「私の生きがい」TikTok、日本でも禁止の動きに人気投稿者が明かす胸中

  • ニュース全般
  • 足軽(弓)
  • 20/07/31 05:09:23
 世界で累計ダウンロード数が20億を超える中国の動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」。日本でも若者を中心に人気を集めている同サービスが、使えなくなる可能性が出てきた。

【映像】「合コンあるある 女子のトイレ会議」さやんささんのTikTok動画

 自民党「ルール形成戦略議員連盟」会長の甘利明元経済再生担当相は28日、動画投稿アプリ「TikTok」を念頭に中国発アプリの利用制限を政府に提言する方針を示した。利用者の個人情報が中国政府にわたるおそれがあるとして、利用を制限するため、政府に規制を求めるという。

 この方針に、TikTokに動画を投稿する「TikToker」たちからは困惑の声が上がっている。人気のTikToker「さやんさ」さんは「パニックになった」と思いを打ち明ける。

「へ!?って思って。『規制されるってどういうこと?』『なくなるってどういうこと?』って。TikTokを通じて名前を知っていただけたり、実際声をかけられたりするようになってきた。見てもらえて、コメントをもらえるのがうれしい。ずっとやっていて、生きがいになるのかな。すごく楽しい」

 一方で、新たな動きも出てきた。写真を共有するSNSアプリの「Instagram」が「TikTok」に対抗する動画投稿機能の提供を始め、人気のTikTokerに「Instagram」にだけ動画を投稿するよう“ヘッドハンティング”を始めるという。これに前述のさやんささんは「インスタとTikTokは全く別物」と話す。

「TikTokで何十万人、何百万フォロワーがいてもInstagram(のフォロワー)は全然少ないことがある。そこが全然比例していない。今のフォロワーがすべて移行されるなら話は別だけど、ゼロからっていうなら正直自信がない。ちょっと今後どうしていこうかなと本当に不安」

 TikTokerに大きな衝撃を与えた、規制に向けた動き。これについてITジャーナリスト・三上洋氏は「TikTok自体の情報収集は例えば位置情報やWi-Fi、それからアドレス帳や電話番号、SNS情報などが収集される。問題はその使っているアプリの企業の中で済むものなのかどうかということ。中国企業の場合、そのアプリを運営している企業だけではなく、国家情報法に基づいて中国政府側がその情報を知る可能性があるんだということは認識しておくべき。もしかしたら中国政府側に情報が取られるかもしれないということを承知の上で使うか、それともTikTokを全く使わないか。この2つの選択肢しかない」と述べる。

 また、TikTok側は「中国政府にユーザーデータを提供したことはなく、また要請されたとしても提供することはありません」と情報流出を否定。今後の動向に注目が集まっている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a662c348d61db1b56099bcabf92bdbbb647da397

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 85
    • 下間頼廉

    • 20/08/16 04:22:53
    中国人になればいいじゃん

    • 4
    • No.
    • 84
    • ルイス・フロイス

    • 20/08/16 04:15:51
    >>64
    昔からそういうのはあるよ。
    みんなで可愛い可愛い言っておだててネットアイドルにしたてて笑うみたいなやつ。
    昔は写メで、加工とかもそんなにはできなくて。
    今は加工ありの動画になったけど、ブスはブスだしね。デブはデブ。

    まぁしかし、そういうところで自信ついて変われた人もいるだろうし、商売につなげたりもあるし、自己責任でやったらいいんじゃないかと思う。
    若い子なら、そもそもスマホ与えた親がスマホの使い道管理なりしてないのが悪い。

    親が金払って使わせてるなら制限かけるなり時々中身を確認するなりしないとさ。
    判断力つかない年頃なんだもん。

    • 0
    • 20/08/15 21:49:08
    所詮偽りの加工動画手遊びしたり何が楽しいの?みんな自分に酔ってキモイ、なくなっても何も問題なし!

    • 28
    • No.
    • 82
    • 霧隠才蔵(強い)

    • 20/08/13 18:46:49
    >>80
    顔加工しまくった知らない一般人の踊る様子見て何が楽しいのかなと思ってたら、それ以上にやばかった

    • 12
    • No.
    • 81
    • 武田信繁

    • 20/08/01 12:37:07
    >>80
    ノリが第一の馬鹿な人達の情報収集に役立ててたのねー中国さん。
    アカウントとか銀行口座とか抑えられちゃうのよね。怖い。

    • 2
    • No.
    • 80
    • 関連トピック

    • 20/08/01 12:11:31
    ティックトック、児童の個人情報を違法に収集。制裁金6億円超【米国】
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3272974

    • 0
    • No.
    • 79
    • 甲斐宗運

    • 20/08/01 12:11:01
    この世代じゃなくて良かった
    遊ぶたびにこういうの撮りたがって載せてるのかな
    めんどいよぉ

    • 21
    • No.
    • 78
    • 蒲生氏郷

    • 20/08/01 12:07:01
    >TikTok側は「中国政府にユーザーデータを提供したことはなく、また要請されたとしても提供することはありません」と情報流出を否定。

    「中国にデータを要請されたことはない」とは言わないんだね…

    • 2
    • No.
    • 77
    • 黒田官兵衛

    • 20/08/01 01:51:11
    キーワードが安定の辛口。笑

    • 2
    • 20/08/01 01:33:52
    生きがいって…

    • 11
    • No.
    • 75
    • 真田幸村

    • 20/07/31 12:51:35
    小学生でも加工してTi K Tokしてるよね。
    そんなに全世界に自分を晒したいの?事件に巻き込まれたりする可能性もあるのに、親もバカだよね。

    • 35
    • No.
    • 74
    • 毛利勝永

    • 20/07/31 12:51:30
    ナルシストだよね?
    見ていてこっちが恥ずかしくなる。

    • 47
    • 20/07/31 12:50:37
    くだらねー

    • 14
    • No.
    • 72
    • 丹羽長秀

    • 20/07/31 10:23:06
    >>37
    無くならなくても料金掛かるようにしたら
    いんだよ
    そしたら害のあるものはへっていくよね

    • 14
    • No.
    • 71
    • 足利尊氏

    • 20/07/31 09:48:55
    TikTok以外に楽しみを見つけろとしか言いようがない

    • 50
    • No.
    • 70
    • 北条綱成

    • 20/07/31 09:44:26
    SNSでの加工フィルターを禁止にしたら世の中どうなるだろうww

    • 41
    • No.
    • 69
    • 北条綱成

    • 20/07/31 09:41:44
    最近やたらとTikTokのCM見るなぁと思ってたんだけど、スポンサーだからかテレビは相変わらず「証拠はない」とかそんな話ばかりだね。政府がおかしいって持っていきたいんだろうけど。

    • 9
    • No.
    • 68
    • 織田信長

    • 20/07/31 09:18:42
    中国共産党の要請は命令だよ。
    拒否なんかしたら見せしめのために逮捕され
    拷問の末◯◯されるわ。

    • 6
    • No.
    • 67
    • 蒲生氏郷

    • 20/07/31 09:14:40
    TikTokも再生回数多いと
    お金入るの?

    • 1
    • No.
    • 66
    • 織田信長

    • 20/07/31 09:13:17
    >>59
    Simejiこそ個人情報抜き取りまくりだよね、クレカ情報も

    • 3
    • No.
    • 65
    • 明智光秀

    • 20/07/31 09:12:13
    生きがいって、中国住めばいいじゃん
    ついでにLINEもいらん

    • 23
    • No.
    • 64
    • 武田信玄

    • 20/07/31 08:58:56
    デブスやちょっと障害あるよね?って感じの子達のTikTok黒歴史まとめがあるけどあれはいいの!?あんなの自分が晒されてやばいやばいてコメントされて大丈夫なの?
    みんな暇だよね。あんなん撮って見てさ。何が楽しいんだかがわからないし一般人がブスなのに動画世界に晒せる神経がわからん。

    • 13
    • No.
    • 63
    • 細川幽斎

    • 20/07/31 08:55:19
    今のtiktokって誹謗中傷すごいし、
    小学生も個人情報ダダ漏れな動画あげたりするから規制しないとやばいと思うな。

    • 25
    • No.
    • 62
    • 結城秀康

    • 20/07/31 08:53:23
    この調子でインスタグラムやYouTubeも禁止要項を増やすべき。

    • 21
    • No.
    • 61
    • あんみつ

    • 20/07/31 08:51:42
    Twitterも金が必要になるかも、とか言われてるよね。
    日本独自のやつ、誰か作ってくれないかな。

    • 0
    • 20/07/31 08:39:53
    >>37
    芸能人だけでいいわ笑

    • 0
    • No.
    • 59
    • 足利義輝

    • 20/07/31 08:33:56
    Simejiが無くなっちゃうかもしれないのに驚いた。困るなー。あ、LINEいらない。

    • 0
    • No.
    • 58
    • 藤堂高虎

    • 20/07/31 08:31:55
    >>57間違いないw
    個人的にはインスタの露出狂もなくなってほしいわ。オススメに出てきたりして目障り。

    • 10
    • 20/07/31 08:30:50
    勘違い女のサイト
    なくなってしまえ

    • 23
    • No.
    • 56
    • 足軽(旗指)

    • 20/07/31 08:23:52
    >>44
    荒野行動もね

    • 3
    • No.
    • 55
    • あんみつ

    • 20/07/31 08:21:33
    分からないんだけど、TikTokってYouTubeみたいにお金入ったりするの??

    • 1
    • No.
    • 54
    • 風魔小太郎(強い)

    • 20/07/31 08:20:40
    >>53
    幻の顔にウケてしまったwww

    • 8
    • 20/07/31 08:18:18
    加工された幻の顔なのに自分に酔うんだろうね

    • 23
    • No.
    • 52
    • 徳川家康

    • 20/07/31 08:15:55
    >>46
    変換ミスあるよね(笑)普通に変換ミスあっても理解できたらいちいちこうだよとか言わないけどね

    • 1
    • No.
    • 51
    • 毛利元就

    • 20/07/31 08:04:33
    日本で似たようなアプリ作ったらいんじゃないの?違うの?

    • 10
    • No.
    • 50
    • 足利義輝

    • 20/07/31 08:03:54
    >>11
    巡りめぐって国家機密にたどり着くことも可能だとか。

    • 2
    • No.
    • 49
    • 上泉信綱

    • 20/07/31 08:03:47
    >>46
    レベル低すぎるね。指摘されたら「変換ミス」
    素直に間違えたって言えよ。だからずっとバカなんだよ。

    • 3
    • 48

    ぴよぴよ

    • No.
    • 47
    • 佐竹義重

    • 20/07/31 07:41:42
    私って可愛いでしょ。の馬鹿女はSNSの世界ででしか生きていけないのでSNSが一つ規制されるだけでパニックを起こすという愚かさwwwww

    • 21
    • No.
    • 46
    • 加藤清正

    • 20/07/31 07:40:28
    >>42
    ただの変換ミスなのに鬼の首でもとったようなドヤりかた笑

    • 6
    • No.
    • 45
    • 下間頼廉

    • 20/07/31 07:39:48
    うちの子供たちはもう飽きたって見ていないな。

    • 1
    • No.
    • 44
    • 島津豊久

    • 20/07/31 07:38:49
    >>37
    そこにFortniteも入れて

    • 4
    • No.
    • 43
    • 長宗我部盛親

    • 20/07/31 07:38:04
    >>41
    へー
    つまんねぇな

    • 3
    • No.
    • 42
    • 上泉信綱

    • 20/07/31 07:36:09
    >>37
    意味わかってる?
    利益が何一つないってことだよ。だから「利」ね。

    • 1
    • No.
    • 41
    • 織田信長

    • 20/07/31 07:32:45
    >>38
    「女子中学生や女子高生がアップしてる動画を眺めるのが癒し」っていうオッサンが多いらしい

    • 0
    • 20/07/31 07:27:53
    一人でキメ顔して変な踊りして何が楽しいの(笑)端から見たらあほな人にしか見えないよ

    • 35
    • No.
    • 39
    • 【関連トピック】

    • 20/07/31 07:27:43
    【中国共産党アプリ】TikTok、「他アプリで入力中のテキスト」を逐一読み取っている
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3625345&sort=1

    • 1
    • No.
    • 38
    • 長宗我部盛親

    • 20/07/31 07:27:37
    TikTokってなにがおもしろいのかわからない
    知らん子の変顔とかつまらん
    それとも私が知らないだけで凄いおもしろいやつがあるの?

    • 20
    • No.
    • 37
    • 加藤清正

    • 20/07/31 07:23:15
    インスタもTwitterもブログもYouTubeも無くなればいいわ
    百害あって一理なし

    • 25
    • 20/07/31 07:19:20
    >>29
    それがTikTokに組み込まれてるのは
    その本人だけじゃなくて、その人のメールやLINE等も読み込む可能性があって
    友人や会社も危険らしいよ

    • 2
1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ