やはり変です。中学生息子にお小遣い

  • なんでも
  • 立花道雪
  • 20/08/02 19:49:59

毎月1000円あげています
それなのに今週末友達とビリヤードをしに行くから500円欲しいと言われました。
お小遣いがあるでしょう?って言ったら泣いて拗ねています。私はこれも教育の一環と思い駄目だと言いパネるつもりですが間違っていますか?ママスタの皆さんならお小遣いとは別に500円あげますか?教えて下さいm(_ _)m

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 321件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 上泉信綱
    • 20/08/02 19:53:35

    みんなが可哀想とかお小遣いあげると回答したら主も渡すの?
    方針を変えるつもりがないなら聞かなくてもいいんじゃない?
    親がブレるのが一番よくないよ

    • 20
    • 2
    • 豊臣秀吉
    • 20/08/02 19:54:48

    それ以外にお年玉とかは子供が使えるお金ある?
    1,000円の小遣いのみでのやりくり?
    後者ならお小遣いとは別にあげる。
    500円って凄く健気な金額だね。
    うちの娘も中学だけど、結構使うよ

    • 23
    • 3
    • 立花道雪
    • 20/08/02 19:54:50

    >>1
    私の考えがおかしいのかなと思って

    • 0
    • 4
    • 甲斐宗運
    • 20/08/02 19:55:40

    1000円で何買えっての?
    せめて3000円くらいはあげてもいいと思うけど・・・
    お祭り行きたいとか、スポッチャ行きたいとか言われたら要求金額よりも少し多めにあげるよ。交通費だと思って。お祭りなら3000円くらいはあげるよ
    500円くれなんて健気すぎて涙ぐましいよ
    帰りに友達とマックとかガストいったりビリヤードで飲み物買ったりしたいだろうし2000円くらいあげちゃうわ

    • 51
    • 5
    • 真田幸隆
    • 20/08/02 19:55:45

    千円は可哀想

    • 53
    • 6
    • 松永久秀
    • 20/08/02 19:55:59

    あげる。何か飲み食いするだろうし。1000円じゃ足りないかもしれないから。

    • 29
    • 7

    ぴよぴよ

    • 20/08/02 19:56:03

    頻繁に遊びに行くの?夏休みで出掛けるなら臨時であげても良い気がするけど。

    • 14
    • 9
    • 井伊直虎
    • 20/08/02 19:57:03

    昔は1000円で何かできたかもしれないけど
    さすがに今は無理でしょ

    • 40
    • 10
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/02 19:57:09

    小学1年生ではなくて??
    中学生でその金額はかわいそう!

    • 24
    • 20/08/02 19:57:10

    1000円って!?
    それじゃあ何にも出来ないよ、1万円くらいにしたら?

    • 8
    • 20/08/02 19:58:07

    >>2
    おやつや文房具など必要な物は私が買っています。なので何も無いなら1000円は使わずに済みます。例えば1000円を8カ月使わないとしたら8000円は貯まりますよね?

    • 5
    • 20/08/02 19:58:15

    付き合いあるから渡すよ。
    うちは中3と小6だけど月5000円だよ。

    • 12
    • 14
    • 立花誾千代
    • 20/08/02 19:58:51

    そんな事してたら万引きするようになるよ

    • 20
    • 20/08/02 19:59:09

    ごめん、家庭によりけりだから批判するつもりはないけど、中学生で月1000円て少なくない?もともとこの1000円のみで1ヶ月やりくりする約束なんだよね?

    • 18
    • 20/08/02 20:00:04

    コロナだし嘘くせーな

    • 6
    • 20/08/02 20:00:19

    嘘じゃないこと前提だけど、うちなら迷わずあげる。
    たまり場みたいになってるところ利用じゃなければいい娯楽だよ。
    友達となんて、いいじゃない。

    • 6
    • 20/08/02 20:01:57

    だから必要な物は私が買い与えているって言っているじゃないですか

    • 5
    • 19
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/08/02 20:01:59

    >>12
    おやつや文房具、必要なもの買ってるけど
    お小遣い5~8千円。
    そんなに遊びに行かないし、行っても友達の家だから全然使わないけどね。
    中1

    • 8
    • 20
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/02 20:02:08

    ていうか、今ビリヤード?
    うちは学年×1000円で、特別な時(年に数回程度)は昼食代や交通費とかで2000円くらい渡したりはする。大抵余るから返してくれるけど。

    • 4
    • 20/08/02 20:02:16

    月1000円だと、友達とちょっとフードコート行って…TSUTAYAとか寄ってみたりして…っていうぶらぶらする程度の遊びも出来なくない?うちはらば、基本は1000円で、出かけたりする時はプラスであげます。あまりに頻度が多いようなら、話し合うかな。

    • 11
    • 20/08/02 20:02:25

    月1000円だけなら別であげるわ。

    • 19
    • 20/08/02 20:02:44

    うちの小5娘、お小遣い月2000円。友達と遊ぶ時にお菓子買いに行ったり友達とお揃いでアクセサリーとか鉛筆とか買ってる。
    普段はそれで足りても友達と遊びに出かけるならプラスであげるけど。

    • 8
    • 20/08/02 20:03:03

    お小遣い渡したら記入して記録させる見えるところに
    どれだけお金使ってるかわからせる。働いてないのに

    • 3
    • 20/08/02 20:05:42

    こんな急な出費もあるんだなと考えてお金を貯めるって事をわからせるのも必要じゃないですか?

    • 5
    • 20/08/02 20:05:42

    遊びに行くお金もお小遣いでどうにかしろっていうのは可哀想。500円くらいでいいならあげる。

    • 8
    • 27
    • 足軽(弓)
    • 20/08/02 20:07:01

    うちはお小遣い1500円
    それと別に遊びに行く場所に応じてあげてる
    例えば、映画とROUND1に行くって言った時は 交通費・ご飯代・ROUND1代・映画代で五千円とか
    ビリヤード行くのに500円って可哀想

    • 6
    • 20/08/02 20:07:41

    他人の意見を聞く気のない主

    • 19
    • 29
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/02 20:08:29

    >>25
    そうだよ。
    そこについては私も主と同じ考え。
    だけど、それを貫くには渡してる額が少な過ぎる。

    • 31
    • 30
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/02 20:09:25

    ところで、中学何年?

    • 3
    • 20/08/02 20:09:37

    >>25自分が月千円でやりくり出来るかやってみ。
    私たちの子供時代と遊びも違えば金額も違う。
    親がアプデしないからアナログな考えなんだよ。
    1000円で別に500円あげるなら夕飯後に皿洗いお願いね!とか、ケチなりに頭使えよ。

    • 20
    • 20/08/02 20:09:57

    >>27
    だからそうなる場合も想定して毎月1000円のお小遣いを貯めて行くって計画性を持って欲しいんです

    • 4
    • 20/08/02 20:10:11

    中学生で1000円って可哀想。
    仲間はずれとかに合わないといいね。

    • 19
    • 20/08/02 20:11:08

    >>18
    娯楽費用や交際費や外食費を月1000円でやりくりってきついよ!
    カラオケも安い店の平日のフリータイム月1回しか行けないし
    マックもガストもサイゼも月1回しか行けないし
    学校帰りとかコンビニで友達とおやつとかジュースも好きに買えないし
    多分友達が買い食いしたりしてるの何も買わずに見てるんじゃないの?

    • 12
    • 20/08/02 20:11:56

    >>25
    でも、主のあげてる金額だと、夏祭り行くために半年近く何も買わずに貯金。スポッチャや映画とご飯なんて、半年以上レベルで何も買わずにいないと、全然自由にできないじゃない。現代の相場に合わないよ。そして、遊ぶ約束なんて、ポンと決まるのが普通だと思う。いつあるか分からない遊びの約束のために、小遣いはわたすけれど、一切使うな。と言ってるのと同じだよ。月1000円て、好きな漫画1冊買ったらほぼ終わりじゃない。

    • 25
    • 36
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/02 20:12:06

    >>32
    例えばお小遣いが3000円とか5000円とかなら、まぁ主の言い分は解る。
    だけど1000円じゃ無理。

    • 26
    • 20/08/02 20:12:21

    なんかこの主態度でかいね
    みんな答えてくれてるのに

    • 19
    • 20/08/02 20:12:22

    そもそもスタート地点のお小遣い1000円が少ないと思えていない主ってちょっと変わってるよね?

    • 18
    • 20/08/02 20:12:34

    >>33
    どうして可哀想なんですか?中学生ならまだ友達と頻繁にどこかへ行くなんて無いと思いますが

    • 4
    • 20/08/02 20:12:40

    あげるかなぁ…
    今後呼ばれなくなっちゃったら可哀想だし。月1000円はちょっと可哀想

    • 17
    • 20/08/02 20:13:10

    >>25
    月1000円じゃ貯めるものも貯められないでしょ・・・
    お年玉とかを2~3万とかある程度の額渡してるならまだわかるけど
    月3000円はあげてからそのセリフ良いなよ

    • 25
    • 20/08/02 20:13:58

    今回は大目にみるけど、次からはちゃんとお小遣いでやりくりするように言う

    • 2
    • 43
    • 長宗我部信親
    • 20/08/02 20:14:01

    自分の意見を押し通すならトピ立てる意味なし

    • 16
    • 20/08/02 20:14:09

    お小遣いと別にお金あげるときは、我が家はお手伝いボーナスっていう期間作ってるよ!
    内容ごとに金額決めて渡してるのと、あとはテストや通知表の結果によってボーナス出したりしてる。がんばればお金が儲かる仕組みを作ってやる気を出させてる。
    にしても中学生で千円は、少ないなぁ

    • 4
    • 20/08/02 20:14:21

    >>41
    月1000円使うこと無いと思います

    • 3
    • 46
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/02 20:14:42

    >>39
    それ以前に、1000円なんて個人的に本や飲み物、お菓子とか買ったら無くなるじゃん。
    頑張って貯金できても、せいぜい100円200円レベルでしょ。

    • 12
    • 20/08/02 20:14:57

    真面目にコメントして損した。解散!w

    • 14
    • 20/08/02 20:16:01

    >>45
    足りないから500円くれって言ってんでしょ
    しつこいな

    • 20
    • 20/08/02 20:16:05

    >>45
    あなたがおかしい。
    むしろこのトピであなたの意見に完全に同意してる書き込みある?ないよね?
    あなたが、おかしい。

    • 23
    • 20/08/02 20:16:43

    >>32
    この約束は子供にも伝えてて、同意のうえでちゃんと理解してるんだよね?そのうえで500円欲しいって、よっぽどなんじゃないかな。

    とりあえず今月分の1000円は何に使って今いくら残ってるのか聞いてみたらどう?
    そもそも毎月足りてないと思ってたのか今月たまたまなのか、そのあたりももう少し子供の言い分を聞いてあげてもいいと思うけど、そういう会話はしたことあるの?



    • 7
1件~50件 (全 321件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ