花火パーティー。割り勘。これって普通?

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/08/11 09:49:47

先日うちの庭で花火パーティーを友達家族でしました。

うちは息子1人が花火をして、0歳の赤ちゃんはみているだけ。

あちらは息子1人と、娘さん2人の計3人が花火をしました。

花火は手持ちと打ち上げで7000円分私が購入し、もらった金額は3500円。

こどもの人数で割らへん?とは言えなくて、それで受け取ったけど、なんとなく納得行かない。

夜はうちが素麺を振る舞いました。


友達も良い人で、その日は楽しかったので、これで良しとするつもりですが、みなさんはどうしているのかなと。
普通なのかな?

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 370件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/11 11:15:12

    全部折半だろうと夏野菜くれたならそれでチャラになるわw
    野菜ありがたいじゃん

    • 12
    • 122
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/11 11:12:33

    >>25
    招かれる方はお菓子代ぐらいは全て負担しなきゃね。
    ちょっと常識無いな。

    • 3
    • 20/08/11 11:12:32

    気持ちと財布の余裕ない人がホームパーティー開いたらダメのいい例。

    • 20
    • 20/08/11 11:10:38

    これからこのくらいの事は、たくさんあるよ。
    自分が出してないとかは、恥ずかしいので、私はちょっと損してるくらいが気持ちいいわ。

    食べ物とかからむと、同じ人数でも食べる量とか全然違うから。

    • 9
    • 20/08/11 11:08:31

    言いたい事は
    わからなくもないけれど
    もろもろ含めてもう誘わないで欲しいわ

    • 9
    • 20/08/11 11:05:57

    むしろ気分良くならない?ウチの花火、楽しかったでしょ?って。
    子どもたちが喜んで、しかも思い出に残ったりしたなら安いものだよ。
    もしかしたら絵日記に描いてくれてるかもよ?

    • 7
    • 20/08/11 11:04:24

    これパーティーなの?
    うちも1人だけど割り勘が当然だと思ってたな。
    って、大人数でやるなら初めから一人ずつ会費制にするけど。
    そもそも損得気にする人は、何か企画するの向いてないよ。

    • 7
    • 20/08/11 11:03:17

    友達の気遣いが足りないかな?と思った。
    自分がお邪魔する立場なら手土産と4000円で渡す。


    お金だけじゃなくて、その他の価値観もあわない友達と付き合うとモヤモヤするだけだね!
    遊び方変えて付き合った方がいいのかも。
    公園集合で各自お昼持参とかさ。

    • 4
    • 20/08/11 11:02:46

    こういうのに「普通」はない気がする。
    かしこまった場なら人数で割ったりするのが普通だと思うけど、親しいママ友ならお互い損したり得したりで気にならない。
    うちは2人きょうだいで下の子は0歳。上の子の仲良しは3人きょうだいだけど、うちに子供預ける時はちゃんとした手土産くれたり、うちが預ける時は何も渡さなかったり、でもうちだけがお土産上げたり、どこか行く時は車出して上げたり、外食しても割り勘だったり。
    手土産って言っても、スーパーのお菓子の時もあるし、デパートの数千円のものの時もあるし。
    あんまりお互い気にしない。だから続いてるんだと思う。

    • 3
    • 20/08/11 11:02:09

    そもそも7000円分ってのは二家族で話し合ったの?それとも主が勝手に?
    もしかしたらお相手も7000円分も買ってる~!って思ったかも...?

    • 12
    • 20/08/11 11:01:46

    この間家族の集まりでバーベキューして割り勘が納得いかないって言ってた人?

    • 0
    • 112

    ぴよぴよ

    • 20/08/11 10:59:49

    2家族なら折半でいいんじゃないかな
    それが嫌なら もう花火パーティーはやめなよ

    • 8
    • 110
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/08/11 10:59:18

    その友達家族とは今回が初めてじゃないでしょ?今までどうだったの?

    • 0
    • 20/08/11 10:58:00

    ホームパーティーとかをする時に損得を考えたりしたらつまらなくない?うちは金銭的には余裕は無いけど、皆が集まる時は楽しんで貰いたいから大盤振る舞いするよ。普段の家事は嫌いでも皆が帰った後の片付けも苦にならない。私もまたよそ様の家でお世話になったり楽しませてもらう事もあるだろうからね。

    • 2
    • 20/08/11 10:56:37

    手土産でいいもの持ってきてくれるなら自宅貸してご飯も作ってあげてでも気にならない
    普段から差し入れしあったりしてればいつかトントンになりそう

    • 0
    • 20/08/11 10:56:00

    たった二軒で家族の人数がなんたらってめんどくさ
    そこまで考える人、なかなかいないと思うよ

    • 7
    • 20/08/11 10:54:51

    私が伺う立場なら花火はこちらでも用意するし、食べ物飲み物も余るくらい持って行く。余りは主へ。呼んだ立場なら気にしない。気にするならやらないべき。

    • 5
    • 20/08/11 10:54:47

    細かく割りに拘る人は最初にハッキリしておく事と同じ感覚の人としか遊ばない事 損得しか考えてないのかな

    • 1
    • 20/08/11 10:54:32

    そんなセコイ考えなら
    はじめから誘わなきゃいいのに
    わたしは誘ったらお金もらわない
    でもみんな差し入れくれたり
    逆もしかり

    • 3
    • 20/08/11 10:53:47

    楽しかったから良しと出来ないからわざわざトピたてたんだろ。モヤモヤするなら今から1円単位で計算してお金請求すればいい。

    • 2
    • 20/08/11 10:53:23

    合同家族で何かをやる時は、人数ではなく家族単位で割り勘にします。「うちは人数が少ないから」と細かい事を思うなら参加しない方が良い。

    • 4
    • 20/08/11 10:53:18

    以前私の家のベランダテラスで3家庭でバーベキューした
    食材やジュースや炭など全部私が用意して
    合計金額を3で割って集金した
    当日ご飯は2回炊いておにぎり作ったり
    味噌汁や麦茶作ったけど
    その分は請求しなかったよ
    楽しかったから~

    • 1
    • 20/08/11 10:52:34

    主が細かいかなと思う
    それなら最初から手持ち花火は持参で、打ち上げは割り勘でとかきっちり折半できるような方法にするべきだったと思うよ
    晩ごはんも素麺と何かだったのかもしれないけれど、正直友人がお野菜持ってきてくれてるならそれで十分なメニューだと思う
    自宅に呼ぶなら常識とかお土産とかあまり期待せずに呼んだ方がいいよ
    「来てくれるだけで楽しいな」と思えないなら自宅でするような遊びはせず、外で自分の物は自分の財布から出すような方がモヤモヤしなくて良いと思う

    • 3
    • 99
    • 宇喜多秀家
    • 20/08/11 10:52:29

    普通に割り勘でいいと思う
    だったら家族だけでやれば?
    素麺を振る舞うって笑ってしまったw

    • 2
    • 20/08/11 10:52:21

    恥ずかしくて人数割は言い出せない。。
    払う側なら多く払うけど、、

    • 4
    • 20/08/11 10:50:22

    打ち上げ花火なんて人数関係なくない?笑
    素麺を振る舞う って‥笑

    • 7
    • 96
    • 後藤又兵衛
    • 20/08/11 10:49:41

    子供の人数で割る、、まではしないかな。
    極端な例ですが、もし主さんの子供が一人とはいえ、ものすごくやんちゃで花火2個持ち2人分消費!!って事態にならない保証はないですよね。

    家族間で割り勘、くらいの感覚がないと、そういうパーティー系のお付き合いするのは厳しいかもね。

    あと素麺は「ふるまう」っていうか「ごめんね素麺くらいしか用意できなくて」かな。。

    • 3
    • 20/08/11 10:49:19

    去年子供が友達と花火したいって誘ってやったけど言い出しっぺうちだし、出します言われたけど花火代は貰わなかった。
    そしたらシュークリームをくれた家族、ジュースお菓子をくれた家族、親にはビールをくれた家族。みんな差し入れしてくれたし
    そりゃ金額的にはうちが出してるのが多いけど、うちから誘ってるし子供たち楽しめたしでいいと思ってる。
    うちは一人っ子だけど例え相手が何人だろうが私は何も思わないかな。
    主すんが納得できないなら平等に一人っ子の子とするしかないんじゃない?

    • 4
    • 20/08/11 10:47:57

    >>89
    そうそう、お金とかちゃんとしたいタイプはその人たちだけでつるむ、適当な人は適当な人とじゃないと合わないんだよね。

    割り勘トピしょっちゅう立ってて、いい人なんだけどそこがちょっと‥‥ってトピ主はみんな言うけど結局そこが気に入らないなら付き合いは無理だよね。

    • 3
    • 20/08/11 10:46:48

    セコいわ。
    我が家での開催ならお金いらない、割り勘で出してくれるならありがたい。

    招かれた側なら割り勘+数千円分の差し入れする。

    • 5
    • 20/08/11 10:46:16

    気の利かない友達なんだなって思う。

    • 7
    • 20/08/11 10:45:57

    花火やる子供の数なんて初めからわかるんだから後からそこ気にする?

    • 2
    • 20/08/11 10:43:30

    自分が招かれる側なら、手土産と気持ち大目に払うよ!子沢山なら余計に気にする。
    でも、自分が花火やろうと言い出して招いたなら割り勘でも全然気にしない!
    相手がわざとなのか気が利かないのか疑問なとこだね!

    • 7
    • 89
    • 足軽(旗指)
    • 20/08/11 10:42:26

    >>86ママ友とかの付き合いじゃなくて友達だからこそそのへんの境界がグダグダだったんじゃない?
    相手は気づかえないタイプだし、主はせこいしで本来付き合いできないやつよ。

    • 3
    • 20/08/11 10:40:17

    花火は それぞれが持ち寄るようにすれば?

    • 4
    • 87

    ぴよぴよ

    • 86
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/08/11 10:39:30

    主もセコイと思うし相手も素麺とはいえご飯出して貰ってて、花火も自分から他人の家でしたいとお願いしたんだから多めに出せば良いと思う
    花火の金額が7000円と言うのが相手からしたら誤算だったのかもね

    • 6
    • 85
    • 後藤又兵衛
    • 20/08/11 10:39:06

    なんで人数で割るの?2家庭なら半額ずつでいいと思うよ。

    うちは一人っ子だけどなんの不満も持たないけどな

    • 8
    • 20/08/11 10:37:54

    >>1
    ごもっともw

    • 0
    • 20/08/11 10:37:52

    二家族で花火したのなら、折半でいいと思うけど。
    素麺振る舞ったって言ってるけど、私がもし自分の庭で花火したとしたら
    素麺振る舞った、なんて思わないな。素麺くらいしか出せないけど、食べて
    行ってもらおうと思うけど。

    • 8
    • 20/08/11 10:36:39

    また割り勘の話?笑
    前もしてたよね

    • 1
    • 20/08/11 10:35:33

    普通ってか有りだな。

    • 1
    • 20/08/11 10:34:02

    行く側だったら手土産持参するけど、来られる側だったら主の書いてる感じで全然かまわない。
    だって、素麺でしょ?手巻き寿司したとかオードブルとかならだけど、素麺でしょ?なら、普通にお昼挟んで遊びに来た友達とかに出すレベルのごはんです。

    • 3
    • 20/08/11 10:32:48

    >>70 なるほど、料理がうまくなくて面倒くさがりでケチな主が透けて見えます。

    そうめんと、7000円の花火の割合は、確かにアンバランス。
    700円の花火に3500円程度のゲストの食事だとしたら、たぶん350円しか置いていかないだろうから、受け取るかどうかは別として。

    かなりの回収率 主は意外に策士ですね。 笑

    • 2
    • 20/08/11 10:29:05

    赤ちゃんは花火ができなくても見て楽しめてるわけだし、ご飯も素麺なら割り勘でも良いと思った。

    • 4
    • 20/08/11 10:26:34

    次もまた同じようなことになると思うから
    自分たち家族だけで花火をすればいい

    • 5
    • 20/08/11 10:25:42

    家族間で割り勘が普通だと思ってたからこっちは一人なのに…とか言ってる主見てゾッとしたわ。ケチ臭い人間と付き合うとストレスたまるから友達と離れてあげたほうがいいよ。二人金銭感覚合ってない。

    • 3
    • 20/08/11 10:25:13

    受け取るのかよ笑
    しかも花火パーティーなのに素麺って
    貧乏同士?

    • 4
    • 20/08/11 10:24:05

    >>60なら割り勘で納得では?

    • 5
1件~50件 (全 370件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ