臨月で義実家にお世話になってるんだけどさ

  • なんでも
  • 前田慶次
  • 20/08/06 09:38:26

ちなみに私には両親いません。

義実家にいる大学3年の義弟がコロナで毎日家にいるんだけどさ、食べっぱなし飲みっぱなし脱ぎっぱなし、それを帰ってきた義母が全て片付ける。義母のカードで買い物して毎日荷物が届く。ご飯から洗濯から全部義母。バイトもしてない。

あと近くに住んでる30後半の義兄夫婦が週3くらいで夕飯&お風呂に入りにきてて、毎回タッパーを持参しておかずを詰めて帰り、義母が買ってきた卵やら肉やら米を持ち帰ってる。

私は県外に住んでて確かに色々送ってくれたり気前の良い義母なんだけど、子離れ親離れ出来てなさすぎてビックリした!
みんなこんな感じなの?
私もお世話になっておいてアレだけど、この人たち義母死んだらどうやって生活するんだろうって不思議

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 235件) 前の50件 | 次の50件
    • 33
    • 足軽(旗指)
    • 20/08/06 10:04:34

    いるよねそういう人
    実家近い人とか本当に親が死んだらどうするの?って生活してる人いるよ
    離婚したら当たり前に実家に戻りパラサイト、みたいな

    子供産んだらもっと色んな人を見ると思うよ
    良い義母さんのところへお嫁に行けてよかったね、元気な赤ちゃん産んでね

    • 2
    • 20/08/06 10:04:59

    私もこんだけ愛情あるかあちゃんになりたいわ!でも義弟の将来は不安!(笑)

    • 1
    • 35
    • 竹中半兵衛
    • 20/08/06 10:05:01

    >>30
    逆に、側から見たら同類な事に気づいていない事にビックリだよ

    • 8
    • 20/08/06 10:06:09

    >>30人の分まで家事できるなら自宅で自分だけの事やってる方がいいんじゃないの?
    私子宮破裂するから絶対陣痛来させないでと言われてる中上2人の世話しながら自宅にいたよ。
    義妹は何の問題もないし家も近いのに何故かうちの実家に産前から里帰り。意味が分からない。

    • 7
    • 20/08/06 10:06:12

    義母死んだらみんな相当精神的にくるだろーね
    まず病気なって入院したりしたら、うちの母に限って病気なるはずない!死ぬはずない!みたいなヤバイ家族と化しそう

    • 3
    • 38
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/08/06 10:06:32

    未来の主の姿じゃよ。
    よーく覚えておくがいい。義実家にお世話になっておきながら、義家族の行動にケチをつけた罰じゃ。

    • 4
    • 20/08/06 10:06:41

    義実家に里帰りってそんなに変なのかな?
    家事とか丸投げするために里帰りしてるわけじゃないんだけど、変だと思わない私もそのへんの感覚ズレてるみたいだね(笑)

    • 0
    • 20/08/06 10:06:50

    >>34私、あなたが不安。
    自分勝手で、周りを振り回すような人みたいだもん。どうぞ近所や、学校関係でお会いしませんように

    • 7
    • 20/08/06 10:07:16

    義兄夫婦や義弟も甘えてるけど、嫁に里帰りしておいでって受け入れてくれるなんていいお義母さんじゃん。
    主もたくさん親孝行してあげてね。

    • 3
    • 20/08/06 10:08:11

    一人で色々やったって方はシングルさん??
    旦那が夜はいるとか休日いるなら一人じゃないよ~
    シングルさんから見たら私は甘えまくりだろうね。。人のこと言えないよね

    • 0
    • 20/08/06 10:09:29

    >>39普通ではないよね。お金入れて家事もして何の為に義実家にいるの?謎が多すぎる。

    そして義家族の事をネットに投稿。嫌な嫁。義母さんが見たらビックリだろうね。

    • 9
    • 20/08/06 10:10:36

    本当に義母いい人だけど身体が心配!
    動いてないと逆に死んじゃうような義母なんだけどもう歳だしね。。たくさん親孝行したい。

    • 0
    • 45
    • ルイス・フロイス
    • 20/08/06 10:11:12

    主さんは同類じゃなくないか?
    義弟のはやるなって言われてるからやらないだけで、他の家事はしてるみたいだし、お金もいれてるんでしょ?
    元気な臨月の妊婦さんなら自宅に入ればいいけど切迫だったらお世話になれるならその方がいいと思う。旦那さんだってその方が安心するだろうし。


    • 5
    • 46
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/08/06 10:11:12

    義実家里帰りは人それぞれ。もちろんシングルとかも関係ないよね。
    何がって、テメエのことを棚に上げといて旦那兄弟のことに突っ込み入れてる主に呆れてるだけ。

    • 8
    • 47

    ぴよぴよ

    • 20/08/06 10:12:04

    >>34
    義実家といえどよそのお宅にお世話になってるのに自分のことは棚に上げてその家のやり方に文句言う人が愛情深く人の世話は難しそう

    • 5
    • 20/08/06 10:12:19

    義実家で気を遣って住むくらいなら1人でやる。
    てか赤ちゃんのお世話以外やる事ないし寝てる時間は休めるし家事なんて大した事じゃないんだから。
    義兄を監視してないで自立しなって。

    • 6
    • 20/08/06 10:12:43

    今住んでる県に知り合いが一人もいないのと、主人は海外、妊娠経過が順調じゃないから里帰りさせてもらってるんだけど。。
    それが普通だとはもちろん思ってないけどそんなに変なことなんだね!それは勉強なった!
    私も義母がいなかったら困ってたうちの一人だわ。

    • 3
    • 20/08/06 10:13:08

    そんなにイライラするなら自宅に帰ってのんびりしなよ

    • 8
    • 20/08/06 10:13:37

    >>50 入院させて貰いなよ

    • 3
    • 20/08/06 10:13:39

    主もお世話になってるくせに義兄弟には辛辣だね

    • 10
    • 20/08/06 10:13:40

    >>46
    そこだよね、子供が大きくなったらとにかく嫁婿にケチつける姑になりそう

    • 5
    • 55
    • 長宗我部盛親
    • 20/08/06 10:13:40

    義母さん大変そうだね
    そこまで心配なら主さん産んだら自宅帰った方が義母さん負担にならなくて良いんじゃない?

    • 4
    • 20/08/06 10:14:05

    私も同居中そんな感じだったよー。
    義弟と仲良かったから私が言ってた。
    冗談まじりに食べたら片付けなよーとか。ほんとマザコンだねって。
    あと姑にも、自分でやらせないんですか?って言ってた。コキ使われてお姑さんの身体が心配ですーて。

    • 1
    • 20/08/06 10:14:30

    >>50タクシーもネットスーパーも家事代行もあるよ?

    • 1
    • 20/08/06 10:14:32

    >>20
    気になるのが出生届だけなら、その時に義母に来てもらったらいいと思う。
    私も母亡くなってるけど、2人目が妊娠中毒症での帝王切開で旦那仕事が忙しくて届が出せないって言うから、友達夫婦が自宅に赤ちゃん見てくれてる間に車で長女連れて市役所行ったよ。
    届なんてすぐだし、出産が帝王切開になっても何とかなるよ

    • 1
    • 20/08/06 10:14:39

    イライラしてるように見えたならごめんなさい。。むしろのんびりさせてもらって暇だから余計なことに目がいくんだろうね。
    もっと気合入れて掃除とかするわ!

    • 0
    • 20/08/06 10:15:42

    >>59切迫なんじゃないの?釣り?

    • 9
    • 20/08/06 10:15:49

    主、初産なんだよね?
    切迫とかなら家事はやらなくていいから家でゴロゴロしときゃいいじゃん。
    上の子のお世話もないんだし、何故義実家に行く必要がある?

    • 8
    • 20/08/06 10:15:50

    えー別に私は、出産で里帰りすることと、結婚して家を出てるのに週3回もご飯食べに来ておかず持って帰る人が、同じだとは思わないけど。
    優しい義母さんで良かったね。元気な赤ちゃん産んでね

    • 3
    • 20/08/06 10:15:58

    私も両親いないけど、産前産後ほぼ一人で全部してた
    理由は義両親に気を遣うくらいなら1人で過ごすほうがよかったから。
    だからある意味、義両親と仲良くできる主さんはすごいと思う!義兄夫婦と義弟は気にせずこの際甘えちゃおう!

    • 0
    • 20/08/06 10:17:04

    >>59
    切迫で安全にしないといけない設定崩れてるよwww

    • 2
    • 20/08/06 10:17:09

    気になるのは出生届だけじゃないです!
    主人が海外だから色んな手続きがあるのと、今まで経過が順調じゃなかったので私に何かあったときに赤ちゃんが心配で。
    義実家は飛行機の距離だから義母に来てもらうのはなかなか。。

    • 0
    • 66
    • 竹中半兵衛
    • 20/08/06 10:17:10

    >>61
    同感。
    旦那も留守みたいだし、自宅にいる方がよっぽどラクだし迷惑かけないよね。

    • 6
    • 20/08/06 10:17:58

    >>62
    完全に同等とは言えないけど、義実家の人達をネットに書いたり愚痴言うのは違くない?

    • 1
    • 20/08/06 10:18:02

    義母が亡くなったら?


    そりゃ、全力で主(の旦那)にのしかかろうとするんでない?

    • 1
    • 20/08/06 10:18:12

    ごめんなさい、気合入れた掃除というのは私の頭の中では仏壇の掃除とかそういうことです(笑)
    体力使わない系(笑)

    • 0
    • 70
    • 長宗我部盛親
    • 20/08/06 10:18:19

    主さんは切迫なんだから、お世話になっても良いでしょうよ
    一緒に暮らしてみてお義母さんに丸投げな家族お義母さんのやる事の多さを心配してるのであって文句ではないんでないの?

    • 3
    • 20/08/06 10:18:31

    キーワードw

    • 1
    • 20/08/06 10:19:18

    >>66
    あ、旦那海外でいないの?(笑)
    尚更家事しなくていいじゃん。
    コロナ禍だから出前館とかウーバーイーツ頼んじゃえばいいし。

    • 1
    • 20/08/06 10:19:31

    >>42 出生届けなら退院してそのまま出しに行けば良いやん…

    • 4
    • 20/08/06 10:20:06

    昔ながらの大きい家だから、仏壇とか謎の人形とか絵とかあるからそういうの綺麗にしようと思ってた(笑)
    釣りだと思われちゃったらごめんなさい。。ちゃんと返事くれる人がいるから釣りなんてしないよ~

    • 0
    • 75
    • 竹中半兵衛
    • 20/08/06 10:20:17

    >>65
    手続きは居住地じゃなくても出来るんだ?
    切迫なのに飛行機で義実家に行って、家事やって義実家の悪口言って、めっちゃアクティブじゃん(笑)

    • 13
    • 20/08/06 10:20:45

    >>65
    だったら義実家のそういう流れ、愚痴るな。

    • 2
    • 20/08/06 10:20:54

    実家にいる男子大学生なんてそんなもんじゃない?
    大学生だからって必ずしもバイトしなきゃならないわけじゃないし。
    変にバイトして不特定多数と接してコロナ持ち帰られるよりいいと思うけどね。
    高齢だと思われる親と妊婦の兄嫁いるんだし。
    それに兄嫁とは言え他人だし、他人が我が家に居るなら普段通りの生活も出来なくてストレス溜まるだろうね。しかも妊婦。
    自分の家なのに他人に気を使わなきゃならないんだから。

    義兄夫婦は特に義兄嫁はそれで義親との関係が円満なら、義兄夫婦にとっても義親にとっても幸せな事だと思うよ。

    • 7
    • 20/08/06 10:21:03

    私の食べ物とか家事なんて本当にどうでもいいんだけどさ、赤ちゃんに何かあったときに知ってる人が一人でも近くにいたら安心と思うんだけど、違うかなぁ?
    ちなみに自宅田舎だからウーバーなんぞ無い

    • 2
    • 20/08/06 10:22:19

    なぜ両親がいないのか気になる

    • 0
    • 20/08/06 10:22:22

    >>78
    だからそこじゃない。
    なぜ愚痴る?なぜ義実家の悪口を言う?

    • 8
    • 20/08/06 10:23:08

    >>61
    旦那のご飯も作らなくて良いし、自分の事だけして寝てればいんだからむしろ優雅な時間を過ごせると思うww
    1人目だから神経質になってんのかもね~。
    何とでもなるものなのに。

    • 5
    • 20/08/06 10:23:15

    ご主人は何してんの?

    • 0
1件~50件 (全 235件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ