとか、
    しおりにダメ出し(アラ探し)して自分の意見も入れさせたいとか?

    まず自分でどうなれば満足かを考えないと、相談にものれないですよ。

    • 3
    • 20/08/12 11:37:51

    どんな内容のしおりだったの?って、ずっと聞かれてるよ?
    こういうコメは無視?

    • 6
    • 20/08/12 11:37:46

    >>130あのー表だって反対はしていなかったとしても、彼ママの圧がこわいっていうのなかった?

    • 0
    • 130
    • ネットでしか聞けない
    • 20/08/12 11:35:51

    >>128
    反対はしていません。勝手にデキ婚しました。

    • 0
    • 20/08/12 11:35:07

    しおりの内容を想像して感想持つなんて無理な話。

    • 1
    • 20/08/12 11:33:41

    >>124もしかして主さんが結婚を認めてくれそうにないから息子さんとお嫁さんが共謀して既成事実を作って結婚に持ち込んだ?
    そして2人とも主さんに指図されたくないから敢えてしおりを作った?
    ちゃんと結婚を祝福してくれそうな彼ママだったらこんなことしなかった?
    将来かわいい姑になろう

    • 1
    • 20/08/12 11:33:02

    目次は?
    ねらいある?
    名前書く欄ある?

    じゃなきゃ、しおりとは認められない。

    • 1
    • 20/08/12 11:29:48

    しっかりしたお嫁さんじゃん!しおりってのが笑えるけどさ

    • 3
    • 20/08/12 11:29:34

    >>122性教育って大事なんだね

    • 0
    • 20/08/12 11:29:26

    この主性格悪いな、嫌な姑になりそうなのが既にわかる。
    デキ婚に持ち込んだ、騙されたって嫁の事悪く行ってさ。
    息子も望んで中出ししたかもしれないじゃん。
    むしろ息子が作りたくて中出ししたかもしんないじゃん。
    そんな事母親に分かるわけなくない?
    しおりはやり過ぎかもしれないけど、主もなかなか。

    • 8
    • 20/08/12 11:28:18

    >>118こわいよー
    来ないでー
    普通長男の嫁に行くんじゃないの?

    • 0
    • 20/08/12 11:28:07

    23歳になるまでに性教育もしなかった主が「嫁に騙された」って、何言ってんだか。
    孫の抱っこさえ出来ない、息子夫婦は実家に疎遠な惨めな婆さんだね。

    • 7
    • 20/08/12 11:28:04

    何度「どんな内容なのか?」とコメントされても、頑なにスルーする主。

    そこまでの設定してなかったってこと?
    しおりったって、どんな程度かでコメント変わる。
    薄っすらも説明しないのは、釣りだから?
    身バレしない程度にすればいいのに。

    • 5
    • 20/08/12 11:27:30

    姑の心得とか渡されるんじゃない?

    • 0
    • 20/08/12 11:27:23

    >>81
    相談とは取れないけどなー。
    都合悪いコメントには噛み付いてるし。
    共感だけを求める感じ。
    トピ立てる以上、色んな意見あって当然かと。
    誹謗中傷は絶対だめだけど。

    • 5
    • 20/08/12 11:26:46

    >>117
    そうよ。もうターゲットを絞ったのよ。

    • 1
    • 20/08/12 11:25:45

    >>111そうなのね
    義兄の嫁さんには塩対応なんだけど
    次男の嫁を当てにしてる?

    • 0
1件~50件 (全 299件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ