意見お願いします。お金の事。長文

  • 旦那・家族
  • 清水宗治
  • 20/08/02 21:45:02

旦那には独身の兄、既婚で子持ちの姉と妹がいます。
我が家にも4歳と1歳になる子がいます。
義父は亡くなっていていません。
義母は兄と暮らしてます。
義母が入院をして3ヶ月が経ちました。
長期入院になる予定です。
今の医療費などは義母の年金や貯金でやっていて、お金の管理は兄がしてます。
私は雑用をこなしてます。
例えば、病院や役所関係の手続きや、入院費の請求が出たら兄に伝えて兄からお金を貰い支払いに行ったり、週1~2で洗濯物の回収をして届け、義母から何か必要な物を言われたら買って届ける…などです。
姉と妹は住んでる場所が少し距離があるので、殆どノータッチ。
で、ここで問題が出てきました。
義母は現在、オムツやパットを使用しています。
それは病院から出るわけではなく、なくなったら私が買って届けてます。
このオムツ代や義母から必要だと言われて買いに行った物の代金が、我が家の家計から出てます。
義母が入院した頃に、全員で話し合いをして、お金の事は兄、私と旦那は雑用、私が手が回らない所を姉と妹と決めました。
兄にオムツ代の話をしても貰えず、旦那に話したら、旦那は兄に言いづらいと。
何故か理由を聞いたら、自分の親だしオムツ代くらいは良いかなって思うと。
いやいやいや、うちも余裕ある生活してるわけじゃないし、オムツ代と義母の買い物で月に2万くらいは出ていて、もっと細かい話するとガソリン代もそれなりにかかってるんだから、おかしくない?と言いましたが、旦那はダンマリ。
もう話が前に進まないので、旦那の兄弟を全員集めて、私がハッキリと言うしかなさそうです。
私がハッキリ言って、お金の事をちゃんとしてもらう事、おかしくないですよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/08/02 21:59:03

    旦那さんがもう少し頼りになるといいんですけどね。長期入院ならいつまで続くか分からないんだし、ちゃんと言った方がいいと思います。数回の事なら自分持ちでいいかなと思いますけどね。出来たら旦那さんから言ってもらえた方が角が立たないし、言わないなら私は一切何もしないよ!位強気で言ってみてもいいかと。

    • 4
    • 20/08/02 21:58:47

    ありがとうございます。
    別にガソリン代は良いんです。小さい事ですし。
    オムツ代とかも絶対に我が家の家計から出せないわけではないです。
    ただ、色んなことに時間使って動いているのに、なぜウチだけがお金を出さなきゃいけないの?って思うんです。
    みんなが平等にお金だして動いてなら話は分かるのですが。

    • 23
    • 20/08/02 21:57:12

    >>4
    ガソリン代も時間も使って更に2万って納得いかないわ。
    月2万って結構家計に響く家庭は多いと思うけど…そうじゃないならトピ立てないでしょ

    • 5
    • 9
    • 山本勘助
    • 20/08/02 21:56:57

    自分が主の立場だったら、お金のことははっきりさせたいと思うだろうな。なんなら姉か妹がお金だけでも出しなよって思う。

    • 1
    • 8
    • 足軽(弓)
    • 20/08/02 21:55:55

    主さん宅にお義母さんに使うお金がないなら、主さんが使う体力のかわりに妹達に使わなきゃいけない費用をお願いする
    思いやりだよね
    私だったら、自分の親だったらってのを考える

    • 1
    • 7
    • 大谷吉継
    • 20/08/02 21:55:36

    いいと思う
    姉と妹がノータッチなのが気になる
    普通、そう言う場合は姉と妹がお金出すと思うんだけど。

    • 16
    • 20/08/02 21:54:43

    領収書とってる?

    • 4
    • 5
    • 上杉景勝
    • 20/08/02 21:54:26

    いや、2万なら、姉と妹1万ずつ出しなよ。
    主家族は労働力だしてんだから、それくらい自ら言ってほしいもんだわ。

    • 10
    • 4
    • 立花誾千代
    • 20/08/02 21:54:09

    旦那の気持ちも分かるし、嫁の立場も分かる。ただ、嫁が嫁ぎ先の事で出しゃばるのは荒れるよ。主宅は月2万払う事が困難なの?貯金が全く無いなら、もう一度旦那に話して理解して貰うしかないんじゃないかな。

    • 2
    • 3
    • 島津義弘
    • 20/08/02 21:53:59

    入院費等は兄が出してる訳じゃないんでしょ?
    なんで旦那が遠慮するのかが分からないけど4人なら1人5000円毎月貰ったら?旦那の親だしガソリン代はなんとか我慢できないかな?

    • 1
    • 2
    • 松永久秀
    • 20/08/02 21:53:18

    きちんとした方が良いよ。
    それに義母が亡くなっても主はもらえないし。
    旦那の四兄妹でするべきだよ。
    旦那が出来ない時に主がすれば良いだけ。
    オムツだって義姉妹がネットで買って義実家に送れば良いだろうし。

    ガソリン代も洗濯(コインランドリー代)などは義兄に請求。義兄というより義母の年金からだからきちんと請求。

    • 4
    • 20/08/02 21:50:44

    主さんの言っていることはおかしくないと思う。
    何で手伝いも結構しているのにお金まで出さないといけないのか。
    むしろお金は妹と姉で出していいくらいだわ、何もしてないんだから。
    言っていいと思います。
    にしても頼りにならん旦那だわ

    • 21
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ