旦那が義母にお礼の電話をしろと毎回うるさい

  • なんでも
  • 滝川一益
  • 20/07/30 07:49:12

旦那の実家は車で1時間~1時間半かかります。
旦那はよく実家に帰ります。毎回高速代やガソリン代もかかります。たまにならいいのですが、たいした用事でもないのに呼びだされて行っています。
帰ってくると、腐りかけた野菜少し(トマト一個とか)賞味期限が近いマヨネーズとかを持って帰ってきて、義母が手ぶらで帰せないからと持たしてくれたと言います。それでお礼を言えと毎回電話させられます。
用事があって、旦那が行ったのに、なんで私が毎回それくらいでお礼を言わなきゃいけないのか、あまりに続いたから旦那に言ったら、私のために持たせてくれたのに随分ひどいやつと言われました。
義母とは、子供のことを悪く言われたりして、あまり関わりたくないのです。
私がひどいのでしょうか?

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 320件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/30 09:53:15

    旦那が実家に行って、家に着いたら義母に、着いたよーとかって電話してるんです。
    そしてまたその後に、お礼の電話するから私にしろって言うから、その着いたよーが最近きもいんです。旦那47歳です

    • 5
    • 20/07/30 09:53:06

    毎週行くなら、主に内緒で高速代、ガソリン代にお小遣いまで貰ってるよ。それ。
    だから、腐ったトマトでもホイホイ貰ってくるんだよ。

    • 11
    • 20/07/30 09:52:45

    うちなんて義母どころじゃない、義母の姉妹、叔母からも勝手に色々送りつけられるよ、要らんもの。で、私からお礼の電話しろだって。
    しかもいつ電話した(マナーで着いてから間髪入れず電話しろってことみたい)かも重要らしくある時バタバタしていて翌日電話したら「同じ日に送ったものがもう着いていて連絡来ていたのにあなたの所に着いたのが今日なんておかしいわ、何時なん分ごろ着いたの?」としつこく詰められ閉口した。
    めんどくさい。
    めんどくさすぎ。
    その後義母からも荷物遅かったって?どういうことかしら、おかしいわ!って電話来た。
    ちなみに中身は古着のセーターと缶詰めで
    痛むものではなかった。
    電話したくないよねー…

    • 4
    • 20/07/30 09:50:48

    そんな事言われたら
    これ腐ってるよ?って言う。

    • 2
    • 20/07/30 09:50:14

    主は酷くない。
    気持ちめちゃくちゃわかる。

    うちも引越しの時に、義母が勝手に引越しの手伝いを旦那側の親戚に頼んだのに、私にお礼の電話しろと強要されたわ。
    しかも、引越し当日の帰りにちゃんとお礼言ったのに、次の日に電話してお礼を言えと。
    その場で言ったのにまだわざわざ電話までしてお礼言わなきゃならんのか、大体私としては正直そちら側の親戚が手伝いにきたのは迷惑以外何ものでもなかったのに。

    なんでこっちが迷惑してることにお礼言わないといけないんだろうね。

    • 8
    • 20/07/30 09:47:22

    旦那さん、なんで貰った現場で「これ腐ってる」って言わん?(笑)
    親子して物の鮮度とかも判らんの?(笑)
    次に旦那さんが義実家に行く時、同程度に腐ったトマト持たせてみたら?(笑)
    それでクレームついたら、解っててやってる確信犯だよね~。

    • 4
    • 20/07/30 09:47:14

    コロナは自分と関係ないと思ってる、
    関東から関西まであり得ない。
    どうしてと無理かと聞かれるけどなら、あなたが出向けばよい。
    毎回車で疲れるし。ニュース見てないのな?

    • 1
    • 20/07/30 09:47:02

    それは義理母がダンナにうるさくいうから

    • 4
    • 20/07/30 09:46:11

    >>148
    まさにそれ。田舎だから余計に長男の嫁アピール。親世代の付き合いしか今はないのにほんとめんどくさい。トピズレすみません。

    • 4
    • 20/07/30 09:44:50

    なんだかわかる。うちもポケモンのように集められる。家族揃えてる私偉いでしょ的な長男だから必ず帰省。しかも年3回、私の実家に帰ったことない。姫様状態だわ

    • 2
    • 20/07/30 09:43:11

    うちも義両親は車運転できないから、毎回車出すし、家までお迎えにあがり、外出の高速代、ガソリン代、駐車場代全額だしてるよ。それでいて食事もこちら持ち、よくて割り勘、こっちは手土産まで持っていくのに何もお返し無しだよー。
    いつだって姑さまは姫なんだよねー。苦笑

    • 5
    • 20/07/30 09:41:52

    家に送られてきたなら連絡するけど旦那が貰ってきたならしない。
    高価なものならするかもだけど。

    てか、旦那にしろとか言われたくないわ。
    腹立つ。

    • 6
    • 20/07/30 09:41:28

    義母から頂いたのは旦那に食べさせよう。
    お母さん、寂しいのかな?
    早く施設に行こう。
    旦那さん、マザコンみたいだから、一緒に暮らせばいいのに。
    亭主、元気で留守がいい!

    • 5
    • 20/07/30 09:40:22

    家長制度だの跡取りだの舅姑だの嫁だのって、戦後の民法改正で無くなってるよね?

    • 6
    • 20/07/30 09:38:45

    ガソリン代出して欲しいよね
    いい物貰ってないのに
    いちいちお礼とか旦那マザコン
    おにぎり1個が主の為なわけないじゃんね

    • 4
    • 20/07/30 09:38:16

    私はとりあえず何でもありがとうって言ってるよ。腐ったメロン貰った時も毛玉だらけの古着貰った時も賞味期限切れた牛肉貰った時も(笑)
    何やねん!糞ムカつくな!!あのババアが!とか思う事が面倒だから、ありがとう言って旦那に何も言わずに平気で捨ててるよ~。

    • 2
    • 20/07/30 09:37:59

    腐りかけたトマトを旦那に食べさせてやればいいのに。
    大事な大事なお母さんからもらったトマトなら腐ってても食べるでしょ。
    今コロナで県超えないでって言われてるのに高速使って1時間以上かけて
    しょっちゅう行く旦那ってどうなの?

    • 5
    • 20/07/30 09:37:36

    >>156
    それは夫自信がすることですよ
    妻は自分の実家に集中すべき。夫もね。

    • 3
    • 20/07/30 09:37:13

    >>146くだらねー
    こういうやつが嫌な姑になるんだよね

    • 1
    • 20/07/30 09:36:04

    うざいね。おまえが電話しろって言うわ。

    • 4
    • 20/07/30 09:35:14

    横だけど、前姑に傷んだり消費期限切れなものをニヤニヤしながら渡されたから「旦那君のお弁当に入れました、ありがとうございましたー」ってお礼の電話したら「なんで息子君の弁当に入れるのよ!捨てさせなさい!」って言われたよ。
    私、お礼の電話する良いお嫁さ~ん。お姑様から頂いたゴミ食材も活用できる良いお嫁さ~ん!
    (もちろん旦那の弁当には入れてないし捨てたよ あしからず)

    • 11
    • 20/07/30 09:33:58

    >>152
    今はそんな時代ではない。
    何で嫁と言うだけで そんなにひれ伏せて仕えないといけないの?
    自分はしてきたからと言っても継承してはいけない習慣だわ。

    • 9
    • 20/07/30 09:33:45

    >>152

    へ~そうなんだ。

    • 0
    • 20/07/30 09:33:24

    どうした、落武者。笑

    • 6
    • 20/07/30 09:32:46

    あなたが私の親にしないことを私にさせようとしないで
    なんでもそう
    頼んでもいないのに寄越してお礼しろって何なのだろうね
    私は電話も出ないよ
    4、5回掛けてきてそれから旦那にも掛けてるみたい
    旦那が折り返しして終わりだよ

    • 2
    • 20/07/30 09:31:22

    >>150

    あなたには思いやりや優しさというものがないのですか?
    嫁姑関係だけではないですよ。
    まして夫の母親に対してだったらやさしい嘘だってありです。

    • 0
    • 20/07/30 09:30:52

    うちの旦那も昔そうだった。私の親が何かくれる時は、お礼言わないよね~って言ってから言わなくなったよ

    • 7
    • 20/07/30 09:30:22

    病院のボランティアに行ったら息子夫婦に絶縁された男の子ばーさんうじゃうじゃいたわ。

    • 6
    • 20/07/30 09:30:14

    私は言ってたんだけど。
    義母はもちろん、義姉も義兄嫁もそれぞれの義実家の事はそれぞれの旦那がお礼の連絡をしている事を知ってからは、私も義実家にはしないで旦那に任せる事にした。
    「お義母さんもお義姉さんもお義兄嫁さんも、旦那実家にはお礼言わないで旦那が言っているんだって。だから私もそれを見習う事にしたよ。だってそれが貴方の家の慣わしでしょ?お義母さんを見習わないと失礼だもの」って。

    それに痛んだ物を貰ってきた時も、
    「ウチだからいいけど、他所のお宅にもこういうのあげていたら失礼だし非常識なんだけど…。って私は思うけど貴方はどう思う?」
    「私の実家から痛んで食べられない物を貴方にって貰ったら貴方は嬉しい?」
    そして痛んだ物は旦那にだけ出して食べる様に促したよ。
    食べなかった。
    「息子が食べられない物を嫁にくれるなんて、意地悪姑なのかなぁ…。私の母親に姑ってそんな事するか聞いてみるね」

    ってやり取りを何度かして、自分の母親(義母)の感覚がおかしい事に気付かせたよ。
    今では痛んだ物は旦那も嫌がって断ってくる。

    • 8
    • 20/07/30 09:29:17

    >>142
    私はしましたよ
    昔の人なので、賞味期限なんてあまり感じてない
    腐ってなければ食べられるという考えだったけど、夫の立場、嫁の立場を考えましたね。
    姑は
    携帯を持っていないので電話しか連絡の手段はありません。
    それでも一言、、ありがとうです。

    • 0
    • 20/07/30 09:27:06

    旦那しょっちゅう行くのは地元の友達と遊ぶためとかかな?
    まさか女とか?
    意外と義母にお小遣い貰ってたりしてね。
    だから お礼の電話とか煩く言うとかじゃないの?

    • 7
    • 20/07/30 09:27:02

    >>128
    なんでそこまでしなければいけないんですか?
    妻の実家ではそんなことしませんよね?
    今の時代そこまでして嫁姑の関係を維持しようとする人いませんよ。
    あ、そう、じゃあさよならってもんです。
    姑に媚を売って生きていくしかない時代とは違うんですよ。
    姑側もいい加減、嫁は自分に尽くして当然という意識を捨てないと惨めな老後になりますよ。
    共働きが増えたように、お互いの実家はお互いが窓口。
    嫁側では婿がお礼言わなくても問題なくやってこれたんですよ。
    婿側も上から目線の意識をなくせばできるんじゃないですか?
    というかすべきです。人間として対等な付き合いをすべきです。

    • 5
    • 20/07/30 09:26:46

    >>145
    だから~~
    夫がそうしてほしいというのをなぜひとこと電話ができないの?
    その方が不思議でしょ。

    • 0
    • 20/07/30 09:26:27

    >>135
    人間関係の継承もさせたいって考えなんだろうね、、、。
    直にお礼とかさせることで、礼儀正しい気遣い出来る嫁を貰った息子、しいては我が家と今後もお付き合い宜しくね、みたいな。
    でも相手側も世代交代していくから、親の代で付き合いがあったって、、、って双方で思うんじゃないかなー。
    私は旦那側からそんな話が来たら、旦那にパスするよ。
    私側だったら、旦那に報告はするけど自分で済ませるし。

    • 0
    • 20/07/30 09:26:10

    主も同じことしてみたら??
    実家からゴミもらってきて、旦那にありがとうと言わせる。

    • 7
    • 20/07/30 09:25:41

    >>138
    主さんのお姑さんは恩着せがましいわけじゃないでしょ
    いただいたものに対して妻に電話しろお礼の言葉を言ってほしいというのはご主人
    素直に一言いえば済むのに、結局姑大嫌いだからでしょ
    うちも色々あったわ。。でもそれはそれと分けてか投げて姑には連絡をしたけどね。もちろん姑はどう思っていたかなんて知る由もない。だけど夫の立場、嫁の立場を考えての行動ですよ。
    嫁の実家のいただきものに夫がお礼?
    うちもないわ。そこが娘と嫁の違いなの、、何度書けばわかるのかな。

    • 0
    • 20/07/30 09:24:21

    何で毎回主がお礼の電話しなきゃならないのよ。旦那が言って帰ってくればいいだけじゃん。主はたまに義実家行ったときに、いつもすみませんね~って言えばいいじゃん。

    • 2
    • 144
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/07/30 09:22:47

    うちの旦那&義母にそっくり。
    持って帰ってくるものは開封済みの鰹節とか半分に切った大根とか。でもまだ食べ物はマシな方で義母が若い頃着ていた服なんかも押し付けられます。
    着るつもりはないけど旦那の手前捨てるのも気まずい…。
    一応思ってもないお礼を言うけど心の中はいつももやもや。
    主さん全然ひどくないと思うよ。

    • 2
    • 20/07/30 09:21:04

    要らない物を押し付けて、ありがとうの強要ってなに?
    本当に迷惑です。

    • 5
    • 20/07/30 09:21:00

    >>140

    腐りかけた野菜や、期限の切れたものでも?!

    • 2
    • 20/07/30 09:20:54

    >>127
    まだ72歳ですよね。
    それも女性、、まだまだ若いでしょ
    自宅をリフォームするぐらいなら姑さん施設なんて考えていないかもね。
    やはり長年住んだ自宅が一番という考えですよ
    ですがいずれ足腰が動かず息子や娘の世話になるときがくる
    ま~~その時施設に行くか、子供たちが交代で面倒見るかでしょうね。
    うなるほどお金を持っているのなら将来は姑さんのために大いに使ってあげましょうよね。
    でもお金があることで兄弟たちの間で血の雨が降るかもね。

    • 1
    • 20/07/30 09:20:02

    主と姑の関係性の問題だよね。
    お互いにいい関係なら、どんな物だろうが気持ちよくお礼も言えるし電話も自然に出来る。

    • 2
    • 20/07/30 09:19:38

    >>134
    遺産なんか狙わなくても息子なら法定相続人だけどね。

    • 0
    • 20/07/30 09:19:32

    うちの旦那にそっくりw
    欲しくもないものくれて恩着せがましい姑と、お礼の電話しろしろウルサイ旦那。
    お前はうちの親にお礼の電話したことあんのか!

    • 7
    • 20/07/30 09:18:57

    義母がお礼の電話がないって旦那に言ってるんじゃない??

    正直おにぎりやマヨネーズ1つくらいでわざわざ電話しないわ。

    • 4
    • 20/07/30 09:18:41

    松坂牛送ってきた時はお礼したけど
    残飯みたいなのならいらないよね。

    • 3
    • 20/07/30 09:18:22

    うちは義母がよく言う。(旦那)の知ってる誰々さんから○○貰ったからお礼言っといてね。はい、これ番号って(私は顔も名前も知らない)。ある時は義両親が法事に呼ばれた帰りに(私達にもって)残り物持たせてくれたからお礼の電話してね。って自分のスマホからかけてお礼言わせたり。その場で「息子夫婦の分までありがとうね」で済ませばいいのに。と、毎回思う。

    • 3
    • 20/07/30 09:18:14

    >>127
    なんだろう。旦那。
    嫁も巻き込んで良い息子アピールして遺産を狙ってるの?

    • 2
    • 20/07/30 09:17:50

    >>126
    本当。私はいらないからって話だよね。

    • 2
    • 20/07/30 09:17:48

    >>131
    電話はいいけど、家にゴミ持ち込まれるのが嫌だなー

    • 2
1件~50件 (全 320件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ