義母の見舞いで小2息子が説教される

  • なんでも
    • 105
    • 黒田官兵衛
      20/08/05 23:13:23

    えーっと、ことの発端は吉川元春が「三途の川に片足突っ込む」て表現したことに対して、37の人が「棺桶に片足突っ込むっておじさんが表現してる」のようなことをコメント
    それに対して再び吉川元春が、「あなたの叔父の常識を持ち出されてもね」と喧嘩を売り始める
    でいいんだよね?

    80に答えろ!ってやたら言ってるけど、自分は「各地方によって表現法方がことなるという常識を知らないの?」って、常識だのなんだのって言ってるよね
    人にはの勝手に常識は持ち出すな!
    でも、自分は常識は知らないの!て言いながら喧嘩を売る
    ずいぶん身勝手だね

    ちなみにね
    棺桶に片足を突っ込むっていうのは、年をとって老い先の短いことのたとえで、ちゃんと辞書に載っているし、標準語と言う事はそれは日本語として正しい表現方法として認められているわけなのよ
    正式文書に方言が使われず標準語で使う表現されるのは、標準語が日本語の基本であり正式な表現だからなの
    同じ日本の言葉であっても、方言で正式文書に書けば必ず訂正させられる
    だから、たとえ方言に三途の川に片足突っ込むがあったとしても、それは正式な日本語とは言えないのよ
    だから、匿名が1番最初にあなたに言ったように三途の川に片足突っ込むではなく、棺桶に片足突っ込むと言う表現を訂正するのは正しいことなの

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ