京の風物詩「大文字」を勝手に点灯、大規模ないたずら? 騒然、憤る大文字保存会 京都府警にも相談

  • ニュース全般
  • 堀秀政
  • 20/08/10 00:14:04

 8月16日夜の「五山送り火」で「大」の字をともす如意ケ嶽(京都市左京区)で8日夜、「大」の形にライトアップされたことが分かった。何者かが山に登り、点灯したとみられるが、真相は不明。今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で規模を大幅に縮小して送り火を実施することが決まっており、大文字保存会では「登山者がいたことなどは全く把握していない。このようなことをする人がいると、16日の点灯もできなくなる」と憤っている。

 点灯を目撃したラジオDJの野村雅夫さん(41)=京都市左京区=によると、午後11時ごろ、自宅マンションから、山に大文字が浮かび上がっているのに気付いた。5分以上、点灯していたという。「送り火は毎年自宅から見ているが、松明の火とは違い、青白く一つ一つくっきりしていて、人工的な感じがした。今年は規模を縮小すると聞いて、びっくりした」と話していた。

 また京都府警川端署によると、8日午後11時ごろ、「(如意ケ嶽方向の)山に明かりがついている」との通報が1件あった。署員が同署屋上から2、3個明かりがついているのを確認したという。

 8日午後11時すぎ、「大」の字がともっている画像がツイッターに公開された。京都市文化財保護課も9日朝になって点灯の画像をツイッターで確認したといい、「今夏の送り火は新型コロナウイルスに伴い自粛対応することもあり、地元の思いを考えるといたずらの域を越えている。盆に迎えた先祖の霊を送る伝統行事の本義を考えてほしい」としている。

 大文字保存会の長谷川英文理事長は川端署に相談したといい、「周到に準備されていたようで非常に腹立たしい。行政や警察とも連携を取りながら、2度とこのようなことがないようにしたい」と話している。

 五山の送り火とは、京都のお盆の伝統行事。今夏は、新型コロナ感染拡大防止のため規模を大幅に縮小、「大文字」は、「大の字」の中心部と頂点、端の計6カ所のみに点火する。点火場所は私有地。市街地からは、「炎の点」のように送り火が見える可能性がある。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1a69795b8488b54ed23d3395727570ce14d3387e

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 53
    • 長宗我部信親
    • 20/08/16 22:11:34

    あそこまで明るいLEDはそこそこ高い
    かなり大掛かりだったんだろうから、小金持ちで結構な人数が関わってると思う
    良かれと思ってやったことがイタズラと言われるんだから、その労力は無駄だったかもね

    • 0
    • 52
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/08/16 20:42:35

    BSで京都の五山送り火を生中継で放送してる。
    鎮魂と祈りとつながり。これは絶対にイタズラしちゃダメなやつ。よかれと思ってとかも絶対にダメ。
    想いが凄い

    • 0
    • 20/08/12 10:00:41

    この、くそ暑いのに
    わざわざ、労力とそこそこの出費を使って
    ふざけた馬鹿な人がいるんだね。
    そんなに暇なら熊本にボランテアにでも行けば良いのに。

    • 3
    • 20/08/12 09:11:56

    コロナで自粛が続いているのに、規模縮小してまで行われることの意味を考えてほしいよね。
    やった人は、ライトアップくらいの感覚しかないから、かわりに私がサプライズでやりましょうくらいの気持ちだったんだろうけど。
    送り火の意味を知っていたら、こんなことおそれ多くてできないよね。

    • 2
    • 20/08/12 09:00:03

    やった人は、心温まるほのぼのニュースとして取り上げられると思ってそう。まさかのフルボッコで、ガクブルしてそう。

    • 1
    • 20/08/12 08:52:54

    京都はねお迎え鐘をついてご先祖を迎え五山の送り火で帰ってもらうっていうのがあるのよ。
    イベントだけどうちの母も大事な行事として護摩木を書きに行ったり送り火後には大文字に登り炭を持って帰り1年間神棚に飾るの。

    イタズラとか親切心とかでは済まされない行為よ。

    • 3
    • 47
    • 後藤又兵衛
    • 20/08/12 08:45:53

    >>35 えっ、撤収までしたんですか!
    ライトが残ってれば物証があるから、すぐに足がつくだろうと思ってたけど。
    これは複数での計画的な行為だね。

    • 0
    • 46
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/08/12 07:37:26

    送り火ライトだったんだね

    • 0
    • 20/08/12 07:26:32

    >>26
    うまい例えだなー!!
    そうだよね。色々な人の思いが五山の送り火には、あるんだよね。

    • 0
    • 44
    • 足軽(旗指)
    • 20/08/12 07:20:06

    >>32
    こういう感覚の人が親だと子供が悪気なく()やらかすんだろうね

    • 3
    • 20/08/12 07:14:09

    >>37そうだよね。いたずらで簡単に出来るレベルではないよね。ライト点灯されて1人では出来ることでもないし、お金は多少かかってるだろうとと専門家の人も言ってたよ。何の目的か分からないだけに謎だね。ちょっとした遊び感覚で出来るものでもないしね。

    • 0
    • 20/08/12 07:12:11

    すんまへん千葉土着民がやらかしたようで

    • 0
    • 20/08/12 07:11:17

    山には誰でも登れることなどから、川端署は今後、捜査をする予定はないという。
    https://hochi.news/articles/20200810-OHT1T50004.html

    • 0
    • 20/08/11 10:27:53

    送り火はライトアップのイベントとは意味が違うよね。宗教行事なんだよ。
    それを〝親切心〟だか〝ふざけて〟だか知らないけど、やって良い事と悪い事がある。

    • 10
    • 20/08/11 10:07:06

    >>30えぇ?私京都の人間じゃないけど知ってるよ…
    観光客が増えすぎて、ただのイベントみたいな扱いに思ってるのかもしれないけど、きちんとした家庭なら送り盆だってするでしょう?
    京都の人だから云々ではなくて、きちんとした供養の行事だから怒ってるんでしょう。
    それでなくとも消火対策がしっかりしてないと風でも吹きゃ火の粉が舞って山火事だって起こる可能性もあるんだから。
    意味を解って大切にしてる分地元の方なら怒って当然だと思うわ。

    • 5
    • 20/08/11 09:44:07

    >>30
    子供でも知らない人はいないと思うわ。観光客が花火的なイベントに勘違いしているだけで、京都の人にとってはお盆を終える大切な行事。

    • 7
    • 20/08/11 09:10:00

    世界遺産に落書きするのと同じ感覚?
    お金も時間もかけて、若者がノリでやったわけではなさそう。

    • 6
    • 36
    • 長宗我部元親
    • 20/08/11 09:06:11

    >>32
    京都っていう土地柄もあるんじゃないかな?

    • 0
    • 20/08/11 08:56:18

    YouTuberとかが動画撮るためにやったのかね
    山登ってライト置いて電源置いて点灯して速やかに撤収…
    1人でできないし、結構お金かかってるよね

    • 5
    • 34
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/08/11 08:52:55

    >>32
    へーですむ京都の人もいるだろうけど、やはり、大事にしたい伝統行事を汚されたと思う人は多いと思うよ。
    イタズラや変な親切心で片付けられることじゃないんだよ。

    • 11
    • 33
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/08/11 08:47:41

    >>30
    京都市内に住んでる人なら、知りたくなくてもわかるくらい大きな伝統行事だから、幼児でも知ってるよ。

    • 1
    • 20/08/11 08:46:04

    大切な送り火っていうのは理解したけど、京都の方々みんな同じなの?
    なんていうか、ご先祖様を大事に思う人とそうじゃない人って京都じゃなくてもいると思うんだけど、このニュース見て「へー」で済む京都の人もいると思うし、やった人もイタズラというより喜ぶ人がいるかもっていう謎の親切心だったのかなって思う。
    ちょっと違うけど、私の済む所の像みたいなのに誰かがマスクつけたのよ。
    怒る人はおらずむしろ微笑ましいニュース的な扱いだったから、そういうつもりだったんじゃないのかな。
    像とご先祖様じゃ同じにはならないけどさ。

    • 6
    • 20/08/11 08:36:13

    >>30
    他府県から越してきたなら知らないかもだけど、生まれも育ちも京都市内なら、五山の送り火知らない人はまれかと思うよ。

    京都の人間が祇園祭知らないってのと同等レベル

    • 10
    • 20/08/11 08:30:07

    >>17 京都人でも知らない人が多いと思うどすえ。

    • 0
    • 20/08/11 08:26:43

    こんなイタズラをするだなんて全く嘆かわしい!
    京都五山の送り火はご先祖さま達をお送りする為のもの。イタズラなんかするもんじゃありません!

    • 8
    • 20/08/11 08:25:24

    いたずらにしては大金が動いている感覚なんだが...。

    • 11
    • 27
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/08/11 08:21:01

    京都嫌いの千葉原人の嫌がらせかな?

    • 0
    • 26
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/08/11 08:20:44

    わかりやすく書くと、自分の家の庭や玄関先に勝手に足をつけたナスと胡瓜を置かれ、迎火や送り火を焚かれても「ほのぼのする~」と言えるかって話。

    • 14
    • 20/08/11 08:19:25

    >>24
    あ、放火ではないか

    • 0
    • 20/08/11 08:18:30

    これは罪としては、不法侵入と放火?
    もっと有りそうだけど。

    • 0
    • 20/08/11 08:18:25

    犯人は感謝されると思ったんかねー。
    今年はコロナでちゃんと見れないと思ったが、LEDでも見れて暖かい気持ちになった。とか地元民に言われるとでも思ったか。

    • 2
    • 20/08/11 08:16:51

    >>5
    捕まるような事はないってニュースになってたよ

    • 0
    • 21
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/08/11 08:16:42

    >>18
    送り火をLEDでやる意味

    • 7
    • 20
    • 宇喜多秀家
    • 20/08/11 08:15:18

    >>9それをバカの中のバカがやること とまで言われたらちょっとかわいそうよね。

    • 1
    • 19

    ぴよぴよ

    • 20/08/11 08:14:57

    もうこれからはLEDでやれよ
    火事の心配もないしw

    • 5
    • 17
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/08/11 08:13:35

    >>3
    送り火の意味をわかっていない。
    京都の人にとって、8月16日の大文字がどれほど大事なことか。
    伝統行事を汚された。

    • 8
    • 20/08/11 08:08:18

    京都の人はそんなに大文字に思い入れあるんだね。よくわからないけど。

    • 4
    • 20/08/11 08:05:56

    伝統ある行事をイタズラされてしまう。
    杜撰な管理だったからじゃないかな?

    • 2
    • 20/08/11 07:56:33

    京都の人にとっては大事な先祖供養の行事だからじゃない?
    大事にしているものを他人に勝手に使われてら嫌でしょ?
    伝統のある行事なんだから、京都の人が怒って当たり前だと思う。

    • 17
    • 13
    • 立花誾千代
    • 20/08/11 07:52:58

    >>9
    私もそうだと思った!笑
    親切心でやったら、誠に遺憾ですって言われて今頃焦ってそうだなーってニュース見て思っちゃった笑

    • 4
    • 20/08/11 07:52:43

    怒る理由がわかんねw

    • 4
    • 20/08/11 07:51:37

    こんなのただのイタズラでしょ
    地元民はなにイライラしてんの?

    • 3
    • 10
    • 足軽(弓)
    • 20/08/11 07:50:43

    >>9
    あなたの気持ちは分からないでもないけど、
    あなたが調子悪くて寝ている間に、知らない誰かが勝手にあなたの家でお粥を作って置いてくれても嬉しいかな?食べられる?

    例えばだけどね。

    • 2
    • 9
    • 本多正信
    • 20/08/11 07:38:00

    これ、みんなめっちゃ怒ってるけど、今年はコロナでやらないから、良かれと思ってやったんじゃないかと思う。あんな遠くからでもわかる「大」の字、かなり大変な作業よ。点灯も大変だし。それをわざわざやったわけでしょ?イタズラにしては大がかりだし。そんなに怒ることなのかなって思うんだど。

    • 7
    • 8
    • 毛利小五郎
    • 20/08/11 07:24:20

    犯人は地元民では無いと考察。

    • 7
    • 7
    • あんみつ
    • 20/08/11 07:22:50

    壮大なイタズラ

    • 3
    • 6
    • 立花誾千代
    • 20/08/11 07:20:26

    >>1
    何にそんなに腹が立つの?
    土地の所有者ならまだわかるけど。
    荒らされてたわけではないんだよね?

    • 8
    • 5
    • 明智光秀
    • 20/08/11 07:15:02

    これは何か法律違反なの?
    山は誰かの所有物だから勝手に入ったらダメなのかな?

    • 6
    • 4
    • 井伊直虎
    • 20/08/11 07:14:06

    行動力あるね(笑)

    • 3
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ