親のせいで性格捻じ曲がって育った人居る??

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/08/11 22:22:26

人のせいにしたくないけど、完全に親の影響で私の性格出来上がったと思ってる。
小さい頃から何か成功しても、どうせ後からダメになるよ。とか
◯◯ちゃんがこうだったとか少し言うと、あんたの事が嫌いなんじゃない?とか嘘つかれてるんじゃない?とかすぐに言う母親だった。
今の旦那と付き合ってる時もどうせすぐ振られるよとか騙されてるとか言われた。
仲はいいけど正直親のせいで自己肯定感がかなり低いし人をすぐ疑う人間に育ってしまった。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
    • 138

    ぴよぴよ

    • 137

    ぴよぴよ

    • 136

    ぴよぴよ

    • 135

    ぴよぴよ

    • 134

    ぴよぴよ

    • 133

    ぴよぴよ

    • 132

    ぴよぴよ

    • 131

    ぴよぴよ

    • 130

    ぴよぴよ

    • 129

    ぴよぴよ

    • 128
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/28 22:53:52

    うちの夫
    毒母に育てられるほどかわいそうなものはないな

    • 0
    • 127

    ぴよぴよ

    • 126

    ぴよぴよ

    • 125

    ぴよぴよ

    • 124

    ぴよぴよ

    • 123

    ぴよぴよ

    • 122

    ぴよぴよ

    • 121

    ぴよぴよ

    • 120

    ぴよぴよ

    • 119

    ぴよぴよ

    • 118

    ぴよぴよ

    • 117

    ぴよぴよ

    • 116

    ぴよぴよ

    • 115

    ぴよぴよ

    • 114

    ぴよぴよ

    • 113

    ぴよぴよ

    • 112

    ぴよぴよ

    • 20/09/25 23:00:14

    幼い頃に、不細工、暗いって言われたな。本当に自己肯定感が低い。他人からどう思われてるか気になるし、あまり他人と関わりたくないと思ってしまう。あんな母親から産まれたくなかった。今度は、子供が男の子なのをディスってくる。女の子は可愛いのに、男の子は成長したら可愛くないって。今も会いたくない。会うと必ず嫌な気持ちになる。

    • 1
    • 110

    ぴよぴよ

    • 20/09/22 11:25:03

    旦那がそう。
    一見、優し気な義母なんだけど、自己愛って言うのかな。自分が一番かわいい人なんだよね。
    だから、「子どもを守る」っていう意識がまったくなくて、「自分が守られて当然」って思ってる。

    愛情不足で育った旦那は、結婚後、私に依存。私が子どもを擁護すると、烈火のごとく怒るし、試し行動も多い。
    他人のために何かするっていう感覚がないから、一緒にいるとすごく消耗する。
    その歪みに気づいてからは、話したり、アドバイスしたりしてきたけど、全くダメ。人の話に耳を貸せないのも、ゆがみの1つなのかもしれないけど。

    仕事の人間関係にも差支えが出てきてるけど、私には無理だわ。

    • 2
    • 20/09/22 10:11:31

    超自己中の先輩が「親に叩かれた事ない」って言ってたから、甘やかされて育ったんだなー…って思ってる。
    名前も「〇〇ちゃん」って、呼ばれてたみたいだし。

    • 0
    • 107

    ぴよぴよ

    • 106

    ぴよぴよ

    • 20/09/12 14:33:27

    >>102>>103さんみたいに考える人は子供を否定しながら育てたりしてなさそうだから毒親じゃないと思う
    何でもそうだけど本当に気にしないといけない人ほどこんなトピは開かない
    開いても親を毒親なんて言うなんてって勝手に怒ってそう
    自らを顧みることが出来ない人は毒だと思う

    • 0
    • 20/09/12 14:11:22

    うちは母が不倫して小学生から父子家庭になったけれど、母親なんていなくてもなんとかなる、と母親としての肯定感?みたいなのが薄い。異性との恋慕を優先させるような人の子供だと思うと我が子や旦那にも申し訳なくて、必要以上に頑張ってしまったり、未だにそんな母親の子供である事を悩んでしまう。

    • 0
    • 20/09/12 13:30:45

    >>102私も…心当たりある。子供に言っちゃってるわ。

    • 2
    • 20/09/12 13:15:13

    どうしよう…私が毒親なのかも。
    良かれと思ってやってる事が全て裏目にでる気がする自信ない。お母さんやめたい。

    • 3
    • 20/09/12 13:09:04

    >>99
    わたしも

    • 0
    • 100

    ぴよぴよ

    • 20/09/09 19:50:39

    私は常に否定されながら育ったよ。
    例えば、幼少期は運動も勉強もできるタイプだったんだけど、できるからって努力をしないからダメとか出来なくても頑張る子の方が良いって言われて育った。
    私はかわいらしい女の子らしいものが好みだったんだけど、似合わない!ぶりっ子するな!と髪はベリーショートしか許されなかったし、色も青色固定。
    基本的に私の言うことは信じてもらえなかったし、性格が悪いと親に言われて育った。
    今も自己肯定感は低いし、他者評価では優しいと言われるけど、私自身は性格が悪いともう思い込みなのか事実なのかわからなくなってる。その認識のずれに闇を感じると友達に言われたりもする。そして、私を必要としてくれる人といるのが心地良くてついダメ男に惹かれてしまう。
    ちなみに今も親から性格が悪いと言われ続けてる。もう年に一回正月だけしか会わないことにした。

    • 1
    • 98

    ぴよぴよ

    • 97

    ぴよぴよ

    • 96

    ぴよぴよ

    • 95

    ぴよぴよ

    • 94

    ぴよぴよ

    • 93

    ぴよぴよ

    • 92

    ぴよぴよ

    • 91

    ぴよぴよ

    • 90

    ぴよぴよ

    • 89

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ