求人てこんなもんなの?

  • なんでも
  • 富士山
  • 20/08/05 18:40:23

パートを探していて
保育園児の子供がいるため土日は働けません。
なので土日休みOK。という所を探していて
2つぐらいあって主婦さん歓迎とか書いてあるのに
実際に電話して聞いてみると、
片方は土日休みは今回募集してないですねー。。
(求人にはOKと書いてある)
そしてもう1つは4時間からOKとかも書いてあるのに
結局主婦が来れない朝早めと5時以降も入れる人が欲しくて、、と。
なら最初から書いといてくれ。
しかもさっき電話あったんだよね。
主婦が1番忙しい時間に電話してくるとか
えっ?て感じです。
どちらも育児、家事両立どーのこーの
沢山書いてるのに結局は主婦なら無理。
こんなもんなんですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/05 20:44:30

    >>70
    そーゆーの本当に迷惑ですよね。
    分かってれば電話とかすらしてないのに
    担当からあー土日出れないとなると、、
    とか言われてこっちがすいません。
    て雰囲気になるし。

    • 0
    • 20/08/05 20:41:54

    子持ち主婦でも旦那さんと交代で朝や夕方や深夜にパートしてる人いるからね~。
    主婦さん歓迎って、働けるなら、ってことでしょ。

    • 1
    • 76
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/08/05 20:38:05

    そんなもんだよ。
    うちの会社も
    「お子さんが学校に行ってる間の数時間」
    「行事に合わせてお休みできます」
    「急な休みに対応します」
    なんて全部ウソっぱち。
    そんなパート迷惑なのにナゾの募集内容だよ。
    仮に採用になっても休めず辞める人が大多数。

    • 0
    • 20/08/05 20:33:36

    まじでそんなもん
    よっぽど好みの主婦か大前春子が来たら条件通りかもしれないけど、土日どちらかでれますか?はほぼ聞かれた

    • 0
    • 20/08/05 20:31:27

    求人はそんなもんよね、週二回OKとか言うくせに週4日入ってほしいとか。

    • 3
    • 20/08/05 20:29:55

    悲しいけどそんなものだよね、子育て主婦も働きやすい環境、時間融通ききますとか、そんな働きやすい職場なら誰も辞めないわ。手薄な所はそれだけ働き手が無いんだよ。
    私もそのうち働こうと思うけど、なかなか見付からないんだろうな。

    • 2
    • 20/08/05 20:25:29

    私もそれ有名子供服店でやられた。主婦が活躍、ママに優しいって書いてあったけど、面接してみたら印象超悪くなってしまったわ。

    • 4
    • 71
    • 後藤又兵衛
    • 20/08/05 20:23:40

    今、パート探してるけどだいたいそんな感じだよ。嘘ばっかり。工場は結構融通効くけどね。

    • 1
    • 20/08/05 20:23:14

    わかるわかる。私も4時間~7時間勤務オッケー。時間選べますってかいてあったのに面接うけたら7時間しか受けてないとか言い出すし
    夜間はでれませんか?
    って、、、しかも、主婦歓迎ってかいてあったのに本当は学生さんがほしいとか言い出され。即帰りました

    • 2
    • 69
    • 山中鹿之介
    • 20/08/05 20:16:21

    >>64
    ほんとそう。正社員の求人で資格なくてもOKって書いてあって、試用期間3ヶ月ってあって。3ヶ月後に、3年経たないと正社員になれないって。
    嘘の記載はほんとやめてほしい。

    • 4
    • 20/08/05 20:14:05

    >>55 24時間稼働なら土日祝日関係無いよ

    • 2
    • 20/08/05 20:10:10

    >>63
    募集するにも記載条件あるしね。
    条件クリアしなきゃ募集かけられないから、一応条件内で記載するだけ。

    • 1
    • 20/08/05 20:08:48

    タイミングが悪かったんだね。根気よく探せば見つかるよ、頑張ってね!

    • 1
    • 20/08/05 20:08:06

    >>59根本的からひっくり返してくるね(笑)

    • 2
    • 20/08/05 20:08:05

    求人票ってあてにならん。土日祝休みだから応募して採用してもらったけど繁忙期は土曜日も出勤してもらいたいとか言われたした残業できないからパートなのに時間に帰ろうとするとコソコソ言われるし

    • 2
    • 20/08/05 20:07:43

    求人に載せるのもお金かかるし、内容を変更してもらうのもお金かかるから、大きく内容が変更にならない限り求人内容は使いまわしだよ。

    • 3
    • 20/08/05 20:07:10

    >>54
    ほんとそう、電話で問い合わせたら「まず履歴書持ってきて下さい」で、行ったら求人票にない条件バンバン出してくる。そっちも時間ムダじゃない?って思うけど、相手見て決めてるのかな~?美人で感じよかったらどんな条件でも飲んで即採用とかね。

    • 3
    • 20/08/05 20:06:20

    >>53
    不採用の時は連絡なしで後日履歴書返送かもよ

    自分はキープされてたみたいで、3週間後に採用の電話きたけど、雰囲気悪かったから断った事ある

    • 0
    • 20/08/05 20:04:14

    そんなものかも。最初は色々募集してたけど、主婦が働きやすい時間や曜日から埋まっていって、少し出遅れただけで、その枠は空いてないんですーって言われる。私も何度か体験したよ。

    • 1
    • 20/08/05 20:03:25

    文句があるなら子供が小さい内は育児に専念すれば良いのに何でそんなに働きたいの?

    • 1
    • 58
    • 宇喜多秀家
    • 20/08/05 20:03:09

    土日祝日休みの会社を狙えばOK。

    • 3
    • 20/08/05 20:02:31

    タイミングじゃないかな?

    • 0
    • 20/08/05 20:02:24

    暗黙の了解みたいなの多いよね
    悟ってくれよみたいなの。

    • 0
    • 20/08/05 20:01:18

    >>54
    食品加工の工場なんです。
    サービス業とかが土日無理なのは分かってて
    工場を探してたんです

    • 0
    • 20/08/05 19:59:44

    >>44
    接客、サービス業で土日休みとかほぼ有り得ないよ。
    基本はどちらか出勤、たまになら土日休みを認める。って感じじゃないかな。
    急募!!って所なら土日休みでも採用されやすいけど。

    でもさ、電話で言ってくれただけ有難いじゃん。電話で伝えたのに、とりあえず面接を…とか言って結局断られたらムカつくし。

    いい所見つかると良いね!!

    • 1
    • 20/08/05 19:59:02

    すごく共感します。
    私も先日

    週2.3回、
    10時から14時半程度
    専業主婦大歓迎

    という求人にひかれ、履歴書、面接まで
    したのに

    結局、採用不採用の連絡もないまま。。。
    不採用にしても
    連絡の一つ欲しかったです。

    • 0
    • 20/08/05 19:57:55

    ムカつくけどそんなんばかりですよ
    時間の相談OKとか書いときながら、昼間は足りてるから早番を募集してますとか。

    • 3
    • 20/08/05 19:57:44

    一般事務で経験資格不問って書いてあったから受けに行ったのに面接いったら経理事務募集で簿記○級以上って言われたわ

    時間の無駄だった

    • 1
    • 20/08/05 19:54:11

    そんなもんだよ
    求人関係やってるけど
    いかに食いつくか。だからね

    • 1
    • 20/08/05 19:53:58

    息子がこの前

    週に1回OK、2時間から大丈夫

    って募集してるコンビニに週1希望でって掛けたら週3以上の募集って言われて、はぁ!?って思ったとこ。

    だから主さんの言いたいこと凄く分かる。

    • 7
    • 20/08/05 19:53:27

    >>45
    そりゃそうだ。少しでもいい人材を選びたいだろう。

    • 2
    • 20/08/05 19:51:51

    数スレ、お前働いたことないだろ、お前内部事情を自分のところだけで話してるだろうって人いるよね。

    保育園預けてるなら数打ち当たればだよ!頑張れ~

    • 1
    • 20/08/05 19:46:27

    そんなもんだよ。
    ウチは募集する側だけど、例えば、小さい子がいる人は雇わないし、我が家と同じ学区や顔見知りは雇わない。
    でも、そんな事は記載しない。

    • 0
    • 20/08/05 19:39:55

    セコいよねー
    少しでもたくさんの人に応募してもらうために求人の文面では基準緩くしてるんだよ

    • 4
    • 20/08/05 19:38:25

    >>35
    分かっていただけてありがたいです。
    何かちょいちょい怖い意見の人多いので笑

    企業側も色々あるんだろうけど
    土日大歓迎とか書いてくれたら最初からやめとくのに
    わざわざ土日休みOKとか書かなくていーじゃん。
    てなりますよね

    • 2
    • 20/08/05 19:35:31

    >>40
    残念だけど、そういう求人はよくありますよ。
    目に留まる時間帯を書いて、実は求めている時間は違うけど、出来そうなら働いてね、っていうところ。
    一つ学んだと思って感謝して、次にいきましょう。

    • 7
    • 20/08/05 19:35:10

    >>37
    職種によるかなー?
    求人でそういうところは入社しても「あれ?なんか違う」ってことになるから、良かったんじゃない?

    途中からでも、土曜日勤務証明できれば変更できるはずだよ。保育園にきいてみ?
    そのかわり平日休みなら、園も休んでくださいっていわれるかもだけど。

    • 1
    • 20/08/05 19:34:17

    >>30
    やっぱりタイミングとかもありますよね。
    頑張ります。

    • 2
    • 20/08/05 19:33:15

    >>28
    もし客ならの話です。
    詳しく書いてないから分からないかもだけど
    電話でも他の人が決まってしまったとかではなく
    もともとその時間帯は主婦さんがいるので
    って言われたので
    なら最初から書かなければいいと思っただけ。
    向こうが間違っていたのに
    なぜわたしが言われなきゃいけないの?

    • 0
    • 39

    ぴよぴよ

    • 20/08/05 19:30:41

    雇う側はフルタイムやいずれは正社員を目指すような、ガッツリ働き稼ぐ人ではなく、扶養内とか低賃金で使い勝手の良い主婦パートみたいなのが欲しい、けどありのまま「土日祝は出勤して下さい」「ぶっちゃけ子供ガーとか急に休むの無理」と求人に書くと、ほぼ主婦は応募してこない、なので美味しい言葉でとりあえずたくさん応募してもらって、手の内明かして妥協出来る人だけ選考に残す。
    あるあるだと思います。
    サクッと切り替えて次です!頑張って!

    • 5
    • 20/08/05 19:29:28

    >>33
    今は働いてます。
    違うとこに移りたいので探してるんです。

    • 0
    • 20/08/05 19:27:34

    >>33 待機児童いないなら求職中でも入れるよ

    • 0
    • 20/08/05 19:27:30

    なんか主の言ってること分かる
    本当にめんどくさいよね
    嘘求人邪魔だよね

    飲食店かコンビニかスーパーか介護系なら短時間から本当に募集してたりするよ

    • 6
    • 20/08/05 19:26:55

    何人か募集して主の希望の時間帯は決まってしまったんでしょ。
    だから他の時間帯や曜日が出来るならどうですか?ってことじゃないの?
    主婦でも朝早い時間帯や5時以降でもやってる人もいるよ。

    • 0
    • 20/08/05 19:26:27

    いま無職?
    どうやって保育園入れたの?

    • 3
    • 20/08/05 19:24:58

    保育園預けてる祝日と日曜日は無理でも土曜日は出れるでしょ…

    • 1
    • 20/08/05 19:24:03

    そういう考え方だと雇われても周りと合わずKYな発言して顰蹙買うから働くとかやめた方が良いよ。
    雇う側からして最も雇いたくないタイプだよ。

    • 3
    • 20/08/05 19:21:22

    次の合うところを探してください。きっと条件の合うところがあるはず。その先は運と努力。

    • 2
    • 20/08/05 19:13:58

    工場とかにしなー

    まだ働いてないのに保育園?
    保育園て土曜日も勤務あれば預かってくれないっけ?

    • 3
1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ