歯科医院で働いてるけど質問ある?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 297件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/02 21:13:48

    入れ歯の咀嚼音が嫌いなんだけど、あれどうにかならないの?

    • 0
    • 20/08/02 21:13:24

    >>48
    え?割とおかれるんだけど普通じゃなかったのか…そういうものだと思ってた(笑)

    • 0
    • 20/08/02 21:12:36

    >>48
    誰も手があいてなくて、時間勝負の治療なら置いてる先生はいる!
    けど、レントゲン時は絶対触らないしうちの医院はエプロンの着脱も絶対女性がやるよ。

    • 0
    • 20/08/02 21:12:26

    私歯科衛生士なのに悪阻が酷くて歯磨きろくにできず大きい虫歯ができてしまいました。
    歯医者に行くのが恥ずかしいです。

    • 1
    • 20/08/02 21:11:47

    歯並びのいい出っ歯ってどう思いますか?

    • 0
    • 20/08/02 21:11:08

    >>88
    まじかー、勘弁してよー。
    血とか怖いわ、手ぐらい洗えよ銭ゲバ医者が。

    • 0
    • 20/08/02 21:10:08

    >>84
    そういう所が多いと院長も言ってました
    それでうちの院長は何本も用意して1人の患者さんごとに使用した後は
    プチクレープをかけるようにと指導があり実行しています
    プチクレープは2台あります。大きなオートクレーブは一台ですが
    ゲージ、リーマー等も同じです

    • 1
    • 20/08/02 21:09:50

    この前、親知らず抜歯した時麻酔が効きづらくて何度も刺された…そのせいなのか1週間たっても顎が前のように開きません。抜歯したから?麻酔いっぱいしたから?それともこういうものですか?

    • 0
    • 20/08/02 21:09:45

    >>47
    ただの知覚過敏だったとかもよくあるよ!気持ちもスッキリするしいってらっしゃいな!

    • 0
    • 20/08/02 21:09:41

    >>76
    衛生観念が徹底してるいい歯科医ですね。
    手洗いしてるところを見せてもらえれば患者は安心して治療をお願いできますよ。

    • 2
    • 20/08/02 21:07:51

    子供の頃から二十代半ば位までは麻酔でなんともなかったのですが
    ある時からいきなり麻酔をすると目の前が真っ暗になり動悸や呼吸困難という症状がではじめました
    1分弱で治るのですが死ぬかもと思うほどです
    そのことを歯科医に言ったら精神的なものだと片付けられました
    もともと幼い頃から歯医者や麻酔への恐怖心が全くなかったタイプなので
    精神的だとは思えません
    麻酔なしで治療は無理だと言われ放置してる状態です
    これって麻酔アレルギーなんですかね?

    • 2
    • 20/08/02 21:07:29

    上の歯治療されてる時、顎ガクガク震え出すんだけど…恥ずかしい。どうしたらいいですか?

    • 0
    • 20/08/02 21:07:28

    >>45
    えー、、それはやだ。
    唾液だけじゃなく血液だってほぼ毎回つくよ。

    • 3
    • 87
    • 足軽(長柄)
    • 20/08/02 21:07:17

    >>80
    私が働いてる歯科医院もそんな感じですよ!
    いきなり治療するのではなくて、原因を知ってから治療していくみたいです。

    • 0
    • 20/08/02 21:06:03

    子供産んでから
    人の口の中
    触りたく無いと思って
    もう歯科で働けないです‥

    • 2
    • 85
    • 竹中半兵衛
    • 20/08/02 21:05:49

    治療時の舌の位置、どうしたらいいですか?
    ひっこめておきたいけど、思ってる所に舌が行ってるか不安です。

    • 1
    • 20/08/02 21:05:13

    >>42
    午前、午後終わったらまとめて滅菌しますよ。

    • 0
    • 20/08/02 21:04:36

    主さんごめんなさいね
    主さんのトピなのについつい夢中になって答えてしまってました
    この辺でやめておきます。 失礼いたしました

    • 0
    • 20/08/02 21:04:33

    血痕のついたゲージ
    アルコールメッシュで吹いてる?
    針刺し事故しないように
    神経使ってる?

    私が勤めてた時 それが怖かった!
    c型肝炎の人の飛沫とか‥
    気をつけてた!

    • 0
    • 20/08/02 21:04:31

    >>61
    歯はお金かかるから、検診して長持ちさせないと後悔しますよ。

    • 2
    • 20/08/02 21:04:05

    先々月から歯医者行ってるんだけど
    1回目レントゲンのみ
    2回目歯周病チェック
    3回目歯磨きちゃんとできてるかチェック
    4回目磨き方レクチャー(未受診)

    1回目のレントゲンで4個虫歯あるのわかったのに
    全く治療してくれないんだけどヤブ医者?
    妊娠わかって悪阻きつくて行けなくなったけど
    このながれは普通?

    • 0
    • 79
    • 小早川隆景
    • 20/08/02 21:04:04

    セラミッククラウンについて教えてください。
    この前初めて行った歯医者さんですすめられました。
    隙間が開くかみ合わせで、下の前歯を少し足すと埋まりますよ!って言われました。
    今まで聞いたことのない治療、ほかの歯医者では言われたことなかったので、教えて欲しいです。

    • 0
    • 20/08/02 21:04:03

    >>41
    確かにやりにくいと感じる方もいますよね。
    まわりがどう感じてるか、確かな事はわからないけど勤務してくれている方には感謝してます。

    • 0
    • 20/08/02 21:03:48

    ドクターは2人だけ?
    歯科衛生士は何人?
    1日の平均患者数は何人?

    • 0
    • 20/08/02 21:02:06

    >>67
    ああ、稀にどういう所もあるとは聞きます
    うちの歯科医院は基本的に治療中以外は患者さんは起こしておきますよ
    手洗いの流しも敢えて患者さんから見えるようになっていますよ

    • 0
    • 20/08/02 21:01:53

    >>37
    歯の根だけ残ってる?
    割れてたり、あんまりに脆くて土台立てられないと抜歯してブリッジにすることもあります。

    • 0
    • 20/08/02 21:01:44

    歯並び悪いけどホワイトニングしたいです。歯治せよってやはり思いますか?歯並び悪くてホワイトニングする人いますか?

    • 0
    • 20/08/02 21:01:06

    30歳で乳歯があります。上の犬歯です。いつか抜けますか?小さいから他の歯と比べるとバランス悪くて嫌

    • 0
    • 20/08/02 20:59:26

    >>36
    神経が完全に死んでると痛みがないからそれを確かめる為に麻酔使わず治療して、痛みがあればそこで初めて麻酔する事もありますよ!痛かったら左手あげてねーは大体それです。神経生きてるなら麻酔しなきゃ大人でも飛び上がる。

    • 3
    • 20/08/02 20:59:11

    今週オフィスホワイトニング予約してます!初めて!
    どれくらいキープできますか?

    • 0
    • 20/08/02 20:58:34

    8歳、小2。
    おくばの噛み合わせの谷間に黒い線が。
    掛かりつけの歯科医からは、初期の虫歯だと。
    次回、シーラントをして様子をみていくとのこと。
    削らずにちゃんと治りますか?

    • 0
    • 20/08/02 20:58:27

    >>59
    かかりつけの歯医者の先生にも同じ事言われた(T^T)笑顔で、いつか抜こうね(^^)って(笑)
    大きい病院とか聞くと余計怖い…

    • 0
    • 20/08/02 20:58:11

    >>53
    うちの歯科医院は徹底しています
    患者さんが退席した後はユニット(座る椅子の事です)から
    ライトから全てアルコールでスプレーして消毒します
    稀に持病にある患者さんが来院する時もあります
    そういう時は午前中はその患者さんのみにしたりします
    今はコロナもありなおさら徹底しています

    • 1
    • 20/08/02 20:57:09

    >>52
    手を洗ってるところを見たことがないんだよ。
    隣の人の治療が終わったらすぐこっちに来て手袋はめてるの。
    患者は寝かせられてるから手袋はめてる音しか聞こえないけどたぶん患者1人1枚しか使ってない。

    • 0
    • 20/08/02 20:56:47

    >>35
    ほんとだよ!笑
    医師同士が多いのかな。

    • 0
    • 20/08/02 20:55:07

    >>31
    ほとんどの人黄色いですよ。
    歯並び良くなくても綺麗な状態に保ってる方はすごいなと思ってます。

    • 3
    • 20/08/02 20:54:31

    自分の歯残しつつ銀歯いれたけど 歯磨きしたりキシリトールガム食べたりしたら取れちゃわないか心配になるけど そうそう取れないよねぇ?

    • 0
    • 20/08/02 20:54:31

    引くほど虫歯やばい人いました?

    • 0
    • 20/08/02 20:54:08

    私は歯科助手なんですけど、うちの歯科医院も先生と衛生士さんの夫婦です。
    夫婦喧嘩すると2、3日両方とも機嫌が悪く先生に至っては助手に八つ当たりしてきて意味のわからないことで怒られます。
    主さんの所は夫婦間のいざこざを職場に持ち込むことはないですか?

    • 1
    • 20/08/02 20:53:53

    3カ月毎の検診がだるい。

    • 1
    • 60
    • 本願寺顕如
    • 20/08/02 20:53:43

    子供(中学生)の矯正で歯を抜いたりってよくある事ですか?
    他の歯医者で見てもらって決めるべき?

    • 0
    • 20/08/02 20:53:15

    >>30
    つまようじ良くないよ!
    歯茎傷つくから腫れたりして余計物がはさまる→つまようじ→炎症→物がはさまるの悪循環になる。
    怖いけど下なら大きな病院で抜いてもらうのが1番だよー。

    • 3
    • 20/08/02 20:53:08

    >>51
    私20年以上やってる笑

    • 1
    • 20/08/02 20:53:04

    >>51
    お互い衛生士頑張ろうねー。
    先生やスタッフに嫌な人がいなきゃ、楽しい仕事よね(笑)

    • 1
    • 56
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/02 20:53:03

    グローブ、患者ごとに替えてないよね?
    コロナでの品薄は解消した?
    又品薄になるの怖いから、チビチビ使ってたりする?

    • 0
    • 20/08/02 20:52:48

    衛生士です。ママスタで
    「歯が弱くてどんなに綺麗に歯磨きをしていてもすぐ虫歯になるんです」って人よく見かけるけどどう思いますか?
    私自身はどんなに歯質が弱くてもホームケアで適切な歯磨き(フロス、歯間ブラシ含む)をしていたら虫歯にはならないとおもっています。まぁエナメル質形成不全は別枠で考えるべきだけど、その人たちもかなり意識高くケアしていて虫歯になっていない人も多い印象。

    • 0
    • 20/08/02 20:52:39

    >>50
    説明なしでやるのは何故?
    会計時に「クリーニングしたのでー」って言われてもはぁ?ってなる

    • 0
    • 20/08/02 20:52:27

    衛生士さんも歯医者さんも、手袋をしているとはいえ患者の口を触った手でライトを上下左右に動かしたりしてますよね?ライトに唾液つかないんですか?毎回きちんと消毒してますか?
    患者ごとに手袋を新しいものに交換してるとは思いますが、唾液のついた手でライトだけではなく他のものも触ったりしてるけどどこまで消毒されているのか気になります。

    • 6
    • 20/08/02 20:51:20

    >>23
    えっ?普通は1人の患者さんが終了したらグローブを外して
    手を洗い消毒してから新しいグローブをはめると思いますが?
    例えば患者さんについてて途中でグローブを外す場合でも同じですよ
    まさかまた同じグローブをはめてるんですか?ありえませんけど

    • 0
    • 20/08/02 20:50:21

    >>29
    わたしはまだ11年です。先輩ですね!

    • 0
1件~50件 (全 297件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ