子供のズル休み

  • なんでも
  • 豊臣秀長
  • 20/07/29 08:31:04

今朝子供が、学校に今日は行きたくない、と言い出しました。今までそんなこと言ったことはありません。
とりあえず様子を見ようと休ませましたが、
今はあつもりをしています。
学校休んだ理由はゲームがしたかったから?!と、かなりイラッとしましたが、ぐっと我慢しました。
今日だけは大目にみるべきか、
学校休んだんだからゲームはダメと厳しく行くべきか、
みなさんならどうされますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/07/29 20:04:31

    学校行けてよかったね!
    子どもも主さんも頑張り過ぎずにしてね。
    こうしないと!ああしないと!って決めてしまったらいつか爆発するから、しめるとこはしめて、たまにはゆっくり、のんびりでもいいと思う。

    • 0
    • 20/07/29 10:46:38

    皆さまありがとうございました!色々なご意見勉強になりました!
    明日の様子もみます。寄り添えるよう、頑張ろうと思います。

    • 0
    • 20/07/29 10:41:44

    >>21優しい方ですね。ご両親もお優しくて、素敵です。
    うちは熱ある時以外に休むなんて許されなくて、嘘ついて学校サボってました。コンビニ裏に隠れたりして…

    我が子あのあと、30分ほどゲームした後、本人も罪悪感?違和感?があるのかゲームをやめ、
    やっぱ学校行く、と言い行きました。
    帰ってきたらいつもよりたくさん寄り添おうと思います。ありがとうございます!

    • 2
    • 20/07/29 09:59:59

    リセットするのも大事だと思う。
    明日も休むと言うなら学校で何かあるのかもしれないからゲームさせないで話し合いする。
    今日だけなら好きなようにさせてストレス発散させてあげればいいと思う。

    • 0
    • 20/07/29 09:57:10

    私も1日なら様子見て何も言わないかな…
    ゲームをする事で現実逃避しているのか、単にゲームがしたいだけなのか… 学校で何かあるのか…
    見極めたいところ。

    • 0
    • 20/07/29 09:55:20

    1日くらいなら許すかなぁ。
    子どもも疲れてると思うから。
    続くようならゲーム禁止とか、家でも勉強はしようね、とか行く先は転校まで視野に入れて考える。

    • 0
    • 26
    • 宇喜多直家
    • 20/07/29 09:49:52

    うちの場合は「家でも学校と同じ時間割で過ごすならいいよ」って提案出した。人間関係での登校しぶりだったからそれでも学校が休めることに子どもは安堵の表情してた。
    昼休み時間はゲームしてたけど。

    • 0
    • 25
    • 長宗我部元親
    • 20/07/29 09:41:07

    下校時間までゲーム無しって約束で休ませた事ならある。

    • 2
    • 20/07/29 09:26:39

    次の日も休みたいって言って休んだら、具合悪いならゲームしないで寝てなさいって言う。
    でも今日1日くらいなら、別にゲーム三昧でも許す。
    嫌なことあったのか、単にゲームがしたいのかは分からないけど、大人だってダラダラしたい日あるしね。
    たまには好きなようにさせてあげるかな、私なら。

    • 0
    • 20/07/29 09:21:25

    8時から15時までは普段学校いる時間なんだから、ゲームさせなきゃいいじゃん。

    • 3
    • 20/07/29 09:17:53

    >>20はい男です

    • 0
    • 20/07/29 09:06:38

    >>9
    >>6です。
    私はダメダメな親だから、良いアドバイスとかはできないよ、今も。
    でも、子どもの頃の両親がしてくれたことを真似ただけなんだよね。
    あつもり楽しいよね。今から時間決めてゲームやめてお昼ごはん一緒に作ってみたら?おやつでもいいし。
    子どもにメニュー選ばせて、作り方も調べる。これもCOOKPADとかなら、ネットになるけど、一緒にやるといいかも。

    • 0
    • 20/07/29 08:58:26

    男の子?

    • 0
    • 20/07/29 08:56:08

    お子さんは何年生?
    ゲームしたくて休むのはないなとは思うけど、学校で何か嫌な事があったのかな。
    家は○○だから行きたくないと理由を言って休みたがった事があったけど、まぁ仕方ないかと諦めて休ませた事はある。
    ただ、具合悪くて休んだ訳じゃないから学校行ってる時間はゲームはさせないで、ずっとって訳じゃないけど、勉強はさせたかな。

    • 0
    • 20/07/29 08:55:37

    >>14はい。小学4年でく。

    • 0
    • 17
    • 足軽(旗指)
    • 20/07/29 08:55:12

    一日休むだけならいいと思うけど、ゲームはナシだな

    • 3
    • 20/07/29 08:55:03

    >>13そうなんですね!まさに我が家!?
    見極めって難しいですよね…

    • 0
    • 20/07/29 08:54:12

    >>11先生にはこちらから、今日だけお休みしますとお伝えしました

    • 1
    • 20/07/29 08:51:58

    小学生?

    • 0
    • 20/07/29 08:51:33

    >>2
    不登校引きこもり家庭ってそりゃ子供極楽だろって環境作るよね
    無理させる必要はないけど見極めは大事

    • 2
    • 12

    ぴよぴよ

    • 20/07/29 08:51:00

    先生から電話とかないの?

    • 0
    • 20/07/29 08:50:13

    >>8ありがとうございます…とりあえずあと少し様子をみてみます

    • 0
    • 9
    • 豊臣秀長
    • 20/07/29 08:49:06

    >>6ありがとうございます。素敵なお母さんですね。そこまで寄り添ってくれるお母さんがいるなら、子供は安心して生きて行けますね。
    わたしも頑張ってそうしてあげればよかった。いま子供はゲーム中です…もう少ししたら、何か一緒にとりくんでみようとおもいます

    • 0
    • 8
    • 伊達政宗
    • 20/07/29 08:47:26

    そのうちゲームもつまらなくなるし、やることなくなって退屈になるんじゃないかな?
    とりあえずほっとく!

    • 0
    • 7
    • 豊臣秀長
    • 20/07/29 08:46:55

    >>5ありがとうございます。はい。癖付いたらだめですよね。理由話し合わなきゃですね。なかなか話してくれませんが…

    • 0
    • 6
    • 戸沢盛安
    • 20/07/29 08:46:14

    うちも前にあったよ。体調はいいけど、友達関係が原因で。
    うちは休ませた。その日はゲームは下校時刻までは禁止にして、勉強したり、家庭科の時間として家事を手伝ってもらった。私も頭が悪いから、二人で教科書とかみながら、あーでもない、こーでもないといいつつやったから勉強はほぼ進んでないし、家事手伝って貰って楽だった。お昼は給食のメニューを真似て一緒に作ったり。娘も笑顔になり、落ち着いて次の日からは学校行ってるよ。
    原因についてはある程度はわかってたから、こちらからはいろいろ聞かずにいたら、娘から話してくれたよ。

    • 4
    • 5
    • 立花道雪
    • 20/07/29 08:39:33

    >>3たった1日のズル休みでしょ?その癖がついて不登校になりがちになったらアレだけどズル休み中のゲームって休日にやるゲームと気分が違うと思うんだよね。だから気分転換になるなら1日位良いと思うよ
    でもちゃんと行きたくない理由も話し合わないとね

    • 2
    • 4
    • 豊臣秀長
    • 20/07/29 08:39:16

    >>2ありがとうございます。わたしもそう思っているのですが、
    たまにはハメ外させても、いいかな、?とか色々考えてしまって……友達関係で学校が辛そうで…
    でもそれとこれとはべつもんだいですもんね

    • 1
    • 3
    • 豊臣秀長
    • 20/07/29 08:36:45

    >>1ありがとうございます…子供なりに友達関係とかストレスあるっぽいので、少し逃げたいのかな、と思って休んでいいよって言いましたが、
    現実逃避しすぎてあつもりの世界にどっぷり生きて行ったらまずいな、と思いましたが、
    ネットつないでるわけじゃないし、それは大丈夫でしょうか、、、?

    • 0
    • 2
    • 松永久秀
    • 20/07/29 08:35:23

    学校休んでゲームできるなんて子供にとったら最高だな笑
    うちならゲーム無しだわ

    • 9
    • 1
    • 立花道雪
    • 20/07/29 08:33:26

    ズル休みしないのが1番だけど今はコロナであれだめこれだめ言われて子供もストレスあるだろうからたまーになら良いんじゃない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ